つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子の喧嘩

ちょっと||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||に入ってます。

↑「喧嘩」と書きましたが「喧嘩」とはちょっと違うのよね。
うちの子が一方的に嫌われちゃってるみたいで。。。
昨日、うちの子が涙ボロボロこぼして泣きながら話すのよ。。。
とりあえず、話を聞いてみたのだが、相手の子の真意がわからないため、私も何て言ってあげたらいいのか言葉が見つからず、「とにかく気にしないように」「しばらくしたら解決するかもしれないし・・・」とは言っておいたけど。。。
こういう時ってどうしたらいいんだろう。。。

私は基本的に子供の喧嘩には口を出さない主義なのよね。
近所の子達で遊んでて、うちの子が泣いたことも何度かあったけど、黙って見て見ないふりしてるほうなの。しばらくすると子供同士なんとか解決してまた元通り仲良く遊んでくれることがほとんどだったし。。。
ただし、1~2度だけ、手に負えなくなった上級生が私のことを呼びにきたこともあったけど。。。そのときは仕方なく出て行って、お互いの言い分を聞き、「喧嘩両成敗」ということでお互い謝るように言って仲直りさせていた。大丈夫かな?とは心配になるけど、案外男の子ってすっきりしてるので、翌日にはもう仲良く遊んでたりするので、心配することはなかったのね。。。

だだし、今回はちょっとそういうのとは勝手が違うのよ。
相手は本当にいつも仲良く兄弟のように遊んでいた同級生の男の子。今まで喧嘩もしたことがない。お互い暇があるときはいつも一緒に遊んでたのよね。家は我が家の斜め裏というべきか・・・とにかく本当にご近所だからね~。

で、その男の子の様子が最近(1年生の終わりごろから)おかしいらしい。
うちの子が遊びに誘いにいっても、出てきたと思ったらすぐに帰っちゃったり、ふざけてちょろちょろしてたかと思うとまたすぐに家のなかに入ってしまうらしい。どうやらうちの子が避けられてるみたいなの。
上級生を含めた子達と一緒に遊んでる時でも、うちの子も混ぜてもらおうと外に出て行くと、今まで一緒に遊んでいたそのこだけ、さっさと家に帰っちゃうらしのね(←まぁ、この行為には一緒に遊んでた他の子もちょっと迷惑気味らしいのだが)。

で、家の子はその○くんに「なんで遊んでくれないの?」と聞いたらしい。
すると○くん・・・「嫌いだから」と家の子に言ったみたいなのね。
1年生最後の日の下校中にも、「嫌い」と言われたらしい。
どうして嫌いなのかも聞いてみたらしいが、「わからない」といわれたみたいで・・・。

そーいえば、春休み中もあまり遊んでなかったかもしれないなぁ~。
以前だったら、ピンポンも押さずに勝手に我が家の玄関開けて「あそぼ~」ってきてたのに、最近それがなくなった。
その子、最近塾通いにも忙しいらしいからそのせいで遊ぶ時間もなくなっちゃったからだと思っていたんだけど。。。
どうやらそんな単純な理由ではなかったみたいなのよねぇ・・・。

それ以前にも3月5日の日記を読んでくださってる方はご存知かと思いますが、あんなこともあったのよ。とにかく、家の子に向かって「嫌だ」とか「嫌い」とか平気で言うみたいなのね。

家の子は○くんのことがとっても好きだから一緒に遊びたいし、「嫌い」と言われたあとでもちょこちょこと遊びに誘いにいってたらしいんだけど、○くんは相変わらずそっけなく、遊んでくれないみたいで・・・。

それがとうとう昨日家の子のなかで爆発(?)しちゃったらしい。。
泣きながら、涙ボロボロこぼしながら、「○くんはゆうのこと嫌いみたい。。。最近全然遊んでくれないし、ゆうのこと『嫌い』っていうの・・・」と、私の訴えかけてきた。

○くんがなぜゆうのこと嫌いになっちゃったのか聞いてみた? と子供に訊ねる。子供は「聞いてみたけど、わからないっていうの」って感じ。
一番たちが悪い。。なぜ○くんが家の子のこと嫌なのか・・・理由がわからなければ、対処の仕様もないのだ。
家の子にもきいてみる。「ゆうは○くんの気にさわるようなこと何かしなかった??たとえば、ゆうにとっては気にしないで何気なく言った言葉でも○くんにとっては嫌だったってこともあるんだよ」
しかし、家の子は覚えがないという。(まぁ、忘れてるだけかもしれないが)
でも、○くんが家の子を避けるようになった理由は何かあるはずだよね。

とにかく、家の子は「嫌い」といわれようが、嫌なことをされようが・・・やっぱり○くんのことは好きようで、一緒に遊びたいらしいのだが・・・肝心の○くんがこんな調子ではねぇ。。どちらが悪いのか、はっきりしない。家の子にも非があったのかもしれない。それとも○くんのほうが勝手に嫌ってるだけなのかもしれない。。。

私にとっては我が子はもちろんかわいいけど、○くんもいつも一緒に遊んでる子だし、かわいいのよ(ちょっと図々しいところはあるけど)。
どちらも悪者にはしたくない。。。
けど、自分の子がお友達のことで泣いてる姿を見るのは大変胸が痛むのよね。

「○くんが今、ゆうのこと「嫌い」っていってるならそれなりの理由があるんじゃない? だから、遊びたくないんだよ。今は○くんとは少し離れてたら? ゆうは他にもお友だちいるでしょ? その子たちと遊んでればいいじゃん。そのうち、○くんの気持ちがまた変わってくるかもしれないしね。。」
しかし、ネガティブな我が子・・・
「○くんはもうゆうのこと好きにならない。きっともう遊んでくれない」
と泣きながら訴える。。。(;-_-) =3 フゥ

とりあえず、自分の子にも、お友達に対してそういう傷つくようなコトは絶対に言わないように注意をして、○くんのことはとりあえず今は放っておいて、他の子と遊ぶようにしなさい。。と言い聞かせててはおいたが・・・。

「嫌い」の理由のわからない喧嘩。。。
私のほうもすごく気になってしまって昨日から(_ _。)・・・シュン状態。
その子のお母さんにこっそりと相談してみようか・・・
うちの子が何か○くんに対して嫌がることしてたら、それはうちの子が悪いんだし・・。
それに、平気で傷つくことをいう○くんもちょっと問題ありだと思うし。。。
それよりなにより、○くんは本当に何が気に入らないのか・・・それがはっきりしないとやっぱり気になっちゃうのよね。
ヘタにご近所同士だし、これから先、中学までは絶対に同じ学校にいかなきゃいけないんだし。。。本当にこのままこじれたまま過ごすのも子供にとってかなりのストレスになるんじゃないかなぁ~って可哀相なんだよね。。。まだ小学2年生なんだもの。楽しく過ごしたい時期だよね。

どうしたらいいのかなぁ・・・・。
こういう場合、親が出て言ってもいいのかな・・・。
それとも親はやっぱり余計な口出しはしないほうがいいものなのか。。。
昨日から家の子の泣き顔とともに私の中でも色んな想いがぐるぐるとまわってる状態です。。。(ノ_-;)ハア…
スポンサーサイト

コメント

>ごっこちゃん
長~いアドバイスありがと~~(⌒∇⌒)
さすが3人の男の子のママだね。いろんな経験つんできてるんだろうなぁ~。
相手のお母さんと面識がない場合だとちょっとまた難しいというか、これはもう先生にお願いする領域だよね。相手のお母さんがどんな方だかわからないと私も直接親同士で話そうとは思えない。。
今回はすぐご近所で、しかもそのお母さんの人となりもなんとなくわかってるので、かなり話しやすいかな・・って思って。。。
言葉の暴力はたしかに「心の傷」になって残るんだよね。
私の心も傷だらけだもん(爆) まぁ、それはおいといて・・・
子供が長いこと悩んだ上で、泣きながら私に訴えてきたからにはやっぱりほっとけないよね。
ちなみに、家のことその子は違うクラスなので、学校内ではあまり遊ぶことはないみたいなので、あくまでも家に帰って来てからの問題かなぁ~。
上級生なんかと一緒に遊ぶときもその子にはお兄ちゃんがいるのよ。だからお兄ちゃんも含めて一緒に遊んでることが多いから、その子をないがしろにしてることは他のお友達も含めてないと思うのね。ただ、家のは一人っ子、そして、もう一人その子のお兄ちゃんと同級生で一人っ子の子がいて(うちとも○くんの家ともお隣にあたる)、その子がね、家の子のことをとってもよく面倒見てくれてるのは確かかなぁ~。お互い一人っ子だから兄弟の感覚なのかもしれないね。○くんは新学期にはいってから児童クラブにいっちゃうことが多いので、学校帰って来てからは○くんのお兄ちゃんとそのお隣の男の子が一緒に遊んでくれることも多いのよ。その点ではほんとに助かってるかなぁ~。
ただ、みんなで遊んでる時に家の子だけ・・・・ってことはないとは思うのね。。
とりあえず、ご近所同士だから、子供だけの問題じゃなくて親の方まで発展してくる可能性があるから、問題が小さいうちになんとかしておきたいってのがあるのよね。親同士も、子供同士も長い付き合いになるんだろうからさ。。。
ごっこちゃんの旦那様も「ほっとけ」タイプなんだぁ~。
男親ってそんなものなのかなぁ~。確かに母親のほうが、自分の子に関しては感情的になりやすい部分ってあると思うけど、決してそういった感情だけで動いてるわけじゃないんだよね。
子供を守りたい、特にまだ小さいんだしね。子供だけでは解決しきれない問題もたくさんあるもんね。そんな時親が助けてあげてもいいんだよね??( ̄  ̄) (_ _)うんうん
とにかく私は理由が知りたいよ。。。( ̄o ̄;)ボソッ

  • 2006/05/03(水) 11:05:48 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>yocoちゃん
やっぱりyocoちゃんも相手のお母さんに聞いてみる??
そのほうが確実だよね。まぁ、相手のお母さんの性格にもよるんだけど、ご近所だからだいたい知ってるし、私もとりあえずその行動にでてみました。
そうだよね、小さいうちは友達がころころ変わるのはありがちなんだよね。家の子もご近所以外のこと遊ぶことが多くなってきてるし、あくまでもご近所だから親友になれるとは限らない。でも、幼なじみとしては仲良くやっていって欲しいのよね。。(^^;;

  • 2006/05/03(水) 10:49:04 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ももきちちゃん
でしょ~~子供が泣きながら助けを求めるなんて、きっとよっぽど我慢してたんだよなぁ~。
もう切なくて切なくて・・・どばーっ (┬┬_┬┬)
って、私が泣いてる場合じゃないんだけどさ。。。
その子のお母さんは働いてるもんで、日中はいないのよ。お父さんのほうはいるんだけどね。でも、お父さんと話・・っていうのはちと気が進まない(爆)
追いかけると逃げる・・・・まるで恋の駆け引きだわね(^^;;

  • 2006/05/03(水) 10:44:20 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ぽろんちゃん
そうなのよね~。私がその現場にいたなら、すぐそのこ本人に聞けるんだけど、実際私は現場にいなかったし、どういう経緯でそうなったのかもわからない状況。。。うちの子が先に何かやったのか、それとも相手の子なのかもわからないし。。。とにかく、わからないことだらけで/(-_-)\ まいった。。。
しかぁーーし、子供が私に助けを求めたらそれに応えるのが親の役目よね。いい加減大人になってるなら「自分でなんとかしろ!」って言うけどさ・・・(笑)

  • 2006/05/03(水) 10:40:16 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>mickymama♪さん
そうだよね。普通の喧嘩とはちょっと違うんだよね。期間も長すぎるし。。
男の子同士の喧嘩なんて、一日たてば、もうケロッとして仲良くしてるのが今までだったので。私も対処に困ってしまったのよね。
理由がわからないってのが・・・最大のネックなんだよね。
ご近所じゃなければ、「気にしないでほっときなさい」で終わってたかもしれない(笑)

  • 2006/05/03(水) 10:35:22 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
貴重なご意見ありがとう♪
そうだよね、親が口出しするもしないもケースバイケースだよね。
家の子も多分もう一人で考えてるのが苦しくて、私に訴えてきたのだと思うし、だったら私も答えてあげないといけないなぁ~と思って。。。
まだ小さいんだし、子供同士解決できないこともたくさんあるんだよね。
理由がわからないんじゃ、私のほうも困っちゃうし、親子でモヤモヤしてるのも家の中が暗くなりそうで・・(爆)
特に私はこのテのストレスには弱いのよね(^^;; 体調崩さないうちに行動しちゃいました。。っていっても、やはり体調崩しちゃったけど(爆)

  • 2006/05/03(水) 10:30:34 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
やはりこれが男性(父親)の意見というものなのでしょうか?
確かに、普通のけんかなら「ほっとく」の領域なんですけど、
多分家の子も、ずーーと一人で我慢した結果、自分でどうしようもなくて結果親に助けて欲しかったんだと思うんですよ。まだ小学校の低学年、子供同士でどうこう解決できる問題も少なくないと思うんですよね。
しかも、相手はすぐご近所、子供の問題で親同士まで険悪になるというケースも珍しくないんですよね。そうならないためにも、自分の子のためにもやはりここは私が助け舟を出すことにしました。
ちなみに、家の旦那はこういう問題にはてんで疎いというか、あまり関わりたくという人なので、役に立ちません。

  • 2006/05/03(水) 10:25:39 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ゆっちさん
そうなのよね。理由がわからないと自分の子にもなんて言って聞かせていいのか迷うところなのよね。子ども自身だって納得できないだろうし。。
ほんと、もやもや状態。。。というか、子供より私のほうが精神的に参った・・・=□Q_ ぱたり

  • 2006/05/03(水) 10:19:52 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

皆さん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございます。
嬉しすぎ・・(涙)
ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
その後、私の方でちょっと行動してみたので、結果を報告したいのですが、今ちょっとあまり体調がよくないもので、体調が落ち着いたら報告させていただきますね。
本当にありがとうございました<(_ _)>

  • 2006/05/02(火) 08:14:22 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
「ぶった」「ぶたれた」程度のケンカならそれこそ子供同士だから怪我しない程度なら何度だってぶつかっていいと思うよ。
でも、言葉の暴力ってずっと心に傷が残るよね。
翔吾の時にも言葉で傷つけられた事があったけど、相手のお母さんと仲良しだった時は電話で相談してみた事があったよ。
それでお母さんの方から本人に聞いてみてくれて結果翔吾が思う程言った本人は気にしてなかったんだよね。子供ってその時、その時にパッと言っちゃう所があるでしょ?だからその辺は相手のお母さんが「自分では何ともない事だと思っても言われた相手にとって必ずしも自分と同じとは限らないんだよ」って教えてくれたみたい。
あとは・・・お母さん(って言うか離婚しちゃっておばあちゃんが引き取っていた子なんだけど)面識がなく、何度か色々あったものだから、先生に相談した事もあったよ。ゆうと君と○君は学校ではどんな関係になっているのだろうか?学校でもそんな感じなのかな?もしそうだったら名前は出さなくてもちょっとゆうと君がお友達との事で悩んでるみたいに相談してもいいかもしれないよ。先生が子供達に上手く言ってくれるかもだし。
あと・・・ふと思ったんだけど・・・もしかして相手の子はゆうと君にヤキモチ?みたいな感情があるんじゃない?他の近所の子と遊んでいる時に他の子がその子よりゆうと君と楽しそうに遊んでるとか、上級生だったらゆうと君を可愛がってるとか・・・そんな感じもちょっとしたんだけど・・・
自分の子供が泣いているのは親としても辛いよね~。
まして相手が近所じゃね。幼なじみになるんだもの。時々はケンカしたってすぐに仲直りして、友情を育んでいって欲しいよね。
家の旦那は男だからだろうね。「いちいちそんな事で親が出て行くな」って言うよ。でも、それは違うと思う。自分のお腹を痛めて産んだ子供が泣いてるのを見て放ってはおけないはず。そこは所詮子供を産んでいない男の言葉よね。こういったトラブルで親が出て行ってそれこそ子供が弱い子になるって言うけど、まだ2年生の子供が自分の気持ちを上手く相手に伝えるなんて無理な話。中学生や高校生になっても、親が口を出すのは問題かもしれないけど、まだ7歳や8歳の子供には親が助け舟を出してあげていいと思うよ。そうやって子供自身もどうやって対処するべきなのかを親から学んでいくと思う。そりゃね、自分の子供の言い分ばかり聞いて一方的に相手を非難してしまうのは違うと思うけど、今回は違うものね~。ゆうと君もRINOちゃんも頑張れ!!

  • 2006/05/01(月) 22:54:22 |
  • URL |
  • ごっこ #-
  • [ 編集 ]

そうだな~
同じ立場だったら、とりあえず相手のお母さんに、自分の子が迷惑やいやな事をその子に対してやってないか、今までの経緯を話しながら聞く。
気を遣って「何もない」って言うかもしれないから、立ち話しとかでなく、子供は混ぜないで1対1でゆっくり話せる時に聞いたほうが聞き出せる確率が高いかもね。
それで何も思い当たる風でなかったら、あとはRINOちゃんが言ってる様にしばらく放っておいて様子みるのがいいかもね。

小学校2年だし、まだ本当の意味での親友が作れる年じゃないし。
お友達はまだ流動的な年齢だと思うよん^^
うちも昨年までず~っと仲良しだった男の子から今年になってから遊んでくれないらしい^^;
今は様子見しています^^

  • 2006/05/01(月) 16:22:01 |
  • URL |
  • yoco #qA45io5s
  • [ 編集 ]

はぁ~切ないね・・・好きな人にわけもわからず・・・
ゆうとくん勇気出して聞いてみたんだね ウルウル
3月から少しずつ・・・う~む答えは「わからない」か
原因不明だとゆうとくんも気持ちの整理が難しいよねぇ
少し距離をおいて様子みた方がいいような気がするぅ
相手がそういう気持ちの時に追いかけると余計に・・・
今この段階で声かけて またゆうとくんが傷つくかもと思うと・・
○くんのママも遊んでる姿みないのは何か感じる所あるかもね
早くゆうとくんもRINOちゃんにも笑顔が戻るといいな~

  • 2006/05/01(月) 13:34:04 |
  • URL |
  • ももきち #L.dXA2mM
  • [ 編集 ]

むずかしいね~~まだ小2
お互いにうまく相手に気持ちも伝えられないと思うし~~
日常よくあるケンカで理由もたいしたことなくお互いに解決できる問題ならば
子供のケンカに口出さないのは私も賛成♪(そのご後を引かないケンカ)
今回のゆうと君はRINOちゃんに泣いて小さい心で悩んでる・・訴えてる(T-T)
ちょっとの間注意深く観察して 嫌いと言う言葉を発した場面に遭遇すればいいんだけど~
相手の子供にRINOちゃんがさりげなく聞ける・・・・
もそれが出来ないようだったらやっぱりそのご近所さんのママに「嫌われるような事しちゃったのかしら~」って
あくまでもこちらから控えめに聞いてみるといいかもね・・・・
難しいよね~ご近所さん・・・

  • 2006/05/01(月) 10:58:00 |
  • URL |
  • ぽろん #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

私も子供の喧嘩には口は挟まない主義だけど、
今回のは喧嘩とは別物ような気がする…

ゆうくんがRINOちゃんに訴えるって行動に出たのはSOSなんじゃないのかな。。。と思う気も
ご近所で付き合いもまだ続くわけだし、根源の理由が不明なままだと、RINOちゃんもゆうくんも辛いだろうし…
さりげなくその子のmamaに聞いてみたらどうかな?
難しい問題だよね。。。

  • 2006/05/01(月) 10:06:32 |
  • URL |
  • mickymama♪ #vR9mrw4c
  • [ 編集 ]

いや~ん。親心としては切なすぎるね。
私も子どもの喧嘩には口出ししなかった。
でも、これは「子どもの喧嘩だから放っておく」類なのかなあ。
ちょっと違う気がする。
親同士で話して(子どもには内緒で)みることをおすすめするよ、私は。「子どもの喧嘩には口出ししない」のは、子育ての基本中の基本なんだと思うよ。でも、それにこだわる必要も全くないんじゃないかなあ。
親だけで軽いノリで話してみて、理由が分かるのならそれでいいんじゃないかなあ。
「子どもの喧嘩」で片づけるには長すぎなんじゃないかなあ。ゆうちゃんが泣きながら訴えてきたってことは、長い間我慢して理由も自分で聞いて、子どもの心と体で、出来うる限りのことをした結果だと思うの。ゆうちゃんが何もしてない状態なら、「放っておいた方がいい」って私も思う。
でも、勇気を出してゆうちゃんが聞いた結果が「分からない」っていう答えじゃねえ。こちら側としては打つ手なし。だわねえ。お母さん同士で話しても、答えは「分からない」だけかもしれんね。
RINOちゃんがゆうちゃんに言ってあげたように、しばらく距離を置いてみたらそのうちまた遊んでくれるようになるかも。
どっちにしても、親心としては切ないねえ。

  • 2006/05/01(月) 08:28:41 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

所詮、他人の意見です。
でも。あえて言わせてもらうと・・

それは。
「ほっとけ!」
だと思います。
RINO様のご主人も同じ意見だと思うのですが・・・。

  • 2006/04/30(日) 22:26:56 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

理由のわからない喧嘩・・親としても、どう対処していいのか悩むところだわね・・。
私も基本的には子供の喧嘩には口を出さない主義なんだけど、
この場合はやっぱり理由が気になるなぁ・・。
私なら、それとなくその子のお母さんに相談してしまうかも!?
このままだと親も子供もモヤモヤ状態だもんね。

  • 2006/04/30(日) 22:20:44 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。