つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


残酷な子供時代

小さい頃、色んなもの飼ってたんですよ。
ペットっていうより、昆虫類、虫類ね。
今は昆虫や虫って苦手なんだけど、小学生ぐらいのときは虫取りぐらいは誰でもしたよね??

で、なにを飼っていたかというと・・・・
おたまじゃくしやら、トンボ、カマキリ、蝶、バッタ、コオロギ、以前ちょっと書いたカタツムリ、もちろん夏にはカブトムシやクワガタ。
そして、ちょっと変り種で蟻地獄。。。

トンボや蝶は数日したら逃がすことが多かったんだけど、何しろ餌がね・・・・何をやったらいいのやらわからなくて。
それで、逃がしてしてしまうことが多かったんだけど。
長く飼っているものはやはりご飯をやらないとお亡くなりになっちゃうわよね?
カタツムリやコオロギ、カブト、クワガタなんかは野菜や果物、砂糖水なんかでいいから簡単なんだけど・・・

困ったのがカマキリ・・・。何をやっていいのか最初わからず・・・
図鑑で調べたら生きた虫。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

私って残酷な子だったんだなぁ~。
生きた虫ってわかった時点で逃がせばよかったのに、わざわざカマキリの餌を捕まえて与えてたんだよね。
一番多かったのはトンボだか蛾だったかしら・・・(汗)

しかも、カマキリが蛾を捕らえる場面まで興味津々に見物していたわけで・・・・(滝汗)
お~、すごいすごい!と感動すらしてたのよね。。。

それと、蟻地獄。。。。これもわざわざ蟻を捕まえてきては蟻地獄の巣に突き落としていたのよね。。。
蟻も必死だからさぁ~、昇ろうとするわけよ。それをさらに指で落としていたという。。。( ̄□||||!!

あぁ・・・神様お許しください・・・m(゚- ゚ )!!

でも、飼っている以上はやっぱり責任もたないといけないしねぇ。殺すために飼ってるわけじゃないんだから・・・餌もちゃんとあげないといけないわけで・・・・

結局、カマキリはその後卵をうんでお亡くなりになったけど。。。
あり地獄はどうしたんだっけなぁ。。。これはちょっと記憶にないわ。

幸い家の子は現在でもカブトとクワガタ以外は飼うことに興味ないようだけど・・・。
もし、我が子が上記のような昆虫類飼いたいとか言っても、今なら断固拒否します!!

絶対嫌よね!!
スポンサーサイト

コメント

>ひよりちゃん
なんで大人になると虫って苦手になるんだろうね~。
蝶々とかもあの粉っぽいのが気持ち悪くて嫌になったし、カエルも気持ち悪くてダメになったし、かろうじてトンボとかカブト、クワガタぐらいは大丈夫だけど。。。昔ほど魅力は感じないわ(爆)
あり地獄は私もあまり憶えてないのよ。いつももぐってるでしょ? ほとんど姿をみたことなかった気が・・・(^^;;
ひよりちゃんナマズ飼ってたの??その金魚が餌ってのもちょっと怖いものが・・実は私金魚がダメ。。。中が透けて見えるものとかあるでしょ~?気持ち悪くて~~(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

  • 2006/07/26(水) 21:54:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
ザリガニかぁ~~~。私はザリガニは経験ないなぁ(笑)
去年子供がとってきたけど、置き場所がなくて茹で上がりそうだったから放してきてもらったよ。mama♪さんも虫が苦手だったのか~。結構多いのね~。
って・・・(='m') ウププ Mくんも苦手?? 男の子なのに珍しいね。かわいいけど(爆) でもま、男の子だからって虫好きとは限らないもんね(笑)

  • 2006/07/26(水) 21:49:55 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

今は虫類は嫌いだけど、私も子どもの頃好きやった気がするよー。
でも、飼おうなんて考えなかったよー(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
カマキリの餌が虫だったなんて、初めて知ったかも。てっきり葉っぱの蜜かなんかだとばっかり思ってた。
蟻地獄の食事風景は、ちょっと見てみたいわー。蟻ちゃんにはむごいかもしれないけど。あっ。カマキリも見てみたいかも。
私、レッドテール・キャットっていうナマズを飼ってたことがあるんやけど、餌用に金魚を大量に別水槽で飼ってた。これもむごすぎよねー。
でも、食事風景は「おおっ。」って感じでおもしろかったよ。

(>y<) ぶっ!?
それにしても、草原の少女は草原に可憐に座って昆虫を物色してたのね。

  • 2006/07/26(水) 08:40:55 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

RINOちゃんの意外な一面を見た気が…(笑)
私もザリガニくらいは釣った記憶があるけど、虫はダメだわ~
今でもだけどね。
読んで想像しただけでも鳥肌が…(笑)

Mくんは男の子なのに、虫はダメなのよ。
去年はカブトムシも飼ってたんだけど(papaが捕まえてきた)触れないの。えさのゼリーは変えなさいよ!とやらせたけど、ケースに入れられなくて(虫かごに手を入れる勇気がない)虫かごの中に投げ入れるのがやっと…
男の子だから、触れるくらいにはなってほしいんだけどね~大泣きなのよね…f(^^;)ぽりぽりっ

  • 2006/07/25(火) 20:38:27 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
( ̄□||||!! そーいえば、男子がやってましたね~~
カエルにストロー突っ込んで膨らませたり~~~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
手足びょ~~んと伸ばしたり・・・w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
私、それ見て、カエルダメになったんですよぉぉぉ~~。あと、道路で事故ったカエル。。
それまではカエルもつかまえるの平気だったんですけどねぇ。。

そうそう、書き忘れた。花火はね、家の子も幼稚園時代はダメだしたよ(爆)
やろうと自分から誘うものの怖くてもてない。年長さんの時はかろうじて持つことが出来ましたが腰が引けて、結局2~3本だけ。いつも親がやってましたよ。。。楽しんでやるようになったのは去年(小1)からです。

  • 2006/07/25(火) 15:15:32 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
父がね、いろいろな体験させてくれてたのよ。どっかの原っぱにつれていかれてコオロギ採りしたり、朝早くすぐ近くの林にいって、木を蹴飛ばすとクワガタやカブトが落ちてきたり(笑) 虫取りはほとんど父に教わった(笑)
クワガタの小さいの筆箱にいれてたの??(爆) 学校までつれて行ってたなんて~~~(ノ∇≦、)ノ彡
家にもコクワガタがいて、それだけ名前付けてたのよ、「チビ」(爆)

  • 2006/07/25(火) 15:11:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
(゚ロ゚;)エェッ!?ぽろんちゃんも虫取りしなかったの~~~~??
しかもお兄さんが虫苦手??_| ̄|○ ガクッ
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ ホラー顔!!(爆) かまきりが蛾を捕らえる瞬間、なんかすごい衝撃だったわよぉ~~~~!!!
…o(;-_-;)oドキドキ♪しながら見てた(汗) 今は絶対見たくない!!!

  • 2006/07/25(火) 15:04:54 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
(゚ロ゚;)エェッ!? 小さい頃から虫が苦手だったんだぁ~。
私は昆虫類ならほとんど平気だったけどね。くねくね、にょろにょろ、ぬめぬめの虫は昔から苦手だったわね(笑)
カタツムリは小学低学年の頃飼ってたかな。もちろんお世話も自分で・・・。って、以前ブログで話題にしたから知ってるよね(爆)
かたつむりの悲劇・・・・( ▽|||)サー

  • 2006/07/25(火) 15:01:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

RINOは、多かったのは残酷と、
蟻や、滝汗などを感動しなかった。

  • 2006/07/24(月) 12:10:18 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

子供の頃って結構、残酷な遊びをしてました。
カエルとかに爆竹を・・・子供ってそんなもんだと思ってました。

でも。我が息子君・・・虫が苦手で・・おまけに恐いものが苦手。
花火だって苦手なんです。

親の因果が子に報いってやつですかねぇ?

  • 2006/07/23(日) 23:05:53 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

草原の少女の小さい頃・・・昆虫を飼ってたなんて
本当に想像できないよ~~( '∇^*)^☆うふっ♪
私は中学の時に クワガタの子供。。。手の小指の先から
第二関節くらいまでの雄のクワガタを飼ってたよ
学校へは筆箱に入れて行ってたよ(¬w¬*)ウププ
その頃クラスで流行ってて どうやって手に入れたのか
まったく覚えてないけどさぁ~(¬w¬*)ウププ

  • 2006/07/23(日) 16:43:06 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
その虫たちを飼って観察している幼いRINOちゃん
想像できなーーーーーーーーい( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
それも虫捕まえて飼ってる虫の餌にする・・(='m') ウププ
ホラーの顔のRINOちゃんが・・・(='m') ウププ
虫取りした事ないのよ~
兄がいるからしそうでしょ??兄も虫が苦手だったヾ(●´▽`●)ノ彡☆

  • 2006/07/23(日) 11:32:09 |
  • URL |
  • ぽろん #dtXsJx0I
  • [ 編集 ]

私は子供の頃から虫は苦手・・(^-^;
だから虫取りもしなかったよ。
カタツムリは飼ってたことあったけど、σ(・・*)アタシ
触れないから母が世話してました(笑)
子供はカブトやクワガタ飼いたいようだけど、私が苦手なので却下です(笑)

  • 2006/07/23(日) 11:07:36 |
  • URL |
  • ゆっち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

