つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ホスタ3年目

昨年ホスタの記事書いたの覚えておいででしょうか・・・
ここです・・・ここ

これがね、やっぱり昨年、霜が降りるころになるとダメになっちゃって・・・冬の間はまっさらになっちゃってたのね。

今回は根っこは引っこ抜かなかったので、春になったらまた葉っぱがでてくるだろう・・・とは思ってはいたのだけど・・
今年のホスタは一味違っていた。。。
なんと、去年のあの写真のように綺麗に一本だけ出てきて葉っぱが広がって~~~の状態じゃないのよ~~~。
4月の終わりごろ、なんか密集して6本ぐらい何かがニョキっとでてきたのよね。
最初、何だこれは???状態だったけど、多分ホスタだよなぁ・・・・
と思って様子を見てたら・・・
先日になってようやく葉っぱが広がってきました。しかもそれぞれがそれぞれを押しのけるように・・・。植物の世界も生存競争が厳しいのか、はては目立ちたがりが多いのか・・・
現在こんな感じ。。。

52-hosta1.jpg

なんだかぐちゃぐちゃ・・・
去年の写真と見比べて見ましょう・・・・
5-hosta.jpg

やはり去年の方が美しいです

そして、先日、さらに出遅れてた1本が開きはじめました・・・
53-hosta2.jpg


これからどんどん葉っぱがでてきて開いて大きくなります。。。
この先この集団は一体どんな形になっていくのやら・・・・

といっても、また冬になったらダメになっちゃうんだろうなぁ~。
きっと来年も(このブログが続いてたら)同じくホスタの報告することになるんでしょうね~(笑)
スポンサーサイト

コメント

>ごっこちゃん
そうなのよ~。増えたみたいなのよ~(爆)
最初、葉っぱが開いてない状態のときは何がでてきたの??って感じだったわよ(爆)
ほんと、株分けしてあげないといけないんだろうけど、↓にも書いたとおりブリックが邪魔で面倒(汗)
そうそう、観葉植物っぽいよね。とにかく日の当たりすぎるところはかえってよくないらしい。ほっときっぱなしで大丈夫だし、日陰に植えるにはお薦めの植物だよ~(⌒∇⌒)

  • 2006/05/20(土) 23:39:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
ほんとど根性だよね~。根っこごと抜いたつもりだったんだけど、去年出てきたときはほんとに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!だったもん。
今年はさらにバージョンアップ。そして来年は・・滝汗
スノーポール。。。こちらではノースポールと呼ぶのが一般的かな。
私も大好きなお花よ~。毎年買っちゃう。こぼれダネで芽が出たのもあるけど、地面に直接目が出たものはあまり大きくならないでダメになっちゃったものがほとんどかなぁ~。プランターのものもかなり芽がでてたけど、生き残って現在咲いてるのは3株。。。あまり大きくなりそうもない感じ。栄養が足らんのかしら??汗
我が家は、「冬知らず」(オレンジっぽい小さなお花)がこぼれダネでメチャクチャ増えました。去年子供が選んで地植えしたんだけど、今年ものすごい状態で咲いてるよ~~。

  • 2006/05/20(土) 23:32:37 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうなのよ~~。株分けね~。
ホスタは数年おきに株分けしたほうがいいらしいんだけど、ご覧の通りブリック敷き詰めてるでしょ~~。植え替えとかも面倒なんだよね~(;-_-) =3 フゥ
多分よほど気分がのらないとやる気になれないと思う~~~。
あぁ、ぽろんちゃんが近くにいてくれたら・・・(爆)

  • 2006/05/20(土) 23:16:16 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
ほんとお庭にお花ひとつあるだけで何か違うよね~。
我が家はお庭、、、お花畑にしたかったけど、とても無理そう。。
もう大半が原っぱ状態よ(^^;;
でも、今の時季は一番華やかでいいね~。お庭の片隅を(*゚‐゚)ぼぉー・・と眺めてるだけで癒されるよ~。たまに(*゚‐゚)ぼぉー・・っと見とれてると蜂に囲まれてる時があったりするけど(爆)

  • 2006/05/20(土) 23:13:26 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
植物ってびっくりするほど生命力が強いものがありますよね~。
枯れた~~って思ってもきり戻してあげるとどんどん新芽がでてきてくれたりすると感動もの!!
ホスタはかなり過酷な条件のところに植えてあるんですけど、ほんと丈夫です! 来年はさらににょきにょきだったりして・・(汗)

  • 2006/05/20(土) 23:10:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
そうなんよぉ~(笑) 私はどちらかというとかわいい草花系が好きなんですけど、どうしても冬の寒さでダメになっちゃうものが多いですね~。
よほど耐寒性がないと冬越ししてくれません(涙)
ただ、やはり強いものは強い。こぼれダネでどんどん増えてるものもありますし、芝桜なんかはほっときっぱなしでもちゃんと大きくなって綺麗に咲いてくれるので助かります~。
ホスタもほとんどほっといてますね~。それでも毎年元気に顔だしてくれてほんといい子ですわ(⌒∇⌒)

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ホスト??(汗) いやぁ~魅惑の世界ですね。。(爆)
まぁ、一生縁はないと思いますけど(笑)
はいはい、みんなには( ̄b ̄) シーーッ!!ですね(爆) 大丈夫ですよ、ここにきてる皆さんもお口堅いと思いますから(笑)

  • 2006/05/20(土) 23:02:31 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
我が家は南側も日当たりがあまりよくないの。まぁ、夏場はさすがに日当たりよくなるけど、冬場はほとんどお庭は日陰状態なのね。なので、日陰に強い植物を探し回った結果、ホスタにたどりついたんだけど。。。
これ、ほんとおすすめかも。我が家は北側の家に面した場所に植えたからほんとに日が当たらない場所だけど、こうして元気に顔出してくれるんだよね。健気なやつです(爆)
ホスタはどうやら、冬場は葉っぱがなくなっちゃう性質みたい。。。我が家だけじゃなかったのね(^^;;

  • 2006/05/20(土) 22:54:43 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
随分成長してるじゃな~~~いv-425
これを株分けして増やしたらいいかもv-426
「ホスタ」で検索したら綺麗な花が咲くのねー!
見た目観葉植物?って思っていたσ( ̄∇ ̄;)
手入れとか細々としなくても、いいみたいだから、我が家向きかも♪
今度ホームセンターに行ったらホスタを探してみよ~♪

  • 2006/05/20(土) 00:00:58 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

すごい生命力だね~抜かれても生えてくるとは根性!?(笑)
スノーボールも種が飛ぶのか、どんどん数が増えるのよね。
来年もきっとホスタ情報ありそうね♪

  • 2006/05/19(金) 21:43:27 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

書き忘れ。

ホスタが最初、ホスト3年目と見えて
RINOさんが・・・
ホストに走って3年目と思った事は内緒にしてください

  • 2006/05/19(金) 17:31:20 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

(*'▽'*)土の下の株??が見えない所で成長してるのかね・・・♪
近くだったら株分け・・できるのにな(* ̄(エ) ̄*)
(='m') ウププ

  • 2006/05/19(金) 16:23:16 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

すごい!去年のと比べると、葉っぱが密集してる(笑)
ほんと元気いっぱいだね!
家に緑があるのって、何だかいいな~♪

  • 2006/05/19(金) 09:48:07 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

生命力が強いんですねi-1
葉っぱに縁どりがあってとても綺麗です!
来年は・・・家を取り囲むように生えていたり・・・ウシシ。
でもそれはそれで綺麗だと思います!
その時は、ご近所さんとかに株分けですね^0^

  • 2006/05/19(金) 00:44:46 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

そうなんよねぇ~
育って欲しい植物(花)はダメに成るけど・・
どうでも良いのが、元気に育つんだよねぇ・・

RINOさんの所、真冬は零下10度近くいくのでしょ?
このホスタは大事にしないと成らないかもね。

  • 2006/05/18(木) 21:32:49 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

ホスタ。初めて見た。
かわいい植物なんやね~。(*^。^*)
しかも、いっぱい出てきてくれるなんて、いじらしい奴。これって冬になると葉っぱがなくなっちゃうの?それなのに春には出てくるの?
強いなあ。元気いっぱいな葉っぱよね~。

  • 2006/05/18(木) 20:51:31 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

