つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ビーズ遊び

最近の子供は遊び方を知らないのか・・・。自分で遊びを考えることもできないのか・・・。
日曜日など、一人になると「暇だ~~」とブツブツと言い出す子供。

時間を守らなかったため、今月いっぱいゲーム禁止となっている。
ゲームを禁止されると何をしていのかがわからないらしい。ほんと、情けない・・・・。

暇なら自分で遊ぶこと考えたらいいでしょ! 子供は遊びの天才といわれてるんだよ。ゲームなんてなくたって、雨で外で遊べなくたって、遊ぶこと、やることなんか自分で考えればたくさんあるはず!!

思えば私が小さい頃はTVゲームなんぞなかった。でも、私は暇だと思ったことはない。一人ででもいつもなにかしらして遊んでいた。
もともと小さい頃は大人しくて内向的だったので、家で遊ぶことが多かったが、大好きなお絵かきをしたり、本を読んだり、折り紙したり、フエルトなどでマスコットつくったりビーズでいろいろ作ったり。。
外では、近くの林を探検したり、缶けり、ゴムとび、縄跳び、石投げ、色々な鬼ごっこ・・・etc...
お友達といるときはみんなでできること、一人の時は一人で出来ること・・・
とにかく遊ぶことに困ったことなんてなかったような気がするんだけど・・・。

確かにね、世の中の事情が変わってきて、外での遊びが制限されてるってのも確かなんだけどね。のびのびと遊ぶ場所がなかったり、はたまた物騒なので一人では遊ばないようにとか・・・。
ほんとなんだか子供にとっても住みにくいというか遊びにくい世の中になっちゃったのかね???

ってことで、3連休。天気ぱっとせず。近所のお友達はお出かけ中。少し離れた近所のお友達は熱だして金曜日お休みしてたというので、誘うのもなんだし。。。
暇だ暇だとブツブツ言う子供にぶちきれそうになりながらも・・・上記のような説教をしてなんとか静かにさせた。。。

さて、話はちょっと外れるが、先日家の旦那と子供が私の実家に行った際に古臭い衣装ケースを2つ持ち帰ってきた。
これ、なにかというと プレミアつき宝の山 昔の私の物=がらくたたちである。
中身は色々・・・そのうち気が向いたらちょっとネタにしてみるね♪

まぁ、その数多くの 宝の山 ガラクタから一つの箱を掘り当てた。
中身はこれ・・・(画質が悪くてすみません)

58-beaz.jpg

今じゃ大人のお洒落な趣味となっているビーズたちである。
私たちが子供の頃はこのビーズでいろんな小物やマスコットなど作ったものだが・・・今は美しいアクセサリーなんぞを作る材料に変貌しているという代物。ビーズの種類も昔と比べりゃもう比べ物にならんぐらいの豊富さである。なのでこの古臭いビーズたちで美しいアクセサリーを作ろうと思っても・・・・・ちょっと無理があるだろう。

ついでなので箱の中に残っていた私が作った小物たちをご紹介します。
ちょっと見にくいですが、生き物類が多いですね。カニ、たつのおとしご、魚、亀、ワニ、ぶどう、白鳥、うさぎ、イカ(作りかけ)等々。

59-beaz.jpg


そして、こちらがちょっと奇妙類。。。なんでこんな気味悪いもの作ってたのか、今となっては疑問だが、当時作り方などの本をみるとこんなものが多かったのよね。。。。
蜘蛛、蜂、とんぼ、蛍、蝉、形の整ってないカブトムシ・・・・(-_-;

60-beaz.jpg


さて、話が少し脱線しましたが、暇だ暇だと嘆く子供にこのビーズをやらせてみようかとちょっと閃いた。
昆虫類なら虫好きな子供も抵抗なく作るんじゃないだろうか?
本来なら女の子の遊びではあるが・・・・だいたい私は男の子の遊びなんてわからないもんで、教えるにしても何をどう教えていいのかわからないのよね。
実は先日もおはじき教えてあげてたし・・・(^^;; ←子供見事にはまった。

で、とりあえず、ビーズやってみるか誘ってみたら、見事にのってきた( ̄ー ̄)ニヤッ
なので、教えてあげることに・・・。ただし、最初に釘をさしておいた。
「ビーズは細かい作業だから、根気と根性がないとできないからね。上手く出来ないからって途中でやめないでよ!」

そうしてはじまったビーズ教室。手始めは基本のとんぼから(笑)
最初はやりにくいだのテグスが通らないだのからまるだの愚痴愚痴言っていた子供もそのうち真剣に。。。
そしてできましたv(・_・) ブイッ かわいいとんぼ。子供はすっかりビーズの虜となりました(爆)
次は蜂、そしてカブトムシとたて続けに作りました!で、下が子供の作品。上手にできてるでしょ?(笑)
61-beaz.jpg

スポンサーサイト

コメント

>ごっこちゃん
なんか上手でしょ(爆) ビーズなんて女の子がやるようなものだから最初はどうしようか迷ったんだけど・・・。
お兄ちゃんは自分から興味もったのね♪
お~良かった(´▽`) ホッ ←なぜか私が安心してる(爆)
レシピもわかりにくいのあるよね~~。なんじゃこりゃ?ってやつ。
今はモチーフのものとかも多いから、立体的になってると(゚Д゚) ハア??って感じで。どうなってるんだって感じ。ひよこのキッドは立体的のだったのかしら?今日手芸屋さんにいったら、ほんといろんなキッドがあったのよ~。
恐竜のもあって、おっ、こっちのにしようかな・・っておもったら一つでたいそうなお値段だったからやめた(爆)

  • 2006/07/21(金) 19:17:58 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
なんか、結構器用だよね~。私もびっくりしたよ~。
作品展の工作にね、いいかもだけど、男の子でしょ~~。
ビーズなんて出したらバカにされないかしらね?(^^;;
といいながら、母はちょっといいアイデアが浮かんでしまったのだ。
子供も乗り気(*^m^*) ムフッ

  • 2006/07/21(金) 19:14:14 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

w(゜o゜)w オオー!
ゆうと君凄いじゃない!こんなちっちゃいの良く作ったね~。
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
去年だったかな?
私に影響されて翔吾も「ビーズやってみたい」って言い出して、ホームセンターで見つけたヒヨコのキットを欲しがったのよ。
それも、こんなに小さなビーズじゃなくて、物凄く大きなビーズ。
でもさ~レシピの見方からしてわからないでしょ?
だからすぐに挫折よ。結局私に助けを求めてきたけど、私もレシピによってわかるのとわからないのがあって、わからない方だったから作れなかったのよ~(T▽T)アハハ!

  • 2006/07/19(水) 23:58:41 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

(*゚O゚)ノ すごいっ!
手先が器用なのね♪

夏休みの自由作品にもってこいじゃない?って思うのはσ(・・*)だけ?(笑)
明日行ったら夏休みに突入よ~
子供よりも宿題に悩む母です…
本人は至ってマイペース。宿題の心配なんて全く気にしてないよ。
お盆の帰省までには仕上げないといけないから、計画的にやらせないとね~ε=(・o・*) ふぅ~っ

  • 2006/07/19(水) 23:39:38 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>涼さん
w(゚o゚)w オオー! 涼さん!!!はじめまして~~ですが、初めてって感じではないですよね(笑)
ようこそ、お立ち寄りくださってとっても嬉しいです(^^)
いえいえ、ご存知かもしれませんが、私も涼さんのところちょろちょろチラチラしてたんですよ~(爆)
なので、こうしてコメント残してくださって、きっかけをつくってくださったことほんとに嬉しいです。ありがとうございます。
私も、今、涼さんのところに行って来ましたぁーー。こちらこそ、これからもお邪魔させていたこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いしますね♪

  • 2006/07/19(水) 14:02:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

はじめまして~
ひよりさんのところで、お名前は拝見しつつ…
時々、覗かせていただいていましたけど…足跡を残してみることにしましたヽ(^o^)丿

いろんなお話を読ませていただいて、共感するべきところも多く…
いつも考えさせられていました。(いつも、読み逃げで、すみませんm(_ _)m)

これからも、お邪魔させていただこうと思っています。
よろしくお願いいたしますね~

  • 2006/07/19(水) 08:49:35 |
  • URL |
  • 涼 #gS/xbSlc
  • [ 編集 ]

>りょうまさん
にこっ(⌒∇⌒) こちらにも足を運んでくださってありがとうです♪
りょうまさんのお子ちゃんはおいくつなのかしら?
細かい作業は脳の発達にもいいみたいだから、もし興味があるようならやらせてみてくださ~い♪ 子供向けのアクセサリーや小物の本なんかもありますからね~~♪

  • 2006/07/19(水) 08:39:02 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
器用かどうかはわからんけど、細かい作業がすきなのは私に似てるかも(笑)
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 整理整頓・・・ヾ(T∇T)ノ彡☆
写真をとるために整理整頓したのよ~~(爆) つってもちゃんと最初からきれいに収めてはあったけど(じゃないと蓋がしまらん)。
ももちゃん、ストラップに挑戦したの?ビーズの??でも、案外ストラップって難しくない?今はいろんな形のビーズがあるから作りにくくないかな~とか思っちゃう。それ、結局完成してないのかしら・?( ・_・)ジッ


  • 2006/07/19(水) 08:34:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
( ̄0 ̄;アッ、ちょっと内緒だけど、蜂とかぶとのほうは少しだけ私が手伝いました。この二つはワイヤーを使って作ったんだけど、ワイヤーって変なとこで折り癖ついちゃうと子供じゃ直せないのよね(^^;; なもんで・・(笑) でも、基本的には子供がちゃんと自分で作ったのよ。
私もこんな細かい作業を根気よくできるとは思ってなかったからびっくりよっ!
昆虫類・・・不気味じゃない??(爆) 蜘蛛とか・・・私黄色と黒の組み見合わせってイマイチ好きじゃないのよ(爆) 洋服でもこの色は絶対合わせないようにしてる。。蜘蛛みたいだから(爆)
カニは、後ろに安全ピンつけてブローチにしてあるのよ。

  • 2006/07/19(水) 08:23:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
なかなかやるでしょ? 私も子供がここまでやるとは思わなかった(爆)
トンボでもうやめるかと思ったのに。実はその後本まで買ってしまった(爆)
せっせと作ってるよ(笑) まぁ、私に作って~~ってくることも多々あるけどね~。
ゆうやくん、こまね!!(爆) あの昔風のこま? 家の子はマッ○のハッピーセットでもらったポケモンのこまならたまにやってるけど。っていうか、こまとして使ってない・・・戦いごっこに使ってる(-_-;)

  • 2006/07/19(水) 08:18:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
(='m') ウププ 独裸絵悶さんとこはアウトドア派かしら? お出かけが好きなのね♪ でも、連休だったりお天気悪かったりだと外にでるにも足が鈍りますよね~。
家の子器用でもないんですよ~。工作とかヘタクソだし。でも、ビーズは家の子には合っていたみたい。やっぱり「好き」になることが大事なのかな。
ガンプラ??ガンプラってなんですか??
贋作プラモデル??ガンダムプラモデル??ガン(拳銃)プラモデル??他には・・・・・←思いつかない(滝汗)

  • 2006/07/19(水) 08:14:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
yocoちゃんとこもなのね~(笑) 私たちの時代って小学生の頃暇だ~って思ったことあったっけ?? 高校生ぐらいの時なら覚えがあるのだが(爆)
ビーズ懐かしいでしょ?モロ昔風だよね。そうそうやっぱり基本はトンボ!!(爆) トンボばっかり作ってた記憶があるわ。
yocoちゃんとこは録画魔??家の子は最近レンタルでドラえもんのビデオ(映画)借りてきてる。もぉ~、気がつくとドラえもん見せられてるわよ。うちのチャンネルはドラえもんしか映らないのか?状態(爆)
(゚ロ゚;)エェッ!? プラモデル一掃?? ないの??あのトイザラスに??
私、トイザラスって近くにないから行った事ないけど、あそこにいけばおもちゃ類なんでも揃っているような気がしてたんだけど。。。プラモデルなんてもう売れない時代なのかなぁ~。ゲームばかりしてないで、子供には作る楽しみってのも知って欲しいよね~。

  • 2006/07/19(水) 08:09:08 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

あは♪こちらでは、はじめましてです~♪
お子ちゃまのビーズ、とっても上手ですね~。

うちの子供達にも、挑戦させようかな?
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

  • 2006/07/18(火) 22:37:45 |
  • URL |
  • りょうま #vQU5PwVA
  • [ 編集 ]

なんて器用なんだろう。。。ゆうとくん
これはママ似だね(¬w¬*)ウププ RINOちゃん作もお見事(*^_^*)
そしてちゃんとビーズが整理整頓されてるのにも感動しちゃったよ♪
私にはできないわぁ~以前ストラップのセット買って作ってみたら
1週間でバラバラ♪~( ̄ε ̄;) 直線物でこれよぉ~
こんなに手のこんだ昆虫 集中力もないと思う。。。私(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

  • 2006/07/18(火) 17:24:52 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

(⌒▽⌒)
ゆうちゃん、上手~。子どもでここまで上手に作れるって滅多にいないよー。RINOちゃんの血を引いてるねー。
RINOちゃんが昔作ってたのもすご~く上手。このまま昆虫類もブローチに出来るよー。帽子とかにつけたらかわいいーよ、きっと。夏らしくて絶対いい!
私、個人的にはRINOちゃん作のイカがお気に入りよー。色もかわいいし姿もかわいい。

  • 2006/07/18(火) 09:59:11 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

独裸えもん様
ウチのダンナも模型が好きなので、この状況を憂慮しておりやした。

  • 2006/07/18(火) 01:11:51 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

ゆうとくん、なかなかやりますなぁv-218
うちの子、ビーズは無理だろうな。
私も一時期やりかけたことあったけど、途中で断念したし(笑)
我が家も今はゲーム禁止の身。何だかいろいろやってるわよ~。
今朝なんて、コマを引っ張り出して遊んでた。
引っ張り出すのはいいけど、ちゃんと片付けてくれ~~v-356

  • 2006/07/17(月) 10:49:05 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

我が家の5歳児も・・暇だぁ~、どこか行こうよ~
を連発してます。

RINOさんのところの息子さんは器用そうですね。
我が家の息子は。。。。不器用そのもので・・・あきまへん。

YOCO様
えっ・・・プラモデルが・・先日、ヨドバシカメラの玩具コーナーのプラモデル売場でみていたら、ガンプラが多くって・・・
イヤになったのにぃ・・・・もう私の時代は遠い過去なんですね。

  • 2006/07/17(月) 07:23:57 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

「暇だ~」ですか^^
ウチも似たように「たいくつ~」です。

ビーズ懐かしい~。
よくとってありましたね^^
そうそう、トンボが基本よね!
ゲーム禁止にすると、一生懸命遊びを模索しますよね子供って。
それも脳には良さそうだしね^^
ウチは家遊びの時は漫画描いたり(ストーリーも絵もめちゃくちゃ^^;)。
それと息子はダンナの真似で結構、TV録画魔なのよ。
ドラえもんとかをいちいち録画して、後で何回も見てるし^^;

指先は使ったほうがいいよね。
この前トイザらス行ったら、プラモデルが一掃されていました。
売れないって事??
いやはや、不器用な子供が増えそうですi-282

  • 2006/07/16(日) 23:12:34 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

