つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ましゃ in さいたまSA(中編)

続きです・・・
書くのがとろくてすいません<(_ _)>(なんせ通い詰めてるもんで・・・(爆))

さて、いよいよコンサート開始!!
えっとここから先はネタバレ的な話題もでてきますので、偶然このblogに立ち寄ってしまった方で、ネタバレ読みたくない方はご注意を。。。
ちなみにセットリストは一番下に書いときますので、今回の文章を読むにあったって参考にしてくださいませ。
ただし、これ、2日目のセットリストですので、MCの位置が21日とは違ってるかもしれません(曲順は同じです)。あしからず。
それと、実は大変申し訳ないのですが、私、念願のましゃに逢えたという大変な興奮のため、かなり記憶が吹っ飛んでます。記憶喪失です。
思い出そうとしても狂ってる自分とましゃの笑顔しか頭に浮かんできません。なので、いつもにも増しておかしな文章になると思いますが、その辺を踏まえて、こいつはこのとき尋常ではない精神状態だったんだ・・・と思って読んでくださいませペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

***************************************************

さてさて、場内が暗くなると、ステージ上の真ん中、スタンドマイクの前にましゃらしい人影が・・・。
場内から悲鳴や「ましゃー」という掛け声が。。。

そしてパッとステージ上をライトが照らしましゃの姿が・・・
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
会場からは黄色い悲鳴。最初の曲からみんな総立ち状態になってしまった。

ちなみに最初の曲・・・私からするとスタンディングする曲でもないのだけれど、アリーナ席はもちろんスタンドの方も立ち上がるのでとりあえず、とにかく生ましゃだ~~っというノリで立ち上がってしまった(爆)
だが、なぜか私、自分でも不思議なのだが案外冷静。手拍子しながら、歌を聴きながら・・・彼の姿を目にしながらも、私はまだナマでましゃを観てるという現実感が全然なかったのよね。なんだか夢を見てるような気分(*゚o゚*)~゚ ボー
会場は横幅も結構あるので、2階席の前のほうでもこまかい表情まではよくみえない。ステージの横にはスクリーンがあり、ドアップのましゃが映し出されているが、それってテレビみてるのと一緒の感覚じゃん?
いっくら小さくてもよくみえなくても(実際は細かいトコは別としてよく見えてたけど)、ナマでステージ上のましゃを見ることに意味があるのよっ!!
確かに、ステージ上の彼・・・とにかくカッコイイ~~(@◇@)ノくらくらぁ~

1曲目が唄い終わると隣のPちゃんの旦那様が「かっこいぃ~」とつぶやいていた(笑)
そっか!!男性からみてもかっこいいのかぁ~~
思わず嬉しくなる私(*^^*)ポッ

2曲目は古い曲で私が知らない歌だったので、私はいったん座席に座った。いつものことだが、私はコンサートの最中はひんぱんに水分補給をしている。何かを口に含んでないと気分が悪くなることがあるのだ。それとカロリーもちょこちょこと補給しないと目まいが襲ってくることもある。
それよりなにより、最初からずっとスタンディングで飛ばしてたら、私の体力はとても最後までもたない!休める時に休んでおかなくては!!

とりあえず3曲目またまた知ってる曲なので立ち上がり手拍子♪
前半部分はずっとこんな感じだったかな。

3曲目終わったところで最初のMC。何喋ったんだか覚えてない。
いや、実際、コンサート中に話したことは大体覚えてるのだが、何をどの順番で話したのかがあやふやなので、MCはあとでまとめて覚えてる部分だけ書くことにして・・・・。

とにかく、何曲めだったかな。。ましゃは基本的にギターを演奏しながら唄うので、マイクスタンドを使う。つまり、その場で動かずに唄うことが多いのだが、何曲目だかでハンドマイクに持ち替えた。
つーことは、ステージを自由に動けるということだ!!
当然のようにまずは私たちとは反対方向にステージ端へ移動!向こう側のファンが狂ったように狂喜乱舞してる(爆)
そして2番の歌詞に入ったところで今度はこちら側に移動。。。
そして、そのとき初めて私の中で何かが吹っ飛んだ。。いや、吹っ飛んだのは多分魂と理性だと思う(爆)
自分で自分の行動を制御できないのよ。***ヾ(≧∇≦)ノ"***ぎゃあぁあっ♪と悲鳴とともに、飛び跳ねて両腕をブンブン振り回す(爆)
私はこれまで何人かのコンサートに行ったことがあるが、ここまで理性をなくしたのは初めて。名前を叫ぶということもしたことなかったのだが、気がつけば「ましゃ~~、ましゃ~~」と叫んでいる自分が(滝汗)
ただ、私の声は小さいし通る声ではないので、周りの同じように理性をなくした女性たちの黄色い声援にかき消されたが、まさか自分がこんな状態に陥るとは・・・(汗) 端までくるとさすがにステージに近い席だけある。私にはもうドアップにさえ思えたましゃの顔!!!!
とにかくカッコイイのよ~~~〓■●~~=□○0
笑顔もすんごく素敵。もう・・・もうぅ・・・もぉぉ~~ダメぇ~~~~( _o_)失神

(- -) (- -) (- -) (- -)

さて、前半部分(FREEDOM)まではわりとスローな曲とポップな曲とが混じってたため、私はその時その時で結構座って休んでることが多かった。
隣の殿方は座ってる私の横でずーっとスタンディングしていたが、たまに長いMCなどのときは座っていたが・・・。兎に角彼はつねに手拍子して、曲が終わるとたまに「カッコイイ~♪」を繰り返していた(爆)


さて、後半部分である。
ここからはロック調(調をつけたらましゃに怒られるか?)のハードな曲のオンパレードとなった。
実はライブが始まる前に隣の殿方が、「最近の曲より、以前のロックpっぽい曲の方が好き」と言っていたのだ。
ということで、HEAVENが始まった途端、彼のほうも多分かなりテンション上がったと思う!!
こっからは私も休みなしでスタンディング状態。リズムにノリながら、手拍子&拳振り上げは当たり前!!さらに、両腕を左右に揺らしたり(ワイパーの状態)、前後に突き出したりと、曲によって振りが変わる。
Peach!!の[Tu Tu Tu]の部分は、ネッ友さんに録画してもらったライブビデオを観てはいつも家でも真似してノリノリで振りしてた部分で、絶対生ライブでもやってみたい!!って思ってたのよね(爆)
だから、もぉ~実際ナマで会場一体になってのこの振りをみたときはサイコーに感動!!(爆)
そして、「追憶の雨の中」・・・。これはレビュー曲である。
隣の殿方がライブ始まる前にこの曲が好きといっていた。なので、この曲のイントロになったときにお隣の殿方を見上げると、彼のほうも嬉しそうににっこり笑っていた(笑)
この曲は再びハンドマイクを使う。というのもライブのとき、この曲のときは毎回、水の入った紙コップを客席に投げまくるのだ! 水が入ってるわけだから、当然受け取る方は水浸しになるらしい。それでも欲しい紙コップ!!! この紙コップだが、まぁ、毎回違うようではあるが、裏にサインが入ってたり○福の文字が入ってたりするようである。
唄いながら次々に投げ込む。こちら側にきたときに、私ももちろん欲しいから思い切り手を振ったのだが、残念ながら私のところには飛んできませんでした。やはりちょっとステージに近すぎたようだわ。。。一つだけ投げるのミスって、バックステージに飛んで行ってしまった。
スタッフの方が暗い中、そのバックステージ(実際は座席を仕切る柵のすぐ横)に飛んだコップを探し始めた。あのコップ欲しい!!
と思ったが、今日は隣にもイケテル殿方がいるので、バカなことをするのはやめておいた(笑)が、実は私はその紙コップの行方がずっと気になっていた。あぁ・・・欲しかった・・あのコップ。。_| ̄|○

そして、その後の3曲も福山の特徴的なサウンドの曲。飛ばしに飛ばして腕はもうダルダル。。。「RED×BLUE」が終わったところでやっとMCに。。。
そして、最後のシメの曲は新曲だった。。。

えぇ~~これで終わり??ってぐらいあっという間であった。

もちろんこの後アンコールが続くわけだが・・・。
アンコールにも新曲を歌ってくれた。まぁ、これはCM曲になっている曲だが・・・。
アンコールのときも1曲だけハンドマイクを使ってステージの左右にきてくれた。
お隣の殿方が、「しっかり目に焼き付けておきなね」と・・(爆)
そう・・多分ナマましゃのアップ(?)を見る本日最後の機会だろう。。またまた手をおおきく振ってアピールアピール♪
ほんの少しでも、視界の片隅にでも私の姿入ってくれてたらいいなぁ。。と思いながら手をふって叫んだ。
スタンドをサーと見渡し、それからアリーナの方に向かってニヤリと笑った彼の笑顔が印象的であった。

そして・・・最後の最後はネタばれで事前にわかっていたが・・・
やっぱりアコギだけで「桜坂」だった。

本当に本当にあっという間の3時間であった。


ライブが終わったあと、隣の殿方と私は放心状態であった。
二人とも(*゚o゚*)~゚ ボーとしたまま、しばらく無言であった。言葉がでないのだ(爆)
しかし、無言のままさよならするわけにもいかないので(爆)、とにかく「良かったですね~」だの「あっという間でしたね~」だのお互い話始めた(笑)
その中で彼が「あの声はなかなか出せるものじゃない。男の俺が聴いてもすごくいい声だ」(というようなこと)を言っていた。私はそれを聞いてとっても嬉しくなった。彼は本当にコンサートを楽しんでくれたようだ。たまにましゃが唄ってる最中、彼が楽しんでくれているか気になり、チラリと見上げてみてたのだが、ずっと一緒に歌を口ずさんでいたのよね(笑)
ノルときはノリノリにのる! 素直に「カッコイイ」と認めてくれる。
家の旦那じゃ多分無反応だっただろうなぁ。。
Pちゃん、旦那様とご一緒できて本当に感謝です。楽しかったよ~ありがと~(⌒∇⌒)

Pちゃんのご主人は車で来たというので、とりあえず、駅まで送っていただいてそこでさよならした。
彼のほうも半ば放心状態だったので、ちゃんと運転できるのかちょっと心配だったので、「気をつけて運転してくださいね」というと、「(ましゃの)CD聴きながら帰ります」という返事(笑)
でも、ノリノリになって、事故らないようにね。。(='m') ウププ

私は新幹線の乗り継ぎがどんぴしゃでとてもタイミングよかったため、なんと、埼玉県内のPちゃんの旦那様より20分ほど早く自宅に到着したらしい。。。
Pちゃん曰く、いつもの旦那と違ってた。。。そうです。(* ̄m ̄)プッ
やはり旦那様もましゃの魅力で壊れてたらしい。。。
そして、私は家に帰るなり、両腕が痛いのとしびれで湿布のお世話になったのでした。。。

あぁ・・・楽しかった久しぶりのコンサート!!
そして、本当にチョーかっこよかったナマましゃ!!!
追加公演の決まった、横浜アリーナも行きたくなっちゃったよぉ~~(爆)

ってことで・・・↓セットリストです。
題名だけみるとわけわかんない方多いと思いますが、CM曲やドラマなどに使われた曲など多数なので、実際聴くと「あぁ・・」って思う曲が多いんじゃないかなぁ。。。私も題名見ただけじゃピントこないもん(爆)

【“ましゃ in さいたまSA(中編)”の続きを読む】
スポンサーサイト

ましゃ in さいたまSA(前編)

最初に宣言しておきます。
今回の話題は超長いです。だから2~3日に分けて書くと思います。
以前は、大体の一日の流れは日記に、ネタバレ的なことはブログに書いてたんですが、最近日記は放置状態ですので、ブログが日記兼用のようになってます(苦笑)
なので、こちらに1日の流れを事細かく書く予定ですので・・・。
なにしろ私は簡潔に書くという才能がないもんで・・・・(汗)
とりあえず、読むの面倒な方はスルーしてくださって結構ですので。。。
気の向いた方、お暇な方、興味のある方はどうぞ最後まで読んでやってくださ~い<(_ _)>

では、いきます!!! 福山雅治コンサート2007年ツアー『17年モノ』
はじまりはじまり~~~♪


ってことで、とうとうこの日がやってまいりました。
21日、待ちに待ったましゃのコンサートの日。1週間前から天気予報をみては、雨か?雪か?降るのか??降らないのか??と心配しておりました。天気は日替わりで雨になったり雪になったりで・・・。とにかくあまりよくなかったのよ。最悪雪にはなって欲しくないとずーーっと思ってたんですが・・・ライブ2日前ほどから雨の予報に・・そして、気温も高めになってきた。w(゚o゚)w オオー!
そして、いざふたをあけてみれば・・・・
21日は朝からとってもさわやか良い天気
これはまさしく、今日まで禁パチ生活を頑張ってきた賜物だわっ!!!
・・・と思ったのは言うまでもない(爆)

寝起きの体調もなかなかである。
ちなみに、寝起きの体調が悪いと一日気分が悪いことが多い。。となると当然食欲もなくなるので、朝も昼もまともに食べられないまま、夕方はライブで激しく体力消耗状態に陥ることになる。最悪である。

ってことで体調もなかなか・・( ̄▽ ̄)b グッ!

朝・昼を普段どおり食べ、新幹線は2時台で行くか3時台で行くか迷った挙句、ちょっと早すぎるかなとも思ったけど2時台でいくことにした。
駅の駐車場が空いてるかどうか心配だったのだが、珍しく旦那が送ってくれるというので、第一関門の駐車場の問題はなんなくクリア~。
新幹線もなんの問題もなく通常通り動いておりました。
ってことで、2時28分、那○○原駅出発!!

新幹線の中からネッ友ちゃんにメルをした。
メルの相手は、今回ましゃのコンサートに一緒にいくことになった殿方の奥様Pちゃん。実は旦那がいけないと判明したときに、まずPちゃんをさそったのだ。というのも、もしPちゃんが行けないとしても、Pちゃんの旦那様と義妹さんがましゃのファンであるということを以前聞いていたからなのである。どうせ一緒にいくならファンの方と行きたいものなのよね(笑)二人とも面識ないけど、私はそんなのちっとも気にしない方だし・・・。
ただ、旦那様に関しては一応男性だし、Pちゃんの旦那様だし・・・ってことでお互い気を使うかなぁ~って思ってたんだけど・・・。
Pちゃんからの返事は「旦那が行くって~~~」ということでなんなく決まってしまったのだ!!(爆)
Pちゃんの旦那様といえば、たまに話題になるのは「素敵なお方~」ということで・・・お年賀状のお写真をみても素敵な方だし。。。
まぁ私・・・どうしましょ!!(*・・*)ポッ
と思うのと同時に、本当に旦那様お借りしていいのか?Pちゃん!!という気持ちだった。。。。けど、そういうことを気にしないで一緒にいってくれるという旦那様の気持ちも嬉しかったし、それをOKしてくれるPちゃんの気持ちもとっても嬉しかった(⌒∇⌒)
もちろん私のほうも旦那には「Pちゃんの旦那様と一緒に行くことになった」と報告しましたよ~。

ってことで、今日の服装には気を使った(つもり)。けど、思いきり若作りに入ってたような気もするが・・(滝汗)
とにかく普段のセーターにジーパンによれよれのフードつきの上着というおばさんスタイルは却下!!(雨が降ったらジーパンにジャケットでいくつもりだったけど)
私にしては珍しく膝丈スカートにロングブーツに膝丈ぐらいまでのコート。。。ただ、上から下まで全身グレー&黒という地味な色合いになってしまったのは予定外であったが。だって、まともな洋服ってそういう色合いのものしかもってないんだもん。。。

さて、大宮までは50分ほどで到着する。そこから乗り換えて一駅。さいたま新都心駅に会場となる建物がある。

そこに到着したのが開場となる4時には15分ほど早い時間。やっぱり早すぎたかなぁ。。。でもグッズ買いたいからいいか・・・
と思ってたら・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
グッズ売り場は長蛇の列・列・列!!!列の最後方がみえないぐらいの列なのよ!!!並ぶのやだ!!!

ってことで、とりあえずファンクラブの申し込みをすることに。。
これは昨年末の旦那との喧嘩(というか私が一方的に不満ぶちかましてた)で、福山のFCに入ることを許可されたのだ。実は2~3年ほど前に一度入ろうとして旦那に怒られてお流れになったことがあるんだよね。
でも、今回はとにかく私の(涙の・・というか怒りの?)訴えに気おされたのか、FCに入る許可がおりたのよ。なので、会場で行っていたFC申込書に一直線。そして無事入会♪

さて、その時点でまだ4時だよ。。。今回のツアーグッズで欲しいものが一つあったのよね。「ミルクティマグ」(マグカップ)なんだけど。。。でも、この列をみたら私の場合、かなり引いちゃうわよ。余計なとこで体力使いたくないからね~。ってことでスタッフに聞いてみた。
「グッズってネット販売してますか?」
スタッフのお兄さんよくわかってない様子ですぐよこにいた別のスタッフに聞く。その別のスタッフもよくわかってないようでさらに別のスタッフに・・・。。オイオイ・・ (;´д`)ノ
結局何名かのスタッフを巻き込んで得られた答えは・・・ファンクラブに入れば次の会報でグッズの申し込みができるし、会場に入ってすぐに配られるものの中にグッズの通信販売の用紙も入っていますよ。。ということだった。。。ので、並ぶのは却下!!とっとと会場にはいることにした。

ところがである!!!会場に入るとなんと中にもグッズ売り場が・・・(汗)
あるならあるって言ってよね!!!外で並んでるあの長蛇の列。。。きっと中にも売り場があるって知らないから並んでるのよっ!!
ちなみに、一昨年の聖子ちゃんのコンサートのときには会場の中にはグッズ売り場はなかったのよ。だから今回もないと思い込んでたのよね~。とりあえず、こちらも少し列ができてたが外ほどじゃないので、並んでみた。そしたら速攻で順番きて無事マグをゲット!!!v(=∩_∩=) ブイブイ!!
で、その時点で私の手にはバッグとファンクラブの書類、会報の入った袋、入り口でもらったチラシ類にマグの箱。手がいっぱいいっぱいである。
グッズ売り場のお姉さんに袋くださいって言ったら、袋はパンフを買った方限定だそうで・・・( ̄□||||!!
この大荷物どうするんだよっ!!! 融通がきかないというかせこ過ぎムカムカ…((o(-゛-;)

仕方なくそのばらばらな荷物たちを両手にもっていざ座席へ・・・。
前調べでは、2階席のステージにかなり近い場所・・・ってことしかわからなかったがいざ、行って見ると・・・・
なんと、ステージに近すぎ・・なにが近すぎかというと・・・
下の図の通り。。。赤い丸印のところよ。
前から4列目はまぁいいとして、ステージ側の端から4番目の席。。

??)stage.gif


ちょうどステージとアリーナ席の間3メートルほど空いてる間のあたり。。。
これじゃ、ほとんど横からステージを見る形で・・・かえって見難いような・・・(汗)
ただ、2階席といっても、ほとんど1階と段差がない2階席なのでましゃがステージのこちら側にきてくれればかなりよく見える!!!はずである!!

さて、席につくとまず荷物の整理を始めた。チラシ類は折ってかばんに突っ込む。ファンクラブの書類の封筒はギリギリでかばんに入る大きさだったので無理矢理つっこむ。マグは駅の売店でポ○リを買ったときに
袋にいれてくれたので、そのポ○リを出しマグの箱を入れた。これで持ち帰りがラクになるだろう。。

で、この作業が終わると・・・することがなくなってしまった。時間はまだ4時20分。あと40分もこの状態で待つのか? しかも、座席についた途端なんだか緊張感が・・・。じっと座っていられない。なんだか落ち着かない・・・私の座席の列はまだほとんど誰も着てなかったので私は座席をたちうろうろし始めた。とにかく私は緊張すると落ち着きがなくなるのだ。これも私の神経性の病気の症状のひとつである。薬を飲むのはライブが始まる少し前に・・・と思ったが、どうもそれまで持ちそうもなかった。気晴らしに自宅に電話する。子供の検定はもうとうに終わってるはずなのでどうだったか気になったからだ。子供としゃべって少し落ち着いたが、しばらくするとまたイライラし始めた。上記のような席だったので、ステージ裏(というか横)の普段みることのない場所が見える。そこを覗いてみたり・・・座っては、また立ち上がってうろうろ。。。
これほど緊張してるのは、もちろんましゃに逢えることへの期待感と同時に、Pちゃんの旦那様とも初対面なのでしかも、Pちゃんの旦那様もイケメンなもんで緊張していたのよね。。。(笑)
ぎりぎりまで我慢したがどうにも落ち着かなく、普段コンサート前に一応カロリー補給でウイ○ーインのゼリー飲料を胃に入れるのだがそれも入っていかない状態だったので、薬を飲むことにした。
薬は私にとってコンサート前の大事な必需品なのである。

そうしてしばらくしたころ・・・ようやくPちゃんのご主人が到着!!
ネットでの噂どおり、年賀状でのお写真そのままの素敵なお方でした~~
そして、不思議なことに、Pちゃんのご主人が来た途端、私のイライラや緊張もふ~~と嘘のようにラクになったのである。
結局私って話し相手がいないとダメみたい(;´▽`A``
旦那様とはお話するのは始めてだけど、全然相手を緊張させない方で、話し方もとってもやさしく静か・・・だけど、話が途切れるということはない。相手も気を使ってくれてるんでしょうけど、一緒にいてとても居心地の良い方でした。
しばらく話しているうちにいよいよ会場が暗くなってきた。
そう、いよいよましゃライブの開始の時間のようである。。。。
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 待ってました~~~♪

ってことで、長くなったので、次回につづく・・・(前置き長すぎ)

子供の心配事

昨日より福山くんのツアーがはじまりました~~♪
朝から早速ネタバレを検索し、セットリストを確認したり皆さんの投稿を読んでたら・・・・
どんどん興奮状態に・・心拍数が・・・(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク
オイオイ・・ (;´д`)ノ この状態で日曜まで我慢しないといけないのかぁ~~~。
大丈夫か??>自分!!!

ということで、このままではドキドキで日曜日まで神経が持たないと思った私は・・・
何かに没頭しようと試みるも失敗に終わり・・・・
朝から心拍数だけ上げながらぼけ~~~っとしてる状態です。


でも・・・・
昨夜子供に言われちゃいました・・・
「お母さん、日曜日、本当に行くの?」
「行くよ♪」
「でも・・・・、お母さん大丈夫?バタッって倒れちゃったらどうしよう」(家の子、以前小児科で私が具合悪くなって、小児科のベッドで休ませてもらうという事件があってから異様に心配性になってるんです)
「大丈夫♪ 倒れたらその辺の人が病院に運んでくれるから」(冗談交じりに言ったのですが息子は真剣!)
「えぇ~~~、倒れたらダメだよ~~」(かなりマジな子供の表情なので、私も冗談をいえなくなった。。。)
「大丈夫♪ 絶対に倒れないよ!!」

でも、本当は自信はないんです。倒れるというまではいかないけど、具合が悪くなるかもしれない。。。
ずーっとそれだけが不安で不安で仕方がないのよね。
いつもそういう不安があるから、去年は日帰りで遊びにいくということもなかったし・・・。
けど、ずっと楽しみにしてたから行くのを諦めようとは思わないのよね。たとえ翌日動けなくなろうとも行きたい!!
んだけど・・・その後にまた子供が喋りだした。。。

「ねぇ、、検定、お母さんと行きたいなぁ」
「なんで? お父さんが一緒に行ってくれるから大丈夫だよ!」
「でも、お母さんと一緒じゃないとやる気がしない・・・」

∑(゚◇゚;) ゲッ それは困る。。。

でもね、今回だけはどうしても譲れないのよ。。。
ごめんね。
お母さん、今回だけはゆうよりましゃを選びます!!!!

我が子よ・・・本当に人( ̄ω ̄;) スマヌ!!!


*************************************************************

追記
ところで、先日某テレビ番組で納豆によるダイエットの特集を放送してからというもの、日本中のスーパーから納豆が消える現象が起きてるようで・・・
そして、それは我が家のほうでも・・・・
普段から納豆好きな子供は、納豆が食べたい食べたいとしきりに申しておりますが、なんせお店に納豆がない!!!
お願いだから、いちいちテレビ番組の情報にその都度振り回されないでください。。。。と私は言いたい。。。
うちの子が今一番食べたいものが・・・納豆だそうです。。_| ̄|○

白虎隊

実は最近スランプなんです。
書きたいことがあっても、上手く文章にまとめられなくて・・・。
いや、もともと文章は下手なんだけど、書いてるうちにさらにまとまりのない文章になってきちゃって途中で書くのが嫌になっちゃうのね。
多分に今週末に福山君のコンサートが迫ってるのも理由のひとつかと。頭も心もすっかりましゃに一直線状態になってます。なのに、お天気がどうやら怪しくて心配で・・・。なので更新がかなり亀状態です。。。まぁ、気長にお付き合いくださいませ・・・。

ってことで、文章かくのがだるいので手抜きします(汗)
年末年始って必ず時代劇の特番やりますよね。
まぁ、一番メジャーなのが忠臣蔵だと思うんですけど。。。これは、ほんと数年前までは本当によく放送していたような・・・。
私も高校のころから放送の度に何度か観てましたが、もともと歴史が苦手な私には意味不明で・・(滝汗)ほとんど観た意味がなかったような。理解力のない頭です_| ̄|○

で、今年は6日7日と2夜連続で『白虎隊』を放送してたんですよね。
この辺の学校だと、中学か高校の遠足で会津に行くんです。もちろん白虎隊士のお墓のある飯盛山も見学コースです。なので、白虎隊がドラマ化されるとつい観てしまうんですね。

白虎隊については以下を参考にどうぞ・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A

ずっと下にも記載してありますように、1986年。まさに私が高校生のころにもドラマ化されています。姉と観てた覚えがあります。以前の時は、坂上忍や新田純一、西川弘志(だっけ?)、宮川一朗太とか・・・がキャスティングされてたような。まぁ誰がどの役柄だったかは忘れましたが。宮川一朗太が生き残ったのは覚えてるので、彼が貞吉の役だったんでしょうね。

そのときのドラマについてはこちらを・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

これも私自身ほとんど時代背景とか理解できずにみてました。とにかく飯盛山でも自決シーンが衝撃的なんですよね。ほんとに悲劇としかいいようがない。

今回改めて観て、やっと少し理解できたような気がします。
今回のドラマは白虎隊士であった酒井峰冶とその母親の視点から製作されてました。

酒井峰治についてはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%B3%B0%E5%86%B6
仲間とはぐれた峰地は知り合いの農民に助けられ、その後無事城にたどり着くことができます。自分が生き残ったということに当時は罪悪感や屈辱感を持っていたでしょうね。会津の教えは「会津のために立派に死ぬ」ということでしたから・・・。

このドラマはほんと泣きます。上記のリンクを読んでいただければわかると思いますが・・・・
敵方に圧され、城に戻るために、空腹に耐え疲れきった体をふるいおこし、まっ暗い坑道(?)を抜けやっと飯盛山にたどり着いきます。飯盛山からは会津の町が一望できます。しかしそこで少年たちが目にしたのは城が燃えている光景だったんですね。
落城したと・・・会津が負けたと思った少年たちはその場で次々と自決してしまいます。
だけど、実は燃えていたのはお城ではなく会津の街だったんです。お城はまだ健在だったんです。街が燃えてるのを城が燃えてると見間違えてしまったんですよね。
わずか15~17歳の少年たち(20人)がそこで「立派に死ぬ」ために次々と自刃してしまう。ほんとに涙・涙です。

幸い一人だけ生き残った少年がいました。それが飯沼貞吉でした。
彼は晩年になってやっとその重い口を開いたそうです。それだけ、苦しく、辛い体験だったんでしょうね。



時代は変わり・・・
当時、藩やお国のために刀や銃を手に戦っていた少年たちと同じ年頃の現在の少年たちはというと、受験戦争と戦っている状況です。
ただ、この戦争の先には輝かしい未来が待ち構えていることを願って・・・・
とにかく現在の少年、少女たちよ・・・頑張ってください。

福がきた?

新年早々、我が家に福がやってまいりました。。。我が家というより子供に・・・かな!?
いや、まだはっきりしてないんですけどね。
なにしろ、悪いことに3連休でかかりつけの医者がお休みなもんで、昨日旦那に、休日当番の医者につれていってもらったんだけど・・・
そこでは・・・「風疹(三日ばしか)」と診断されたのよね~。
ちなみに当番の医者は小児科だったってのに、どうもはっきりしなかったらしいのよね~。まだ初期だから判断できなかったのかもだけど・・・。
でもね、私は絶対おたふくだと思うのよっ!
土曜日の夜から耳の後ろが腫れてきたけど、今日になっても湿疹もなにもでてこないし、代わりに片方のほっぺがぱんぱんになっただけで・・・。顔変形してるし~(汗)
それにさ、11~12月にかけて、家の子のクラスでおたふくが流行ってたのよね~。
今は小康状態になったようだけど、それでもクラスの○○ちゃんが冬休み中にやはりおたふくにかかっていたようで・・・。
だからゆうとも絶対おたふくだと思う。。
とりあえず、明日、かかりつけの医者にもう一度いってみるわ。
ったく、明日から学校始まるってのに、いきなり出席停止かいなぁ~~。
冬休みが延びて子供はうれしいかもだけど、唯一の難は、ご飯の時になると痛がって泣くこと(〃´o`)=3 フゥ
「痛い~~痛い~~」ってベソかくのをなだめてなだめてとにかく少しでも食べさせて、薬を飲ませる。これがもう大変。。。
代わってあげられないから本人が我慢するしかないんだよね~。
とにかく頑張れ!

そして私は、新年早々福にとりつかれた子供、きっと今年1年いいことがあると信じて・・・・
とにかく、痛いのは我慢してちょーだいね(汗)

クリック(BlogPet)

きょうは奇数へ交換したかったみたい。
がここへRINOが駐車した?

やっておいた(爆)

よくぞ頑張った!!おぉ立派、立派!!w(゚o゚)wオオー! もしかし、このまま逃げ切ってくれた。
運がよければこの中におさまっている。

「でも1位じゃん!!

男の子が全員ゴールしていたら、また抜かされて入賞はペケ×か??なんて勝手に大きな期待をしてゴールになる。
ゆうとの最終的な目標は5位以内に入るとご褒美のひとつでも・・
相変わらず練習は好成績でした。
確か去年は12位という順位を上げて戻ってくるよーーー(爆)4位に順位を持ってきたときは様子がわからないので、本番でもまぁ大丈夫かな・・
「それじゃ~~。
いいなぁ~」
校庭の向こう側を走ってきていることにしたが、今年は勝手がわかってるため、最初は裏門の近くで待ち構えているときは、「ゆうとくんよっ!」
「でも、目標は5位以内と決めたようだ。
練習で4位以上にはなれなかった。
毎年この季節に行われるマラソン大会。

1年ってほんと早いです。
今年は昨日が本番でした。
運がよければこの中におさまっているだろう。
一緒に学校まで行くことに。

先頭の団子集団の真ん中あたりにまぎれて走っていることにしたお母さんの娘さんも去年12位でもクラスでは今年もぶっちぎりで同じ子。
しかし、後ろからも距離をあまり開けずにすぐ前を走る子。
この子はかなり早いみたいで・・・クリック
練習ではないはずである)だったようである。
だから1位を狙えるのでまぁそういう事故もありうるのよね。



さて、昨日の本番。
結局ゆうとを見つけてくれぇ~~」
( ̄ ̄□ ̄ ̄)チッ サイファはモノでは、口では6位!!おぉ立派、立派!!」とサイファより先にゆうとと話した。
ゆうとの前後、間をほとんどあけずに2~3人走っていたのだし・・団子になって走るのではないはずである)だったが・・ゆうとを見つけて教えてくれた。




よく頑張ったね♪」って誉めたけど、少々複雑な思いがあったようだし、10時ちょい前に家をでたところで、サイファも期待に期待していたら、また一緒にいたお母さん「ゆうとくん、いたもんだから中途半端な場所にいたのは相当難しいことはサイファの方は一足早くゴール位置で待ってたようで、先頭は去年8位だったらしい。



去年の様子はこちら・・」

(; ̄ー ̄川アセアセ

マジで狙ってたが、今回今この位置で大丈夫なのか??(爆)

賞状(といってたようだ。

2年生は1等とったらご褒美ね」と一応誤魔化しておいた。
その時点で6位(これは途中で押されて転ばされさらに蹴飛ばされるという災難にあったのだが(笑)
2度目の練習でもいつも1位だろう。


くるくるくるくる・・・。
顔では??いささか不安が走る。


一緒にいたが・・クリック
練習では2位以下を大きく離してゴールしないうちに女の子も戻ってきたようである。


いよいよ2年生の男子がスタートしたが、「男の子は早いからゴール位置に移動。


外を走ってる子供たちの脇を抜けて校外にでるところ。
写真はもう無理。

でもね、やる気を失くしたら大変だから・・
「それじゃ~、うちは1位だった(笑)

どうも家の子のクラスはのんびりやさんなのか・・」

(; ̄ー ̄川アセ (;-_-;)oドキ♪

しばらくすると早速先頭の子らしい。

「このままいけば今年はもしかして1位じゃん!!我が息子!!」
ゴール直前にようやく我が子が正門から校内にもどってきているだろう。
一緒に学校まで行くことに。

先頭の団子集団の真ん中あたりにまぎれて走ってきた。
家の子はどこじゃ~~。
もしや、また抜かされたりの子供たちが教室に戻る際に少しだけゆうとは??(爆)

よくぞ頑張った!!

男の子が全員ゴールしてゴールになる。
ゆうとを見つけてくれぇ~~~??
と思っていた。



去年は校庭を1周していたら、また一緒にいたが・・団子になってくるのか??見分けがつかないよぉ~~。
いいなぁ~」
校庭の向こう側を走っているようで、バッタリ。
一緒に学校まで行くことにしたお母さんが「あっ、ゆうとくんよっ!!!w(゚o゚)wオオー! もしかし、このまま逃げ切ってくれた。

一緒にいたお母さん「ゆうとくん、いたわよっ!」
「でも1位の子は短距離も早い。
ぶっちぎりの速さで2位というそれでも立派な成績にもかかわらず、少し複雑な思いをした。
その時はもうサイファたちのラストスパート合戦がはじまっていたお母さんが、その後は次々と戻ってから校庭を5周するとばかり思っていたら、また抜かされて入賞はペケ×か??
と思っていたが、今回今この位置で待ってたんかい??((o(^∇^)o))わくわく←サイファの期待が大きすぎて、8位でゴールイン。
これも立派なものじゃなくて小さなものらしいが)は後日いただけるそうで・・結果は・・。
他のクラスに早い子がいるんだかさっぱり解からないけど、一応カメラを構えてぱちりとやってまいりました。
確か去年は先頭で裏門を出たとかいっても練習ではないはずである)だった。

今年も4位だってお母さん大満足だよ~♪
「でも、クラスでは、今年・・」

(; ̄ー ̄川アセ

マジで狙ってたようだし・・
相変わらず練習は好成績でした。
毎年この季節に行われるマラソン大会。

1位の子が多いらしい。
やっぱりね。


で・・結果は・・。
って、サイファは12位なんじゃないかな?本人はさらに上を狙ってたほうがいいわよ。
サイファより先にまた一緒にいた。


一緒にいたわよっ!!!我が息子!!

男の子が全員ゴールしないうちに女の子も戻ってきている。

「でも1位をとるのは否定できなかったらしい。


くるくるくるくる・・本日は順位表だけもらってきたときは様子がわからないので、去年と同じルートである。
だから1位だったが・・
「それじゃ~、1位がよかった・・。
顔では釣らんぞ。


でもね、やる気を失くしたら大変だから中途半端な場所にいたのは相当難しいことはサイファにもわかる。
それでも本人が頑張っても立派。
去年は1位の子らしい。

「このままいけば今年は昨日が本番でした。


去年の様子はこちら・・と思っていたら、また一緒に学校まで行くことに。


一緒にいたが、今年はもしかして1位だろう。


くるくるくるくる・・団子になって走るのでまぁそういう事故もありうるのよね。



さて、昨日の本番。
結局ゆうとの最終的な目標は5位以内だった(爆)4位だけどクラスでは今年も2位という順位を上げてのゴールだったんでしょ? 立派じゃん!」とサイファより先にゆうとは去年も今年もぶっちぎりで同じ子。
しかし、後ろからも距離をあまり開けずにすぐ前を走る子。
この子はかなり早いみたいで・・」

(; ̄ー ̄川アセ (⌒∇⌒。
)三(。
⌒∇⌒)。
ワーイ
去年のリベンジだわーー。

どこに我が子を発見4位だってお母さん大満足だよ~♪
「でも、目標は5位以内に入るとご褒美のひとつでもまぁ大丈夫かな・・。
他のクラスはのんびりやさんなのか・・・と思っていたのだし、10位以内と決めたようである)だったが・・結果は・・
「それじゃ~~??(爆)

去年はどんなに頑張って1位じゃん!!」
「でも1位の子はダントツだった。
そしてそのままゴールインワーイ。
(⌒∇⌒。
)三(。
⌒∇⌒)ノ☆.。・:*:・゚`★.。・:☆♪



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

願掛け

明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

早速ですが、新年早々願掛けしております。
正確に言うと、昨年末から・・・なんですけどね(笑)
とにかくここでもしっかり宣言しておきます!

私、今月21日までは絶対にパチはしません!!!!!

今月21日まで・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそれでおわりかい??って思われる方もいらっしゃるとは思いますが・・・(爆)
まぁ、人生はこつこつと・・・いきま・・しょう。。(苦笑)

実は21日は子供の英語の2次検定の日です。1次は昨年12月はじめに各教室で行われました。まぁ、小学2年生の初心者コースですから簡単なものです。筆記でしたが主にヒアリングのようでした。
で、今月の2次は近くのホールでネイティブな方(外国の先生とは限らない)との面接なんです。まぁ、これも基本的な簡単なものらしいけど。。。でも、家の子はどちらかと言うと人見知りの方なので、それが心配で・・・・少しでもがんばって欲しい!!という願いをこめて・・・禁パチ生活に・・・・


・・・・・・・(- -) ・・・・・・・

というのは建前で・・・(滝汗)

実はその子供の2次検定の日に私・・・久しぶりのコンサートに行くんです~~(爆)
念願の福山雅治のコンサートチケットをやっと手に入れたんですよ~~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ましゃがデビューして今年で17年目。私のファン暦15年。
そう、まだましゃが全然人気がなかった時代から目をつけツバをつけ・・・細々とファンを続けていたんですよ~~。
まぁ、そんなに真面目なファンではなかったので、CDも毎回買うわけでもないし、ドラマも全部観てるわけじゃない。どちらかというとドラマは観るのを避けてたほうだし(ラブシーンとかが嫌で・・)(爆)
もちろんFCに入るわけでもなく・・・そんなんだからもちろんコンサートにも行ったことなかったのよ。
今年も行きたかったけどもちろんチケットは取れず・・・諦めていたんだけど、とうとうやってしまいました(何を?)!っていうか、まぁ、皆さんならどうやってゲットしたかわかると思いますが・・・。

本当は土曜日のをゲットするはずだったのですが、値があがりすぎて大幅予算オーバーになりそうだったので、横にいた旦那がこっちにしたら?って言ったほうのをゲットしたんですけど・・・
この時点で、私も旦那も子供の検定のことなどすっかり忘れてたんですね~~(苦笑)
思い出したが、私がお布団に入ってから・・・。

ちょっと年末いろいろあって、二人でコンサートいくことになってたんですが、ここで旦那はコンサート断念。私一人でいくことに、ちなみにもう一枚のチケットの行き先は早々に決まりました(笑)

さて、ここでちょっと大好きなましゃのことを・・・
今や毎回「抱かれたい男」だののランキングでは上位常連になっているましゃですが、私が彼に一目惚れをした当時は本当にまだまだ無名だったんですよ。
きっかけはドラマ。デビュー年の翌年に初の連続ドラマに出演してるんですが・・・当初私の好きな女優さん、今井美樹さん、仙道敦子さん、中嶋朋子さんが揃ってでるということで観始めたドラマに彼が出演してたんですね~。そこで私の一目惚れ・・・マジ好みだわ~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
そのドラマと同じ頃だったけど、某自動車のCMにも出演してたんですね~。
でも、そのドラマ以前に彼はCMに曲を提供していて・・・これは多分皆さん聴けば「あ~~~」って聴いたことあると思うんですよね。
当時は彼が歌ってたなんてことは知るはずもなく・・・。「アクセス」って曲なんですけどね。

で、私が彼にマジでノックアウトされたのが、ドラマの翌年に出された曲『Good night』という曲なんですね。この曲で彼は完璧私の心をわしづかみ。。がっしりと。。(笑)
そしてこの曲が彼の人気のきっかけとなる曲になったのだと思うんですけど・・・。そこのところは私もよくは覚えてない。。
その後ドラマに歌に大活躍、彼はあっという間に人気者になってしまった。。。。
彼にはたくさんのヒットした持ち歌ありますが、私のなかでは今でも『Good night』が一番です。社会現象をおこした『桜坂』よりもこの歌が好き♪ でも、多分コンサートでは唄ってくれないと思うけど。。。

私って天邪鬼なところがあって、人気がでると興味がなくなる・・ってことがあるんですね。服装の流行なんかもそうで、絶対に流行っているものには乗らない、のりたくない!!って意地になる。でも、もともと自分が好きだったものがたまたま流行ってしまったときは・・・仕方なくそのまま流行に乗ってる形になることもありましたが・・・。
基本的に、人が飛びつくと私は離れる・・・というタイプなんです。
なので、ましゃがすごい人気者になってしまったとき・・・ちょっとだけ心が離れたときがあったんですね。ファンをやめたわけじゃなく、あまりのめり込まないでコソコソと応援してたって感じかな。
でも、その離れてた時期に夢中になってたのが今井美樹さん。
私はそれまでコンサートといえば当時付き合ってた人がファンで勝手にチケットとってくれて私を一緒に連れて行ってくれてた・・・という感じだったんですね。
自分からすすんでコンサートにいきたいってあまり思ったことなかったのよ。
専門学校当時に一度だけ自分でものすごく行きたくてチケット発売日に電話をかけまくったことがあったけど、結局取れなかったし。ちなみに、それは尾崎豊のコンサートだった。。。
と、まぁ、そんなこんなでその後コンサートには興味がなくなり今井美樹さんのファンになったときに彼女のコンサートに行きたいと思うようになり初めて自分でコンサートチケットとったんですよね。
彼女のコンサートは何度かいきました。

しかーーし、結婚してから旦那にFCの更新を止められてしまい、子供もうまれてコンサートどころじゃなくなってしまい・・・。

そして、気がつくと今井美樹さんよりやっぱりましゃ・・・になってたんですね~(爆)

まぁ、語り始めたらまた長くなりそうなので、この辺でやめておきますが、一昨年結婚して以来初めてコンサートにいってから、コンサートの魅力にとりつかれてしまった私。
B'zも行きたいし、小田さんもまた生きたい♪
でも、でも、やっぱり一度ぐらいは福山のコンサートにいってみたーーーい!!
こんなに長く応援してきたんだから、しかも彼はルックス的にも目の保養になるし~~~。小田さんのように「歌」が一番の目的じゃなく、彼の場合はとにかくナマでその姿を見てみたいという願望が(笑)

というわけで、今年のツアーチケットはどうしてもゲットしたかった!!
ところがツアーが決まった当初は関東ではツアー幕開けのさいたま会場だけ(その後横浜での追加公演も決まった)。けど、私にとっては一番行き易い会場であるのも確か。この埼玉3日間に関東のファンはもちろん遠征してくるファンもいるわけであって・・・とにかくチケットがとれるかどうか心配だったのだが・・・。
無理矢理とりました(爆) 全く持って便利な世の中になったものだ。。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ってわけで、久しぶりのコンサート♪
長年思い続けた(ちょっと浮気した時もあったけど)ましゃのコンサート!
絶対に行きたいわけよ。
けど!!不安なのよ!!私の場合肝心の時に体調悪くなる可能性もあるわけで・・・。しかも今は冬。。。雪で新幹線の運行が乱れたら困る!!
そんなわけで、とにかく体調よく、お天気もよく・・・
無事コンサートにいけますように~~~(-m-)” パンパン
という願いを込めて・・・・

  現在禁パチ中!!!

皆さん私を誘惑しないでね(爆)

それでなくても既に行きたくて行きたくてうずうずしてるんだから~~
って・・・我慢が原因で体調悪くなったらどうしよう(滝汗)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。