つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


真実とは・・・

これは小学校の6年生の時のお話です。
よくこんなこと覚えてたなぁ~と自分でも関心してしてしまいましたが、先日ふと思い出しただけですので・・・(^^;;
しかも、コトの結末が・・・

  ざけんなよぉーー!!!!

って感じだったもんでね・・・(爆)


6年生のある日、給食が終わって5時間目が始まった途端、担任の先生が少し怒ったような口調で喋りだした。
「今日、●●(仮にS君とする)の△△のノートがなくなったそうだ。昼休みに下駄箱の上においてあるのが見つかった。心当たりのあるものいるか?」

Sは普段からわりとクラスの男子にちょっと馬鹿にされてるような少年だった。小学校の時ってありがちだと思うが、一人を標的にして仲間はずれにしたりいじめてわざと泣かせたり。。。
当時Sはその対象となっていた。といっても、Sの性格も気が弱いというか、はっきりしないところがあったので、クラスの男子も標的にしやすかったのだろう。
いじめるといってもそんな陰湿なものではなかったし、怪我をするようなこともなかった。目に余るようなものではなかったので、みんないつものことだ・・・みたいな感じで見てみぬフリ・・・あるいは気づいてない人もいただろうぐらいな・・・その程度だったのよ。
ただ、傍から見てたからそう思っただけで、S本人にしてみればきっと当時かなり悩んでいたんじゃないかなぁ・・・と今になると思ったりする。

さて、そのSの算数だか国語だかのノートがなくなり、昼休みが終わる直後に下駄箱の上で発見されたというのだ。
先生は頭から、誰かクラスのものがSのノートを隠し、そのまま見つからないように下駄箱の上に置きっぱなしにしたのだと決め付けていた。
というか、クラスの半分以上はみんなそうだと思っていたとは思うけど・・・。

ってことで、5時間目が始まると早速犯人探しが始まった。
先生の「心当たりのあるもの・・・」に名乗る人物・・・もちろんなし!!
叱られるとわかってるのにわざわざ正直に名乗る人物だったら、ノートを隠すなんて姑息なマネはしないだろう!
痺れを切らした担任は「クラス全員床に正座しろ!!」と命令し、私たちクラスの全員が椅子を机におさめ皆床に正座した。
「誰がやったかわかるまでそうしてろ!!見つかるまでは家にも帰さないからそのつもりでいろよ!」

10分たち、20分たち・・・・・しかし、誰も名乗りあげるものはいなかった。

担任がまた口を開いた。
「全員目をつぶれ! もう一度きくから正直に答えろ! 自分がやったというものは手を挙げろ!!」
私たちは皆目を閉じてるので周りの様子はわからない。手を挙げたものはいるのだろうか・・・
結果・・・どうやら誰も手を挙げなかったらしい。。。

先生はますます怒った口調になっていた。
「誰も盗ったものがいないのに、なんでSのノートが下駄箱の上にあったんだ!!この中の誰かがやったはずだろう!!!」
さらに言葉が続く
「先生はな、誰がやったかわかってるんだ!! お前たちの顔を見れば誰がやったか、嘘をついてるのだってわかるんだ!! やったものは正直に手を挙げろ!!!!」

それでも誰も手を挙げるものはいなかった。

5時間目の授業が終わり、帰りの会がはじまる時間になっても私たちはずっと正座したままだった。
結局それから30分ほどだろうか・・・そのまま正座の状態が続いた。

誰も名乗りをあげないまま・・・先生もこれ以上生徒たちを無理矢理引き止めることもできなかったのだろう。下校時刻もあるし、部活もある。
ということで、
「この続きは明日だ!!」
ということになり、その日はそのまま解散に・・・。

ったく、何もやってない生徒からしたらいい迷惑である。
いったい誰だよ!!Sのノートを隠したヤツは!!!
自分がやったと違う生徒たちはみな怒っていた。


そして翌日、事態は思わぬ形で決着をつけた。

朝の会が始まった途端先生が気まずいような雰囲気で喋り始めた。

「あぁーーー、昨日のSのノートの件だが・・・。実はSのお母さんがSがノートを忘れたことに気づいて学校に届けたそうだ。教室に届けようとしたがちょうど教室に誰もいない時間帯だったため、下駄箱の上において帰ったそうだ。」

(; ̄Д ̄)なんじゃと???? 今おぬし何て言った???
Sのお母さんがわざわざSの忘れたノートをもってきて、それを下駄箱の上においていった???
ヾ(ーー )オイオイ マジかよっ!!
じゃ、私たちが昨日午後からずっと床に正座させられて、犯人探しをさせられたのはいったいなんだったんだ???

しかも先生あなた自分が言った言葉覚えてるか??

「先生はな、誰がやったかわかってるんだ!! お前たちの顔を見れば誰がやったか、嘘をついてるのだってわかるんだ!!」

確かに言ったよな??? 自信満々に言ってたよな??

   ふざけるなぁぁぁーーー!!!!

その後、この担任の信用度が大暴落したのはいうまでもない。。。
スポンサーサイト

コメント

>ごっこちゃん
だよね。この事件を招いた一番の人物はそのお母さんだよね。
教室にいなけりゃいないで、メモの一つ置いておくとか、職員室のほかの先生に預けるとか・・・方法はあったはず。
なにもよりによって下駄箱の上に置きっぱなしで帰らなくても・・・って感じだよね。
先生の謝罪はなかったよ。。。でも、かなり気まずい思いはしてただろうね~(笑)

今は・・・・こういうことってあるのかな?正座させたり、廊下に立たせたりって・・・。もうそんな時代じゃないのかしら?先生も滅多なことできなくなっちゃったもんね。

ところで、その野球の監督、なんで正座なんてさせてたわけ??
野球の試合で正座って・・・私も見たことないけど・・・(汗)

  • 2006/07/04(火) 22:33:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
ほんと今だったら大変な騒ぎになってたかもねーーー。
あの当時だったから何も問題にはならなかったけどさぁ~。
生徒もいちいち親に報告とかもしなかったんだと思うし、私も親に言わなかったし、それに親のほうも多分聞いても学校側に怒鳴りこむなんてことなかったと思う。
にしても、ほんといるよねーー。思い込みの激しい人間!!
この先生は普段はそうでもなかったんだけどね~。たまにこういうことをやらかす人だったことは否定できないわね。
本当に誰か犯人がいて、黙ってたってなら、まぁ、クラスの連帯責任ってのもわかるし、正座でも立ちっぱなしでもなんでも我慢できたかもだけど、結果があれじゃ~ねぇ~~。生徒側での先生の信用がた落ちだったわよ。。みんな怒ってたもん。。

  • 2006/07/04(火) 22:26:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
あの頃って正座とか、廊下に立たされるとか・・・
そういうのが当たり前の時代だったよね。
生徒が悪いことをしたらそれなりの罰をあたえる。。。親はいちいちでしゃばらない。
いったいいつから変わっちゃったんだろうね。
っつっても、今回のこの事件はだれも悪いことした生徒はいなかったにもかかわらず、先生の思い込みがつっぱしってしまった出来事だったけど。
私はこの先生には嫌な目に合わされてるから好きじゃなかったけど、父兄の評判は悪くはなかったのよ。

  • 2006/07/04(火) 22:19:53 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
本当にこの出来事はサイテーーーーでしたよ~。
でも、この先生自体は普段は普通の先生でしたよ。っていっても、私はあまり好きじゃなかったけどね(汗)
ちょっといろいろあったもんでね~~~(爆)

  • 2006/07/04(火) 22:14:08 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
ですよね。今の時代だったら大問題に発展しそうです。
でも、この時代、こんなことは日常茶飯事。生徒の間で多少文句がでるぐらいで、親がいちいちでしゃばってくることは皆無でしたね。
にしても、ちょっとこの出来事は酷かったので書いてみましたが、この先生には私、多大な迷惑をかけたんですよ(爆)
その後、那●の方の小さな小学校へ移動になったんですが、わざわざ我が家に挨拶にきたんですよ。そちらの小学校ではすこぶる評判は良かったようです。そして、そこの小学校で校長にまでなりました。
そしてほんの数ヶ月前、新聞の訃報欄をみていたら・・・・・・・・。

今の先生は本当に大変だと思います。これは親にも問題があると思いますが先生側にも問題があるんでしょうね。先生も親も未熟者なんでしょうね。つまり、私たち世代に問題があるのか???(汗)

  • 2006/07/04(火) 22:11:38 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

この先生に限らず、思い込みの激しい人って結構いるよね~。
「アンタ ( ̄。 ̄)σ一体何を根拠にそんなに自信満々で言えるわけ?」って感じよね~。ってか、S君のお母さんも一言メモでも残しておいてくれれば良かったのにね~。んで、そこまで言って正座をさせた先生は生徒に謝罪したのだろうか?きっとしてないだろうな( ̄o ̄*)ボソッ
正座で思い出した!2日の日曜日に子供の野球を観戦したんだけど、1試合目が終わって監督が子供たちを集めて話をしたんだけど、相手チームは子供も監督も立ったままだったのに、わが子のチームは子供たちは正座させられてたよ。対戦相手のお母さん達がビックリして見てた。私だってビックリしたわよ~。勘違い監督には本当に参ってるよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

  • 2006/07/04(火) 07:48:29 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

ムカッ( ̄∩ ̄#
なんだ!この先生は!!!
常日頃から自分の生徒たちをそんな見方してたのか!!!「いじめ」を無くしたい気持ちは理解できても、やり方が理解出来ないよ!!!
みなさんのおっしゃるように、今時こんな先生が存在していたら血祭りにあげられるよ。っていうか、昔でも許せない。

  • 2006/07/03(月) 11:58:18 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

今でも正座って苦手だけど。。。汗 午後からずっとだなんて
小学生の頃なんて もっともっと長く感じたよね
みんな心の中で も~う誰でもいいから正直に手をあげてくれ~って
願ってたんだろうな・・・今だったら・・・大問題よね

  • 2006/07/02(日) 16:46:34 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

そんな先生サイテー!!
教育委員会に訴えなきゃ!(笑)

  • 2006/07/02(日) 10:50:37 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

今の時代でこんな先生が居たら大変です。
大問題になりそうです。

でも、こんな結果論と思い込みでしか語れない先生風の、人間はどこの世界にも、今でも生息していますね。

最近は。。先生側からの情報では・・
こまった親御さんが多いとか・・
子供の評価の良し悪しの苦情は、当たり前らしくて・・・
学期末での苦情対応が大変らしいです。

  • 2006/07/02(日) 02:40:06 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

