つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


子供の願い、母の願い

七夕ですね(⌒∇⌒)
まぁ、東北~北海道地方などは8月に七夕ってのが多いようですが、
この辺はどうなんだろ。。。いちおー、子供が幼稚園の時は7月にやっていたようなので、7月なのかな。。。

先日子供に質問されました。
「お母さんは七夕には何をお願いするの?」

普段ならこのような質問に対して、いつも子供のことを真っ先に考える私。
「ゆうがいい子に育ちますように」とか「ゆうが健康でいられますように」とか・・・・
まぁ、適当に(いや、本当にそう思ってるけど)言っておくのだが・・・
その日の私は違っていた。何故か子供のことを考えてる余裕がなかった。

「う~ん、病気が早く治って、健康になりますように・・・かな」

自分のことじゃん!!(爆)

ちなみに子供にも訊いてみた。
「ゆうは何をお願いするの?」
「お母さんが早く元気になりますようにってお願いする!」

(゚ロ゚;)エェッ!? 予想外の言葉に私はびっくり!!
だって、いつもだったら、そのときのブームのおもちゃが欲しいだのカードが欲しいだの・・・。今までなら自分のことばっかりだったのよ。
そ・・・それが・・・(T-T) ウルウル
お母さんのことをお願いしてくれるなんて~~~号(┳◇┳)泣


さて、その夜、音読で「あったらいいなこんなもの」というタイトルの文章を読んでいた子供がふいにまた質問した。
「お母さんのあったらいいものってなあに?」
私は冗談半分で、でも、体力なくてほとんど遊びにも旅行にもいけない私はとっさに「ドラえもんのどこでもドア」と答えた(爆)
ついでに私も訊いてみた。
「ゆうはどうなの?」
「あのね、どんな病気でも治るお薬! そうしたらお母さんの病気も治るでしょ?」

(━━━┳━━━○━━━┳━━━)どばぁーーーーーーーー!!!

6月中はずっと調子悪くて、ゴロゴロしたり部屋に引きこもり状態だった私を、子供もきっと気にしていたのだろう・・・。
まさかこんな答えが返ってくるとは思ってもいなかったのよ。。

お母さん、感激!!!

「お母さん、もし病気が治ったら何したい?」
再び子供の質問。もう、これは考える必要はなかったよ。
「ゆうとね~、いろんなところに旅行にいきたい。いろんなところに遊びに行きたい。ゆうと一緒にたくさん遊びたいかなぁ!!」
子供は嬉しそうにニコニコ笑っていた。

いつの間にかお母さんのことを気遣えるように心が成長していたんだね。
普段自分のことばかりだった子供言葉がとっても嬉しい一日でした。


ちなみに、最近私が
「ゆうの宝物ってなぁに?」って訊くと、「お母さんと●●●●←その時によって違う(マイブームのおもちゃ)」と答える。
以前だったら、お母さんのおの字もでてこなかったのに。
もちろん私は以前から、「お母さんの宝物はゆうだからね♪」とは言ってはいたが・・・。

もしかして気を使えるようなった??(爆)

なにか・・・下心があるわけじゃないわよね???(汗)

でもね、ほんと、小さな心で私のこと少しでも考えて心配してくれてるのかなぁ・・・って思うととっても嬉しくなるよね。
子供も成長してるんだなぁーーーって。
家の子は一人っ子、兄弟がいない分お友達に対してもあまり思いやりのある態度ってのを見たことがなかったんだけど・・・
言葉もきついし・・・
でも、もしかしたら・・・少しずつでも他人に優しい子に成長してるのかしら・・・・って・・・
親ばかかもしれないけど、すっごく感動しちゃいました。。。

多少オバカでもなんでもいいから、他人の気持ちのわかる子に・・・思いやりのある優しい子に育って欲しいなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

>mickymama♪さん
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ そ、そんな、ティッシュまでもちださなくても・・(汗)
でもね、この日のゆうとは本当にどうしたの?って感じだったのよ(笑)
いつでもこれぐらいの気持ちをもっててくれてたらなぁ~って思うよ~。
mama♪さんのおこちゃんたちもやさしい子たちじゃないの~。
っていうかmama♪さんの家庭ってすごく理想!幸せな家庭って感じだよね~(⌒∇⌒)

  • 2006/07/13(木) 14:57:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

(T-T) ウルウル
読みながらティッシュで涙拭いちゃったよ…
なんてゆうくんやさしい子なの!!

一度ならず二度までも…
子供心にRINOちゃんのことを心配してるのね!
RINOちゃんにとっても一番の特効薬よね♪
やさしい心を持てる子って一番素敵よね。
いつまでもその心を忘れないで育っていってほしいよね。
2人の願いがどうぞ叶いますように…

  • 2006/07/11(火) 10:15:12 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
男の子って女の子よりちょっとオクテ(?)で_(・。・)~゚ ボーッっとしてるし、優しいっていうけど、家の子って結構喜怒哀楽激しいのよね~。
一人っ子だから、長男特有のおっとりとしたとこもないし、下にいないから小さい子の面倒見もよくない。近所にも小さい子はいるけど、上のこと遊んでもらってかわいがってもらってるのはいいらしいが、下の子と遊ぶのは苦手らしいのよね~。もぉ~いぱっちゃってさぁ~~~!!
家の中にいるとたまに外で遊んでる会話が聞こえてくるんだけど、∑(゚◇゚;) ゲッっと思うような言葉遣いしたりで、毎回家に帰って来るたびに注意してるんだけどなかなかねぇ・・・・。
やはりこれは生まれ持った性格なのだろうか・・・(汗)
基本的には誰にでも・・・だけど、特に小さい子にはやさしく接してあげて欲しいんだけど、上手くできないみたいでねぇ。。
弟でもいれば違ったんだろうなぁ。。。(ノ_-;)ハア…
とずーーーっと悩んでたのよ(笑) まぁ、今でもこれからもそう思うこと多々あると思うけど。。。
とりあえず、今まで自分のことしか考えてなかった子が、私のことを考えて言ってくれた言葉・・・とっても嬉しかったよ~♪
私にだけじゃなく、お友達に対してもそういうやさしい気持ちでいつも接して欲しいなぁ~って思う。。。。

  • 2006/07/10(月) 14:07:05 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
普段がわがままで自分が一番!!タイプなもんで、今回のこの言葉は本当にびっくりだったのよ~。もぉ~感激、感涙!!(TT▽TT)ダァー
まだまだお友達の中で遊んでても、自分の我を通すこと多い子なので、私もいつも心配してるのよ。もっと他のお友達のことを考えて行動するように、お話するようにって・・・。もっとも私も甘あまになっちゃうのにも原因あるのかもだけど(笑) 
でも、今はまだなかなか・・・だけど、少しずつでも優しい思いやりのある子になっていってくれれば・・・ね。。。(笑)

  • 2006/07/10(月) 13:37:12 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
家の子って一人っ子でしょ~?おまけにうちの親にはたった一人の孫。しかも私の親類のおばにもバカかわいがりされてたりして、けっこうちやほやのなかで育ってるのよ。
なので、わがままといえばわがままなのよ。自分勝手だし。ほんとにお友達と遊んでても、こちらが冷や冷やすることたくさんあるし。私のゲキが飛ぶこともかなりあるし。。
でも、少しずつでもいいからやっぱり他人の気持ちを考えられる子に育っていってほしいなぁ。。。

  • 2006/07/10(月) 13:24:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
ほんと子供ってのは・・・時には憎たらしく、時には愛しく・・・・
でも、基本的に自分の子にはやっぱりバカになっちゃいますね。
家の子の年だと段々微妙になってきて、本心とは違うことを言うことも覚えてきますからね~(爆)
でも、子供のこういう言葉って本当に感動モノですよ~。
独裸絵悶さんのお子ちゃんはまだ幼稚園ですもの。家の子もその頃は、宝物は「トミカ」でしたよ(笑)

  • 2006/07/10(月) 13:20:35 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
プププッ (*^m^)o==3 ひよりちゃん、心臓わしづかみしたら死ぬよっ!!(爆)
せめてハートをわしづかみ・・・にして・・・(* ̄m ̄)
( ̄□ ̄;)ギョッ さらわれるのは困る~~~。そっか、もしゆうとが消えたら・・・・まずはひよりちゃん宅を捜査することにしよう!!(爆)
ほんと、ずっとこのままでいて欲しい。。。けど、そうもいかないのが子育ての難しいところだよね(^^;;

  • 2006/07/10(月) 13:17:17 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
でしょ~~!!感激よね~~(T-T) ウルウル
たまたま気まぐれで言ってくれたのかもしれないけどさ~(爆)
でも、一生忘れないわ・・・きっと。。。
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ ゆうやくん、相当ゲームしたいんだろうなぁ~。
そっか、もうすぐムシキングが発売なのね。そりゃ楽しみだろうね~。
でも、先日のドラえもんのだっけ??あれでは結局遊べたの?
あれ買ってすぐにゲーム禁止にならなかったっけ??(汗)

  • 2006/07/10(月) 13:14:33 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

やっぱ男の子ってやさしいよね~。
特に長男がね♪
長男ってなんだかんだと損な事もあるし、気が弱いって部分もあるけど、基本的にやさしいのよね。
やっぱりいくら頭が良くて勉強が出来ても、人としてのやさしさが欠ける子って問題ありよね~。
ゆうと君は真っ直ぐ育ってるじゃない(o^-^o) ウフッ
人から言われた事だけど、「やさしさってその子の持って生まれた性格もあるけど、それだけじゃないのよ。親がそれだけその子にやさしく接して、その子を人間として尊重し、正面から向き合ってるからなのよ。親が自然に見本を見せているから、子供も自然にやさしい気持ちになれるのよ」って。その通りだと思うよ~。RINOちゃんの優しさや旦那様の優しさをいつも肌で感じて、しっかり目で見ているから、こんなにいい子に育ってるのよ♪身体が弱いからダメな親なんかじゃないよ!
こうしてゆうと君がRINOちゃんは立派な母親だって証明してくれるじゃない♪もっと自身持っていいし、親ばかになっていいと思うよ♪

  • 2006/07/09(日) 00:06:33 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

ウルウル・・・RINOちゃん・・・すっごい嬉しいね♪
ゆうとくんかわいいよぉぉぉ ぎゅ~~っと抱きしめて
スリスリしたくなっちゃうよぉ~~
忘れずにv-207いっぱいしてあげた?(¬w¬*)ウププ
ゆうとくんの「病気が治ったら何したい?」に答えたRINOちゃんにも
ウルウル・・・愛がいっぱい♪おすそ分けありがとう(*^_^*)

  • 2006/07/08(土) 11:01:07 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

RINOちゃん、ゆうと君の言葉感激だね。
我家のお子達はそんな事言ってくれないよ。
ホント優しい子に育ってて羨ましいわ(^^)
人の気持ちを汲む事が出来るって素晴しいねv-424

  • 2006/07/08(土) 08:42:50 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

子供って素直に感情表現が出来るから、傷つける事もありますし、RINOさんみたいに感激させることもあります。

我が家の子供に「宝物は?」ってきいても「トミカ」としか答えてくれないのは・・・・・・RINO様の所が羨ましい。

  • 2006/07/08(土) 07:09:03 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

o(;△;)o ウルウル・・・
なんてかわいいの~~~。心臓わしづかみよ~~~。
ひ~。さらって来たいわー。
かわいすぎ!
優しい子だね~、ゆうちゃん。RINOちゃんが大事に育ててる証拠だよー。ずっとこのままでいて欲しいね~。(*^。^*)

  • 2006/07/07(金) 11:42:35 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

(≧∇≦)キャー♪
ゆうとくんの言葉、感激だね~!!v-10
優しい子に成長してる証拠だよ~♪
ちなみに、私も子供に何をお願いするのか聞いてみたのよね。
ゲーム禁止令が出てるのにも関わらず、今月発売される
DSのムシキングが欲しいんだって・・v-12

  • 2006/07/07(金) 10:42:11 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

