つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


高校野球

いや~、高校野球の決勝戦なんてみるの何年ぶりだっただろーー!!
それぐらい、最近はテレビでもスポーツ観戦してなかったのよね。

とりあえず、早実の優勝オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
初優勝???えっ?ほんと??ってぐらい、昔から甲子園の常連校だったような気がするんですが・・・。

私としては、現在関東住まい、でも生まれは北海道。
どちらも応援していたし、本当にできるなら引き分けた時点で両校優勝にして欲しかったぐらいだったわ。とにかくそれぐらい素晴らしい試合内容でしたよね。久しぶりにスポーツ見て感動しちゃいました。


さて、私は結構物心ついたときから高校野球はみてたのよね。
当時は誰がでてたかなんて選手の名前までは知らなかったけど、当時は本県では作新が強かったのかな。
小学3年生ぐらいになって、父の影響でプロ野球も見るようになり、父が張り切ってそれぞれのポジションやルールなどをチラシの裏に書いて教えてくれたりした記憶があるのよね。
確か、王さんの756号がでたのもこの年だったような・・・(←うろ覚え)

そんなこんなで小学生のころは高校野球はお兄さん、プロ野球はおじさんがやっている・・・・と漠然と思っていた。。。
んだけど、ふと気が付くと、自分より若い選手がプロ野球で活躍していたとき・・・かなり自分的にショックを受けたものだったわよ。

さて、本県の夏の甲子園の常連校といえば、だいたい作新、宇学(宇都宮学園・現在の文星芸大付)、佐野日大だったかしら。
私が小学~中学のころは私の母校である高校も県北では強いほうで、県大会などでもわりと好成績を残していた。そして、私が小5か小6の時に初めて甲子園への切符を手に入れたこともあった。
その年は両親の実家へ帰ってたいたため、残念ながらテレビで応援はできなかったが、確かタクシーに乗っているときにちょうど試合が流れてて、母が運転手さんに「どちらが勝ってますか?」と訊ねてた覚えがある。
残念ながら、1回戦で広島のどこぞの高校に敗れてしまったが。
後にも先にも我が母校が甲子園にいったのは現在のところこの年だけである。

その後姉などは●●高校の誰々君がかっこいい~などと言い、ファンになり写真をどこぞから手に入れたりしていたものだ。
姉の時代というと、多分愛甲(?)選手、荒木大輔選手??あたりだったかな。。
私は高校野球の選手でファンになった選手って長年見てたけど一人もいなかったわね。これは私には珍しい現象かも。本当に純粋にそのチームを応援していたって感じだった。

そして中学時代だろうか・・・突然(?)現れた池田高校。かなり衝撃的だった。毎試合打撃がすごかった記憶があるのだが・・・(汗)
だが、この衝撃的な池田高校よりももっと衝撃的な高校が現れた。。
そう、桑田・清原のk.kコンビ率いるPL学園である。
確か中学3年の夏であったと思う。夏休み、子ども会の奉仕活動の最中に、たまたま家に野球の結果を聞きにいった友達が戻ってくるなり悲痛な声で叫んだのだ!!
「水野くんが打たれたーーー!!!!!」
そう、彼女、池田高校の水野くんのファンだったのよね(笑)
当時1年生投手だった桑田に池田が負かされた・・・。これは友達には大変なショックだったらしい。
あの池田を打ち負かしたPL学園。これが桑田・清原の時代の始まりだったのだ。

ちなみに余談だが、桑田の誕生日は4月1日である。実は私とは6日しか違わない。たった6日の差で学年が一つ上だったのよね。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、とりあえず、高校時代は私にとってはPLの時代だったかな。
桑田・清原が卒業してしまった高校3年の年はもう高校野球にあまり興味がなくなってしまっていた。

つまり、私はゴジラ松井の時代も、松坂の時代も、高校野球に全く興味がないまま、全く観ることもないまま今年まできてたのである。

それが・・・今年・・たまたま旦那がみてた準決勝。
残ったのが東京代表の早実&北海道代表の駒大苫小牧。。。
これは面白い!!私にとってはどちらも応援したい学校であった。

しかし、決勝戦当日、我が家には近所の子が朝から遊びにきていて野球のことなどすっかり忘れていたのだ。
夜になって、再試合と聞いてΣ(T▽T;)!!そうだ!!今日だったんだ!!でも、何故再試合?? なんて呑気な状況だったのだが・・・

昨日の再試合はしっかり観てしまった。どちらにも勝って欲しい、勝負事だからどちらかが勝ってどちらかが負けてしまうのは当然なのだが、それでも両方に同じように勝って欲しかった!できればまた同点のまま延長線までやってくれれば・・・もしかしたら両校優勝??なんて考えながら応援していた。

しかし決着はついてしまった。

何年ぶり・・・いや、何十年ぶり(?)にみた高校野球の決勝戦!!
すごい試合をみせてもらったもんだ。。。
37年ぶりの再試合。。。37年前の試合は私はまだ記憶に残らない年齢だったからどんなもんか知らないけど・・・
その時もきっと凄かったんでしょうね~。記憶にある方いるかしら??
ここにいらっしゃる方は・・・・多分みな同年代・・・・だと・・・思うから・・・(略)

そうそう、ちなみに私が高校時代の我が校の野球部は、弱小野球部になってました・・_| ̄|○ ガクッ
あの頃は甲子園に応援に行くのが夢だんだけどね~~~。
そうそう、ちょうどアニメでタッチも放送されてた時期だったか??
とにかく甲子園ブームだったかも。。。。。。。。

きっとこれからも夏の甲子園では、毎年いろんなドラマを生み出していくんでしょうね~~。楽しみですね♪
スポンサーサイト

コメント

>ひよりちゃん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 37年前しっかり存在してたね~。しかも・・・うーん。記憶にない???(爆)
私、高校野球は確か幼稚園か小学1年のころにはしっかり見てたからなぁ。。。ひよりちゃんほんとに記憶にない??(爆)

だよねだよね!! プロ野球ってさおじさんがやってるイメージだったよね??
それが( ゚o゚)ハッと気がついたら、自分より若い選手ばかりが活躍してた。。Σ(T▽T;)!!
ほんとにいつの間に??だよね(爆)

早稲田は東京だから一応関東ってことで応援してただけよ~。地元でもなんでもないんだけど、昔から早実って甲子園いっぱいでてたでしょ~。それなのに優勝経験ないってのが意外だったよ。
ほんと地元のひとはやっと~~って感じでお祭り騒ぎだっただろうね~。
しかし・・・・ハンカチ王子。誰が名づけたのか・・・。
たかだがハンカチ1枚で何故そんなに騒ぐのか???そーいうところは私には理解不能だわ。。。

  • 2006/08/27(日) 13:50:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
ずっと観てなかったからわからないけど、今年久しぶりに観て、面白いな~って思ったよ。がんばってる姿ってやっぱりいいね。
高校野球は笑いあり、涙ありで青春してるよね~。
mama♪さんは球場まで足を運んでたのね~。熱心なファンだ(爆)
高校時代って私は一番いろんなことに興味をもって動き回ってた時代かもしれない。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ mama♪さんは球児に(*゚o゚*)~゚ ボーっとしてたのね~。私はね、球児にだけは惚れたことないのよ。理由は自分でもわかってる(='m') ウププ でも、これ言ったらアホか??って言われそう(爆)

  • 2006/08/27(日) 13:44:09 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 高校野球は見てたのね~(爆)
やっぱり私たちの時代は桑田・清原だったよね~。でもさ、桑田が巨人に1位指名されてそのまま入団しちゃってから・・なんかコトあるごとに悪く書かれてたけど、私は桑田、嫌いじゃなかったけどなぁ~。やっぱり年が近いと(生年月日が近いと)親近感を感じるのかね? まだまだ頑張って欲しいけどなぁ~。

  • 2006/08/27(日) 13:39:11 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
甲子園がすぐ近くなんて高校野球ファン&阪神ファンにとってはさいこ~ですね。
(゚ロ゚;)エェッ!? 高校野球の外野席ってタダなの??っていうか内野席ってお金とるの??(汗) 高校野球は無料かと思ったら・・・・しっかりお金とるのね。

早稲田の斉藤君は確かにかわいいお顔してましたね。人気がでるはずです。しかし駒大の田中君も私は嫌いじゃないですよ(笑)
でも、私は何故か昔から球児のファンにはなったことないのです。
プロの方は別でしたけどね(笑)

王さんの年か・・・。そこに胃の手術が入ってるところがなんともはや・・・。
ソフトバンクは今何位なんですかね?(汗) 野球全然観てないんでわからん(爆)


  • 2006/08/27(日) 13:36:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

池田でゴジラ松井や、大きい写真と、打撃を観戦された?

  • 2006/08/26(土) 13:50:24 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

37年前は確実に生まれてきていましたひよりですが・・・何か?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、記憶にないわよー、私でさえ。

高校野球やプロ野球の選手が自分より年下だと気づいた時は、私もショックだったわー。いつの間に?って思った。
今年の高校野球は盛り上がったみたいねー。RINOちゃんみたいに地元だともっと盛り上がるんだろうねー。
うちの県代表、その早稲田実業に1回戦でものすごい得点差で負けましたわ。悲しい。そこで、私らの今年の高校野球も終わったのよ。
ハンカチ王子。
って、響きがなんだか悲しくない?

  • 2006/08/25(金) 18:09:39 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

高校野球ね!今回は白熱してたね~
決勝は2日間とも((o(б_б;)o))ドキドキしながら見てたよ~♪

σ(・・*)もRINOちゃんと然程?歳も変わらないから、PLの桑田や清原が活躍してたね~
高校生の時にはどっぷり高校野球にはまってたから、夏は県予選を見に球場へあちこち行ってたわ~^^
高校球児に恋してたなぁ~♪
今頃どうしてるのかな?(= ̄∇ ̄=) ニィ

  • 2006/08/25(金) 13:10:08 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

高校野球・・私も昔はよく見てたよ。
野球なんて全然わからないんだけど、高校野球って何か
青春してるな~なんて思ったりしてね(笑)
私もPLの桑田・清原が卒業してからは見なくなったかな~。

  • 2006/08/23(水) 09:46:22 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

甲子園はそばですよ~。
歩いて15分ぐらいかなぁ~
風向きで応援の歓声も聞こえます。
高校野球は外野はタダなんで、今年の夏は覗かなかったけど、春は少し見にいきましたよ。

でも、早実の斉藤君はもうアイドル状態のようですね。
女性ファンが凄いようです。RINOさんも?。

今年は王さんの年。
WBCでの優勝、そして胃の手術、そして母校早実の優勝。
これでソフトバンクが優勝でもするなら。。。
なんか・・恐い事が起こりそうな予感がします。

  • 2006/08/22(火) 21:46:04 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

