つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成の大合併

昨年の1月1日、現在私たちが住んでいる市が新しく誕生した。
県内では一番最初の「平成の大合併」であった。

合併するにあたり、やはり合併前には色々な問題があったようだ。
どことどこが合併するのか、あそこの市はこちらと合併したいらしいだの。なんだのかんだの・・・・。

それでもまぁ、現在はおさまるところにおさまって・・・
県内でもあちこちで合併が進んでおり、自分が住んでいる県だってのに、合併によって市の名前が変わってしまったため、こんな市あった?あの町はまだあるのかないのか??状態で、全然把握できていない。

日本各地で行われている、この大合併。。。とっとと落ち着いて、さっさと新しい地図でも作って欲しいものだ。。。


さて、私は本日車の免許の更新にいってきたのだが・・・
私が住んでいるところは1市2町が合併して一つの市になった。
ってわけで、市内に警察署ができたにもかかわらず、私たちが住んでる地区は以前から変わらず、事件や事故がおこったときの警察・消防の管轄はお隣の市になっているのである。
なので、免許更新もお隣の市の警察署でやらなければいけない。。
なんか変じゃない??
確かにね、我が家からだとお隣の警察署の方がものすごく近いのよ。だから楽ちんといえば楽ちんなんだけどさ。。。
市や町や村を寄せ集めでとりあえず合併して、行政関係は今までと変わらず・・・。
何のための合併だったんだ??┐(-。ー;)┌はて?

しかも、免許の更新などはまぁ今までどおり隣の市の方が近いわけだからいいとして・・・(だって、私の家って車で2~3分走ればもう隣の市に入っちゃう場所なんだもん)
天気予報をみるときなんかも、私の住んでる地区だとお隣の市の天気予報をみたほうが正確というか確実というか・・・

だって・・・現在の市内はほんとに山のほうからわりと街のほうまで本当に広い範囲が同一市内になってしまったわけで・・・
同じ市内だからって天気も気温も全然違う!!っての!!
同じ市内にスキーができる場所があるなんて今までだったら考えられなかったわよ~~。

なぁ~んか、合併したことによって私たちにメリットあった??
って聞かれても・・・はっきり言うと「なにもない!!」って感じ。
合併してからも、それぞれの地区を呼ぶときは、以前の市町名を使うのよね。もうそんな地名はないってのに。。。
やっぱり変・・・・(-_-;

まぁ、それよりもとりあえず私の一番の心配は・・・
1ヵ月後に受け取りできる新しい免許証の自分の顔写真のことなんだけどね・・・(爆)
5年も持つものだから、とりあえず気合い入れて写真とったけど・・・
どんな風に写ってることやら・・・汗
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。