つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


なんて呼ぶ?

まずはこちらをごらんください。

  クリック

確かに人によってかなり呼び方が違ってたりしますよね。
「●●もってきて~~!」
「××もってる???」

私は基本的に「カットバン」あるいは「バンドエイド」「ばんそうこう」の3種類をその時の気分で使いますが、その他で理解できるとしたら「サビオ」ですかね~。
「キズバン」はニュアンスでわかるかもだけど、「リバテープ」といきなり言われたら「何それ?」の領域です。
私の周りにも「リバテープ」と使う人はいませんね~。

ちなみに私は栃木ですので「バンドエイド」が一般的のようですね。
北海道の血も混ざってますが、長年北海道にいた両親からも「サビオ」という言葉は聞いたことないです。うちの両親も「カットバン」か「ばんそうこう」だったような・・・? 北海道のどの地域が「サビオ」なんだか?

みなさんはどの呼び名を使ってます?
スポンサーサイト

コメント

>mickymama♪さん
きゃぁ~~~~、レスし忘れてて(*_ _)人ゴメンナサイ
mama♪さんもばんそうこうかバンドエイドなのね。それがやっぱり全国共通でわかる呼び名なのかなぁ~。
私は呼びやすさでカットバンと呼ぶことが多いかな。

そうそう、日本て狭いようで広いよね~。同じ県内でさえ『違うよね?」ってことがあったり。。だから、全国で比較するとほんとそれぞれの県民性がでて面白いかもしれない(笑)
名古屋のあの花の争奪戦って以前みたことあったけど・・・。
私、ハッキリ言って、かなり引きました・・・。さざなみのごとくというより、津波が引くときのような勢いで・・・・。
ああはなりたくない・・・・というのが率直な感想です。。はい。。。

  • 2006/10/16(月) 12:18:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私はバンドエイドかな?
ばんそうこうも言うかもしれない…

先日のTVの県民性の番組を私も見てたけど、県によってあんなに違うことがあるとは知らなかったわぁ~
名古屋の開店の花の争奪戦は、全国的に当たり前なんだと思ってた…

  • 2006/09/28(木) 09:50:32 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
「サビオ」ってやっぱり知らない人が聞いたらなんだ??って感じだよね。「ばんそうこう」「カットバン」「バンドエイド」ぐらいは日本共通で通じるのかな。
にしても・・・
定価 1000000~0円 薬屋特価 1000000~0円
これは私も謎・・・(爆) こんな値段じゃ転ぶのにも命がけよねぇ(汗)

みんなひっくるめて「サロンパス」なのかぁ。で、関東だとみんなひっくるめて「トクホン」なのかしら??
・・・( ̄  ̄;) うーん わからん。。。私は塗るものは使わないほうなので、だいたい「サロンパス」か「湿布」で呼ぶことが多いかな。
とにかく、肩に貼るちいさいのが「サロンパス」、打撲とか腰痛とかに貼るでかいタイプのが「湿布」だなぁ。
風邪薬の後藤散はきいたことないよ~~~(爆)
このへんじゃ、CMで流れてるようなの色々あるよね??「パブ●ン」とか「ベンザ●ース」とか「ル●」とか・・・そんな感じだね。
ただ、引き始めは「葛根湯」がよく効くとは聞いたことあるなぁ。


  • 2006/09/25(月) 11:48:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
へぇ~~~、涼さんって言語学が好きなんだ~。
確か教師やってたのよね?学科は国語担当だったのかな?
地域によって呼び方、言い方が違うって面白いよね。狭いようで広いぞ日本!!って感じ(爆)

涼さんは「カットバン」かぁ。私も「カットバン」って言ってるのが一番多いかもなぁ~。子供に向かっていう時は「絆創膏」ということが多いかもだけど・・・。ほんと気分次第って感じ。「サビオ」も通じるんだね。
「サビオ」と「リバテープ」がなんだか一番その品物からかけ離れた命名のような気がするけど(爆)

えーーー!!湿布薬ってみなさん言い方が決まってるの?
もしかして使い分けてるのって我が家だけ?? 湿布薬の呼び方ってあまり気にしたことなかったけど、でも、今まで友達の間でも違和感なく「サロンパス」「湿布」「トクホン」は使い分けてたよ~~~。
ちなみに、湿布と風邪の関係ですが、「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」の歌の最後にもありますよね??
「そこ~で慌てて湿布した♪」って・・・(笑)
湿布は咳や鼻づまりなんかにもよく聞くみたいですよ。。私も以前咳がひどかったときに友達に「サロンパス(ちいさいやつね)」を勧められたことがあったもん。でも、私には効かなかったけど。。咳の威力のほうが強すぎたようで・・・(汗)

  • 2006/09/25(月) 11:37:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
あれ?yocoちゃんってどこに住んでるんだっけ?
とりあえず「ばんそうこう」なのね(笑) でも九州出身のご両親も「ばんそうこう」なんだぁ。今までのコメント、九州組はみな「リバテープ」派だったのだが・・・・。yocoちゃんのご両親は「リバテープ」じゃなく、他の銘柄のものを使ってたのかしらね~?

  • 2006/09/25(月) 11:29:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ありがとう。
サビオ見てきた~♪
名前聞いたこともなかったし、見たのも初めて。ちなみにこれどういう意味???
>定価 1000000~0円 薬屋特価 1000000~0円

湿布系はみんなひっくるめて「サロンパス」って呼ぶよ~。塗る方も全部。だから、「サロンパス取って。」って言われると、一体どれを欲してるのか分からないことが多いかも。
風邪薬はねー、後藤散が当たり前だと思ってた。
「ゴホンといえば後藤散」
これ大分県民の常識。
でも、他県には通用しないのよ。後藤散が大分県限定の風邪薬だって知ったときは、そりゃあショックだったわよー。

  • 2006/09/25(月) 10:24:12 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

すっご~~い、面白い!!
言語学が大好きな私にとっては、ホント面白いネタで、はまってしまいましたヽ(^o^)丿

ちなみに、我が家では「カットバン」かな。でも、実家の両親は「サビオ」と言います。でも、子供達は「ばんそうこう」って言っているかな~。
すごいな~面白い!!
湿布薬も「サロンパス」ですが、東京の義父母は「トクホン」です。

トクホンといえば、一昨年、帰省した時に、息子が熱を出してしまって、薬を持っていってなかったんです。で、一晩ほど、様子みることにしたんですけど、なかなか熱が下がらなくて…。すると、義母が「トクホン貼ったらいいよ」と言い出しまして…。「はぁ~?そんなことで治るわけないやん!!」と思いましたが、他にも何もすることはなかったので、まあ、勝手にやれば?と言うことで、おでことおへその上に”トクホン”を貼りました。翌日、一応、熱は下がったのですが、それがトクホンのお陰かどうかは、定かではありません(笑)

  • 2006/09/25(月) 02:33:12 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

私、ばんそうこうデス!
私の両親は九州だけど、「リバテープ」でなく、「ばんそうこう」だったなぁ~~
???

  • 2006/09/24(日) 21:34:57 |
  • URL |
  • yoco #x2m.HUvw
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
w(゚o゚)w オオー! ひよりちゃんはやっぱり「リバテープ」なんだ~。
「バンドエイド」とか「ばんそうこう」とかも使わない??
九州では「リバテープ」しか売ってないということはないわよねぇ??
ちなみに「サビオ」はこれ↓
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998005441.html

湿布は、独裸絵悶さんとこに書いたとおり、「サロンパス」「湿布」「トクホン」は別物という考えです。

  • 2006/09/23(土) 14:43:03 |
  • URL |
  • 私は誰? #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(゚ロ゚;)エェッ!? ゆっちさん、小さい頃「サビオ」だったの? 「サビオ」って北海道民が多い見たいだけど、商品名だから、もしかしたらゆっちさん宅では「サビオ」を使ってたとか?今は『サビオ」ってもう製造してないみたいだね。やっぱり「バンドエイド」が一般的だよね。

  • 2006/09/23(土) 14:36:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
しまちゃん地方は「カットバン」は使わない?
「リバテープ」は九州特有みたいだよね。私も聞いたことなかったもん。
「サビオ」はね、こっちでもたまに使う人がいるんだよね。だからわかる(笑)

  • 2006/09/23(土) 14:33:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
あっ、追伸があったんですね(爆)
体育すわりのあと、立ち上がるときの掛け声ってあるんですか???(爆)
そんなのこっちではありませんでしたよ。。。少なくとも私たちの時代は・・・。
まぁ、私は無意識に「ヨイショ」ぐらいは言ってたと思いますが・・・
独裸絵悶さんは確か福岡ではなかったですか?

  • 2006/09/23(土) 14:28:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
(* ̄m ̄)プッ お友達からさっそく調査が入ったんですね(爆)
「リバテープ」ってこちらではみかけませんよね~。これ、商品の名前なんですよね?
九州地方のお店は「リバテープ」を並べてるお店が多いってことですかね。

ちなみに、湿布薬ですけど、あくまでも私の場合ですが、
肩こりにはるようなコンパクトタイプのものは「サロンパス」。
打撲や打ち身、筋肉痛など、ちょっと重症気味の時に貼る、白い大判の・・まぁいわゆる『めんふら●ップ』とか『のびのびサ●ンシップ』とかのものを一般的に「湿布」。
液体の塗るタイプのものは「トク●ン」とか「バン●リン」とかの商品名で呼んでますね。多分私の周りの方もそうだったような・・・。
なので、サロンパスと湿布とトクホンをこちらではそれぞれの症状にあわせて使い分けるって感じです。

  • 2006/09/23(土) 14:25:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

サイファはドへそうこうー!
まずはきょうサイファはRINOは北海道でバンとかそうこうしたかったの♪
まずはRINOで、そうこうされたみたい…
あるいはきょうサイファが栃木で一般がそうこうするつもりだった?

  • 2006/09/23(土) 11:16:18 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

九州もんの私はずばり!「リバテープ」でしょう!
今現在も「リバテープ」って呼んでるよ。
で、本物の「リバテープ」とやらはお目に掛かったことがない。
湿布は当然「サロンパス」って呼びます。
「サビオ」って何?

  • 2006/09/22(金) 23:27:29 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

子供の頃は「サビオ」って言ってたよ。
周りの大人もみんなそう言ってた。
でも、いつからか「バンドエイド」に変わりました(笑)

  • 2006/09/22(金) 09:57:21 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私は「バンドエイド」か「ばんそうこう」だなあ。
「リバテープ」「サビオ」は聞かないね、こっちでは。
こういう呼び方で地方が分かるっていうのも面白いね^^

  • 2006/09/22(金) 08:48:23 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

追伸
今、TVで47都道府県スター50人が故郷㊙常識大激白を見ています。

ちなみに・・私は体育座りの後、立ち上がる時は「ヤァ~」と掛け声を掛ける、元県民です。

  • 2006/09/21(木) 22:03:09 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

これかぁ~
なるほどねぇ~

いやぁ~今日ね昼間メールが来て・・
絆創膏をなんと呼びますかって質問がきたんですよ。

今は「バンドエイド」って呼んでますけど、確かに九州時代は「リバテープ」ってよんでました。

このリンクされた事以外に・・
ここら辺は私も過去に取り上げ事があります。

シップ薬の事をなんと呼びます?
関東の方は「トクホン」って云う方が多いです。

私は「サロンパス」と呼んでましたね。

  • 2006/09/21(木) 21:37:07 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

