つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


牛乳嫌い

好き嫌いってありますか??
誰にだって一つぐらいは絶対に食べれないものってありますよね。
まぁ、何でもかんでもおいしく食べられるという、羨ましい方もいると思いますが・・・。

私も元来好き嫌いは少ないほうなんです。
ただ、少食だったため誤解されて学校の先生なんかに好き嫌いが多いってよく言われてましたけど、小さい頃から野菜全般何でも食べてましたし、お肉も魚も嫌いじゃなかったし・・・。多少嫌いでも我慢して食べてたし。。。

ただ、20歳前までで絶対に口にできなかったものが3つありました。
一つはお肉の脂身。もう一つは生クリーム。そしてこれが一番私を悩ませていた牛乳!!
この3つだけは、我慢しても食べれなかったものです。口にいれると気持ち悪くなっちゃうので、飲み込めませんでした。
20歳を過ぎてからもう一つ加わって・・・
何かというと・・・レバ刺し。。これ、噛めば噛むほど味がでて・・・・生臭くて飲み込めなかったんですよ(爆)
で、以来これもダメだな・・ってことで私の食べれないリストに加わりました(笑)
但し、20歳すぎてから食べられるようになったものもあって、それは生クリーム。あっ、生クリームは高校生の頃から大丈夫になったのかな?でも、あまりにも多いとダメでしたけどね。

で、今回はこの牛乳についてちょっと・・・・

実は最初から嫌いじゃなかったんですよ。まぁ、苦手ではあったけどね。でも、完璧飲めなくなったのは小学校の1年生の途中から。
きっかけとなったのは給食。当時はたぶん厳しい先生多かったと思いますが、私が小学1年の時の先生も厳しかったんです。給食は残さず食べましょうって感じで。しかも、デザートなどがでた日でも、他のパンやおかず類を全部食べ終わってからじゃないとデザートを食べることは許されなかったんですよ。
なので、少食で毎日給食を残していた私は、デザートのプリンやフルーツ、アイスなんかを口にできたことがなかったんです。
だって、当時の私・・200mlの牛乳を全部飲むことができなかったんですよ。どうしても半分ぐらいは残ってしまう。パンやおかずはかろうじて食べても牛乳は絶対に毎日残ってしまってたんです。

でもね、私もある日一大決心をしたんです。
今日は牛乳を全部飲むぞぉーー!!!!!!ってね。
その日のデザートのプリンがどうしても食べたかったから・・・

で、とにかく牛乳をまず飲んでしまえ~~って思って、いつもよりもハイペースで牛乳を飲んでたんですよ。で、見事飲みきった!!ばんざい!!
でも、やっぱり当時の私にはその牛乳の量は多すぎたんですよね。。。
結局おかずだかパンだかを残してしまって・・・
楽しみにしていたプリンは食べられなかったの。。悲しかったわよ。

しかも、その後の悪夢・・・・
お昼休みに遊んでいた最中、突然気持ちが悪くなったのよね。
胃がムカムカ・・・。吐きそう・・・・。でも吐きたくない・・・。
5時間目の授業が始まっても気持ち悪くて授業どころじゃなかったけど、当時大人しかった私は「気持ちが悪い」ってことを先生に言いにいけなくて、我慢して授業を受けてたのね。
もう授業の内容なんて聞こえちゃいないぐらい気分がわるかったのよ。

これは絶対に牛乳をがぶ飲みしたせいだ・・・・

って思ったわ。結局気持ちが悪いまま、吐くことはなかったけど、ずっと我慢してたのよね。辛かった!!

お家に帰ってしばらくしてから、ようやくムカムカが落ち着いてきたけど・・・・
私はもう無理して牛乳を飲むのはやめようって気になっちゃったのよね。
っていうか、もう牛乳自体絶対に飲みたくない!!って思うようになっちゃったの。

それからよ・・・牛乳が飲めなくなっちゃったのは・・・。

以来、小学~中学の給食で毎日のように牛乳が出たけど、飲むことはなかったわね。。。
ただ、一度だけ・・・一口か二口だけ飲んだことがあったんだけどね。。
それはまた、次の機会にでも・・・

ちなみに、この1年生のときの「デザートは他のものを全部食べてから」っていう先生の教えのせいで、私は小学校の6年間、デザートを口にしたことは一度もありませんでした。3年生になって担任が変わって、別にその担任はそんなかたい事はいわなかったけど、1年生の時に言われた言葉がずーっと頭にあって離れなかったのよね。全部食べ終わらないでデザートを食べることが罪悪に思えてしまって、食べれなくなっちゃったのよ。
私って・・・・やっぱり小さい頃からデリケートでクソ真面目・・・だったのね!?

スポンサーサイト

コメント

>yocoちゃん
yocoちゃんも食が細かったのかぁ~。子供だってそれぞれなんだから大食漢の子もいればほんとにちょっとしか食べれない子もいたし・・・。
昔の先生ってそういうこと考えなかったのかねぇ~。今はアレルギーの問題とか食材が抱負だから少しぐらい好き嫌いがあっても他のもので栄養が補えるという理由であまりうるさくいわないみたいだけどね~。
昔は厳しかったよねー。私もほんと給食が苦痛だったよ~。

そうそう、以前yocoちゃんのブログで読んだよ~。牛乳のこと!!
私はその本は読んでないのでどんなもんだかわからないから、ぜんぜん気にしないで牛乳飲ませちゃってるけど、ほんと給食に使われるものだって何がよいのか悪いのかなんてわからないものよね。
yocoちゃんとこは麦茶を学校でちゃんと許可してくれてるのはありがたいよね。普通だったらアレルギーとあるなら別としてなかなか難しい問題だと思うよ~。

  • 2006/07/08(土) 09:07:13 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
しまちゃんも牛乳ダメ??嫌いではなかったのかな?お腹が痛くなるだけ?
私もさ、嫌いではないけど、食べると腹痛・・・ってのがあるのよ。
代表的なのはところてん。。(爆) あとはシチューとかもたまにくるかなぁ。コーヒーも味は嫌いじゃないのよ。小さい頃から飲めてたし。でも胃がむかむかして胃痛がくるから飲まないようにしてるのよ。
固形のチーズは私もかなり苦手だったなぁ~。でも、牛乳が飲めないからって・・・砂糖つけて食べさせられてた(以前も話題にしたが、母は私が嫌いなものはなんでも砂糖をつけて食べさせる人だったのよ(爆))

  • 2006/07/08(土) 08:57:32 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさんん
w(゚o゚)w オオー! 給食を残さず食べる良い子だったんだ~~。
好き嫌いがないのは偉いわ~。
っつってもやっぱり食べれないものあるよね。セロリとレバーね・・(爆)
給食にはでないもので・・・・良かったね(ノ∇≦、)ノ彡★

  • 2006/07/08(土) 08:53:00 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
マヨネーズがダメなんてちょっと珍しいですね(笑)
でも、ほんとあれぐらいならいくらでもかばんにこっそりできるからいいですよね。
牛乳・・・私たちの頃は三角のテトラパック(でしたっけ?)だったんで、ランドセルにこっそりもできなかったんですよ~(つぶれちゃう!)
独裸絵悶さん、今は好き嫌いないんですか??まぁ、独裸絵悶さんのブログみてたら・・・・なんとなく納得(爆)
人間的好き嫌いはありますね。私は結構白黒はっきりしてるほうなんですよ。ダメな人はダメ!!それでも仕事がらみなら無理矢理笑顔で対応はしてましたけどねぇ。。。独裸絵悶さんもお仕事がらみでいろんな方と接するでしょうから大変ですよね。頑張ってください!!(激励)

  • 2006/07/08(土) 08:50:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
やっぱりひよりちゃんの頃も厳しかったのね~。
あった!あった!!昼休みでも一人給食。。。。悲しいものがあるよね(涙)
私は乳製品は全般的に苦手なのよ。チーズももちろん苦手、でも、我慢すれば食べられたのね。どうしてもダメなのは牛乳だけだったから。
ひよりちゃんも牛乳ダメだったの? 男子が瓶とりかえてくれてラッキーだったね。私はまだ1年、2年のころはそんな知恵はなかったよ(爆)
学年が上になるにつれて、私の分まで飲んでくれる子とかいたけどね~。
にしてもとしおさん、すごいね。。水筒持参??しかも水筒でお持ち帰り??ヽ(*'0'*)ツ
よく許してもらえてたね~~~。でも、としおさん、お昼は何食べてたの??(汗)

  • 2006/07/08(土) 08:45:02 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

私は子供の頃、超!食が細くて給食の時間が苦痛でした。
だって当時の食パンはパサパサ。
角型マーガリンは冬は固い。
牛乳だって美味しいとは言えない。
食が細い子には辛い。。。

今ね、子供には給食の牛乳を飲ませていないの。
毎日麦茶を持たせてます(前にここで言ったっけ?)。
それは私のブログにも書いたけど、ある本を読んでから。
将来花粉症などの病気にさせない為^^
今の時代、牛乳でなくとも十分にカルシウムやミネラルは摂れますもん^^

  • 2006/07/07(金) 16:23:38 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

私も牛乳がダメだよ。飲むとお腹が痛くなって。。
そういえば、私は偏食だなぁ。チーズも固形はダメ
レバーもダメ、納豆もダメって書き出したらきりがないかも(笑)

今日もココナツミルクがかかったマンゴープリンを少し食べただけで
お腹が痛くて参っちゃった(^^;;

  • 2006/07/06(木) 22:20:40 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

私は、それほど好き嫌いもなく、
学校給食は残さずきれいに食べてたような・・(笑)
どーしても食べられないってのは、セロリ・レバーくらいかしらf(^^;)

  • 2006/07/05(水) 09:59:44 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私は、子供の頃はマヨネーズが駄目で。
でも、マヨネーズは小袋が多かったので、そっと鞄に入れて、味なしで食べてました。
今は、殆んど好き嫌いは無くなりましたが・・・
そう『が』です
人間的好き嫌いだけは、解消されません。

嫌いな奴は嫌いなんです。
あっ、私の嫌いな奴は生理的でなく、考え方や進め方が合わない人

  • 2006/07/05(水) 08:15:35 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

あったねー。昔は給食は全部食べないと許してくれなかったよねー。
私はチーズ。
チーズが給食に出た日は、正に生き地獄だったわー。毎回5時間目まで「ひとり給食」やってた(ToT)私のチーズはたまにだからよかったけど、RINOちゃんの牛乳は毎日やもん。苦労したやろうなあ。
私が牛乳を飲めるようになったのは大人になってから。
では、なぜ給食で苦労しなかったか。それは、こそっと男子の空き瓶とかえっこしていたから。
そうそう。としおさんはものすごい偏食で、給食はほとんど無理やったらしい。毎日水筒持参で学校に行ってたって。おかずはそのまま水筒に入れて持って帰ってたらしいよ。
学校もどーして給食にこだわったのかねえ、未だ理解できない。

  • 2006/07/05(水) 01:20:56 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

