つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



アクリルたわし2

42_akuriru.jpg

久しぶりに編んでみました。どうもこの時期になると編みたくなるんです。
ここ数ヶ月、洗い物はほとんど旦那がやってくれていたので、しかも、旦那はアクリルたわしは絶対に使わず、普通のスポンジに洗剤を使って洗うので、このたわしの出番がなかったのですが・・・
最近、旦那が洗い物をさぼるようになってきたので、仕方なく自分でやるように・・・。
ということで、楽しく洗い物をしよう!!ということでカラフルに編んでみました。

本当はいろんな形のかわいいものが本には紹介されてるんですよ~。
でも、私はやっぱり使いやすいシンプルな四角いものがすきですね~。
四角いものはうね編みという編み方で網目が表面が凹凸状態になるんで、汚れも結構おちそうだし、見た目も綺麗で好きな編み方です。
グリーンの丸いのは暇つぶしに作っただけ。まぁ、ちゃんと使いますけど・・・。
ちょっと立体感のあるピンクの丸いものは・・・・形がかわいかったもんでつくったんですけど、食器洗いというよりは洗面所なんかのお掃除にいいかもね。でもちょっと小さいので使いにくいかも。

小さいものは数個作ると飽きちゃうので、今回もこの4つで終わり。
また気が向いたら(多分1~2年後)編み始めるでしょう。。。。

ちなみに、アクリルたわし・・・お勧めですよ~~~~
ものすごい油汚れ以外はほんとによく汚れがおちますし、すすぎもかるくで済むし、洗剤代も浮くし。。。
以前も書きましたが、アクリルたわしを使い始めてから漂白剤を使うことがなくなりました。
すばらしい!!


追記:久しぶりにミサンガも編んで見ました。HPにupしてあります。
    よかったら←のHPメニューからもいけますのでご覧くださいませ~(^^)

子供用完成!

ひよりちゃんからリクエストがあったので・・(爆)

先日のプロミスリング、練習でとりあえず模様違い2本作ったので、いよいよ本番で編むことに。
子供には自分で色を決めさせました。

「えっ?ほんとにこの色でいいの? なんかかわいいのができるかもよ。。」

って言うぐらいちょっとカラフルな女の子っぽい色を選んだ子供。。
いいのか?? この色で編んじゃうよ。。。

ってことで出来ました。さっそく足に結んだよ。
本当は足に結ぶタイプって細いタイプのものらしいけど、まぁいいわな。

67-misanga.jpg

でも、土曜日歯医者さんに行ったら、先生に「かわいいね」といわれたそうです。
やっぱり、色合いが女の子ぽかったかしら???(^^;;

プロミスリング

今更婚約指輪の話じゃないっすよ!!って、私、婚約指輪ってもらってないけど・・・汗
(あっ、失礼しました。このカッコ内は後から追記したものです。婚約指輪はエンゲージリングでしたね(^^;;)

プロミスリング=ミサンガのことです。。。ミサンガ!!
まぁ、Jリーガーなんかがつけていたことで一時期結構流行りましたよね? それです、それ!!

ミサンガっていうとどうもサッカーのイメージと繋がるので敬遠してたんだけど(爆)

で、そのミサンガがどうしたかっていうと・・・・
最近ミサンガ作りにはまってるんです(爆)

きっかけは、先日も書いた、私の実家からもってきたガラクタの山の中に一つの箱が・・・
開けてみたら・・・・・
63-misanga1.jpg

どっさりと刺繍糸が・・・何年前のか定かではないが、色あせてないし、かび臭くもない。。。十分使える!!使えるけど今更何に使うんだ??(爆)
いろいろ考えた結果、そーいえば、家の子が1年生のときにお友達に手作りミサンガをもらったのよ。きっとその子が作ったものだとおもうんだけどね。何人かのお友達にくばってたんだって。
家の子もサッカー好きだし、なので足に結んであげてたのね。だけど、2ヶ月ほど前にとうとう切れてしまったのよ。なので、新しいのを編んであげようかなぁ~と思って・・・。

家の子の現在の夢が・・・サッカー選手なのよ(='m') ウププ
サッカー嫌いの私でも、自分の息子がサッカー選手になったらなら馬鹿になって応援しちゃうよ。まぁ頑張ってJリーガーにでもなんでもなってちょうだいね。。。

と、願いを込めて・・・・編んであげることにしました。

でもさ、編み方がわからない・・・・( ̄□||||!!
早速ネットで調べて見た! 結構作り方紹介してるサイトがあるのね~。
ってことで、一番わかりやすかったサイト様のを参考に・・・まずは練習用で編み始める。
なんか・・・編み目がボロボロ・・・∑(゚◇゚;)
いや、でも、一応模様にはなってるみたい・・・汗
でも、たまになんだか編み目が変な方向向いてるのあり。。。(o_□_)o

とりあえず1本完成。子供用だからちょっと短め。

そして、今違う模様のを練習中。。。
64-misanga2.jpg

上のものが最初に編んだもの。オレンジ・黄緑・モスグリーンの3色をを使ってのV字編み。ハッキリ言って近くでみるとボロボロです(T-T)

下は今編んでる最中のもの。ダイヤ模様の練習中です。
編み方のコツがだいぶつかめてきたので、最初のものよりはマシだけど、たまに間違ってる・・・・
だったら直せ~~と思うかもだけど、ほどくのが面倒(爆)
練習だからいいのよっ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これは我が家のパソコンデスクに貼り付けて編んでるの。デスクの下にはちらりと漫画も見えると思いますが・・・
一日の大半を私はこのスペースで過ごしてるもんで(爆)
趣味のものは大半がこの周辺においてあるのよ。パソコンに飽きたら漫画読んで~、飽きたらDSして~、飽きたら編んで~~って感じ。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 家事はいつやってるの?? 掃除は?? とは聞かないでくださいな。
ちゃんと趣味の合間に適当にこなしてますので・・・(爆)

ゴミ箱

漫画読みながら・・・、ゲームしながら・・・・、そろそろ何か作りたい病にかかりながらも全然手をつけずにいたエコクラフト。
作成のための用具一式と本だけは数週間前から茶の間におきっぱなしになってたのよね

しかしながら、やっと一つ完成いたしました~~ ゴミ箱です。

49-eco_gomi1.jpg

本来ならHPのHandmadeのコーナーにあるHandmade Diaryにアップするはずなんですが、実は先日そちらのブログは解約してしまいました(爆)
なもんで、こちらにアップ。後日HPのハンドメイドのほうにもアップしておきますね。

それにしてもほぼ1年ぶりのエコクラフト。
なのに、無謀にも私の苦手な底が丸い作品に挑戦ということで、無事に仕上がるかどうかまさに「予定は未定」状態だったんですが、仕上がってよかったぁ~(´▽`) ホッ
相変わらず本に忠実に・・・作っておりません(爆)
本と全く同じに作らないのが私のこだわりです。っていっても、毎回サイズを変えるとか、編み紐の本数を変えるとか、縁取りをアレンジするとかそんなもんですけどね。
これも多少サイズが本より大きくしてあります。
しかし、上にいくほど広がっていくデザインですが、最初ひろがりすぎちゃって、
「これじゃ、スーパーのゴミ袋が使えない・・・
状態になってしまったので、ほぼ編みあがっていたものを下5段(色が違っている部分までほどいてまた編みなおしたという。。。
しかし、今度は意識して広がらないように編んでため、円柱形になりそうになり途中から慌てて今度は意識して緩めに編み~、また広がりすぎ?とか思ってきつく編んだり~の連続。。。汗
なもんで、ちょっと形がいびつに・・・、でも、それほどガタガタした状態でもないんでそのまま完成させてしまいました。←強引(爆)

結果やっぱり思っていたより上が広がりすぎたような・・。でかいスーパーの袋じゃないと使えないな・・・。

ってわけで、ブログも書く暇なくせっせと作業しておりました
しかし、主人思いのペットがタイミングよく投稿してくれてたけどね・・感謝

ちなみに、こちらは今まで使っていたゴミ箱。

50-eco_gomi2.jpg

この家に引っ越してすぐに作ったものです。HPの方にはアップしてないです。タダ単にアップするの忘れてただけ
持ち手をつけたんですがこれがはっきりいって邪魔だった
でも色合いはこっちの方がカラフルでかわいいかも。今回のはちょっと地味だったかな。。。

我が家はだいたいイエロー、グリーン系でまとめられてます。
でもさ、私がストックしてあるクラフトテープってなぜか赤とかピンクとか青とか茶色とかばかりなのよ。黄色やグリーンもあるけど、このクラフト色にグリーン(モスグリーン)を使うとなんかババくさく(よく言えば渋く)なるのよねぇ~。なので、緑ってあまり使わない。。。

一時期アメリカンカントリーに片足つっこんだことがあったんだけど、アメリカンカントリーの色といえば、やっぱり赤と青。。。
カーテンやシステムキッチンなんかもイエローやグリーン系なんで、いきなりそこに赤と青の物を置くのもなんだしなぁ~ってことで、アメリカンカントリーにつっこんだ片足は早々に引っ込めました

ちと、話がそれましたが、とりあえずひとつ作ったら妙に満足した(爆)
まだ作りたいものはあるけど、きっとまた取り掛かるのに数日はかかるのではないかと・・(* ̄m ̄)プッ

ちなみに、私、エコ作ってる時によくやってしまうんですけど、今回もやってしまいました。。。
何かというとはさみで指をチョンッ
細かいところなんかを切る時、よくハサミの刃の先で切るんですが、クラフトテープって厚いから結構力入るのよね~。それにさ、変な角度から切らないといけない場合もあったりして、その時によくやっちゃうのよ。痛かったです~~
見事なV字型の傷。。。結構深く切り込みいれてしまいどんどん流血
思わず 「 痛ぁぁぁ~~~~~~い! 」 の叫び声をあげました。
すると子供がサササササーーーとマキ○ンとカットバンをもってきて、手当てしてくれました(='m') ウププ

手作り大好きだからよく「器用だね」とはいわれるけど、本当は不器用なのよ~~
っていうよりおっちょこちょい??
