つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



咲きました!

2~3ヶ月前にホスタの記事をかいたんですけど・・・(参照
今月半ば辺りから花が咲き始めました~(⌒∇⌒)
本当は満開になってから写真撮るつもりだったんだけど、どうやら花の寿命が短いみたいで、次々に咲いては散り・・・状態なもんで、満開を待ってたら下のほうはもう花がない状態になってしまうだろうし、とりあえず撮ってみました。この段階で、もうかなり下の方は散ってしまってるんですよ。

最初はぐちゃぐちゃでどうなることかと思ってた葉っぱも結構綺麗に整って、気がつくと、去年よりもぐんとゴージャスになってました(笑)
お花も去年は1本しか伸びてこなかったのが今年はたくさんで、その分綺麗です。ちょっと見にくいですが綺麗な薄紫色のお花です♪

62-hosta.jpg

このまま株分けしなければ・・・来年はどうなることやら???
ちょっと楽しみだわ(笑)

コメント

>mickymama♪さん
ホスタの花って結構みんな見たことないんだね~。
日陰に植える植物だから、買う人もなかなかいないのかな?
とにかく日陰にも寒さにもめっぽう強いよ。逆に暑さや日光には弱いみたいだけど。日陰の寂しいところ用だね。
来年、どうなるか私も楽しみ。もっとゴージャス??(='m') ウププ
株分けしないと株が弱っちゃうとかあるのかなぁ。。

  • 2006/08/03(木) 19:40:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうなのよ~。我が家の一番日の当たらない場所で、ひっそりとさりげなく咲いてるよ~。色が控えめな紫色でとっても綺麗なの。
ぽろんちゃ~ん、株分けにきてくれぇ~~~(爆)
株分けっていつやればいいんだろ。。。あとで調べてみるか・・・
でも、面倒だからやるかどうか・・・・・本当に気が向いたときだね。。(='m') ウププ

  • 2006/08/03(木) 19:37:23 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
そうそう、増えたのよ(爆) 本当に日陰に強い植物で、日陰に強いものって花が地味だったりするんだけど、けっこうたくさんお花がついて、派手ではないけど可憐な感じだよ~。
葉っぱだけみると本当に観葉植物だよね~。私も去年花が咲いた時はびっくらこいたもん(爆)

  • 2006/08/03(木) 19:35:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
ホスタもいろいろ種類があるので、花もそれぞれ違うんだろうけど、綺麗でしょ~~~。きっと数が多くなるほど綺麗だよね~。
株分けしたいけど、面倒だ~~~(^^;;
ちょっとぽろんちゃん派遣してくれない??(爆

  • 2006/08/03(木) 19:32:47 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
花が咲いたのは今年で2年目だけど、去年は1本だったもんであっという間だったのよ(笑)
なんかさびしい感じだなぁ~っておもってたけど、こうやって何本もあるとなかなか綺麗だよね♪

  • 2006/08/03(木) 19:30:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私もホスタが花が咲くとは知らなかった…
やさしい色の花なのね~

来年はどうなってるんだろうね~
σ(・・*)も楽しみだわ(*^m^*) ムフッ

  • 2006/08/03(木) 13:25:35 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

(((((( *^∇^)ノノノ キャー
すごい!!私最近ポスタの花見たことないよ!!
爽やかな色だね~夏にぴったんこ♪

  • 2006/08/01(火) 22:54:27 |
  • URL |
  • ぽろん #-
  • [ 編集 ]

覚えてるよー。確か葉っぱが去年より増えたんだよね。
ころっとしててかわいい葉っぱなのに冬場はなくなるんだよね、確か。
花が咲いたんやー。しかも!こんなに可憐でゴージャス。
びっくりした。
観葉植物だとばかり思ってた。観葉植物は読んで字のごとく葉っぱを眺めるものだとばかり。だからこんなにいっぱい花が咲くなんて想像してなかったよ。お得なお花ねー。

  • 2006/08/01(火) 10:34:25 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

オオーw(*゜o゜*)w
私もホスタの花って初めて見たーーーーー!
本当に綺麗(*゜‐゜)ぼぉー・・
これは株分けしていっぱい咲かせて欲しいわぁ~♪

  • 2006/07/31(月) 22:53:52 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ホスタって、こんな花が咲くんだね~♪
知らなかったわ~♪綺麗v-425

  • 2006/07/31(月) 11:32:23 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

