つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト


ツッコミ

「あ~ぁ、なんだか嫌だな~もぉ・・・」

先日、我が家の7歳児がポツリと呟いた。。。
別にたいした問題ではない。今まで何度となく呟いてる言葉なのよ。
たいがい、この言葉をつぶやく時は、宿題が嫌なときとか、漢字が上手にかけないときとか・・・まぁ、そんなもんなのよね(爆)
どうやら性格は私に似たようで、ネガティブ人間なのよ。。
負けず嫌いのくせに気が弱い。すぐすねる。すぐ怒る。すぐ泣く。。。
まるで自分をみているようで、すっごく腹が立つのよね~(爆)

上記の言葉も、体調を崩した2年前ほどから私がたまに口にだすようになった言葉そのものである。体調が悪くなると激しく情緒不安定に陥り、昔なら口には出さなかったことを無意識にポツリと言ってしまうことがしばしば・・。子供はそれをしっかり聞いていたのね~。

しかも、自分では言うくせに子供が言うのは気に入らない(爆)
男のくせに何うだうだ悩んでるんだよーーーって感じで、もっとしっかりしろ!!と言いたくなる!
しかし、はっきり言うと家の子はどちらかというと余計に落ち込むタイプなので、仕方なくもちあげたりする。。
本当は「あっ。そうなの?そうだね!」(勝手にそう思ってろ)ぐらいに突き離したいのだが、自分の言葉を真似て言っているのは一目瞭然!
子供の前で弱音を吐いてしまった私が悪いという後ろめたさもあるためぐっと我慢する。

さて、そんでもって当の本人は何がそんなに嫌なのか??とりあえず聞いてみる。。
「なんか、いやなの!」 
(それじゃ~わかんないわよ!!)
「ゆうって何にもできない・・・」
(・・・・・・なにかフォローしなきゃなぁ~でもなぁ~)
「ゆうってダメな人間なんだ・・・・」
(・・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そこまで言うか・・)
「じゃぁさ、ゆうがダメな人間ならお母さんはダメなお母さんだね」
「そんなことない!」
「なんでよ。ゆうがダメ人間なら、ゆうを育てたお母さんはもっとダメ人間ってことじゃん!」
「お母さんはダメじゃない! だってお母さんは色々知ってるもん」
「そんなことないよ~。お母さんだって知らないこといっぱいあるんだよ~。」
「でも、ゆうよりは何でもしってるもん・・・」
「そりゃそうじゃん! だってお母さん大人だもん。ゆうより30年長く生きてるんだもん。その分ゆうより知ってることがたくさんあるのは当たり前でしょ~」

と、ここで突然子供からツッコミが・・・

「お母さん30年じゃないでしょ!! だってお母さんまだ26歳か27歳じゃん!」

∑(゚m゚=)ハッ!! そうだ!! 忘れてた!!!
家の子、私のこと26~27才だと思い込んでるんだった!!

「あっ・・あぁ~ そうだね、お母さん間違っちゃったわ~。そうそう、ゆうより20年長く・・・だったね。。。あはっあははっ
さらに、間違いを誤魔化すため思い切りフォローを続ける!
「お母さんがゆうぐらいのときなんて、何にも知らなかったよ~。トンボなんて普通のトンボと赤とんぼしかしらなかったし~。カブトムシとクワガタの種類も知らなかったしさ~」

すると家の子、得意気にトンボの種類やら、カブトやクワガタの種類を羅列しはじめた(爆)
すごい、すごいと褒め称える私。(⌒~⌒)ニンマリする子供。どうやらご機嫌は直ったらしい。。。

ふう、危ない危ない。私、子供にはかなり年誤魔化して教えてるのよね。まぁ、信じきってる子供もめんこいけどさ。。(爆)

そーいえば、以前、幼稚園時代も幼稚園からもらってきた書類に親の年齢が記載されてたものがあって・・・
うちの子が「お母さん、これ、お母さんの歳、間違ってるよ~」って(爆)

いやっ、あのっ・・・それがホントの年なんだけどね。。(^^;;
とりあえず、大袈裟に「あららぁ~~本当だぁ~間違ってるね~」と言っておいたが・・・。

いつまで騙され続けてくれるのかなぁ~?
真実を知った時の反応が・・・怖っ!!(爆)
スポンサーサイト

コメント

>ゆっちさん
(='m') ウププやっぱりやってたのね。年齢詐欺。。(爆)
結構多いよね。これやる人。。。キャハハ
まぁ、そのうち自然にばれていくんでしょうかね~?
でも、私、体型が体型だから、顔はふけていくけど体型がね~~。伴わないと言うか、すごくアンバランス。。。
だから若作りに熱が入っちゃうのよね~(爆)
まだしばらくは誤魔化せるはず!!( ̄∀ ̄*)イヒッ 

  • 2006/04/27(木) 09:32:07 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>ひよりちゃん
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ ひよりちゃんもやるね~。
「ぽっちゃり」を「お痩せ」!!(ノ∇≦、)ノ彡☆
でも、わかるわぁーー。私は立場は逆だけど、デブって言われると何故かうれしい(爆) まぁ、なかなか言ってくれる人いないけどさ。
「痩せてる」って表現ならまだ我慢できるけど、「ガリガリ」とか言われるとかなり落ち込むよぉーー(涙)
騙されたゆうたさん、真実を知ったは「やられた~~」って感じだったのかなぁ~(爆)
やっぱり母親のほうが一枚上手だよね(爆)

  • 2006/04/27(木) 09:28:50 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

>独裸絵悶さん
管理画面からみれるから大丈夫ですよ~(⌒∇⌒)
しかし・・・・あのコメント怖すぎです!!( ▽|||)サー
だから管理人のみ閲覧にしたのかと思った(爆)
間違えだったんですか??(汗)
ちなみに・・・まだ小さい子供のいうことだからジョークで済むと思いますよ~。
ママ友には自分で白状してるし(爆)
家の子の友達のお母さんなら、私の実年齢もちゃんと知ってますからね(笑)
たとえ、子供が間違った情報で他のお母さんに言ったとしても、あとで自分で訂正しますから。。(笑)

  • 2006/04/27(木) 09:23:51 |
  • URL |
  • RINO #qsvP4ThM
  • [ 編集 ]

ごめんなさい。
投稿方法間違ったかも・・・
秘密ボタンを押したのはワタシ?
コメントが消えている・・・OTZ

  • 2006/04/27(木) 07:05:20 |
  • URL |
  • 独裸絵悶 #-
  • [ 編集 ]

私も数年前までは子供に年齢誤魔化してたんだけどね~。
今じゃ通用しなくなったわ・・(笑)
うちは自然に真実を知ったような・・。
特に何も反応なかったわ~(* ̄m ̄)プッ

  • 2006/04/26(水) 09:11:56 |
  • URL |
  • ゆっち #s.Y3apRk
  • [ 編集 ]

ぷぷぷ。
いつまで騙されてくれるのか・・・。
実は私、ゆうたさんが小さい頃、「ぽっちゃりした人」っていう表現を「お痩せ」と騙してた。
だから、ゆうたさんがご機嫌を損ねて怒ると、私のことを「お母さんなんかお痩せのくせに~。」とダダをこねてたのよ。
いい響き。
なんてうっとりしてた。
本当は「お痩せ」じゃなく「おデブ」だと知った時、ゆうたさんは「だましたな~」って怒ったっけ。ふっふっふっふ。短い間だったけど、いい思いさせてもらったよ。

  • 2006/04/26(水) 07:54:26 |
  • URL |
  • ひより #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/04/26(水) 06:36:53 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

