つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


つめかえ用

今ってゴミ減量化のために詰め替え用製品がたくさんでてますよね~。
でもさ、いつも思うんだけど・・・
あの詰め替え用のものって、量が少なくないですか~?

我が家で使用してる詰め替え用のもの。。
シャンプー・リンス・ハンドソープ、柔軟材などなど、
他にたまに、ボディソープや台所用洗剤など。。

あれ、詰め替えても、もともとのケースの半分よりちょい上ぐらいしか入りませんよね~。なんだか、底値で買って来ても少し損してる気分になります。たしかに、詰め替え買った方が安いんでしょうけどさ~。
せめて、もともとのケースに入ってた分ぐらい、詰め替え用の容量にして欲しいですよね。
あんな、量じゃ、すぐにまたなくなっちゃうわよっ!!プンプン!

我が家は数年前からボディソシャンプー止めて固形石鹸に戻しました。
旦那の使い方が荒いから、ワンプッシュで十分あわ立つのに、絶対2度は押すのよね。我が家のボディソープはビ●レと決まってるんだけど、これ、詰め替えでも結構するよね。底値で198円だけどなかなかここまで下がらないし、やっぱり固形石鹸使ったほうが安いのよ。
しかも、固形石鹸もオーク●ョンで50個ぐらいまとめて落としたのよね。これで2年以上使ってるかな。値段からするとかなり安上がり。
ただ、私は石鹸でもブランドにこだわるので、一応名の知れた石鹸を落とすので、安価で落とすのは難しいけどね。それでもボディーシャンプー2年分買うよりははるかに安上がりです。

台所用洗剤もアクリルたわしを使うようになってからはほとんどつかわなくなったし。でも、旦那は普通のスポンジ使うので洗剤使うけど、その使い方が半端じゃないのよね。もったいない!!っつーの!
少しは節約ってものを考えろよー!!

シャンプーやリンスはとりえず代替品がないから詰め替えを買うしかないけど、詰め替え作業のたびにその量の少なさに(-_-メ)むかっとくるのよね。半分ぐらいしかはいってないじゃん!!
私は髪が長いからワンプッシュじゃちょっと足りないのよ最低でも2回。。。それで無理矢理泡立ててる(汗)

とにかく主婦はいろいろ節約方法考えてるし、少しでも(・・。)ん?と思うと愚痴りたくなるものなのよね。。。
ちょっとセコイかしら・・・(爆)

でもさ、もともとのケースでの容量より詰め替え製品の容量が少ないって・・・・納得できないと思いません??



スポンサーサイト

コメント

>yocoちゃん
やっぱり男性って使い方が荒いよね~。ボディシャンプーとかさ、あのポンプ類の容器だともう勢いで押してるとしか思えないぐらいの速さで2度押ししたりするのよね。
yocoちゃんとこ、石鹸も?? 半分も残ってるのに出すなよ~~だよね~。
うちは石鹸だとかなり小さくなってからじゃないと出さないよ~。っていうか、単に新しいの出すのを忘れて小さいの無理矢理使ってるだけかもだけど・・・(^^;;
男の人って、普段財布を預かってる主婦ほど節約意識がないんだろうねぇ。。。

  • 2006/09/05(火) 07:57:42 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ボディシャンプー、以前使っていたけどやめました。
ウチのダンナもタップリ使ってくれるのでもったいない!
それに買うのに重いから。
今、石鹸なんだけど、まだ半分くらいの大きさなのに新しい石鹸をケースに出すんだよね、ウチのダンナ!
石鹸がケースから転がり落ちそうだし、下の石鹸がケースの穴を栓しちゃうから下の石鹸が溶けっぽい感じになってイヤなのよね~
お義母さん、その辺きちんと躾しときなさいよね、と思うのでした・・・。

  • 2006/09/04(月) 08:42:26 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
でしょ~~。少ないよね!すぐなくなるよね!!
私は詰め替え用品は底値のときにまとめ買いだよ~。っていっても、大概お一人様2こまでとかって限定されちゃってるんだよね~。
柔軟材は私もかなり不満!! 本当に半分ほどだよね。
消費者馬鹿にしてんのかぁーーーー!! と言いたい(汗)

  • 2006/09/03(日) 14:21:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
そうそう、たまに詰め替え買った方が高くついてる??って思うことあるよね~。なんのための詰め替え製品なんだか・・・・┐( -"-)┌

Σ(- -ノ)ノ エェ!? シャンプーや洗剤の空き容器って・・・・
そんなん急に言われてもないよね~。家はシャンプーは2種類使ってるので、そのときそのときで底値になったほうの詰め替えを買っておくので、まぁ容器はあるといえばあるけど、でも使うためにとってあるものなんだからねぇ~~。よっぽど容器が汚れたとかかびたとかじゃないと普通は捨てないよね~。だったら、ほんと、100均で新しいものかったほうが安上がりだわよね。
毎年用意しろ~ってことは毎年容器ごと新しく買い替え??
そのほうがもったいないっての!!何を考えてるんだ?幼稚園!!!

  • 2006/09/03(日) 14:16:57 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
Σ( ̄ロ ̄lll) な・・・何かダメージを受けてるようですが・・・・
気にすることじゃないですよ!! これは、涼さんのお宅での出来事ですから!!
独裸絵悶さんも少ないなら少ないなりに(・・・追い討ちかけてる?)、適量を使えばいいってことですよっ!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
そうですとも、何事も多ければいいってもんじゃないですからね!!
(フォローになって・・・・ないかしら・・・汗)

  • 2006/09/03(日) 14:06:27 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>涼さん
( ̄  ̄) (_ _)うんうん せめて、もとの容器に入ってた容量分ぐらいは欲しいわよ~。
もとの容器だっていっぱいいっぱい入ってたわけじゃないから、少しになってから詰め替える人でも、多分あふれることはないんじゃないかなぁ~。
私は、もともと古いものに新しいのを混ぜるのが嫌なので、使い切ってケースも綺麗に洗ってから入れ替える人なのよ。
でも、最近ズボラになってきて、押しても出なくなったら洗わずして入れ替えてしまうようになってきた(爆)

男性って使い方が荒いですよね~~。ワンプッシュで済むところを絶対2~3回ガッガッっと勢いで押してるもん。
涼さんとこも固形石鹸なんですね~。ボディタオル使ってるなら、少量でも結構あわ立つと思うんですけど・・・。
石鹸こすり付けるより、タオル同士をごしごしこすって泡立てろ!!!って思いますよね!!(汗)

(='m') ウププ 涼さんもご実家からくすねてくるんですね~。
しかも留守中に・・・(爆) 私も両親が長期留守にするときによく花の水遣りを頼まれるので実家にいくんですが・・・
そこまで頭が回らなかったわ!!今度から実行しよう!!(爆)

  • 2006/09/03(日) 13:59:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
でしょでしょ~~~~。シャンプーは少ないよねぇ~~。あと柔軟材もかなり少なすぎ!!
柔軟材なんかはセールしてるときとかほんと詰め替え買うよりケースに入ってるほうが安上がりのときとかあるよ。

詰め替えもさ~、最後の一滴まで搾り出したいよね!!!
詰め替え口がなんか硬くて筒状になってるものなんて、その筒をつぶしてまで搾り出してるわよ(爆) ほんとにさらさらの液状ならあまり残らないけど、シャンプーのようにどろっとしたものだと詰め替え用の袋にまだ残ってそうだ・・・って何か未練がましい思いを残しながら捨ててるわよ(* ̄m ̄)プッ

うちは私が実家嫌いだから、あまりいかないのよね。
でも、たまにいくとなにかしらは貰ってくるよ。まぁ、野菜類が多いけどね~。たまにサラダ油なんかもらうと助かるかなぁ~。
洗濯洗剤は新聞1年分契約すると1ダースもらえるので、買ったことはないなぁ~。1年間それで足りてしまうのよね。

  • 2006/09/03(日) 13:52:30 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

詰め替え用・・確かに少ないね。
今日はシャンプーの詰め替え買ってきたんだけど、
この間買ったばっかりじゃん!って感じで・・(^_^;)
柔軟剤も、詰め替えると半分くらいしかないし、
すぐに終わっちゃう。
納得できな~~~~い!!

  • 2006/09/02(土) 18:56:19 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

詰め替えってホント少ないよね~
もう少し入っててもいいんじゃない!?って思うわ。
ケースに入ってるのを買う方がお買い得?って時もあるし…

それとはちょっとそれちゃうんだけど、幼稚園でリサイクルの気持ちからなんだろうけどね。
シャンプーや洗剤の空き容器で水鉄砲遊びするので、もって来てください~!って毎年あるのよ。
時にはプリンやゼリーのケースだったりするんだけどね。

今どきみんな詰め替えて買ってない?
ケースを持って来いと言われると、帰って容器ごと買わなくちゃいけなくなっちゃったりするのよ。
リサイクルの気持ちからなら、去年までの分はいったい何処にやっちゃったの!?って思う…
水鉄砲なら、100均で買ってきた方が、安いし遊べるんだけどね。
まぁ。こういう遊び方もあるよ~ってことなんだろうけど…毎年用意しろ~ってのが納得できない。
ごめんね~m(_ _)m一度ぼやきたかったもんで…f(^^;)ぽりぽりっ

  • 2006/09/02(土) 17:37:56 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

こんな話題には弱い・・
特に涼様の・・
「あんたの髪、少ないんだから、そんなにいらんやろ!」

って言葉がグサリと・・・。OTL

  • 2006/09/02(土) 09:23:29 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

確かに、もう少し欲しいかな~
でも、あまりたくさんだと、まだ、残っている時に足すには、こぼれちゃうかもって心配があるからじゃないかな~
完全に使いきってから補充する人と、まだ残っているけど少なくなって補充する人がいるんじゃないかな~と思ったりしました。
私は、以前は、少なくなったら補充していましたが、最近、すっかりずぼらで、なくなって子供から「出ない~」という声を聞いてから”買いに行きます”(笑)

うちも固形石鹸ですよ~
うちの旦那も、容赦なくなんでも使う人なので、イライラします~~!!
シャンプーも「あんたの髪、少ないんだから、そんなにいらんやろ!」と言ってやりたいのをぐっとこらえています(笑)
固形石鹸でも、恐ろしいくらいボディータオルにこすり付けているんですよ~。泡が思いっきり立たないと嫌なようで、石鹸があっという間になくなってしまうんですよ~
私も洗剤類は、実家からくすねてきます。洗剤とビールかな?親が留守でも勝手に入って、勝手にもらい、事後報告なので、別名”空き巣”と呼ばれています(爆笑)

  • 2006/09/02(土) 00:50:50 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

いえてる。
シャンプーの量の少なさは、毎回ムッとくるよ。
詰め替えで安くあげた気になってるけど、本当に安いのかい?って疑いたくなるよねー。しかも詰め替え作業で「詰め替え用」の方に残るシャンプーの量って、意外と多くない?1回じゃ使いきれないくらい残らない?あれ、もったいないよねー。思う存分泡立ててシャンプーを使うのって、詰め替えた時だけよ。

石けん50個まとめて落とすってすごいねー。
私は盆・正月に実家に行った時にくすねて帰ってくることにしてるよ。
コーヒー好きのとしおさんだから、うちはコーヒーの消費が早いの。なので、義姉と実家からのお中元やお歳暮はコーヒーにしてもらってる。実家からのにはプラス洗剤セット。もう何年間も同じよ。

  • 2006/09/01(金) 08:51:30 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

