つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天パの意地

私はくせっ毛である。前髪なんかはかなり癖が酷い。
毎年湿気の多い季節になると生え際から変にうねって、外向きカールになったりする。
前髪が外まき・・・絶対変!!!
前髪からサイドにかけてのいわゆるもみあげの部分はくるくるとバネのように見事な縦巻きカールになったりもしていた。中学時代はよくこの縦巻きの部分だけ「お蝶婦人みたい」と言われいたものだったわ(爆)

しかし、このくせ毛のため、小さい頃はいつも髪の毛を短く切られていた。
以前も髪型についてブログに書いたことがあるが(参照)、細くてやわらかくてくせ毛で広がる髪質の私の髪は伸ばすと大変鬱陶しくなるからであったのだが・・・・
私は小さい頃から自分の髪型が嫌いだった。同じ年頃の女の子で、長く伸ばしておろしてる姿がとても羨ましかった。

まぁ、以前に書いた髪型事件(上にリンクした記事)以来、私はロングヘアーの道へ進んだのだが、それでもやはり結ばずにおろして学校へいかせてもらえることはなかったのだ。
小学校時代はおさげやポニーテール。中学時代はおさげか二つに分けて縛ってたり。。。まぁ、中学時代は、制服の襟につくとしばらくてはいけないという校則があったから仕方がなかったのだが・・・。

さて、いよいよ高校生になった。
もちろん、高校でも髪型に対する規則はある。昔ならほとんどの学校がそうであったとは思うが、パーマは禁止である。もちろん、染めたり、色を抜いたりも。あとは奇抜な(ってどんな?)髪型とか・・・
ただし、「制服の襟についてたら結ばなくてはいけない」という規則はなかった!!バンザ~イ やっと髪の毛をおろして行ける~~。
小学生のころは、とりあえず親の言いなりになってたが、高校生ぐらいになるともう親の言うことなんてほとんど聞かなくなってたので、高校に入ると早速私は学校へ行くのに髪の毛を結ぶことをしなくなった。

ただ、やはりくせがあるので、いくら朝ドライヤーでまっすぐ伸ばしても一日もつことはなかった。学校へつく頃にはもう軽くウエーブがかかってたりしてた。特に雨の日は広がるので山姥状態だった。。
それでも決して縛ることはなかった。だが、やはり多少鬱陶しいというのはあったので、片側だけ少量ピンで留めたり、結んだりしてたこともあったが・・・。

さて、高校も2年生ぐらいになるとみな隠れてパーマをかけたりし始める。当時トップからサイドにかけて段をいれ流すという髪型がはやってたんだよね。聖子ちゃんカットの流れというか・・・・
なので、私の友達もほとんどトップだけ軽くパーマをかけて、きれいに流してきたりしてたものよ。それぐらいのパーマだと、頭髪検査のときでも、「ドライヤーでやりました」って言えばごまかせる程度だったのね。だからほとんどバレることはなかったのよ

だけどね、私は絶対にパーマはかけなかった。
もともと天パだから、それにかこつけてパーマをかけちゃうなんて姑息なことはしたくなかったから。変なところで結構真面目だったのよね(笑)
とにかく高校を卒業するまでは絶対にパーマをかけないと自分で決めていたのよ。

なのに、学校の先生にはたまぁ~に、「パーマじゃないのか?」とか疑われたり・・・。現実にパーマをかけてる子は何も言われないのにさ。まぁ、でもそれも慣れっこになってたので気にしなかったけどね。「くせ毛です」って言えば先生もしつこく追及することもなかったし。まぁ、私の日ごろの真面目な生活態度からして、きっと信じてもらえてたのよね。。(爆)

ところが、高校2年だか3年だか忘れたが、その年のお正月の時である。ちょうど姉も帰省していたのだが・・・・
私はその前日、髪をみつ編みにして寝たのよ。で、翌日朝起きてからそれをほどいたのね。もともと癖がついてる上に癖がつきやすい髪質だったから、きれいなウエ~ブヘアーになってたのよ。
その姿のまま茶の間で新聞を読んでたときである。突然母が、
「あんた、それパーマじゃないの!!!パーマは禁止でしょ!!」
と嫌味たっぷりに言ってきたのよねっ!!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!したわよ!! だって、前日は別にいつもの髪だったわけだしさ~。一晩寝てる間にいきなりパーマなんてかかるわけないじゃん!! 夜中に私がいつパーマかける暇があったんだぁーーーー!!!
それと共にムカムカと怒りが・・・この人、自分の娘も信じられないのか???
確かに、パーマをかけたように綺麗にウエーブついてたのよ。でも、あんた、自分の娘がくせっ毛だってこと知ってるじゃん!!あんたがこんなくせ毛に生んだんじゃん!!このくせ毛で私がこれまでどれだけ苦労してきたことかぁーーー
毎朝毎朝、まとまらない髪の毛を朝シャンして、ドライヤーで頑張ってのばして・・・・
そのドライヤーをかけることさえ、母親に高校生のくせにドライヤーなんか使って・・って嫌味を言われて・・・(ドライヤーなんて園児でも使うわよっ!!)
みんながパーマかけても、自分だけは我慢してかけないできてたのに。。。
それを・・・それを・・・それうぉぉぉぉぉ~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

怒り爆発寸前!! 私が反論のために口を開こうとした時である・・・
横から姉が、
「違うよお母さん、これは昨日みつ編みして寝てたからこうなってるだけだよ」
とフォローしてくれたのだ。
姉がここで言ってくれなかったら、私と母のバトルが始まっていたかもしれない。。。何しろ私と母の相性は当時から最悪だったのだ。。
姉が言ってくれたことで、その場はそれでおさまった。。

しかし、私は今でも執念深く覚えてるわよっ!!
他人じゃなく、自分の母親に疑われたことをねっ!!!!!!
悔しいというか悲しいというか・・・(;-_-) =3 フゥ


そして、時は過ぎ去り、高校を卒業する日が来た。。。
卒業式の翌日、私は颯爽と美容院にいきパーマをかけてきた。当時流行っていたソバージュ。。。
しかし・・・、それは私が思い描いていた髪型とは大いに違っていた。
もともと背が低く細身の私がロングヘアーにソバージュかけたら・・・
ゲッ!Σ(・ω・;||| とんでもなく頭でっかちになっちゃったのよぉ~~~
もぉ~、落ち着くまでしばらくすごい頭だったわよ。。(ノ_-;)ハア…
全身のバランスの悪いこと悪いこと・・・=□Q_ ぱたり
そして、パーマをかけて2ヶ月もしないうちに、今度はストレートパーマをかけたのでした_| ̄|○

その後も、パーマは何度かかけたけど、もう今はかけることはなくなりました。
現在、パーマかけなくても結構いい感じにウエーブがでるのよね。
まぁ、その日によるけど。。。つまり、私の髪型は本当に日替わりって感じだわよ。。。。ふっ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。