つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



ヨミが浅い?

2~3日前に見つけたニュースです。
まずはご拝読を・・・・。

<暴行>「駒苫観戦、邪魔された」と立腹の男逮捕 札幌
                    (毎日新聞 08月25日)

夏の甲子園大会・駒大苫小牧戦のテレビ観戦を邪魔されたと、自宅訪問した眼鏡店店長に暴行したとして、札幌厚別署は24日、札幌市厚別区もみじ台西2、自称自営業、細野正容疑者(48)を暴行容疑で逮捕した。

調べによると、細野容疑者は19日午後1時35分ごろ、自宅を訪れた男性店長(28)を玄関前の階段踊り場の壁に押し付けるなどして暴行した疑い。細野容疑者は準決勝の駒大苫小牧-智弁和歌山戦をテレビ観戦中で、「試合に熱中していて、しつこいチャイムに腹が立った」と話しているという。

店長は細野容疑者が注文した眼鏡を配達に来ていた。注文は6月だったが、その後、細野容疑者が来店しなかったため、「駒苫戦のある日なら家にいるだろう」と配達に訪れた。【久野華代】



この記事を読んだ私の感想。。。一言で言うと「店長気の毒・・・」
さらに付け加えるならば・・・「容疑者の男・・・アホか??大人気ない!!」
であった! 当然皆様そう思ってると思った!

しかしである・・・、この記事に対する某掲示板での書き込みは賛否両論であったのだ。これには私も大変驚いた!

この容疑者の行動に対していたしかたない・・・と思っている人間が結構いたのよね。

理由として・・・
・せっかく楽しんでいるものを邪魔されたら誰でも怒る!
・この店長のよみは良かったが、どうせ訪ねるなら試合が終わってからでも良かったのでは?
・ピンポンをしつこくならすのはよくない。
だそうです。。。

↑まぁね~。確かになるほどと思う部分もあったりするが・・・
この容疑者の男、眼鏡注文したの6月だよ! それを受け取りに行かなかった挙句に、サービスで届けてくれた店長に対して感謝の気持ちはなかったのかい??
店長の読みも鋭いよね。「苫小牧戦のときならいると思った」って。。。
だからって、別に試合終わるまで待つことはできなかったのか・・って・・。そりゃないでしょ~~。
この店長だってさ、もしかしたら苫小牧戦を観たいのを我慢して仕事に励んでいたのかもしれないのにさ~。
わざわざ届けてあげて殴られるなんて・・・何か悲しいよね。。。。

まぁね、確かに自宅に届けるなら、事前に電話連絡して時間帯なども確認しておくのが一番確実だったのかもだけどね~。

何か・・・最初は読んでムカムカ…((o(-゛-;)ときた事件であったのだが、こうやっていろんな人の意見を読んでみると考えも変わってくるものである。というか、皆様のするどい突っ込みに不謹慎だが思わず笑っちゃったりして・・(汗)

さて、あなただったらこの店長さんの行動と容疑者の男のとった態度・・・どう思います???



高校野球

いや~、高校野球の決勝戦なんてみるの何年ぶりだっただろーー!!
それぐらい、最近はテレビでもスポーツ観戦してなかったのよね。

とりあえず、早実の優勝オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
初優勝???えっ?ほんと??ってぐらい、昔から甲子園の常連校だったような気がするんですが・・・。

私としては、現在関東住まい、でも生まれは北海道。
どちらも応援していたし、本当にできるなら引き分けた時点で両校優勝にして欲しかったぐらいだったわ。とにかくそれぐらい素晴らしい試合内容でしたよね。久しぶりにスポーツ見て感動しちゃいました。


さて、私は結構物心ついたときから高校野球はみてたのよね。
当時は誰がでてたかなんて選手の名前までは知らなかったけど、当時は本県では作新が強かったのかな。
小学3年生ぐらいになって、父の影響でプロ野球も見るようになり、父が張り切ってそれぞれのポジションやルールなどをチラシの裏に書いて教えてくれたりした記憶があるのよね。
確か、王さんの756号がでたのもこの年だったような・・・(←うろ覚え)

そんなこんなで小学生のころは高校野球はお兄さん、プロ野球はおじさんがやっている・・・・と漠然と思っていた。。。
んだけど、ふと気が付くと、自分より若い選手がプロ野球で活躍していたとき・・・かなり自分的にショックを受けたものだったわよ。

さて、本県の夏の甲子園の常連校といえば、だいたい作新、宇学(宇都宮学園・現在の文星芸大付)、佐野日大だったかしら。
私が小学~中学のころは私の母校である高校も県北では強いほうで、県大会などでもわりと好成績を残していた。そして、私が小5か小6の時に初めて甲子園への切符を手に入れたこともあった。
その年は両親の実家へ帰ってたいたため、残念ながらテレビで応援はできなかったが、確かタクシーに乗っているときにちょうど試合が流れてて、母が運転手さんに「どちらが勝ってますか?」と訊ねてた覚えがある。
残念ながら、1回戦で広島のどこぞの高校に敗れてしまったが。
後にも先にも我が母校が甲子園にいったのは現在のところこの年だけである。

その後姉などは●●高校の誰々君がかっこいい~などと言い、ファンになり写真をどこぞから手に入れたりしていたものだ。
姉の時代というと、多分愛甲(?)選手、荒木大輔選手??あたりだったかな。。
私は高校野球の選手でファンになった選手って長年見てたけど一人もいなかったわね。これは私には珍しい現象かも。本当に純粋にそのチームを応援していたって感じだった。

そして中学時代だろうか・・・突然(?)現れた池田高校。かなり衝撃的だった。毎試合打撃がすごかった記憶があるのだが・・・(汗)
だが、この衝撃的な池田高校よりももっと衝撃的な高校が現れた。。
そう、桑田・清原のk.kコンビ率いるPL学園である。
確か中学3年の夏であったと思う。夏休み、子ども会の奉仕活動の最中に、たまたま家に野球の結果を聞きにいった友達が戻ってくるなり悲痛な声で叫んだのだ!!
「水野くんが打たれたーーー!!!!!」
そう、彼女、池田高校の水野くんのファンだったのよね(笑)
当時1年生投手だった桑田に池田が負かされた・・・。これは友達には大変なショックだったらしい。
あの池田を打ち負かしたPL学園。これが桑田・清原の時代の始まりだったのだ。

ちなみに余談だが、桑田の誕生日は4月1日である。実は私とは6日しか違わない。たった6日の差で学年が一つ上だったのよね。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして、とりあえず、高校時代は私にとってはPLの時代だったかな。
桑田・清原が卒業してしまった高校3年の年はもう高校野球にあまり興味がなくなってしまっていた。

つまり、私はゴジラ松井の時代も、松坂の時代も、高校野球に全く興味がないまま、全く観ることもないまま今年まできてたのである。

それが・・・今年・・たまたま旦那がみてた準決勝。
残ったのが東京代表の早実&北海道代表の駒大苫小牧。。。
これは面白い!!私にとってはどちらも応援したい学校であった。

しかし、決勝戦当日、我が家には近所の子が朝から遊びにきていて野球のことなどすっかり忘れていたのだ。
夜になって、再試合と聞いてΣ(T▽T;)!!そうだ!!今日だったんだ!!でも、何故再試合?? なんて呑気な状況だったのだが・・・

昨日の再試合はしっかり観てしまった。どちらにも勝って欲しい、勝負事だからどちらかが勝ってどちらかが負けてしまうのは当然なのだが、それでも両方に同じように勝って欲しかった!できればまた同点のまま延長線までやってくれれば・・・もしかしたら両校優勝??なんて考えながら応援していた。

しかし決着はついてしまった。

何年ぶり・・・いや、何十年ぶり(?)にみた高校野球の決勝戦!!
すごい試合をみせてもらったもんだ。。。
37年ぶりの再試合。。。37年前の試合は私はまだ記憶に残らない年齢だったからどんなもんか知らないけど・・・
その時もきっと凄かったんでしょうね~。記憶にある方いるかしら??
ここにいらっしゃる方は・・・・多分みな同年代・・・・だと・・・思うから・・・(略)

そうそう、ちなみに私が高校時代の我が校の野球部は、弱小野球部になってました・・_| ̄|○ ガクッ
あの頃は甲子園に応援に行くのが夢だんだけどね~~~。
そうそう、ちょうどアニメでタッチも放送されてた時期だったか??
とにかく甲子園ブームだったかも。。。。。。。。

きっとこれからも夏の甲子園では、毎年いろんなドラマを生み出していくんでしょうね~~。楽しみですね♪

子供用完成!(BlogPet)

ほんとうは、RINOは

サッカーの寝ってイマイチわかってなかったけど、選手たちはただ走り回ってるだけに見えてるんだけど・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

寝てる??

いやぁ~~、気が付くと1週間以上さぼりまくってました。
ちょっとバタバタしてしまって、ネタ?? (゚Д゚) ハア?? なんの??
って状態だったもんで・・汗

ネタを思い出す暇も、見つけ出すこともできずに日々が過ぎ去ってました。
ってことで・・・ネタが・・・(滝汗)

苦し紛れに、家の子でごまかします。。失礼します。
実は、1週間ですっかり大きくなり・・・いや、もう家に来てからは10日たってますけど、すっかり馴れちゃって、しっかり手乗りになりました。かわいいもんですよぉ~~。

ちょっと1週間目ぐらいのお姿をどうぞ・・・
題・・・「見返り美鳥」(でも、多分♂)
71-choko.jpg


羽もすっかり伸びちゃって、結構飛ぶんですよ。
かわいそうだけど、我が家では、家出防止のため、もう少ししたら羽を切っちゃう予定です。ちょっと不恰好になっちゃいますけどね。。。
下手に飛び回られると、火を使ってるときにキッチンに飛んでこられると危ないんでね。。唐揚げになったらシャレにならん!!

とにかくこの子、籠の中が大嫌いで、出たいときは(っていうかいつも出たがってる)暴れまわってます。
まだ、芸というものをしない。。。もしかしたらちょっとお馬鹿ちゃんかも(汗)
今まで何羽となくヒナから育てましたが、今までのはかごから出たいときは自然に何か一芸をするようになったんですけど、この子はまだ幼いからなのか??ただキチ●イのように籠の中を暴れまくってるだけ。。
しか~し、すぐに出すと癖になるので、とりあえずある一定のことをしたら出す・・・それをするまでは出さないようにしてるんですけどね。。。
もぉ~、なかなかそれをしてくれなくて、暴れまくり。
やっと籠から出してもらえたときには、疲れ切ってしまうのか、私の膝の上や手の中で寝てしまうことが多い。。(;-_-) =3 フゥ
お前、何のために籠からでてきたんだよっ!!!

本日も、私の手によっかかって寝てしまったので、そーーーっと手をはずしてみました。
そのまま寝てます。。。。座布団の上です。。
お布団(子供のハンカチ)を被せてみました・・・。寝てます。。。(汗)

これはチャンスと写真をとることに・・・。
しかし、カメラの電源の音で目をパチリと・・・しかしすぐに目を閉じました。あぶないあぶない・・・
ピントを合わせるのに半押しすると音が鳴ります。再び目をぱちりと・・・しかしまたすぐに目をとじました・・・うるさいカメラだ!!
そしていざシャッターを・・・・もちろん音が鳴ります!
パッチリと目を開けた姿が写された模様・・・(_△_;〃 ドテッ!

69-choko.jpg

再びチャレンジ・・・・
上記の経緯を経て・・・シャッターを押しました。
w(゚o゚)w オオー! 今度はちゃんと目を閉じてたみたい!!!

さっそくパソコンに取り込んでみました。。。。したら・・・_| ̄|○ ガクッ
ボケまくってました。。。でも、ちゃんと目は閉じてると思うんですけど。。。
70-choko.jpg

どうですかね??(爆)

残酷な子供時代(BlogPet)

ほんとうは、RINOは
2~3ヶ月前にホスタの子供をかいたんですけど・・・(参照)
今月半ば辺りから花が咲き始めました~(⌒∇⌒)
本当は満開になってから写真撮るつもりだったんだけど、どうやら花の寿命が短いみたいで、次々に咲いては散り・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

子供用完成!

ひよりちゃんからリクエストがあったので・・(爆)

先日のプロミスリング、練習でとりあえず模様違い2本作ったので、いよいよ本番で編むことに。
子供には自分で色を決めさせました。

「えっ?ほんとにこの色でいいの? なんかかわいいのができるかもよ。。」

って言うぐらいちょっとカラフルな女の子っぽい色を選んだ子供。。
いいのか?? この色で編んじゃうよ。。。

ってことで出来ました。さっそく足に結んだよ。
本当は足に結ぶタイプって細いタイプのものらしいけど、まぁいいわな。

67-misanga.jpg

でも、土曜日歯医者さんに行ったら、先生に「かわいいね」といわれたそうです。
やっぱり、色合いが女の子ぽかったかしら???(^^;;

新しい家族

いつのころからか・・・・ずーっと気になってたのよ。
あぁ・・・また子育てがしたい。。
あの赤ちゃんの感触がたまらない。。。。
だっこしたい。。。スリスリした~~い!!
でも、家の子まだ小さいし、手のかかるのが増えたらまた大変かなぁ~~って我慢してたのよねぇ。

でも、でも・・・あぁ~~~~~~
家の子ももう2年生!手もかからなくなってきたし、小さい弱いものを可愛がるってことも教えたい!!
そしてとうとう耐えられなくなりました!!!!
忘れられない、もう一度味わいたい(食べるわけではないよ!)!!!
子育ての楽しさ!!

ってことで、先日日曜日にとうとう決心して取り寄せをお願いしてきました!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
セキセイインコのヒナちゃん♪
(≧∇≦)キャー♪ 何年ぶりだろ~~。 結婚するときにそれまで飼っていたのは実家においてきちゃったのよね~。もうその子もいないけど。

で!!今日、「入荷しました~」の電話で早速お迎えに・・(*≧m≦*)ぐふっ
で、お店いってみたら・・・(@゚Д゚@;)あら・・・?
思ってたより成長しちゃってる。。。
最初の話ではもっと小さいのがくると思ってたんだけど・・・。
ブルー系をお願いしてたので、3羽ほどブルー系の模様違いが私を待ち構えておりました(='m') ウププ

1羽は以前飼ってたのと同じ色。もう一羽は白地に背中の部分が少し青っぽいもの。そしてもう一羽はまさしく私が今回欲しいなぁ~って思ってた頭の部分が黄色で背中からハネの部分がブルーグレーっぽい色の。
お眼眼が丸くてパッチリ。.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
(私を連れてってね)と目が語ってる~~。ってことで、決めました!!

毛がもうほとんど生え揃っちゃってるのが残念だったけど、まだ手乗りにするのには間に合うはず!!

ってことで、ごあいさつしてくださーーーい。
66-choko.jpg

「チョコ」です。本日RINO家にやってまいりました。よろしく~。

まだ慣れてないので大人しかったけど、少し餌をスプーンであげてみたら「ピーピー」鳴きだして、少しだけ食べてました。
本当はもう餌も自分でつつけるらしいけど、手乗りにするならまだスプーンであげてもいいらしいので、少しのあいだスプーンであげてみようと思ってます。。

鳥かごはまだ早いのでケースに。。。
はい、こちらからもこんにちは(^○^)
65-choko.jpg

元気に育ちますように・・・・。
早く大きくなってね。におい(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・したいから。。(爆)
