つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


男の子の喧嘩 その後

先日の話題にした、「男の子の喧嘩」に皆様からたくさんご意見アドバイス等のコメントをいただきました。
ほんとにほんとに感謝です。考え方は人それぞれ、対処の仕方も人それぞれだと思いますが、やはり子供を持つ母親の意見として多かったのは相手のお母さんに相談してみる・・・という感じだったと思います。

私のなかでもそのほうがいいのかな・・・っていうのは心の中にあったし、なにより、私自身も理由がわからず子供が泣いているっていうのは精神的なストレスになってしまって・・・ずっと頭から離れなくて苦痛になってたんですよ。

ってことで、相手のお母さんに相談してみることにしました。

ちなみに○くんのお母さんは実は小学校の先生なんです。なので、昼間は学校、4月に移動があったらしくとても忙しい生活を強いられてたようなんですね。普段はお父さんが家にいるんです(在宅勤務)。
でも、お父さんとのお話はさすがに私もちょっと気が進まないので、やはりお母さんに・・・と思って・・
このお母さん、明るくさっぱり、ざっくばらんでとても好感がもてる方なのよ。だから余計に相談しやすかったってのもあったかな。小学校の先生ってことで、こういうトラブルにも慣れていると思うし。我が子かわいさで理性なくして感情的になるというタイプでもないので。。。。

で、とりあえず、二人きりで話したかったので、子供と旦那が出かけてるときに我が家に来ていただいて・・・・
ことの経緯をさーーーっと話してみました。

で、○くんは家の子のこと何か話してませんか?って聞いてみたのね。
そしたら、お家のほうでは全然そういう話は聞いていないそうで、むしろ家の子のところに遊びにきていた4年生と5年生の兄弟のことは嫌だったらしく、その子たちは嫌だっていうことは言っていたそうで・・・。
この子たちは春休み前に突然遊びにきたことがあって、家は近所ではないのよ。うちの子が学校で仲良くなったらしく、それで遊びにきたらしいのね。春休み中も2~3度ほど遊びにきてたのよ。
○くんはそのこたちが苦手だったらしく、お母さんのほうもそれを聞いて「それじゃその子たちとは遊ばなければ?」みたいに言ったようなのね。

でも、家の子に関しては「嫌だ」とか「嫌い」とかいうのは全然聞いたことがないってことだったのよ。なので、お母さんのほうもなんで○くんがそんなこと言ったのか検討が付かないらしくて・・・
「本当にごめんなさいね~」と何度も何度も謝ってくれちゃって、かえってこちらが恐縮してしまって・・汗
「いえいえ、もしかしたら家の子のほうが先に何か○くんが嫌がることをしたのかもしれませんし~」って私もフォロー。。。

とりあえず、○くん、B型で「わが道をいくタイプ」だそうで・・・(笑)
気まぐれなところもあるし・・・自分では気にせずに口から出た言葉なのかもしれません・・・・って。
なので、きっと「ゆうとくんが悩んでたほど家の子は全然何も考えてないかもしれませんよね~」って。。。( ̄□||||!!

まぁ、それならそれで別に問題はないけど、それじゃうちの子があんなに悩んでたのはなんだったのか・・・。
それにしたって、何度も「嫌い」だの「嫌」だの口にだして言うものなんだろうか??
まぁ、まだ7才児だから、本当に考えなしで口から出て言葉なのかもしれないが・・・言われた本人はかなり傷ついてたんだよねぇ。。。
とはいうものの、もしうちの子が最初の原因を作ってたとしたら、○くんのほうもきっと傷ついてたんだろうし。。。だからああいう言葉を言うようになっちゃたんだろうし。。。

あとは、最近なかなか遊べないのも、塾があったり、クラスの別の子との約束があったりで、たまたま時間がかち合わなくなってしまったのかなぁ~ってことで。。。
新学期に入ってからは学校終わってからはほとんど児童クラブに行ってたので、余計に遊ぶ時間がなくなってしまったのもあるみたいで。。。

まぁ、でも、家の子が○くんに何度か「嫌い」だの「嫌」だのと言われ、私に助けを求めるほど悩んで泣いてたのは事実なので、とりあえず、○くんのお母さんの方で、○くんに聞いてみるということになりました。理由がわかればそれによって対処のしようもあるしね。

にしても、もぉ~、何度も「申し訳ないです~」「ごめんなさいね~」って頭を下げられ、私のほうまで「いえいえとんでもないです~~」とお互い頭を下げっぱなし状態。。(汗)

とりあえず、今のところ○くんが本当に気まぐれであんな言葉を発していたのか、それとも理由があってのことだったのかははっきりしてないけど、もう少したったら、またお母さんのほうに様子を聞いてみたいと思います。

大変お騒がせいたしました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

>yocoちゃん
とにかくすぐご近所で、子供同士暇さえあれば遊んでる・・・って感じだったので、ちょっと姿が見えないとか一緒に遊ばなくなったとか思うと、どうもきになっちゃうのよね(^^;;
相手のお母さんには私がここに引っ越してからいろいろご近所情報なども教えてもらったりとお世話に色々お世話になってるのよ。
とにかくさばさばした明るいお母さんだよ。なので話しやすくて(´▽`) ホッ
その後は子供同士も仲直り(?)して仲良く遊んでます(⌒∇⌒)

  • 2006/05/11(木) 18:13:18 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

お友達のお母さんが良いかたで良かったですね。
じっくりお話できて本当に良かったです。
お話し合いお疲れ様です~~
こういうのって一人で悩んでるのは本当に辛いですよね。
また仲良くなれるといいなぁと思いますi-236

  • 2006/05/10(水) 00:06:04 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

この度は大変ご心配お掛けいたしました<(_ _)>
その後、相手の子が家の子に謝ってきたそうで、また一緒に遊ぶようになりましたが、GW中も上記の兄弟が遊びに来たときはさっさとその子は帰ってしまいました。やっぱりこの兄弟が苦手なようです。後半はお出かけしてることが多かったので遊ぶ機会がなかったので、本当のところ以前のように仲良くできてるのかわかりませんが・・・。
その後、その子のお母さんのほうに電話をして理由があったのか、それともなかっのか聞いてみました。
結果、やぱり「理由」はあったんです!
家の子が何かきつい言葉を以前言ったらしく(家の子は普段から言葉使いがきついのよ)、それが嫌だったみたいね。あとは、遊びの好みが違ってきたってことも原因みたい。
結局やっぱりうちの子が先に何かやらかしてたのね・・・(;-_-) =3 フゥ
ってことで、よーーーく言い聞かせておきました。とにかく以前からうるさいほど「言葉遣いには気をつけなさい」と言い聞かせてたのに、直らないのよね~。相手が少しおっとり型だから余計に気にかかってたのかもしれない。。。小さい頃なら気にせず流していた言葉でも、成長するにつれて同じ口調でもひっかかってくることってあるんでしょうね。
この口の悪さは・・・・幼稚園でのお友達の影響なんだけど、口調の悪さは私の影響。。。のような・・・(ノ_-;)ハア… でも、子供を叱る時ってどうしても私厳しくなっちゃうんだけど・・・やさしくしかったほうがいいのかしらね~?

  • 2006/05/07(日) 21:39:27 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
本人がどういう気持ちで言ったのかは相手のお母さんもわからない状態だったのよ~。だから、聞いてみますね~って感じだったんだけどね~。何も理由がなくて何度もそんな言葉を言うとは思えないからね~。
でも相手の子がその後謝ってくれたみたいで、一緒に遊んでたよ。

  • 2006/05/07(日) 21:28:15 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
相手のお母さんはしっかりしてるので、私も助かったよ~。
やっぱり子供が一緒に遊ぶことが多いから、一番お世話になってるかもしれない。ご近所内では一番お話するほうかな。。。
なので、話やすかったってのもあるかもね~(⌒∇⌒)
ほんと円満に解決が一番なんだろうけど、こればっかりはお互いの気持ちの問題もあるよね。私だけすっきりしてもこれもまた言われたお母さんのほうはどう思ったのかは本当のところはわからないしね~(笑)

  • 2006/05/07(日) 21:25:39 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
子供は気まぐれです。そうそう、遊び相手もまだまだころころかわりますよ~。
幼稚園のときはそのときで、遊び相手が一旦固定されたりしますが、小学校に入るとまた違ってきますからね・・・。
苦手な子の対処の仕方・・・大人になっても難しいですよね(笑)
まぁ、子供のうちはもろに態度に出す子と、嫌々仕方なく遊ぶ子と分かれるようですけど、、、まぁ、それは大人の世界でも一緒か??(笑)


  • 2006/05/07(日) 21:17:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
理由がわからないってのが一番気持ち悪いというか・・・嫌だよね。。。
何かわかればそれなりの対処があるし、子供にも言い聞かせることができるけど・・・。
とりあえず、相手のお母さんとお話できてよかったかな。

  • 2006/05/07(日) 21:14:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
実は相談しようとお電話するとき前、私の心臓は破裂するんじゃないかというぐらい…o(;-_-;)oドキドキ♪だったのよ~。(爆)
自分の心臓の音が聞こえるほどどきどきするなんてこの数年なかったから、かなり疲れた=□Q_ ぱたり 心臓発作起こさなくてよかったわヾ(@^▽^@)ノわはは
そうだよね、何気なく言った言葉が相手にとって思わぬ傷になることがあるんだよね。それは大人も子供も一緒なんだろうけど。子供だとまだ言う前に考えるってことをしないことが多い分そういう行き違いみたいなことが起こりやすいんだろうね~。これはもう徐々に学んでいくしかないんだろうなぁ~。

  • 2006/05/07(日) 21:12:01 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
とりあえず、話してみてよかったのかなぁ~。
その後も以前ほどは遊ばなくなったけど、たまに遊んでるって感じ。
まぁ、連休中は家族でお出かけとか忙しいから、遊んでる暇もなかったのかな~。
そうよね、言われたほうが後をひく。。。これは相手にしても同じなんだよね。。。

  • 2006/05/07(日) 21:08:57 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

相手の子のお母さんと話できたのね。
そっか~本人には他意はなかったみたいなのね。
難しいよね~言葉って・・・
本人には何でもないことでも、相手には別なものとして届いてしまったりもあるしね。。。

また仲良く遊べる日が来るといいね♪

  • 2006/05/07(日) 12:09:24 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

相手のお母さんもこの先も冷静に対応してくれそうでよかった♪
RINOちゃんも勇気出して相談してみてよかったね~
少しずつでも気持ちが軽くなってくれれば・・・2人に笑顔も♪
どうか円満に解決しますようにヽ(*^^*)ノ体調気をつけて~

  • 2006/05/04(木) 09:20:27 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

そういえば。。
我が家の怪獣君(5歳)。
好きな子が沢山います。
聞くたびの変るほど・・・
男の子の仲の良い子は固定されてきました。

でも・・・逆説的に考えると
苦手な子もいるようでして・・・
その子達の話しはあまりしないですし。。しても話しを変えます。

まっ・・それが成長って事なんでしょうね。

  • 2006/05/04(木) 06:36:55 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

相手のお母さんに相談したのね。
私もそのほうがいいと思ったけど、いざとなると、それも勇気がいるわよね・・(^_^;)
話しやすい感じの方でよかったね~♪
どんな理由かはまだわからないみたいだけど、とりあえずはε=Σ( ̄ )ホッて感じなのかな?

  • 2006/05/04(木) 00:10:06 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ちょっとε-(´▽`) ホッだね~
相手のお母さんもほんと♪そういう感じの人でよかった~~
お互い大人♪
○○君嫌い・・・の意味が相手にどう伝わるのか・・・
あまり理解していないのかもね。
何気に気に入らない事があると言っちゃってたりして♪
些細な理由があるかもしれないけど大事にはならなそう♪良かった♪
なんかσ(・_・)と旦那みたい(='m') ウププ
私が相手の子 旦那がゆうと君(='m') ウププ

  • 2006/05/03(水) 21:55:19 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

RINOちゃんも頑張ったんだね。うんうん。
でも、お話しやすいお母さんでよかった~。
言った方は大したことなくても、言われた方にとっては後引くことって多いよね。(うちの場合は嫁姑間でね)
無事解決してくれたらいいなあ。

  • 2006/05/03(水) 20:21:34 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

