つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



男の子の喧嘩

ちょっと||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||に入ってます。

↑「喧嘩」と書きましたが「喧嘩」とはちょっと違うのよね。
うちの子が一方的に嫌われちゃってるみたいで。。。
昨日、うちの子が涙ボロボロこぼして泣きながら話すのよ。。。
とりあえず、話を聞いてみたのだが、相手の子の真意がわからないため、私も何て言ってあげたらいいのか言葉が見つからず、「とにかく気にしないように」「しばらくしたら解決するかもしれないし・・・」とは言っておいたけど。。。
こういう時ってどうしたらいいんだろう。。。

私は基本的に子供の喧嘩には口を出さない主義なのよね。
近所の子達で遊んでて、うちの子が泣いたことも何度かあったけど、黙って見て見ないふりしてるほうなの。しばらくすると子供同士なんとか解決してまた元通り仲良く遊んでくれることがほとんどだったし。。。
ただし、1~2度だけ、手に負えなくなった上級生が私のことを呼びにきたこともあったけど。。。そのときは仕方なく出て行って、お互いの言い分を聞き、「喧嘩両成敗」ということでお互い謝るように言って仲直りさせていた。大丈夫かな?とは心配になるけど、案外男の子ってすっきりしてるので、翌日にはもう仲良く遊んでたりするので、心配することはなかったのね。。。

だだし、今回はちょっとそういうのとは勝手が違うのよ。
相手は本当にいつも仲良く兄弟のように遊んでいた同級生の男の子。今まで喧嘩もしたことがない。お互い暇があるときはいつも一緒に遊んでたのよね。家は我が家の斜め裏というべきか・・・とにかく本当にご近所だからね~。

で、その男の子の様子が最近(1年生の終わりごろから)おかしいらしい。
うちの子が遊びに誘いにいっても、出てきたと思ったらすぐに帰っちゃったり、ふざけてちょろちょろしてたかと思うとまたすぐに家のなかに入ってしまうらしい。どうやらうちの子が避けられてるみたいなの。
上級生を含めた子達と一緒に遊んでる時でも、うちの子も混ぜてもらおうと外に出て行くと、今まで一緒に遊んでいたそのこだけ、さっさと家に帰っちゃうらしのね(←まぁ、この行為には一緒に遊んでた他の子もちょっと迷惑気味らしいのだが)。

で、家の子はその○くんに「なんで遊んでくれないの?」と聞いたらしい。
すると○くん・・・「嫌いだから」と家の子に言ったみたいなのね。
1年生最後の日の下校中にも、「嫌い」と言われたらしい。
どうして嫌いなのかも聞いてみたらしいが、「わからない」といわれたみたいで・・・。

そーいえば、春休み中もあまり遊んでなかったかもしれないなぁ~。
以前だったら、ピンポンも押さずに勝手に我が家の玄関開けて「あそぼ~」ってきてたのに、最近それがなくなった。
その子、最近塾通いにも忙しいらしいからそのせいで遊ぶ時間もなくなっちゃったからだと思っていたんだけど。。。
どうやらそんな単純な理由ではなかったみたいなのよねぇ・・・。

それ以前にも3月5日の日記を読んでくださってる方はご存知かと思いますが、あんなこともあったのよ。とにかく、家の子に向かって「嫌だ」とか「嫌い」とか平気で言うみたいなのね。

家の子は○くんのことがとっても好きだから一緒に遊びたいし、「嫌い」と言われたあとでもちょこちょこと遊びに誘いにいってたらしいんだけど、○くんは相変わらずそっけなく、遊んでくれないみたいで・・・。

それがとうとう昨日家の子のなかで爆発(?)しちゃったらしい。。
泣きながら、涙ボロボロこぼしながら、「○くんはゆうのこと嫌いみたい。。。最近全然遊んでくれないし、ゆうのこと『嫌い』っていうの・・・」と、私の訴えかけてきた。

○くんがなぜゆうのこと嫌いになっちゃったのか聞いてみた? と子供に訊ねる。子供は「聞いてみたけど、わからないっていうの」って感じ。
一番たちが悪い。。なぜ○くんが家の子のこと嫌なのか・・・理由がわからなければ、対処の仕様もないのだ。
家の子にもきいてみる。「ゆうは○くんの気にさわるようなこと何かしなかった??たとえば、ゆうにとっては気にしないで何気なく言った言葉でも○くんにとっては嫌だったってこともあるんだよ」
しかし、家の子は覚えがないという。(まぁ、忘れてるだけかもしれないが)
でも、○くんが家の子を避けるようになった理由は何かあるはずだよね。

とにかく、家の子は「嫌い」といわれようが、嫌なことをされようが・・・やっぱり○くんのことは好きようで、一緒に遊びたいらしいのだが・・・肝心の○くんがこんな調子ではねぇ。。どちらが悪いのか、はっきりしない。家の子にも非があったのかもしれない。それとも○くんのほうが勝手に嫌ってるだけなのかもしれない。。。

私にとっては我が子はもちろんかわいいけど、○くんもいつも一緒に遊んでる子だし、かわいいのよ(ちょっと図々しいところはあるけど)。
どちらも悪者にはしたくない。。。
けど、自分の子がお友達のことで泣いてる姿を見るのは大変胸が痛むのよね。

「○くんが今、ゆうのこと「嫌い」っていってるならそれなりの理由があるんじゃない? だから、遊びたくないんだよ。今は○くんとは少し離れてたら? ゆうは他にもお友だちいるでしょ? その子たちと遊んでればいいじゃん。そのうち、○くんの気持ちがまた変わってくるかもしれないしね。。」
しかし、ネガティブな我が子・・・
「○くんはもうゆうのこと好きにならない。きっともう遊んでくれない」
と泣きながら訴える。。。(;-_-) =3 フゥ

とりあえず、自分の子にも、お友達に対してそういう傷つくようなコトは絶対に言わないように注意をして、○くんのことはとりあえず今は放っておいて、他の子と遊ぶようにしなさい。。と言い聞かせててはおいたが・・・。

「嫌い」の理由のわからない喧嘩。。。
私のほうもすごく気になってしまって昨日から(_ _。)・・・シュン状態。
その子のお母さんにこっそりと相談してみようか・・・
うちの子が何か○くんに対して嫌がることしてたら、それはうちの子が悪いんだし・・。
それに、平気で傷つくことをいう○くんもちょっと問題ありだと思うし。。。
それよりなにより、○くんは本当に何が気に入らないのか・・・それがはっきりしないとやっぱり気になっちゃうのよね。
ヘタにご近所同士だし、これから先、中学までは絶対に同じ学校にいかなきゃいけないんだし。。。本当にこのままこじれたまま過ごすのも子供にとってかなりのストレスになるんじゃないかなぁ~って可哀相なんだよね。。。まだ小学2年生なんだもの。楽しく過ごしたい時期だよね。

どうしたらいいのかなぁ・・・・。
こういう場合、親が出て言ってもいいのかな・・・。
それとも親はやっぱり余計な口出しはしないほうがいいものなのか。。。
昨日から家の子の泣き顔とともに私の中でも色んな想いがぐるぐるとまわってる状態です。。。(ノ_-;)ハア…

ゴミ箱 (BlogPet) (BlogPet)

昨日、RINOが
もしかして、プレゼントとかじゃなくてぇ~~、旦那も持ちたかったから私にも機種変更を勧めた???
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

ツッコミ

「あ~ぁ、なんだか嫌だな~もぉ・・・」

先日、我が家の7歳児がポツリと呟いた。。。
別にたいした問題ではない。今まで何度となく呟いてる言葉なのよ。
たいがい、この言葉をつぶやく時は、宿題が嫌なときとか、漢字が上手にかけないときとか・・・まぁ、そんなもんなのよね(爆)
どうやら性格は私に似たようで、ネガティブ人間なのよ。。
負けず嫌いのくせに気が弱い。すぐすねる。すぐ怒る。すぐ泣く。。。
まるで自分をみているようで、すっごく腹が立つのよね~(爆)

上記の言葉も、体調を崩した2年前ほどから私がたまに口にだすようになった言葉そのものである。体調が悪くなると激しく情緒不安定に陥り、昔なら口には出さなかったことを無意識にポツリと言ってしまうことがしばしば・・。子供はそれをしっかり聞いていたのね~。

しかも、自分では言うくせに子供が言うのは気に入らない(爆)
男のくせに何うだうだ悩んでるんだよーーーって感じで、もっとしっかりしろ!!と言いたくなる!
しかし、はっきり言うと家の子はどちらかというと余計に落ち込むタイプなので、仕方なくもちあげたりする。。
本当は「あっ。そうなの?そうだね!」(勝手にそう思ってろ)ぐらいに突き離したいのだが、自分の言葉を真似て言っているのは一目瞭然!
子供の前で弱音を吐いてしまった私が悪いという後ろめたさもあるためぐっと我慢する。

さて、そんでもって当の本人は何がそんなに嫌なのか??とりあえず聞いてみる。。
「なんか、いやなの!」 
(それじゃ~わかんないわよ!!)
「ゆうって何にもできない・・・」
(・・・・・・なにかフォローしなきゃなぁ~でもなぁ~)
「ゆうってダメな人間なんだ・・・・」
(・・・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ そこまで言うか・・)
「じゃぁさ、ゆうがダメな人間ならお母さんはダメなお母さんだね」
「そんなことない!」
「なんでよ。ゆうがダメ人間なら、ゆうを育てたお母さんはもっとダメ人間ってことじゃん!」
「お母さんはダメじゃない! だってお母さんは色々知ってるもん」
「そんなことないよ~。お母さんだって知らないこといっぱいあるんだよ~。」
「でも、ゆうよりは何でもしってるもん・・・」
「そりゃそうじゃん! だってお母さん大人だもん。ゆうより30年長く生きてるんだもん。その分ゆうより知ってることがたくさんあるのは当たり前でしょ~」

と、ここで突然子供からツッコミが・・・

「お母さん30年じゃないでしょ!! だってお母さんまだ26歳か27歳じゃん!」

∑(゚m゚=)ハッ!! そうだ!! 忘れてた!!!
家の子、私のこと26~27才だと思い込んでるんだった!!

「あっ・・あぁ~ そうだね、お母さん間違っちゃったわ~。そうそう、ゆうより20年長く・・・だったね。。。あはっあははっ
さらに、間違いを誤魔化すため思い切りフォローを続ける!
「お母さんがゆうぐらいのときなんて、何にも知らなかったよ~。トンボなんて普通のトンボと赤とんぼしかしらなかったし~。カブトムシとクワガタの種類も知らなかったしさ~」

すると家の子、得意気にトンボの種類やら、カブトやクワガタの種類を羅列しはじめた(爆)
すごい、すごいと褒め称える私。(⌒~⌒)ニンマリする子供。どうやらご機嫌は直ったらしい。。。

ふう、危ない危ない。私、子供にはかなり年誤魔化して教えてるのよね。まぁ、信じきってる子供もめんこいけどさ。。(爆)

そーいえば、以前、幼稚園時代も幼稚園からもらってきた書類に親の年齢が記載されてたものがあって・・・
うちの子が「お母さん、これ、お母さんの歳、間違ってるよ~」って(爆)

いやっ、あのっ・・・それがホントの年なんだけどね。。(^^;;
とりあえず、大袈裟に「あららぁ~~本当だぁ~間違ってるね~」と言っておいたが・・・。

いつまで騙され続けてくれるのかなぁ~?
真実を知った時の反応が・・・怖っ!!(爆)

方言or共通語?

先日ブログ友達のひよりちゃんのところで話題になった「雰囲気」の読み方(こはるびより
この記事のコメントで方言の話題にまで発展してたので、今日はちょいと方言ネタいきたいと思います。最近ネタ不足なので、皆様のところのブログが大変参考になりありがたいです(爆)

ちなみに、上の「雰囲気」ですが、みなさんはなんと読んでますでしょう?
私は字を見て読むときは「ふんいき」ですが、普段喋ってる時は多分「ふいんき」って言ってると思います。。。

さて、私は栃木で育ちましたがもともとは北海道です。両親は30を過ぎてからこちらにきたので、既に北海道弁が身についていました。
私はと言えば・・そりゃ、ここで育ったんだから栃木弁も当然当たり前に使うわけで、しかし両親が北海道弁だからそれもまざってしまって。。もうどれがどこの言葉だか、何が方言で何が共通語だか('_'?)はて?の状態なんです。

高校を卒業して東京へ出たわけですが、まず最初に指摘されたのが「のば」という言葉。これ「仲間はずれ」とか「村八分」の意味なんですね。若い子が使うことが多いかな。標準語だと思い込んでた私は友達とふざけて話してるときにこの言葉を使ったわけなのよ。そしたら周りの反応が「( ̄△ ̄;)エッ・・?」って感じだったわけで、それを見た私のほうが「( ̄△ ̄;)エッ・・?」ってなっちゃって(爆)
その後次々に指摘されるされる・・・(爆)

「だいじ」→大丈夫、平気
「ぬるまっこい」→ぬるい、なまぬるい
「投げる」→捨てる
「こわい」→疲れる
「たぐまさる」→からまる

でも、これらの言葉全部が地方限定ってわけでもないみたいなのよね。当時寮にいたのであちこちの地方の子がいたわけで・・・
通じる人もいれば(゚Д゚) ハア??って反応の人もいたかなぁ~。

それと、自分で方言とわかっていてもつい出ちゃう言葉もあって
「ばくる」→交換する
「ねっぱる」→ねばねばする、べとつく
これらは明らかに両親の影響です(笑)

でね、上記の「たぐまさる」をy○hoo!で検索してみたのよ。
そしたら二つひっかかったのね。それが面白いことに・・・北海道と栃木の方言を扱ったサイトだった(爆)
ってことで、その二つ、勝手にリンクしちゃいます。。
北海道の方言(参考
栃木の方言(参考

両方さーーっと見てみましたが・・・
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ これも方言だったの?? って感じですよ。
みんな使ってるじゃん!! って。。(爆)
まぁ、そりゃ、今は私の周りは栃木の人ばかりだからみんなが使ってるのは当たり前と言えば当たり前だけど。東京で使ってても通じてたものも多数あるような・・・。
もちろんここに記されてる中でも私自身知らない言葉も多数ありますけどね。

どうです? 皆さんの地方でも使ってるよ~って言葉ありましたか?

心霊現象? 2

「心霊現象? 1」の続きです(日記を引用したのでかなり長文になってます<(_ _)>)

さて、その後数年の間はおかしな体験をすることなく過ぎていったと思います(忘れてるだけかも?)
そして、再び私を恐怖に陥れた出来事・・・それはアパートで一人暮らしを始めて数ヶ月たった頃でした。
実はそれ関連のことを以前日記に書いていたので、ちょっくら昔の日記をそのままひっぱりだしてきました。
日記は2つの体験談を書いてますが、この後述の方がアパートの方の体験です。

2004年8月29日付 日記より

霊感ってないほうだと思うけど・・・・
見たことはないし・・・
でもね、金縛りとかの経験はあるし、怖~い経験もしたことあるんだよね。
昨日も明け方だか真夜中だかわからんけど、変な夢(多分夢)みて眠れなくなっちゃって~~(w_-; ウゥ・・

まだ暗かったから夜中だったのかなぁ~、目が覚めたのよ~。
私ってたいがい横向いて寝てるけど、そしたらね~、背中のほうに・・・・
なにか??誰か???(旦那じゃないよ・爆)がスゥ~と入ってきたのよ。
布団の隙間からね・・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
で、そのあと体だか足だかをつかまれて、ぐいぐいって下に引っ張られるの。
助けてぇ~~~~って感じで腕を伸ばしたら、誰かが手をつかんでくれて・・・・
そこでパチッって目が覚めた。
(・・∂) アレ? やっぱり夢か????

むか~し、まだ20代の前半の若いころにも同じことあったんだよね~。
そのとき目が覚めた瞬間からいやぁ~な空気だったのよね。んでもって何も起きてないうちからすごい怖い。。。目は閉じてるんだけど何かがいる!!って感じるの。そしたらね、ほんとにひんやりしたものがスゥ~っと背中のほうに入ってきて{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
もんのすごい恐怖。。。後ろなんてもちろん怖くて見れない。
しばらくしてからやっとの思いで電気をつけてみたけど、何もなかったし・・・。

まぁ、今回はあの時と比べりゃ恐怖感ってほとんどなかったからやっぱり夢だったのかなぁ。。。(⌒▽⌒)アハハ!
でも、たまに思うのよね・・・
もしかして私って何かに憑かれてる!?。。゙(ノ><)ノ ヒィ



さて、淡々と書いてますが、これ結構というよりかなり怖い体験だったんですよ~。
目が覚めたときは最初は仰向けで寝てたのね。でもいやぁ~な雰囲気だったから金縛りを避けるために横に寝返りうったのよ。横向きに寝ると背中側・・・お布団と自分の身体の間に少し隙間ができることあるでしょ? そこからね~ほんとにスゥ~~~~っとひんやりしたものが入ってきたのよね~~。もぉ~~ゾクゾクッっていうか、全身鳥肌立つぐらい怖くて・・・
何か入ってきた・・・。何かいる~~~って・・。
本当にいたら( _o_)ごんっ 失神!!って感じだったから、怖くて確かめることもできない。どのくらいの時間この恐怖と闘ってたかはもう覚えてないけど、とにかく動いていいタイミングがわからなくて、起き上がって電気をつけるまでがものすごく怖かった!!
結局電気をつけても何もなかったけど、その日はもう電気つけっぱなしで寝たのよね(まぁ、その後はもう寝た気しなかったけど)。
このアパートでの恐怖体験はこの一回きり。その後また数年間はなにごともなく過ぎていったのよ・・多分(普通の金縛りはかなり慣れっこになってたので忘れてるのかもしれないけど)。

そして、日記の最初に書いたほう・・・これもかなり怖かった。
こちらは現在住んでいる家に既に引っ越してきてからのこと。思い切り体調崩してからしばらくしてからのことなんだけど・・・。
アパートでの体験と少し似てるのよね。背中からスゥ~っとひんやりしたものが入ってきたってとこが。。。でも、以前のアパートでの体験と違うところは・・・それが夢だったのか現実だったのか区別がつかないってこと。
アパートではしっかり意識がある中での出来事だったので現実に起きたことなんだけど。こちらのほうは・・・背中に何かが入ってきたまでは多分現実に起きたことだと思う。。。
その後なのよね・・・どこから夢の世界に入ったのかがわからないのよ。でも、足首掴まれて引っ張られるなんてのも始めての経験だったもんで、かなり怖かったのよね。まぁ、多分この部分は夢だったんだろうけど・・・。

そして、それから数ヵ月後・・・また恐怖体験をすることに・・・
これも探したら日記に記してあったので、ひっぱりだしてきました。

2005年1月26日付 日記より

体調崩して以来、私は子供部屋に一人で寝ている。子供はまだ入学前なもんで子供部屋にはまだなぁ~んにもないのよ。だからそこで一人静かに・・・(゚m゚*)プッ
旦那と子供は隣の和室に二人で寝てるのよね。
夫婦の寝室があるけど、我が家にはまだベッドがないためフローリングにお布団敷くのに抵抗があるもんで・・・。子供の部屋も一応フローリングだかクッションマットを敷いてあるのでそこにお布団敷いてるのよ。。。

って・・・前置きはそこまでにして・・・・

普段から夜中に2~3度は目を覚ますんだけど、昨日も・・・。ふと目覚めると2時半。2時前後っていやぁ~な時間帯よね。。(笑)
ここですぐ眠れちゃうこともあるけど、全然眠れなくなってしまうこともしばしば。。。
さて、2時半に目覚めた私・・・。(・"・;) ウッ(・"・;) ウッ( ▽|||)サー
いやぁ~~~な予感よ・・・。あの、なんともなんともいやぁ~な予感。。。
そう・・・気配よ・・。。。何かいる?何かがくる?。。゙(ノ><)ノ ヒィ
こういうときは体制を崩すといいと聞いてたから横に寝返りうとうとしたけど遅かった!!!
動けない・・・動けない・・・誰かぁ~~~~~助けてぇーーーー!!!もちろん叫んでるつもりでも声はでない。
(あっちへいけぇーーー!!)←心の中で叫ぶ!!(爆)
金縛りには少しは慣れているけど、やっぱり怖いのよ。

そして、しばらくしてからようやく動けるようになった。怖くて旦那と子供が寝ている部屋へ・・・・
( ゚o゚)えっ??旦那も子供もいない!!寝てるはずなのにいない!!( ▽|||)サー( ▽|||)サー
どこよ~~~~~~~~パニック寸前!!
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 目が覚めた・・・。
今の全部夢???それとも途中から夢??(._.?) はて?

しかし、これで済まなかった・・・。
夢だと思い込みまた寝ようとしたら・・・・来たよ、来たよ・・また来たよ~~~~。動けないぃぃぃーーーー!!!

結局4~5回これを繰り返したのち、ホントに怖くなって、ちゃんと意識があるときに今度は隣の和室へ・・・。子供の布団にもぐりこんだ。
しかし・・・(-_-;ウーン 狭い。。ふとんのど真ん中に子供が寝てるから私は隅っこに申し訳なく入れてもらってるわけだが・・。狭い上に寒い。。。そして、寝相の悪い子供。。
寝返りごとに腹や背中に蹴りが入る。。。
これじゃ・・・・眠れない&風邪ひくよぉぉぉーー(TT▽TT)ダァー

少々恐怖心がまだ残ってたが、しぶしぶ自分のふとんに戻ることにした。真っ暗じゃこわいからま電球だけつけてお布団入った。。。

そしてその後はそのまま熟睡・・・・
朝・・・・起きれるわけない・・・気分最悪だったわ。。。>┼○ バタッ

結局あれは夢だったのか・・・現実だったのか・・・・。
って・・・きっと夢だったのよね・・・・



もうこの通りです。現実だったのか夢だったのか、いや、夢なんでしょうけど、どこから夢に入ったのか全く自分でわかりません。
それに、たとえ夢だとしてもこう何度も何度も全くといって同じ夢を続けて見るものなのでしょうか??
見るというより、見せられた・・・といった方が当てはまる感じがするのよね。
金縛りの後からが夢の世界なのか・・・それとも金縛りにあった時からもう夢に入ってるのか・・・
もう本当にわからないんだけど、ただの夢と思っちゃえばそれまでなんだけど・・・・。本当に怖かったです。

かなり長くなっちゃいましたが、とりあえず、この体験を最後に今のところ怖い体験をすることなく落ち着いてますが・・・。

何がきっかけでこういう体験をしてしまうのか??
この家に引っ越してからのことは、体調を崩してからのことなので、精神的に不安定になってたものがこういう形ででてしまったのかもしれないし。。。
よくわからないけれど・・・、とりあえず、最初に書いたアパートでの出来事は正真正銘、意識があるときだったので、マジで一番怖かったかも。
ちなみに、霊が人間に憑依するときって大概背中から入るそうです。
やっぱり私、何かに憑かれてるかも~~~

心霊現象? 1

ここのとこたて続けに、お友達のブログでこの関連記事が書かれていたので、ちょっと私も書いてみようかなと思います。

私は基本的に自分では霊感はないと思ってるんだけど、霊の存在自体は信じてるほうです。

小さい頃は某テレビ局でやっていたお昼のワイドショーの「あなたの知○ない世界」なんかは大好きでよく見てましたし、それ関連の本なんかもよく読んでました。。。怖いですよぉーーー)゚0゚( ヒィィ

母は少し霊感があるようで、小さい頃なんかは、身内がなくなるときなんかに「昨日枕元に○○さんが立った」なんてことはたまにあったようっだし、自分の母親のもみたことがあるらしい。。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

しかし、私は話で聞くのは好きだったけど、実際体験することはなかったので、自分には霊感なんぞないと思っていたのだが・・・・

私が最初にその体験をしたのは高校の1年生の頃だっただろうか・・・
夜中ふと目が覚めると何かいつもと空気が違うんだよね。なんというか重苦しい雰囲気・・・。そして、何故か異常に怖い。そして、わかるのよっ!!何かくるっ!!って
きたわよきたわよ~~。金縛り!!変なもんがみえたら嫌なので目はとじたままだったが、頭が(● ̄  ̄●)ボォ----っとして、遠くで何か太鼓が鳴るようなドンドンドンドンというような音がしたかと思ったら、身体が動けなくなってしまった!!

パニック!!( ̄□||||!! 恐怖で叫びたい!! 必死で「助けて~~~」と叫ぶが声にならない!! 動こうともがくけど、動けない! 初めての体験だったから余計に怖くてもぉ~泣きたい気分。
しばらくして金縛りは解けた。。。急いで電気をつける。部屋の中は別に普段どおり。。
そのまま電気を消して再び寝ようとしたとき・・・多分眠りに入る直前の微妙な時だわね。。。またきたのよ~~金縛り!!!
うっ・・・動けない~~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー

結局その日はそれから眠ることが怖くなり、真夜中の2時から電気をつけて漫画を読んで夜更かししました。再び寝に入ったのは明け方の5時。。寝不足よ・・・=□Q_ ぱたり

しかし、この恐怖体験、その日だけでは終わらなかったのよ。
この日をきっかけにその後3~4日ほど、私は金縛りに悩まされる日々が続くことに。。
まず目が覚めると空気が違う。変な音が聞こえてきて動けなくなる。。。一旦解放されても眠ろうとするとまた動けなくなる。。。
これの繰り返し。。。

そのなかでも二日目か三日目だろうか・・・金縛りになってる途中に耳元で人が話してるぼそぼそという声まで聞こえてきた。。。 も~究極の恐怖である! 私のそばに誰かいる?? 怖くて目は開けられない。何を話してるのかはわからないがボソボソボソボソとしっかり聞こえてくる。
そして∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!と金縛りが解けた瞬間、声も聞こえなくなった。。。あれはいったいなんだったんだろう。。。

折りしもちょうどタイミングよく、テレビで心霊現象の番組をやっていて、「金縛りというのは姿勢良く上を向いて寝てるとおきやすいので、きそうだな!!と思ったら寝返りを打つなどして体制を崩すといい」という情報を聞いた。

そして、その数日後だろうか、再びやってきた目覚めると重苦しい空気。
何度も金縛りにあってると、もう、感覚でわかるようになる。何かが来るのがわかるのよっ。
あぁ~~くるくるくる~~~と思い、私は急いで寝返りをうとうとしたのだが・・・・遅かった・・・
私は横を向こうとしたその半分横向きの変な体勢のまま動けなくなってしまったのだ・・
おいっ!!体勢を崩せば大丈夫なんじゃなかったのか??それともこの中途半端な体勢だとダメ??ちゃんと横を向くなりうつ伏せになるなりしないとだめだったんだろうか・? 恐怖でパニックの頭で色々考えてる自分が一人。。。

そして、その後高校2年生の修学旅行を終えて疲れきって帰ってきた夜に金縛りにあったのを最後にしばらくは金縛り体験も起きなくなった。
この時はあまりにも疲れてたので金縛りにあったということがわかっていたので怖くなかったのだが。。
(金縛りは霊的な現象のほかに、精神的に不安定な時、大変疲れているときなども起きやすい)

しかし、その数年後・・・再び私はたまぁ~にこのような現象に悩まされることになる。。
ちょっと長くなったので、続きは次回にでも~~


清水玲子さんの世界

最近ブログが日記化してます。忙しくて過去ネタ思い出してる暇がないもんで・・(^^;;
その分日記の方がおサボり状態ですが・・・まっいっか?

でもって過去ネタ思い出してる暇ないもんで、リアルネタばかりになってしまいます。私の趣味の話題ばかりになってしまいます~。興味ない方お許しをぉ~~

でね、以前「泣ける漫画(参照)」をネタにした際に清水玲子さんの『竜の眠る星』をご紹介したんですけど、実は自分でこのネタ書いといてその後どっぷり清水玲子さんの漫画に嵌っちゃったんです(爆)

あのネタ書いたときは「『竜の眠る星』は大昔に友達に借りて読んだので内容はほとんど覚えてない・・・」という状況だったんですよ。でも、その後すぐにその『竜の眠る星』をオークションで手に入れ読み直したんですね(このこともその後ちょっとブログに書いてます)。

で、その後今度は閉店間近の古本屋で半額セールの話題になり・・(爆)
そこで『輝夜姫』全27巻を手にいれたんですよ(これもブログで報告済み)。

ってことで、ここからは、その後読んだ彼女の作品の感想を一通り軽くさらりと・・・(爆)
ただし、書きたいことは長々と語ると思います(爆)

まず『輝夜姫』ですが、27冊いっきにい手に入れて期待をこめて読んだんですが、結果、私には期待はずれの内容でした。確かにスケールが大きい(?)内容なのかもしれませんが、最初の1巻とその後延々と続くストーリー、そして最終巻・・・1巻の疑問点が最終巻ではっきりしてない!!結局、子供たちを生贄にしていた「輝夜姫」ってなんだったの?って感じ。私の理解力がなかっただけなのか??私は大抵の長編漫画は一度目はさらっと流して読み、2度目はじっくり読むほうなのですが、2~3度読み返してもこの疑問点は解決しませんでした。それと登場人物が多すぎ、その中に主人公の女の子を慕ううざい女の子がいるんだけど。あまりにもうざすぎてイライラする。。。まぁ、途中で改心しますが、それでもなお好きになれない。主人公の女の子もそんなに魅力あるキャラとは思えない。彼女を守る(?)周りの男たちもイマイチのキャラばかり。。。
結果、この漫画は1ヵ月後オークションへ出され、既に私の手元にはありません(爆)

次に、『輝夜姫』と一緒に購入した、こちらは文庫になりますが『22XX』
『竜の眠る星』の主人公であるジャックのシリーズです。短編ですが、これはなかなか良かった。考えさせられるし、泣きますね。
誘拐された王女様を救う任務についたジャックがふとしたことがきっかけで知り合い行動を共にするようになったのは、人肉を食べる人種である女の子のルビィ。昼間は少年のような姿だが、夜には綺麗な女性に変化します。
とにかく『食べる』ということに関してかなり考えさせられると思います。主人公のジャックはロボットです。基本的には食べなくても生きていけます。しかし、食べなければ空腹を感じるようにプログラムされているため、無意味に生き物を殺傷して食べることを自分自身苦痛に思っています。
一方ルビィのほうは生きるために狩りをします。人も食べます。彼女の人種にとって、誰にも食べられずに死ぬことは大変恐ろしいことなのです。なので、彼女は母親も食べました。彼女の母親はルビィの父親を食べてルビィを生みました。そして、ルビィは自分の身体は自分の子に食べてもらうことを願っています。そうすることによって命が続いていくと信じているのです。
しかし、母親から教えられた言葉・・・これが最後に・・・
ほんっと切ないです!! 悲しいです!! ジャックの後悔が涙を誘います お勧めです!!

『月の子』全8巻(文庫)はオークションで手に入れました。
これは童話、『人魚姫』をもとに考えられたストーリーです。が!!!これも実はあまり好きじゃないです
清水玲子さん、あまり長編は得意じゃないのかしら??
産卵のために地球にもどってきた人魚族のジミー。少年の姿ですが実は女の子。なぜ、自分が地球にきたのか記憶がなく、人間の青年と生活を共にすることになります。ある日突然綺麗な女性の姿に変化してしまいますが、青年は彼女がジミーであることに気づくはずもなく・・。
肝心のジミーは同じ種族の青年とパートナーになり産卵しなくてはいけないのですが、この人間の青年に恋してしまい・・・。そしてなんたらかんたら・・(爆)
よくできたストーリーなんでしょうけど、私にはよくわからなかった(爆)

そして、今彼女の作品の中でマイブームなのが『秘密-トップ・シークレット』です。
実はこれが一番書きたかったんです!!(爆) すごいです!! この人、なんでこんなストーリーが思いつくんだ??って感動ものです!!!とにかく発想がすごい!!
とはいうものの・・・実は最初読んだ時・・・1巻の途中で読めなくなりました。
これは2巻でてますが、1冊に2話ずつ入っています。内容は近未来・・・死んだ人間の脳をMRIでスキャンすることによって、その人物が見てきたものをその人物の視点でみることができ、犯罪の解決に役立つというものなのですが・・・。
実は私、内臓系ダメなんです。1巻の2話目が実際にあった犯罪・・・少年ばかりを何人も殺したというもの・・・をモデルに描かれてます。
実際は海外の事件ですが、漫画での現場は日本になってます。
この2話目の描写がどうもグロくて・・・この方絵が大変上手なんですよ。繊細で綺麗で。。。まぁ、見慣れれば図鑑の感覚で見れるんですが、最初読んでた時はそのまま想像しちゃって・・・(汗)
途中で吐き気が・・・・( ×m×)うっぷ (滝汗)

私にはこの漫画は無理!!『輝夜姫』でも感じてたんですが、この方少女漫画家にしては殺人シーンの描き方がグロすぎ。。どうしてここまで残虐に描く??とか思ってたのね(私は小心者なので特にそう感じただけなのかもしれないけど)。だから、この話を途中で読めなくなった時は、もう2度と読みたくない!!この方の路線にはもう付いていけないと思ったのよ(←大袈裟)

だけどね、数日後、体調の良い時に気を取り直してもう一度読み直してみたのね(笑)。そしたら・・・どっぷりと嵌りました(爆)
いやっ、これ、マジですごいですよ!!男性にもお勧めしちゃいます。是非読んでみてください!!って、内臓系弱い方には辛いかもしれませんが、それ以前にストーリーの面白さのほうが勝っています!!これもかなり考えさせられます、泣かされます!そして、笑えます!!
2話目から登場する法医第九研究室(MRIスキャナーで脳を見る捜査機関)のエリート集団のトップ、薪(まき)警視生がなんとも魅力的です
小柄で華奢で少年のような少女のような中性的な容姿ですが、その性格、仕事ぶり・・・カッコ良過ぎます!!
でも、この人、この性格で恋愛できるのかしら??と、ふと疑問に思ったりして・・(爆)
ちなみに彼は主人公ではありません。が、完全に主役を喰ってます(爆)

かなり長くなってしまいましたが、番外として・・
本日古本屋さんでさらっと立ち読みしてきた『WILD CAT'S』
現在1巻しかでてませんが、短編です。3話入ってましたが最初の2話がタイトルの関連作で、3話目は『秘密』の1話目が入ってました。ので、買うのは控えて立ち読みしてきたわけです(爆)
これがメチャクチャ面白かったです!!1話目しか読んできませんでしたが、その1話目は子猫と一緒に少年に拾われたライオンの赤ちゃん。このライオンの視点からストーリが流れていくのですが・・・立ち読みしながら思わず∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ・・・吹き出してました
『秘密』でグロい残虐な描写をした同じ作家さんの作品とは思えません!!
これも是非男女関係なく読んで欲しいお薦め本です(笑)

さてさて・・・さらっとのつもりがかなり長くなってしまいました。
分けて描けばよかったかしら・・・ というわけで、締めだけはさらりと・・・失礼します・・<(_ _)>


参考 
 『竜の眠る星』 花と夢コミック(全5巻) 白泉社文庫(全2巻)(参照
 『輝夜姫』 花とゆめコミック 全27巻(参照
 『22XX』 花と夢コミック(全1巻) 白泉社文庫
 『月の子』 花とゆめコミック全13巻 白泉社文庫(全8巻)
 『秘密-トップ・シークレット』 JETS COMICS(1~2巻)(参照
 『WILD CAT'S』 花と夢コミック 1巻(参照
以上 作者:清水玲子 全て白泉社発行

ゴミ箱 (BlogPet)

こないだ、RINOが
その後しばらくしてから、今度は彼女にいきなり訊かれてた・・「好きな人いないの?」当時、友達にさえ好きな人がバレるのがとても恥ずかしかった私は、そんなことを訊かれたこと人並み、もう恥ずかしくて、何て答えていいのかわからなかったのよ。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

音読カード

私がブログを更新するのは大抵2~3日おきなのだが、最近どうも調子が狂ってる。ネタ切れというのもあるのだが、忙しくてネタを思い出す暇がないというのも原因なのよね。

第一に先日携帯を買い換えたため、使い方に四苦八苦状態でそちらにかかりきりになってしまうこと。
そして、本日、携帯のことはしばらく考えたくないと現実逃避のため、夕方ブログを書くべく、ネタは独裸絵悶さんが先日コメントしてくれた『成分分析』のことをちょいとパクって書こうかと(爆)・・・・
思っていたのだが~~~(ノ_-;)ハア…

子供が「音読カード作って~~」とやってきた。
音読カードとは音読の宿題の際使用するもので、この宿題をやるかやらないかはほとんどの場合子供の自由である。
やる場合はカードに国語の教科書の中から読むタイトルをカードに書き込み、親は子供が音読してるものを聞き、そのカードに評価をするというもの。評価といっても「大きさ」と「はっきり」の分野で◎、○、△を書き、親のサイン(私の場合かわいいハンコなどを押す)を入れるだけなのだが・・・。

2年生になってもこの音読の宿題がある。
1年生の終わりごろから、音読カード作って~って子供にせがまれていたのよ。
別に作らなくても、なくなれば学校でもらえるのでそれを使えばいい話なのだが、子供はそれじゃ嫌だという(;-_-) =3 フゥ
クラスの子の中にも、自分で作ったカードを使用している子もいるというので、その時カードを作るのが面倒だった私は
「2年生になったらつくってあげるね」と約束したのだった。
・・・のだが、あっという間に2年生になってしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)

実は私はこういうものを作るのは以前の仕事柄、かなり得意なほうだ。だから、このカード作りも別にどうってことないと鷹をくくっていたのよ。しかも、結構こだわり派。自分が納得するものしか作らない!

そんな私、あることをすっかり忘れていた!!
私のこのパソコンには文書類を作るソフトが入っていないということを・・・
確か先日旦那がワードを入れていたはずなんだが、いくら探しても見つからない

しかし、こうなると逆に燃えるのよね。意地でも作りたくなる(爆)
今時のプリンターにはコピーやスキャンの機能がついている。我が家のプリンターは昨年末に買ったばかりである。もちろんついてる。
早速もとの音読カードをスキャンしてみた。
のだが、その後どのソフトで編集するかまたまた迷う
最初は、スキャンした際に自動的に出てきたソフトをしようしていたがどうも勝手がわからない。

当初は1から作り直そうと思っていた音読カードだが、スキャンするしかなかったもんで、その画像を利用し一部編集してごまかすことに・・・。
子供はもともとのイラストの部分を車の絵に替えて欲しいらしいのだが、そのイラストの部分にちょうどいいイラストを探すのがこれまた面倒(;-_-) =3
あれこれ考えた結果、いつも利用している素材屋さんのサイトのアイコンを利用することにした。しかし、これが小さいのよ~~~。
小さいからひとつぽつんといれるだけじゃ「なんだこれ?」状態になってしまうので、横に数台並べて入れることにした。
タイトルや名前を書く部分を適当に移動して、車が一列に並ぶスペースを作りそこにアイコンを並べる。。。
ちなみにこの作業に利用したソフトは・・・・ビルダーに付属のウエブアートデザイナーよ・・・
もう、それぐらいしか利用できるソフトがなかったのよ。。。

とりあえず、2~3のソフトを使ってやっとこできた音読カード!いざ印刷してみると、なぜか当初のものよりサイズが小さくでてしまう。。( ‥) なぜ?
何度やっても同じ。仕方ないから倍率を高くして印刷してみたがどうも見た目がよろしくない。。。こんなの許せない!!

ここで、一旦夕食タイムに入る・・・

そして、再びプリントアウトしてみようと思ったその時閃いた!!
そうだよ!!!縁なし印刷すればいいんじゃん!!
もともとスキャンしたものには表の余白が既にはいっているのに、印刷する際に更に余白が入っていたから縮小されて印刷されてたのよね!!
よく気づいたじゃん!偉いぞ私!!(爆)

ってことで、縁なし印刷してみたら・・・お見事にきちんと等倍に・・・(・・∂) アレ? それより微妙に大きくなってでてきた。。(爆) まぁ微妙になので気にするほどではないが・・・。

ってことで、出来たものを画像貼り付けしようと思ったが、私はもう既に疲れきっていてそれどころじゃないのでやめた(爆)
とりあえず、自分ではあまり本位な出来ではないが子供は喜んでるのでよしとしよう・・・
予定外の時間と体力と脳みそを使ったよぉーーー!!!
あ~疲れた・・・=□Q_ ぱたり

とりあえず、パソコンに保存されてたものをサイズ縮小してみました。
これは途中経過の模様。。。(もともとのものは保存してないので画像ないです)
もとのイラストを取り除き、「□まい目」の文字を少し移動したところ。
51-ondoku1.jpg


これが完成したもの。たかがこれだけで何時間かけたんだ??( _o_)どてっ
昔とった杵柄が泣くよ・・・_| ̄|○
51-ondoku2.jpg

ちなみに、以前旦那が入れたワードのソフトは、その後アンインストールしちゃったらしい。。なんでせっかく入れた物を消すかーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!(再び入れようにも我が家にはワードのソフトがないのよ)

携帯…その後

誕生日の前日、突然「携帯を替えてもいいよ」という言葉を発した旦那。
これがきっと誕生日のプレゼントなのだろう・・・と私は思っていた。

せっかくのお言葉だし、これを逃したらまたいつそんなありがたい言葉を発してくれるかわからないから、遠慮なく新しい携帯にするべく・・・。
翌日からいろんな携帯会社のサイトをみては研究した。
気持ちが悪くなるほど、何度も何度も見ては色々サービス・料金等を比較してみる。
結果・・・一番経済的な点ではやはり皆様が言うようにa社であろう。
ただ、オプションでつけるサービスを考えると周りと同じ会社じゃないと使えないってのが多くて・・・その点で考えるとvもaも・・・「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ 私の周りにはいない・・・・

ただ、d社の場合、指定先5件まで通話料が割安になるというサービス・・。これが相手先が他社の携帯や普通の電話も指定できるんだよね。まぁ、割引率は低いけど・・・。

ってことで、姉にも色々聞いてみたりした結果(姉はd社)周りもd社使ってる人が多いし、私の気持ちはd社に傾いていたのよ。。

でさ、姉と話してる最中にふと気づいたんだけど・・・。携帯って少し古い型になると割合すぐに0円になったりするんだよね!
(・・∂) アレ? 誕生日のプレゼント・・・(・・∂) アレ?
最新のものだと高くて・・プレゼントとはいえどもなんだか気がひけるし・・・
それに、d社の最新のもので私の好きなデザインがなかったのよね。
とすると・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
誕生日のプレゼント・・・0円??( ̄ー ̄?).....??アアレレレレ?

何か腑に落ちない疑問を残したまま、昨日早速家族で携帯を見にいった。とりあえず、また考えが変わるかもしれないので、専門店でなく、いろんな社のものが置いてあるショップへ。。。
とりあえず、一通り見てみる。
d社の最新の機種はやはり私が好きなデザインがない。というか、色がね~~~。私の好きな色・・ご存知だと思いますが、オレンジ系、イエロー系、グリーン系なのよ。
携帯の色って案外これらの色って少ないのよね~。だからといって、ブラックだのシルバーだののありがちは嫌! ピンク系も嫌!ブルーはもっと嫌!派手な原色は何か勘違いされそうで持つのに気がひける。。。
あとひとつ、私のこだわりは、折りたたみ式のものがいいということと。折りたたんだ時に小窓があること。開かなくても必要な情報(時間やメールの有無)が見えるものがすきなのよ。
そして、それらの条件を満たすものはd社ではひとつだけだった。
F○MAのD7○1i。色はオリーブ(グリーン系)。形は今流行のどちらかというと角ばってる形だが、まぁ嫌いではないので妥協できる。
そして・・値段0円。。。(爆)
しかし最新機種になると1万5~8千円代というものが多いのよね。高すぎる!!
0円。。。プレゼントが0円。。。いやっ、この際気持ちなんだから値段なんか関係ないじゃないか!!と自分に言い聞かせる(爆)

そのほかに、ぐるりと他社も見回したが、a社のものもお洒落なデザインが多い。それになにより、a社の機種はボタンが大きくてとても使いやすそうなものが多いんだよね~。多分メールなど打つなど、操作するときに使いやすい(ボタンを押しやすい)点でいうとa社がいいだろうなぁ~。

v社でもひとつイエロー系で気に入ったものを見つけたが、折りたたんだ時の厚みがちょっと気になった。

ということで、かなり迷いに迷ったがやはり私の好きな色、デザイン、それに最初にも書いたが、料金サービスの点でd社のその0円のものに決めることにした。

旦那を呼んで「これでいいよ」と・・・・・
すると旦那、同じ機種のブラックのものをとり、「じゃ、俺はこっちにするわ」と・・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ??? (゚Д゚) ハア?? エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
あああああああんたも持つんかい??? 持つことにしたんかい??
もしかして、プレゼントとかじゃなくてぇ~~、自分も持ちたかったから私にも機種変更を勧めた???てかっ?

あ~、いや、多分プレゼントって意味合いも多分あったのだろう、それに自分も便乗しただけであって・・・(汗)
まぁ、いいや、どうせ0円なんだし、旦那も持ってた方が便利なのは確かだし。いや、でも、以前旦那が持ってたとき、役に立ってたことあっただろうか・・・(-_-;ウーン

さて、とりあえず、そこんとこは気にするのはよして、二人でカウンターへ。早速色んな手続きに入る。
二人で入るから家族割がきいて、料金は思ってたよりかなり割安になった。っていっても、今度は二人で持つわけだから二人分の料金になって、以前より携帯代がかかることになるわけだが・・・。
それと、この0円ってのが、実は曲者で、3つの有料オプションに最初から加入するということが条件になっていたのよ。それに入らない場合携帯本体代金3000円がかかるという。
この3つのオプションだが、一つは入ろうと思っていたものなのでいいのだが、あとの二つはいらない・・・
ただ、3ヶ月すれば解約自由ということで、とりあえず入ってたほうが携帯代を払うよりは割安にはなるので、入ることにしたわよ。
で、その後、料金プランになってまたまた( ̄◇ ̄;)エッ?
「基本料金」と「パケット料金」を組み合わせて選んでください。
(゚Д゚) ハア?? 基本料金だけじゃないのぉ~~??
ってことで、また私がクレームつける(私はクレーム係)。いや、この場合クレームではないだろう。詳しく聞いてみる。。。。
私、恥ずかしながらパケットの意味ってわかってなかったのよね。メールならメールってそのままストレートに言ってくれ!!パケットって言われてもわからんわよっ!!
ってことで、ここでパケットの説明を聞き、別にパケットのほうは入らなくても基本料金だけでもOKであることがわかったが・・・。
ここで、旦那は先ほどの3つの有料オプションをやめて「パケ○題」のサービスに入ることもやめた(やはりあくまでも倹約家)。そんなもんに入るより携帯代金を払ったほうが安上がりであると気づいたのだろう。
私はというと・・・どちらのプランも一番安いものを選んだ。私はメールも通話もそれほどしないけど、するときはじゃんじゃんするという、かなり波がある人なもんでね。。(笑)
まぁ、プランは変えようと思えばいつでも変えられるしね。

ってことで、無事私(たち)の携帯買い替え計画は終了した。
いやはや、ご苦労様でした。。。
それにしても、携帯のサービスってやっぱりややこしぃ~~!!

誕生日

私事ですが・・・本日誕生日です。
年はいえません(爆)(別に知りたくもないか?)
でも、このブログを以前から読んでくださってる方にはバレバレだと思うけど・・・(笑)

去年のお誕生日はかなり感激の日だったのだが(詳しく知りたい方はHPの日記、昨年の今日をご参考に)、本日は多分、例年通りふつ~に過ぎていくんだろうなぁ~。旦那は今日は飲み会だしさぁ。。

まぁ、でも、今日は朝からもう子供にはプレゼントもらいました。
今年のプレゼントは・・・愛 でした(爆)

「ゆう~、今日は何の日か知ってる~?」
ここで、去年までならかなり考え込んでいた。。。しかし今年は即答!!
「お母さんの誕生日~♪」
そしてさらに
「プレゼント何がいいかなぁ~~」
おぉ?? プレゼントのことまでちゃんと気にしてる~~(爆)

と思って感心してたら、しばらく考えていた子供・・・
私のところにやってきて (*^・^*)チュッ♪

(*≧m≦*)ぐふっ 今年のプレゼントはこれかい?(ノ∇≦、)ノ彡☆

でも、普段から(*^・^*)チュッ♪ならたびたびしてる(半ば強制的にやらせてる)しなぁ~・・・。
と思った私は。

「今日は誕生日なんだから、もう1回ぐらいしてちょうだ~い」
とお願い(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

結果、(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪(*^・^*)チュッ♪
と、更に10回の愛を貰うことに成功!!そこに本当に愛は込められてたのかどうかは定かではないが・・・いや、絶対込められていたはず!!

朝から気分がいいです(*^m^*) ムフッ

そんな子供は、もう多分母の誕生日のことなど頭にないはず・・。
昨日、ばあちゃんからお土産にもらったたまごっちの世話に大忙しだしぃ~_| ̄|○

で、旦那なんだけど、こちらはいつものごとく全然期待してなかったんだけど、昨日突然
「携帯の機種かえたいならかえたら? 携帯会社も別に変えちゃってもいいよ」
との爆弾的なお言葉をちょうだいした。

家の旦那は激しい倹約家なのよ。お金は使わない、昔はよく通帳チェックしてたし、何かまとまったお金(といっても支払いのために普段より1万ぐらい多めによ)が引き出されてると、問い詰めてくる人だったのよ!!(の割に光熱費の節約に関しては私のほうがうるさい)
だからといって、決して貯金が多いわけじゃないのよっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
単に安月給+サービス残業のため、倹約せざるをえないだけであって、毎月火の車状態だしさぁ。

まぁ、そんなんだからね・・
私の携帯も買ってから3年以上たっているが一度も携帯の機種変更したことないのよ。現在V社ものを使ってるが、以前のJ社時代の携帯のまま(滝汗)
おまけに、周りの友達や姉は以前は同じ社の携帯だったのに、みんな携帯会社変更しちゃってd社のものを使ってるのよ。
今はdとaが2大勢力って感じでvはちょっと置いてけぼりをくらってる状態でしょ~。まぁ、今後どうなるかは、まぁわからないけどさ。。
私も携帯会社変えたいと思いつつ、そんな恐ろしいこと旦那には言えなかったのよね。

旦那は携帯もってないのよ。使わないからって解約しちゃった人なのね。
私もそれほど使う人じゃないし、まぁ「あれば便利」ぐらいのものだから、しかも旦那は持ってないんだし・・・贅沢はいえないと思って黙ってたんだけど・・・。
時々旦那の前で携帯の広告を見てアピールはしてたが・・(爆)

まぁ、それが効いたのかどうか・・・
昨夜になって突然そのようなありがたい言葉をちょうだいしたので・・・
近々携帯を替えようかなぁ~と(*^m^*) ムフッ
多分これが旦那からの誕生日のプレゼントなのだろうと・・・(笑)

でも、いざ替えていいと言われると迷うのよね~。果たしてどこの会社が一番お得なのか?
う~~ん、どうしようかなぁ~~~♪ 皆さんお勧めってあります?

静かな喧嘩&その代償

我が家の夫婦喧嘩は静かである。
二人で黙って怒るから・・・(爆) 言い争いってものをしないんです。
旦那はもともと口数少ないのが怒ると喋らなくなるし、私も本気で怒ると口を閉ざします
「この人にはもう何をいってもダメだわ!
的な考えになってしまうので、何も言う気が起きなくなるからなのよ。

だいたい意見がぶつかったらとことん話し合って突き詰めていけばいいものを旦那が喋らなくなるので、普通は私が一人で愚痴って怒鳴って終わりになって・・・なんか毎回不完全燃焼状態なんだけど・・・。
二人で黙ると余計にストレスが溜まるんだよね~

一度二人でガーガーと(アヒルではない!)言い争いというものをすればすっきりするのでは・・・と思うのだが、旦那のほうが絶対に乗ってこないので多分無理でしょう。
旦那はここ一番という時にグサリと私が傷つく言葉を言い、そして私を黙らせるだけです。口げんかするより性質が悪いですよ。一言でグサリは・・・。

さて、こうして二人で黙って怒ってるわけですが、二人とも自己消化できない問題ってもあるんですよ。怒りがおさまらない。。けど、相手に向かって言えない!言う気も起きない。。。

そんな時、私たち夫婦は大概モノに八つ当たりするんです。
決して相手は傷つけません。人間には当たりません。
とにかくものに当たるんです!!

数年前、まだアパート住まいをしていた時、やはり喧嘩で二人で黙ったことがありました。
その時旦那はアパートの壁に八つ当たりしました。玄関横の壁にパンチしたんですよ。
結果・・・・壁に穴があきました・・・
修理代2万円也~~~チ~ン 痛い出費です!!もちろん旦那の小遣い(っていっても我が家では旦那に小遣いあげてませんから旦那のポケットマネー)から修理代出させました。。
だって、私悪くないも~ん

さて、私は家とは戦わないけど、そこら辺に転がってるものに当り散らすのよね。大概は子供のおもちゃ。。。

二人とも決して自分が大事にしているものには決して当たりません。そこのとこはハラワタ煮えくり返って怒り狂ってても案外冷静でしっかりしてます(爆)

数年前のある日の喧嘩で、また二人で怒り狂いました。
結果私はちょうど足元にあった子供のおもちゃを蹴飛ばしたことがあったのよ。このおもちゃは鍵盤がついてるもので、ボタンを押すとメロディが流れるというもの。
思い切り蹴飛ばしました!!我を失うと足癖も悪くなります!!

結果、おもちゃの方も私の足もその時はなんでもなかったんだけど・・・

ところがこのおもちゃ密かに変調をきたしていたんですよ!!

翌日、誰もボタンを押してないのにいきなりメロディが流れ出した・・(゚ロ゚)ギョエ!!
まぁ、音楽終わると止まるのでそのまま放っておいたんだけど、その日の夜中、みんなが寝静まってる中で突然また音が鳴り出したのよっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!ヒェ!!
大きな音だから旦那と私で飛び起きたわよっ!!心臓に悪い
しかも誰も触ってないのに音が鳴るなんて気味も悪いわよねっ
思わず誰の仕業???とか思っちゃったりして・・・
誰の仕業でもなく、私が蹴飛ばした仕業だよ!!多分。。。。

結局、そのおもちゃはその後も突然音が鳴り出すことを繰り返した為、うるさいのと、心臓に悪いということで、電池を抜いてゴミに出しました。。。

モノは大事に使いなさい!!といつも旦那と子供に言っている人間のやることじゃ~ないわよね。。

結局、我が家の夫婦喧嘩って、静かだけどモノが壊れることが多いということで・・・
最近はモノに当たることも控えるように・・・ハハハっ

ますます不完全燃焼になっていってるような。。。

なにかイライラしたときの新たなはけ口を探さないと。。。私の神経が持たないわよ。。(;-_-) =3 フゥ

まぁ、我が家では喧嘩したときはお互い相手にしないで自分の好きなことに没頭するのが一番いい方法なのかも。。。
なので、口喧嘩もいい加減諦めたし、モノに当り散らすのもなるべく控えて、音楽を聴く!漫画を読む!などをして怒りを静めることが多いこのごろです。。。

もともと、私も口げんかって得意なほうじゃないのよね。。。
母と姉には絶対にかなわなかったしね。。。フッ

男性にもお薦め

以前から書こう書こうと思っていたものですが、先日の独裸絵悶さんのコメントを読んで俄然書く気が湧きました。といっても、これを書いたからといって、決して独裸絵悶さんに無理矢理薦めてるわけではございませんので~~。
独裸絵悶さん、個人名を出して申し訳ないっす<(_ _)>

一般に少女漫画といえば恋愛ものでイケメンがでてきて・・・まどろっこしくて・・・・イライラさせられて・・・・
と、私もうだうだとうざったい恋愛モノのストーリーは本来はあまり好きじゃないんです。まぁ読みますけどね。。。
でも、私が収集してる漫画は結構男性でも読みやすいものが多いんじゃないかなぁ~って思います。
その中でも、これなら男性でも大丈夫!!って思うものをいくつか・・・

ちなみにこれまで何度か書いてますが、私はSF、ファンタジー、異世界ものはあまり好みませんしホラーなんかも好きじゃないので(オカルトは好き)、その点で好みが偏ってますのでご了承を。。。
有名どころが多いと思いますので、もしかしたら皆さん読んだことあるものばかりかも。。。

『動物のお医者さん』 佐々木倫子
  花とゆめコミック 全12巻
  白泉社文庫 全8巻

これはもう絶対お薦めの有名どころですよね。男性でも抵抗なく読めるものの代表でしょう。恋愛沙汰は一切ありませんし(爆)
とにかくそれぞれのキャラクター(動物も含めて)の個性が面白い!笑える!!
この漫画がきっかけでハスキー犬が大ブームになったほどでしたね。
ちなみに私がゲームやなにかで名前をつけないといけない時、「チョビ」もよく使わせてもらってます。現在DSでやってる「どうぶつの森」の自分のキャラの名前も「チョビ」ですから(^^;;

『ホットロード』 紡木たく
  マーガレットコミック 全4巻
  集英社文庫 全2巻

これも連載中は何かと話題になりましたよね。それまでの少女漫画にはないストーリーというか・・・
特に若い子には影響が大きかったのではないでしょうか? 私もかなり影響を受けた一人ですから。
大人になって読むとまた違った見方で、この作者さんが本当は何を伝えたかったのか・・・それが見えてくると思います。
学生の頃、付き合ってた彼に読ませたことがありますがかなり感動してました。

『有閑倶楽部』 一条ゆかり
  りぼんマスコットコミック 1~19巻 以下続巻?
  集英社文庫 1~10巻 以下続巻?

基本的に短編が集まってこれだけの巻になってます。できれば続巻を期待したいところですがどうなんですかね?
内容はアクションコメディといった感じ。お金持ちのご子息が通っている高校で生徒会を仕切っている6人組が巻き起こす(巻き込まれる)色々なお話です。登場人物のキャラもそれぞれのストーリも魅力的です。かなり長期間で書いてますので、まぁありがちですが最初のころと最新刊では絵柄が変化してます。真ん中辺りの巻が一番私的には落ち着いた絵柄にだと思いますが。。。とにかく面白いから読んでみて!!って感じですね。

『エイリアン通り』 成田美名子
  花とゆめコミック 全8巻
  白泉社文庫 全4巻
『CIPHAR(サイファ)』 成田美名子
  花とゆめコミック 全12巻
  白泉社文庫 全7巻

この作者さんの作品は一見するとモロ女性向け?って感じですが、実際は男性でも結構読めると思います。
『エイリアン~』のほうは今までも何度か話題にしてきましたが、完全無欠のシャールくんが主人公で、ストーリーもテンポよく面白いです。
先日古本屋さんで『CIPHAR』の文庫1巻のあとがきを読んでたのですが、その中であとがきを書いた方(名前忘れました)の弟さんがこのシャールくんに嵌ってしまったらしく「今日から俺をシャールと呼んでくれ」みたいなことを言ったらしく、それを読んで思わず古本屋で吹き出してしまいました。それほど魅力的なキャラなんですよ♪
『CIPHAR』の方はボーイッシュな女の子アニスが双子の兄弟サイファ&シヴァと関わることによって、この双子たちの過去が明らかになっていくわけですが・・・。
この作者さんの特徴なのか、登場人物の男の子たち、ものすごくカッコよくて魅力的!もちろん周りからも注目の的なんですが、みんな心に深い悩みを持っているんですね。だから途中話がかなりシリアスになる部分もあります。
でも、笑えるばかりでなく、カッコイイだけでなく、そういう弱さをしっかり描いてるところも抵抗なく読めるし好感が持てるんですね。
どちらの作品も男性にも是非是非・・・とお薦めしたい作品です。


ちょっと長くなってしまったのでこの辺で締めたいと思います。
ちなみにこの他にも『パタリロ』や『スケバン刑事』なども男性にお薦めできる漫画のようですが私はどちらも絵が好きではないので真面目に読んだことないです(爆)あくまでもさら~っと読んだだけなので内容を覚えてない(^^;;
ちなみに両方とも白泉社(花とゆめコミック)です。

他にも何か思い出したらまた改めて書きますね。
また、この記事を読んでくださった方で、他にこれも男性にお薦めできるよ~みたいな少女漫画ありましたら是非教えてくださいませ<(_ _)>

お姫様抱っこ (BlogPet) (BlogPet)

きょうは、サイファが俳句を詠んでみようと思うの

 「エントリに 集中される クラスかな」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。
