つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ないものねだり

ちょっと愚痴っていいですか?
2~3日前にすごく凹むことがあったんです。
で、私ってそういうことがあるとわりと自分の日記、BBS、お友達のBBSなどに書いて発散することも多いのよね。私が書いたのを読んでくれて励ましてくれる友達の言葉・・・すっごくありがたいし嬉しくて・・。それで癒されてたことがこれまで何度もあったの。

でもね、今回の凹みの原因はちょっとネットでは言いたくないことだったので、ある人にメールしたのよ。
私としては・・・ただ、聞いて欲しかった・・・。
いや、聞いて欲しかっただけじゃ一方通行だから、やっぱり「凹んでる」事に関して何か言葉が欲しかったのかもしれない。
単に「すごく凹んでる」としか書かなかったので、「どうしたのか?」とか、「元気だせよ」とか・・・。そんな言葉が欲しかったのかもしれない。

けど、帰ってきた返事は・・・
「私は忙しいので凹んでるからといっていちいち聞いていられません」とか「忙しい私からすると凹む暇があるというのは幸せなことだと思う」
というような内容でした(携帯メルはすぐに消去する方なのでちゃんとは覚えてないけど)。

まぁ、最後に「頑張ってください」とは書いてあったけど・・・。

で、その時は私もそういうものかも・・・と半分納得した状況だったのね。でも・・・時間がたつごとに何故かひっかかるものが・・・。

凹む暇があるって・・・別に私は好きで専業主婦やってるわけじゃない・・。
我が家の家計状況からして働きたいけど、まぁ、ご存知の方多いと思いますが私は虚弱体質なんです。加えて外では食事もできない。
働くということはすごく責任を持たないといけないことだと思ってるから、しょっちゅう寝込む私には働きに出るなんて無理なんです!!

私からすると・・・凹む暇がないほど忙しい方のほうがよっぽど羨ましいんですよね。

健康で、仕事も自分の好きなことに打ち込めて・・・たとえ忙しくても自分が好きで入った世界で頑張っている彼のほうがよっぽど幸せだと思うんです。

いつも体調が悪くて、3度の食事も苦痛なのに無理矢理食べなきゃならない・・・。食べられるものも決まってしまっている。大好きだったものも喉を通らない現在の私。これだけだって、かなり凹むことなんですよ。ただでさえ風が吹けば吹っ飛びそうなほど痩せてるのに、これ以上痩せたらどうなるの?っていつも怯えてる。何の前触れもなく動悸がしたり身体が震えたり・・・呼吸が苦しくなったり。薬が手放せない・・・。そんな状態が続いて不安になると今度は激しい情緒不安定。気分の上下が激しくなって果てには鬱状態に陥る。。。
そんな私が家で暇して凹んでるのってそんなに幸せなことなのかな?

私ももちろん働いていた頃がありましたよ。体調は不安定だったけど、現在よりは体力もあったし、少し体調崩しても回復するのも早かった。まぁ、若かったからでしょうね。
当時は仕事も忙しい職場で、残業がない日はない!!みたいな・・・。
終電で帰る日が続いたり、果ては徹夜して始発で帰り、シャワー浴びて食事してからまた出勤なんてハードな生活だったこともありました。
でも、私も好きでやってた仕事だったので、全然苦痛だとは思わなかったのよね。

仕事の忙しい生活も経験してる私からすると・・・今の家でのんびりの生活のほうがよっぽど苦痛なんですよ。体調悪いのを我慢している生活の方がよっぽど苦痛なんですよ。これはきっと健康な人にはわかってもらえないことなんでしょうね。。。

凹む暇がないほど忙しい生活を強いられてる方・・・たくさんいると思います。そんな方は家で暇してる人間がうらやましくみえるのでしょう。

でも、家で暇してる私は仕事で忙しい方たちの方が羨ましいんですよ。

立場が違うと考え方もこれほど違ってきてしまうものなのね。

両方の立場・・・わかってるつもりで書いたつもりですが、多分今の私の自己中な考えがかなり入っている文面になってるかもしれません。
これ読んで気分を害された方いたらごめんなさい・・・。

でも、あなただったらどちらの立場が幸せだと思いますか?


★追記★
たくさんのコメントありがとうございます。いろんなご意見を書いてくださった方、メールで切々と励ましてくださった方にとても感謝してます。ありがとうございました。コメントの方のレス、もうしばらくお待ちくださいね。体調が思わしくないので、長時間PCに向かってられないもんで・・・(^^;; 亀レスですいませ~ん<(_ _)>

で!!! ↑の記事を書いたとき、私も激しく凹んでいたのと、あの返信の言葉がショックだったのとで、ものすごい勢いで書いてしまい、後で読み返してみると少々言葉が足りなかったなぁ~って反省しました。
なので、ちょっとここで補足させてくださいね。

まず、一番最後の問い「あなただったらどちらの立場が幸せだと思いますか?」に関してですけど、これは、メールの返信をくれた彼と私の二人を対象にして問いかけたつもりです。
落ち込んでいる暇がないほど仕事が忙しい。でも彼は自分の好きな世界で仕事をしてる立場です。まぁ、たとえ好きな世界で仕事をしてるとしても彼にも色々凹む出来事とかあると思いますよ。でもその余裕がないほど仕事ができる。つまり健康である!ってことがすごく私には羨ましかったんです。

健康であることってほんとに基本だと思うんです。健康じゃないと気持ちがあっても身体がついていかず、気持ちだけが焦ったり、落ち込んだり。。。私の場合年間通して調子が良い日のほうが少ないぐらいで、ちょっと出かけただけで、ちょっと学校の行事があっただけで、その後数日は食欲減退で寝込むこともあるほど弱いんですよね。

よくいいますよね。病気になって初めて健康の大切さがわかる・・って。本当にその通り。もし、今バリバリ働いてる人がいきなり私のような状況に陥ったとしたら・・・どういう気持ちになるでしょうね。
かなり焦ると思います、かなり凹むと思います。
健康を理由に自殺する人までいる世の中です。本当に苦しいんですよ。

逆に、本文に書いたように私もバリバリと働いてる時代がありました。
忙しくても苦痛に思いませんでした。けど、それでも上司との関係、同僚との関係で凹むことはたくさんありましたよ。それでも、働けるだけの体力があることって本当にしあわせだったんだ・・って、体調を崩してから本当の意味で気づきましたね。

人間って、本当にそれぞれ生活の環境も違うし、性格も違います。
仕事が忙しいかたにだって、たくさんの悩みをかかえてそれでもなお頑張ってる方だっている。
働いてない方だって、いろんな事情で働けないかただっているんですよね。
専業主婦はみんながみんな旦那の収入が良いから遊んでるってわけではないんですよね。

だから、全体的にみてしまうと、どっちが幸せか?なんて一概には言えないんですよね。


ってことも、実は本文の方に書きたかったことだったんです。。
あまりに頭が沸騰してたもんで、ガーーーっと書いてそのまま公開しちゃいましたけど、根本的にいいたかったのは・・・・

お題から外れるかもしれないけど・・・

  健康第一!!!

ってことと

同じ意味合いでも、もう少し違ったものの言い方ができなかったのか???

ということですかね??(笑)

スポンサーサイト

コメント

サイファたちが、ご存知と世の中とか、友達を追記しないの?


  • 2006/06/12(月) 13:02:06 |
  • URL |
  • BlogPetのサイファ #-
  • [ 編集 ]

>まふぃちゃん
まふぃちゃんも色々大変だよね。旦那様は一体何をしてるんだ??って思っちゃうけど、他所のお宅のことだから私が口出しすることじゃないもんね。まふぃちゃんがそう決心したならその方向に向けて、これからいろいろと準備が大変だよね。今はほんと色んな意味で子供をかかえて一人で・・は難しい時代だけど、問題点をひとつずつでも解決していって、良い方向にもっていけるといいね♪ 私も応援してるので、頑張ってp(*^-^*)q ♪ ↑にも書いたけど、私が言いたかったのはとにかく「健康第一!」ってこと。健康じゃないと動きたくても動けない。体が言うことをきいてくれないの。それが私には一番もどかしい。。。
まふぃちゃんは今、そういう決心をしてるなら、本当に体調だけは気をつけてちょうだいね。じゃないと、親子2人の生活も成り立たなくなっちゃう可能性でてくるからね。
過去に記憶をなくしたことが・・・って、辛い経験をしたのかな。。。
人間って性格もいろいろだから、同じ悩みにしても、軽く流せる人、普通に悩む人、とにかく悩んで落ち込んでしまう人・・・いろいろなんだよね。
こちらは真剣にかなり凹んで悩んでるのに、そんなことぐらいで何悩んでるの??って思う人もいるかもしれないけど、悩んでる本人にとっては一大事なんだよね。
今回の件は私もメールする相手を間違ったかなって感じです。
彼にはもう悩み事等の相談みたいなメールはしないことにします。
どっちが幸せか・・・それは、やはり私からすると仕事バリバリの彼のほうが何倍も幸せに思います。彼が私のようにひ弱だったら仕事もできなくなっちゃうでしょうね。ある意味全国を飛び回る仕事もしてる方ですから。
でも、相手を羨んでても仕方ないので、私はとりあえず、気持ちの切り替えができるように頑張るよ。とにかく今回のことで崩しかけてる体調を元に戻さないと・・・・さらに凹む・・・(汗)

  • 2006/06/12(月) 10:08:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>しまちゃん
( ̄  ̄) (_ _)うんうん しまちゃんもお仕事のことでいろいろ愚痴ってたときあったもんね~(笑)
でも、愚痴ってもいいと思う。愚痴ってそれに対して返事がかえってくる。「気にしないで」とか「頑張れ」とか、ありきたりの言葉でもいい。そうやって言葉を返してもらうだけで少しでも心が軽くなることってあるんだよね。
忙しくたって暇だって、凹む時は凹む。人間はそれぞれ生きてる環境、条件がちがうんだから、凹む理由だってひとそれぞれだもん。だから、相手にはわからない凹みだってあるわけだし、それをいちいち身近にいる人に、私は凹んでます!!みたいなそぶりを見せる人ってそんなにいないと思う。私だって身近にいる人には普通にしてるもの。そうそう、しまちゃんのいう空元気状態ね(笑)でも、それって非常に虚しいよね。
身近な人には言えないことでも遠くにいる人になら言えることもある。っていうか、私の場合悩みを打ち明けるほどの仲の良い友達が近くにいないだけなんだけど(笑)
たしいた凹み方じゃないなら、笑って「凹んでるんだ~」って口に言えることもあるし。だけど、本当に落ち込んだ時っていうのは私の場合は内にこもっちゃうのよね。それを少しでも出さなきゃっ!!出さないと自分自身が非常にまずい状況になる!!って思うから出すだけで・・・。
時間がある友達には、ただただ喋り続けてきいてもらうだけでかなりラクになることもあるし、暇がないような方には私の愚痴を長々と聞かせるわけにはいかないから簡潔に「凹んでるんだ~」としか言わないときもある。ただ短い言葉の場合はやっぱり「凹んでるんだ~」に対して何か返して欲しいって気持ちがあるんだよね。凹んでるほうだって、相手の立場とか・・・いろいろ気遣ってるんだぞ!!!なのに、あんな返信の仕方はないだろ!!っと、今回私は思ってしまったのよね(^^;;
相手の気持ちを考えてのものの言い方ってやっぱりあると思う。。。
なんだかんだ言ったって、相手の方は健康だから忙しくしてられるんだろうし。忙しくて余裕がないってのもわかるけど、もし私が彼と同じ立場だとしたら、もっと考えて言葉を返すけどなぁ。。。

  • 2006/06/12(月) 09:43:29 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>歌姫ちゃん
そうそう!仕事で凹むことだってあるよ~!!特に職場での人間関係は難しいね。私は好きな仕事してたから、仕事の内容で凹むことはほとんどなかったけど、その他のことで凹むことならたくさんあったもんなぁ~。しかし・・・八つ当たりは止めて欲しいよね!!( ̄  ̄) (_ _)うんうん 歌姫ちゃんもとんだ災難だったね。。(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ
彼はもともとの口調が馬鹿丁寧なので、あの言い方(書き方)も普段どおりなのかもしれないんだけど、なんとなくああいう言い方って・・・気持ちが全然はいってない、ただ文字にだけしたような・・・。いったい言葉の語尾はどういう調子でうけとったらいいのか・・・わからないよね。わからないから私のほうも勝手に冷たい!!って受け止めてしまったのかもしれないけど・・・。それでも、やっぱりかなり凹んでる人間に対してもう少し違った言い回しができなかったのか??って疑問は残るなぁ。
確かに、慰めの言葉をもらっても凹みが解消するわけじゃないよね。結局は自分自身の気持ちの問題なんだからさ・・・。
でもさ、たとえば仲の良い友達に悩みを相談したのに・・・相手に「私は忙しいからあなたのことかまってるひまないの」とか言われたら・・・
私はそんな友達はいらないけどなぁ・・・・。
私だったら、いくら余裕がないときでも相手の気持ちぐらいはちゃんと考えて応えると思う。って、相手の気持ちを考えられるってことは余裕があるってこと??(笑)

  • 2006/06/12(月) 09:18:21 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
うんうん!(^-^) わかる~。一度専業主婦になってラクすることをおぼえちゃったら、なかなか働きにでようなんて気になれないよね。よほど切羽詰らないと・・・(笑) 専業主婦っていっても毎日毎日汗水たらして家事やるわけじゃないしさ、さぼろうと思えばいくらでもさぼれるし(爆)
でも、お気楽にすごすのもまたいいんじゃないのかな?
今のその生活がゆっちさんに合っているから、あまり凹むことなくギスギスすることなく笑顔で過ごせるってことよ(笑)
まぁ、ゆっちさんにもたまに・・・・・色々と・・・・・あるみたいだけど・・(爆)

  • 2006/06/12(月) 09:04:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
おそらく・・・・多くの方が忙しいほうが多分充実感があると思います。
職場でだって、仕事なくてぼけっとしてるより忙しいぐらいに仕事があったほうが充実感ってありますよね?
家にいても同じことですよね~。せっせと家事とかしてるとそれなりの充実感があるんしょうね。私も凹んだときは普段手抜きばかりの家事で汚れきった場所をピカピカにすることで気分もピカピカに!!!と思うんだけど、すぐ疲れてしまって(爆)拭き掃除って結構力いるんですよね!!!って、そこまでなる前に毎日きちんと掃除しろ!!って??(爆)
確かに誰にだって落ち込む時ってありますよね。んー、人によりけりだけど、聞いてもらったりして何か言葉をもらって少しはすっきりする人と、自分だけで解決しようとする人と・・・。気づかない・・・気づかれないってことはたいした落ち込みではないか、もしくは気づかれないように自分が踏ん張って頑張ってるということなのかな。私も普段は落ち込んでてもほとんど気づかれませんし。。。人前ではあからさまには落ち込めまんよ~(笑)
だから、ネットで発散してるって感じです。ネットでしゃべって、気づいてもらって、言葉をもらって元気をもらう。甘えてるかもしれないけど、一人で抱えてるとつぶれちゃうんです。心が壊れそうになる時があるんです(涙)

  • 2006/06/12(月) 08:56:36 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/06/09(金) 08:14:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

色付きの文字私もここのところ凹みぱなしよ
うちの場合
旦那が働けない分 子供を保育園に預け私が働くようになるんです。
現在 就職活動中・・自分であたってみたけど中々決まらず・・最近はローワークへ行き手続きをしてきました。 面接行っても結局は子供が小さいと落とされるのが毎回でかなり凹みますよ。それでも生活していかなきゃいけないので 凹んで落ち込んでいるわけにもいかず、前へ前へ
進んでいます。。気持ちだけ空回りしているかもしれません。
そんな中 一時保育している保育園があると聞いて申請しに行ってきました。でも、あまりいい状況ではなく あちらの内情まで聞かされる始末。何のために~お願いしてきたのか解かりません。。見てもらう理由として就職活動の為にお願いしたいだけなのに・・人が足りないのでシルバー人材センターに頼んでいる始末だから等と直接しかも(2回も)言われたんです。。かなり凹みますよ。。顔では笑っていますけどね。。
仕事が決まれば別の 探してきた保育園に入園するって形で
話して進めてあります。。事情が事情だけにすぐ入れますよって行ってくださいました。それだけが今のところ救いかなぁ~決まればって話なんで決まらないともちろん入れてもらえないですよ。。(汗)
将来・・娘と二人で生活をして安定できれば。。旦那は捨てようと思っているので 甘い考えはなしに今から奮闘中。。といえども居候な私たちは既に甘えているのかもしれません。。
難しいですね。 立場はそれぞれ違うけど・・別に家に居るからって
遊んでいるわけではないんだし・・メールの返事してくれた方も
立場が違う訳だから RINOちゃんのこと本当に解かっているようで解からないのかもしれません。多分思うに ココロにゆとりがなかったから
RINOちゃんのココロの叫びを理解し受け入れる場所がなかったんだと思います。どちらが幸せかは選ぶことは出来ないけど・・気持ちが落ち込まないように 持っていけたらいいですね~
なるべく 凹むように考えないで 楽しいこと 切り替えがうまく出来れば
いいんですけどぉ~ 私もうまく気持ちを切り替えることが出来ません。
過去にあることが原因で記憶をなくしたことがあります。
そこに行かないように今は自分でコントロールしていますけど
やはりココロを支えになるパートナーが居ないって言う感じなので
たまにすんごく落ちますよ。既に頑張っているので頑張れとはいいません。気持ちを楽に凹むときあると思うけど。。もっと気持ちにゆとりをもっていければいいですね♪ 焦らないでRINOちゃんはRINOちゃんのよさもあるんだし・・人は人。。それぞれですから・・なんだか長くなった分
訳わかめになってきたぁ。。。。_〆(。。)カキカキして落ち込む奴でも実はあるんです。(汗)

  • 2006/06/09(金) 00:42:46 |
  • URL |
  • まふぃ #rC8ajEyg
  • [ 編集 ]

私はボキャブラリーが少ないから上手く伝わるか心配だけど(^^;;

仕事してて凹むことは多々あったよ。特にやめるまでの1~2年
位は会社自体の事があってその所為で我家の経済状態にも影響が
未だに出てるし。。。しばらくはこの事ではイライラしっぱなしだよ。
会社が義両親のものだからなかなかその事について話ができる相手が
いなかったしね。
(旦那にとっては自分の両親のことだからね。。。さすがに思ったこと
すべて言えないし・・・)
会社辞めて専業主婦しててもやっぱり何かしらあるんだよね。

凹むのは暇があるからじゃないんだけどね。
自分の中では処理しきれなくなるからなんだけど。
人に気を使ってどんなに空元気を出してたって凹んでることにはかわりないんだけど。周りは気づいてくれないのよね。
励まして欲しいんじゃなくて聞いて欲しいって事もあるよね。

体調の事はは比較的元気な私だからあまり無理をしすぎないでねとしか言えないけれど。。

そのメールした方は多分RINOちゃんが羨ましかったのかな?
言い方が悪くなるけど「隣の芝生は青い」って言葉があるし。
自分は忙しいのにって思いが強すぎたんだと思うよ。
どちらが幸せと言うより自分の選んだ道だもん。
その道で自分が幸せになれるような努力しなくちゃ。。。

これ読んで気分害したらゴメンね。<(_ _)>

  • 2006/06/07(水) 15:48:57 |
  • URL |
  • しまちゃん #57b05Feo
  • [ 編集 ]

私は仕事してるけど、仕事で凹むことだってあるよね。
っていうか、この春は社長のご機嫌が思いっきり斜めで毎日、顔色うかがって、どーでもいいことに愚痴られて凹みっぱなし。ほんと、やめたい!!って毎日言ってた。
忙しくて凹む暇がないんじゃなくて、凹んでるからって落ち込んでいられない。余裕がないだけだよね。
そのお友達は突き放したかったのかな?
凹んでるのって言えるRINOちゃんが羨ましかったんじゃないかな?
なんて、ふと思ったり。
私、失業して家にいた時期もあったから、仕事したいのにできなくて家にいる時の気持ちっていうのもいくらかわかる。
もうそれだけで凹んじゃって、なんとかしなきゃってあせって。で、空回り。
私の場合だけど、励まされて戻る凹みは、独裸絵悶さんが言うように、甘えなんだ。でも、普段つっぱってる分、そういう時には誰かに甘えたい。ほんのささいなことでも聞いてもらって、そうだよねーとか言われて安心してる。それ以外は自分で解決するしかないんだよね。
私、親にまで「あんたは強いね」って言われてるけど、ほんとはすごーく甘えたいんだけどな・・。

  • 2006/06/07(水) 12:00:25 |
  • URL |
  • 歌姫 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

私の場合・・我が家も家計のことを考えると働かないといけないかなぁって思うのよ。
お陰さまで、腰以外は健康体なので・・。
でも結婚して仕事から離れて10年以上もあると、やっぱり楽なほうを
選んでしまうというか・・(^_^;)
端から見たら、こういう私こそが、お気楽で幸せな人間なんだと思うよ(笑)
・・・( ̄  ̄;) うーん 何も答えになってないかも・・(^_^;)

  • 2006/06/07(水) 09:42:22 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私の場合。
忙しい時の方が充実してます。
忙しくない時は凹んでます。
だから、自分で色々と忙しくするんですが、充実していないから、疲れだけが残ります。

凹むのは・・でも誰も気がつかない凹み方です。
気付かれる凹み方の時jは、甘えている時です。

  • 2006/06/07(水) 00:17:08 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

