つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


隣の住人

これからの季節・・・特にだが・・・
我が家は隣の住人の騒音に悩ませられる。。。

我が家の隣の住人は何故かみな地声が大きいのだ!!!

皆と書いたが、正確にいうと皆ではない。
お隣は6人家族夫婦に子供4人(上2人が男、下2人が女)である。
一番下の子は17歳ぐらい。上の長男は30近い。

で、誰が一番の騒音かというと、(多分)次男と奥さんである。
女の子の方も地声が大きいのは否定できないが、まぁ、たまになので許せる範囲である。
しかし、この奥さん、毎日のようにただでさえでかい声を張り上げて子供を叱るのである!!しかも言葉も悪い(汚い)!!
そして、次男・・・私からすると何を考えてるのかよくわからない人物である。まぁ、よくわからないのは長男も一緒だが、長男はどちらかというとおとなしめ・・暗い。。。次男は派手!!(ついでに女付き合いも派手)
この次男が時間かまわず変な雄叫びをあげるのである。決して精神異常ではない!!。多分、誰かを呼んでるのかしてるのが、雄叫びに聞こえるだけなのかもしれないが・・・ハッキリ言ってうるさい…((o(-゛-;)ぷるぷる
昼間は我慢するとする・・・・でも、でも、夜中ぐらいもっと近所に迷惑かけない程度の声で話せないのかぁーーー!!!
うっさいんだよっ!!!ったく!!!

確かに、私たちがここの土地を見つけたとき・・・一番気になったのが隣である。次が日当たり・・・。
なんせ、当時まだ我が家の土地が分譲中のとき、ちょっと見にきたのだが、お隣のだらしのなさはひと目でわかった。
庭は草ぼうぼう・・・ジャングル・・・汗
しかも放置自転車がやたら多い!!自転車が多いから子供は多いとは思っていたが・・・
家族1人に対して2~3台ぐらいの自転車の数ではなかろうか? とはいっても乗れるものは2~3台。あとは壊れたのを庭に放置してあるだけ。
それと・・・・捨てないでためてあるゴミ袋たち・・・(滝汗)

それでも、旦那が気に入った土地だったので(っていうか、単に予算内でかなり安かった)ここに決めてしまったのだが・・・。

最初に隣の住人を目撃したのは地鎮祭のときだった。
そして地鎮祭に参加した私たちはみなビビッた!!!。
今から思うとあれは次男だったんだろうと思う。丸刈りといっても少しは毛はのびてたと思うが・・・金髪。そして、頭の後ろには文字が浮き出ていた。。そう、NBAのバスケの選手のような・・・想像していただけるだろうか・・・。

「あっ・・・あんなのが隣にいるのか???大丈夫なのか??」

言葉にこそ出さなかったがみなの目がそう言っていた(爆)


さて、それからなんだかんだとちょっと問題があり、引越しが延びてしまったが、私たちは無事現在の家に引っ越すことができた。
隣の住人には最初からちょっと苦手意識はあったが、まぁ、触らぬ神にたたりなし・・・・ということで・・なるべく関わらないようにはしていた・・・が!!!
お隣である。お隣との境にはブロックが1段境界をはっきりさせるためにうめてあるだけである。お隣の庭と我が家の庭はつまり筒抜け状態なのである。嫌でも、同時に外に出てしまうときがある。
もちろん、奥さんや旦那さんのときは挨拶をした。子供たちは無視した。
私の持論は年下のものがまず挨拶をする!!なので、いくらこちらが新参者でも、隣の子供たちと顔をあわせても向こうからするのが当然だと思っているのである。しかし、子供たち・・・誰も彼もが挨拶しない!!お前らいくつだ??

大人同士は別である。とりあえず、奥さんや旦那さんには気づいた時点で向こうから挨拶してくれることもあったし、こちらからすることもあった。
話してみると、案外奥さんのほうは話しやすい方だった。そしてまた・・・情報通でもあった(爆)
いろんな情報を教えてもらったものだ。といっても、別にたいしたことでもないけどね(笑)後は自分の家の次男の困り果てた生活態度の愚痴などをよく聞かされた。。
そっか・・・やっぱり曲者は次男なんだな。。。

それにしても、お隣の奥さんは異常に強い、気が強い!!言葉尻も強い!!
上にも書いたが毎日のように怒鳴っている。
そして先日・・・恐ろしい会話が聞こえてきた。。
「あんたーー、死ぬんだったらどっかの有名な会社のトラックにでも突っ込んでいって死になよっ!!! 間違っても自爆なんてするんじゃないわよっ!!!」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 夫婦喧嘩でもしてたのだろうか? 確かに事前になにやら怒鳴り声は聞こえてはいたが・・・
こ・・・こわい奥さんだ・・・。なにもそこまでアドバイスしなくても・・・
大体突っ込まれた会社だって迷惑この上ないに決まってる!!!
まぁ、その後、ご主人が事故ったというニュースは入ってきてないので、どこにも突っ込まずに無事帰ってきたのだろうが・・・。

そして、この奥さん、どこから聞き出してくるのかかなりの情報通である。引っ越したばかりの時も、いろいろ聞かせてくれたが・・4~5日前に、偶然朝会ったときにも・・・
「ねぇねぇ知ってる?あそこのお宅夜逃げしたのよっ!!」
あそこのお宅とは我が家の向かいのお宅から数えて4番目のお宅である。
(゚ロ゚;)エェッ!?そうなんですかぁーーー!!! 見た感じ、レースのカーテンが閉まってる感じで生活感があるように見える。きっととるものもとらず、最低限のものだけもってどこかへ姿をくらませたのだろう。
夜逃げしてもう1ヶ月ぐらいにはなるという。にしても、なんであなたそんなこと知ってるのかい??

そーいえば、本日、なにやらあやしい中年の二人組がそこのお宅にやってきて、写真を撮ったり色々見回りをしていたわ。。。
夜逃げは本当らしい。。。( ▽|||)サー なんかご近所でそんなんがあるとかなりショック!!

とまぁ、こんな具合に、最初は敬遠気味だったが、結構世間話なんかもしていろんな情報をもらえたりするありがたい奥さんであることも否定できない。要は付き合い方・・・なのだろうか・・・。

しかしひとつだけ、いやふたつだけ、いやみっつだけ・・・どうしても言いたい!!!

1、夜はなるべく小さい声で喋ってください!!!
2、2階の窓からゴミ袋を投げ捨てるのはやめてください!!(これは子供たち。害はないけど見苦しい。以前2階から家具を投げたこともあった)
3、風が強い日はゴミやらなにやらたくさん飛んでくるので、ゴミの日にはきちんとゴミ出ししてください!!!!

以上!!(とても本人に直接はいえない・・・)
スポンサーサイト

コメント

>歌姫ちゃん
いや・・・・だってさ、喋ってることも丸ぎこえだもん。しらじらしくてとても聞けないわ(爆)
「喧嘩してました?」っていうより、「喧嘩してましたね!」って感じだも(爆)
それに、どっちかっていうと、助けを求めるのは旦那さんのほうのような気が・・・滝汗
あの奥さんはとにかく強い!!ナリはわりと小柄なんだけどねぇ~
集合住宅はまさしく騒音の問題が後をたたないわよね~。
まぁ、8時すぎてたら仕方ないって部分があるから何もいえないのはわかる( ̄  ̄) (_ _)うんうん
私最初のアパートの時、上の男がうるさくてさぁ~。そこのアパートリフトベッドだったのよ。毎朝6時前ぐらいかしらものすごい「ドスン!!!」って音がしてたのよね。多分ベッドから飛び降りてたんじゃないかと・・・
日曜日の昼間とかも足音がすごいのよドスンドスンって感じで。
さすがに耐えらんなくて苦情言いにいったわよ。。。まぁ、素直に聞いてくれたので助かったけど、今は逆切れする人も多いから滅多なこといえないよね。。。

  • 2006/06/29(木) 22:31:24 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ごっこちゃん
家を建てるときはお隣、ご近所なんかも大事だよ・・・
とはよく聞くけれど、予算の都合ってモノがあって決めちゃったのよね。まぁ、おとなしく普通に生活してりゃそんなに害はないけど(あのうるさい声以外は)、でも家の周りのゴミと雑草もできればなんとかして欲しいわ。
雑草って飛んでくるんだよね~。我が家は毎年新しい種類の雑草が多分お隣からどんできてるんだと思うわ。
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? レオちゃんに向かって??許せん!!
子供ってそういういたずらするのよね~。うーん、でも家の周りの子供たちはそんないたずらするような子はいないなぁ。ほんといい子たちばかりで子供も遊んでもらって助かってる。
でさ、そのボーっと立ってたおじさん。。。。ボケてたわけじゃないのよねぇ??怖いよね・・いきなり庭に子供抱いたおじさん・・・( ▽|||)サー
旦那様も言葉が出なかったのでは・・・・

  • 2006/06/29(木) 22:24:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

奥さんの声が大きいのには何でもない時に
「昨日ケンカでもなさったの?」ってふふっと笑いながら言ってみたら?
「どーして?」って聞かれたら
「なんか大きな声がしてたから、助けでも求めてるのかと・・」なんて。
そうしたら、あら聞こえてたのかしらって思う・・思わない?(笑)
聞こえてることはわかってるんだろうねぇ・・。
家の父は耳が遠くなってきたので、TVの音がうるさいうるさい・・。
まっ、親だと「うるさい」って言えるんだけどねぇ。
ご近所で言うと、アパートの下の部屋は日曜の朝早くから洗濯・掃除をするの。早くったって8時は過ぎてるけど・・・。
日曜は思いっきり寝坊したい私としては、うるさいなぁって思うけど、
普通に生活音のする時間帯だから何にも言わないわ。
っていうか、いえないわ(笑)

  • 2006/06/27(火) 11:37:06 |
  • URL |
  • 歌姫 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
世の中には本当に色々な人がいるもんだわよね。
家の近所は大丈夫・・・(゜0゜;ハッ大丈夫じゃなかったな。
最近はまったくなくなったけど、斜め前の家の子供が二階の自分の部屋からビービー弾を家の庭に打ち込んでいた事があったなぁ~。
庭にレオを放していたからレオを狙っていたみたいv-412
あとは・・・朝旦那が起きて雨戸を開けたら庭に子供を抱っこしたおじさんがいたって事も・・・家の庭は道路に繋がっているわけでも、そこの家の隣でもないのよ!そこの家は道路を挟んで向かい側なの。なのになぜ我が家の庭に?旦那もビックリし過ぎて、目が合ったけど頭下げただけだって!何か言えよーーーー!

  • 2006/06/27(火) 11:36:06 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
2階から物投げるのはよして欲しいよね~。
って、ひよりちゃんとこは、ひよりちゃん家の敷地内に???
そりゃ、勘弁だわよ~。ほんと火事になったらどう責任とってくれるんだーーって感じ。。
みつよ・・・さん(爆)が言いにいったのね。
たまには役に立つじゃん!!みつよ・・・・さん・・(爆)

  • 2006/06/27(火) 09:15:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ゆっちさんは隣人さんに恵まれてるようだね(笑)
( ̄  ̄) (_ _)うんうん 最近は田舎でも結構外国の方よくみかけるようになったね~。昔は珍しかったもんだけど、子供のクラスにも2~3人いるんだよね~。
で、なんで外国の方ってうるさいんだろうね~。声もでかけりゃ、音楽とかもガンガン鳴らすよね~~~。難聴か???って思うぐらい。
以前、幼稚園のときのお友達ママが住んでたアパートも外人さんが多かったらしく、やっぱり音の騒音がすごかったらしい・・汗

  • 2006/06/27(火) 09:10:03 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
とりあえず、何もしなければ害はないので(いや、あるか・・・ゴミが飛んでくる。。。この辺強風の日が多いから大変なのよ)、騒音我慢すれば平和に過ごせてるけど・・・・。
独裸絵悶さんの上下左右もなかなかですね(笑)
で、お隣の若いけど頭が薄い方はお困り度0って・・・(爆)
人間、頭の薄さで人間性が決まるわけじゃないっすよぉ~~~(爆)
生活習慣(時間)の合わない方は困りますよね~。昼間騒ぐなといわれても、一般的にいうと昼間活動してる人のが多いですからねぇ。。
よほどドタドタ、ドスドス歩いてなければ、下の方が我慢すべきだと思うんですけどねぇ。


  • 2006/06/27(火) 09:06:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ひょ~。こわいね~。お隣。
うちのお隣も二階の窓からうちの庭に煙草の吸殻を捨てるのよ~。火事にでもなったらど^するっちゅーねん!!!もちろん、みつよさんが言いに行ってくれました(*^。^*)

  • 2006/06/26(月) 21:27:48 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

RINOの、分譲したかったみたい。

  • 2006/06/26(月) 18:25:03 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

凄い方がお隣に居るのね・・。
うちは団地だけど、お隣や上の方はとっても良い人。
でも、この団地、外国人が多いので、そっちのほうがマナーが悪いのよね。
凄い音量で音楽鳴らしたり、ところ構わず、(* ^)(^ *)チュッ♪してる(爆)
ここは日本なんだからさぁ・・とか思っちゃう(笑)

  • 2006/06/25(日) 10:42:07 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

うひゃ~スゲェ~。
困ったもんだぁ~、でも。。ゴメンナサイ笑ってしまった。

我が家はマンション。マンションは三次元の世界だから、お隣が二軒と上下に二軒。
隣の一軒は・・・警察から様子を聞かれた事がある。
困った度4点(10点満点)
もう一軒は、だんなは私より若いけど、頭は私より薄いので好印象
困った度0点
上は・・サラ金勤めで車は外車。もちろん児童手当はもらえない。
困った度1点(たまにおすそ訳あり。でも過去に事件あり)
下は・・工場勤務らしく、夜勤もあり、そのため昼間に足音で寝れないと苦情を持ち込まれた経験あり。
困った度6点
ではでは。

  • 2006/06/25(日) 07:17:29 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

