つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


プロミスリング

今更婚約指輪の話じゃないっすよ!!って、私、婚約指輪ってもらってないけど・・・汗
(あっ、失礼しました。このカッコ内は後から追記したものです。婚約指輪はエンゲージリングでしたね(^^;;)

プロミスリング=ミサンガのことです。。。ミサンガ!!
まぁ、Jリーガーなんかがつけていたことで一時期結構流行りましたよね? それです、それ!!

ミサンガっていうとどうもサッカーのイメージと繋がるので敬遠してたんだけど(爆)

で、そのミサンガがどうしたかっていうと・・・・
最近ミサンガ作りにはまってるんです(爆)

きっかけは、先日も書いた、私の実家からもってきたガラクタの山の中に一つの箱が・・・
開けてみたら・・・・・
63-misanga1.jpg

どっさりと刺繍糸が・・・何年前のか定かではないが、色あせてないし、かび臭くもない。。。十分使える!!使えるけど今更何に使うんだ??(爆)
いろいろ考えた結果、そーいえば、家の子が1年生のときにお友達に手作りミサンガをもらったのよ。きっとその子が作ったものだとおもうんだけどね。何人かのお友達にくばってたんだって。
家の子もサッカー好きだし、なので足に結んであげてたのね。だけど、2ヶ月ほど前にとうとう切れてしまったのよ。なので、新しいのを編んであげようかなぁ~と思って・・・。

家の子の現在の夢が・・・サッカー選手なのよ(='m') ウププ
サッカー嫌いの私でも、自分の息子がサッカー選手になったらなら馬鹿になって応援しちゃうよ。まぁ頑張ってJリーガーにでもなんでもなってちょうだいね。。。

と、願いを込めて・・・・編んであげることにしました。

でもさ、編み方がわからない・・・・( ̄□||||!!
早速ネットで調べて見た! 結構作り方紹介してるサイトがあるのね~。
ってことで、一番わかりやすかったサイト様のを参考に・・・まずは練習用で編み始める。
なんか・・・編み目がボロボロ・・・∑(゚◇゚;)
いや、でも、一応模様にはなってるみたい・・・汗
でも、たまになんだか編み目が変な方向向いてるのあり。。。(o_□_)o

とりあえず1本完成。子供用だからちょっと短め。

そして、今違う模様のを練習中。。。
64-misanga2.jpg

上のものが最初に編んだもの。オレンジ・黄緑・モスグリーンの3色をを使ってのV字編み。ハッキリ言って近くでみるとボロボロです(T-T)

下は今編んでる最中のもの。ダイヤ模様の練習中です。
編み方のコツがだいぶつかめてきたので、最初のものよりはマシだけど、たまに間違ってる・・・・
だったら直せ~~と思うかもだけど、ほどくのが面倒(爆)
練習だからいいのよっ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これは我が家のパソコンデスクに貼り付けて編んでるの。デスクの下にはちらりと漫画も見えると思いますが・・・
一日の大半を私はこのスペースで過ごしてるもんで(爆)
趣味のものは大半がこの周辺においてあるのよ。パソコンに飽きたら漫画読んで~、飽きたらDSして~、飽きたら編んで~~って感じ。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 家事はいつやってるの?? 掃除は?? とは聞かないでくださいな。
ちゃんと趣味の合間に適当にこなしてますので・・・(爆)
スポンサーサイト

コメント

色付きの文字v-91

すごいですね 
いそっちぱ

  • 2007/09/15(土) 17:37:42 |
  • URL |
  • いそ #-
  • [ 編集 ]

>歌姫ちゃん
そうそう、切れたら願いがかなうんだよね~。いつごろから出始めたんだ??知らないうちに何気に手首にまいてる人をみかけるようになったんだよなぁ。。。相当昔だけど。。。その後Jリーガーがつけてることで流行りだして・・・(汗)
最近エコの方はさっぱりよ~。私も白とクラフト色の大巻きが手付かずであるんですけど。。。しかも2~3年前に買ったもの。。カビてないといいんだけどね~~(^^;;

  • 2006/08/05(土) 11:02:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
そうそう、刺繍糸で編むのよ~。他にも革紐とか、ビーズなんかを使ってもできるみたいだけど。。。。
私もミサンガって全く興味なしだったのよ。でも、以前子供がつけてたのが切れたのを思い出して、じゃ~編んでみようかな~って。。。
結構簡単だからmama♪さんならちょちょいとできちゃうわよ。きっと複雑な模様のなんかでもmama♪さんなら軽々マスターしちゃうんじゃないかしら??

  • 2006/08/05(土) 10:58:56 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
∑(゚◇゚;) ゲッ ももちゃんまで「プロレスリング」かい??・・・(゚_゚i)タラー・・・
やっぱ、ぽろんちゃんと思考が似てるのね(-m-)ぷぷっ
私もミサンガなんて今まで興味もなにもなかったんだけどね~。
なんだか刺繍糸みたら突然編みたくなったのよ(爆)
ももちゃんも刺繍糸いっぱいあるの?学生のころの??そりゃ、かなり大昔の・・・((゚m゚;)あわわっ・・・・・
だ・・・大丈夫、使えるわよ~。刺繍糸の他の利用法って何かあるかなぁ~?思いつかない・・・。。。o(゚^ ゚)ウーン

  • 2006/08/05(土) 10:54:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
「プロレスリング」・・・(; ̄ー ̄A フキフキ
だ・・・旦那様プロレスファンなんだっけ???(爆)
いくらなんでも、プロレスリングは編めない、作れない、作る気もないよ。。。(爆)
ミサンガも結構いろんな模様があって編み方もそれぞれで奥が深いよ~。私はものぐさだから単純な模様のしか編まないけど(笑)
ゆうとのサイン・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ きったない字でひらがなで「ゆうと」だけでいい??(爆)

  • 2006/08/05(土) 10:49:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(゚゚;)エエッ ゆっちさんがクロスステッチですってぇぇぇ~~(失礼な驚き方)
ゆっちさん自分で不器用といいながら、結構色々挑戦してるじゃん!!(笑)
私のこの刺繍糸もクロスステッチの余ったものなのよ。結婚前・・というかまだ向こう(神奈川)にいたときにやってたものだから相当昔のなんだけどね~。状態が良くて良かった~。
編み方は簡単だよ。これ2本とも2つの編み方だけで編んでるからね~。本も買ったんだけど、本のほうが解かりにくくて全然活用してない(爆)
私が参考にしたのはここ。
http://minsei512.hp.infoseek.co.jp/index.html
気が向いたらゆっちさんも挑戦してみて~♪

  • 2006/08/05(土) 10:43:44 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ゆうとには自分で色を決めてもらって、先日編みあがりました~。
今、もう足につけてるよ~。
今度写真撮って載せるね~(笑) でもさらっちゃダメよ~。
ゆうとが消えたら真っ先にひよりちゃんとこに警察がいくからね~(爆)

  • 2006/08/05(土) 10:35:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
そうそう願かけです。切れたら願い事が叶うといわれてますよね。
家の子、最初につけてたのが切れたとき、「願い事叶わなかった」ってブツブツいってたけど、その前にあんた、それつけるときにちゃんとした願い事してなかったじゃん!!(汗)
願い事は物に頼るだけじゃ叶わないわよね。自身の努力と信じる心も必要!!
ちなみに私はつけませんから何も願はかけませ~ん。
おとなりの実体??そんな恐ろしいこと・・・・(滝汗だらだら・・・)

  • 2006/08/05(土) 10:33:06 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
なんであの会社「プロミス」って名前なんだろうねぇ~(とふと疑問)
プロミスリングとミサンガ・・・どっちが正式名称か私もわからない。私が最初に聞いたのが「プロミスリング」だったのよ。なもんで、ミサンガって聞いても最初「プロミスリング」と同じものだって思ってなかったの(笑)
最初に作ったものはボロボロというよりボコボコって感じかしら(爆)
編み方もかなり間違ってるし。。で、直せばいいのに細かいからほどくの面倒で直さないのが私のぐうたらさを物語ってるよね(爆)

  • 2006/08/05(土) 10:29:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ミサンガって、切れたら願いがかなうっていうんじゃなかった?
RINOちゃんいろんなもの器用に作るよねぇ。
最近カゴとか作ってる?
私は荷造り用の大きなロール、まだまだ残ったままなのよね(^^;

  • 2006/08/04(金) 11:41:30 |
  • URL |
  • 歌姫 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ミサンガって刺繍糸で作るんだね~
知らなかった…というか興味なかったというか。。。
自分で編めるとなると、興味津々~♪(笑)
上手に編めてるね!
自分で編めば願い事も本当に叶いそうね♪

  • 2006/08/03(木) 13:29:11 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
「プロレスリング」って読んじゃったよ・・・って思ったら
ぽろんちゃんも同じだったなんて(¬w¬*)ウププ
ミサンガ・・・綺麗に網目が揃ってる(*゚o゚*)~゚ ボー
私作ったことないし した事もないがぁぁぁ 
願いを込めて( '∇^*)^☆うふっ♪ 素敵だなぁぁ(*゚o゚*)~゚ ボー
私も実家に刺繍糸たんまりありそう(¬w¬*)ウププ授業でだいぶ使ったから(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ミサンガにも使えるんだぁメモメモ♪でも古すぎて?_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

  • 2006/08/02(水) 09:40:29 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

( ̄∇ ̄;)
私「プロレスリング」って読んじゃった( ̄□ ̄||))) ((( ̄□ ̄||) 
とうとう目に来たか??って感じ・・…(|||__ __)/
ここがRINOちゃんの作業場ね(='m') ウププ
へぇぇぇぇぇぇ編んだ事ないよ~~
器用だからどんどん綺麗なミサンガになっていくんだろうな♪
RINOちゃんは何事も最後まで極めそうよ♪
サッカー選手(。-_-。)ポッ 今からサインもらっておこうかな(≧∇≦)

  • 2006/08/01(火) 23:00:50 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

σ(・・*)アタシ、以前にクロスステッチやってたことがあって、
刺繍糸とかたくさん集めてたけど、どこにやったかなぁ??
その刺繍糸で、こんなに素敵なのができるのね♪
やってみたいけど、不器用なので無理かも(^_^;)

  • 2006/08/01(火) 11:13:29 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

綺麗~(⌒▽⌒)
さっすが上手~♪全然ボロボロなんかじゃないよー。これをゆうちゃんが足首に結んでサッカーするのね(〃∇〃) さらっていい?
足首に結んだ写真希望!!!
足首だけのアップで可よ~ん。

  • 2006/08/01(火) 10:38:45 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

なにを願う?

ミサンガって、一種の願カケですよね~?

RINO様はミサンガに何を願うのでしょうか?

まさか・・・
隣家の実態を・・・

知らない方が幸せですって!

  • 2006/08/01(火) 08:24:22 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

「プロミス」ってローン会社を思い出した(='m') ウププ
プロミスリングって正式名称なの?
ミサンガの方がメジャーよね?私だけ?
どっちも細かそうね~(^。^;)
私は途中でくじけそうよ~。
写真で観る限りそんなにボロボロではないと思うよ。
とっても綺麗に出来てるじゃない♪
ゆうと君が小さいビーズを作ったり出来ちゃうのは、やっぱりRINOちゃんの手先が器用なのを遺伝してるからなんだね~(*^^*)

  • 2006/07/31(月) 22:58:00 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

