つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



やっちゃった・・・

タイトルには関係ないけど、先日甘デジ打ってたら、あれよあれよと大当たりが続き、12箱も溜めてしまったRINOです。ちなみに47回大当たり出した。
以前から旦那が甘デジでちまちまかせいでるの(実際負けっぱなし)をみては、甘デジなんてやってるから儲からないのよっ!っと馬鹿にしてたんだけどねぇ(苦笑)

さて、本題です。
いまさら話題にするのもなんですが、実は夏休み、子供が入院中にやっちゃったんです。
何をかというと、車を・・・・車をこすっちまったんですよぉ~~~~。
実際こすったときは、もんの凄いバリバリバリという轟音が響いたので、こすったなんてかわいらしいものじゃなかったんですけど、急いで見に行ったら助手席側前方ドアからタイヤ方面にかけて傷・・・・・(|||_|||)ガビーン

40_kuruma.jpg


なににこすったかというと中途半端な高さのブロック。

41_kuruma.jpg

これ、お隣との境界のために2段しか積まなかったのよ(予算の都合上)。したらねぇ~、車乗ると見えないのよね~。ちょうど死角になっちゃって・・・。
これは車を入れるときにつけた傷なんだけど、このスペース狭いのよ。なのでなるべくいつも左側のブロックのほうに寄せて停めるようにしてるの。子供が庭から自転車を出すときにここを通るもんで、車にぶつけないようにと片方に車を寄せて停めるようにしてたのよ。子供が入院中もその癖で思い切り左側に寄せて停めようとしたんだけど、真っ暗だったため(実際ぶつけたのは夜)目測を誤ってしまい、バックでいれてるんだけど、左側に寄せすぎちゃったことに気づき、途中から反対側にハンドルを切ったのよね・・・。そしたら・・・突然バリバリバリ====と・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

<(ToT)> シマッタァ! と思ったときはもう遅い。。。急いで車を前進させて軌道修正したけど、それで傷が消えるわけじゃないし。。(涙)
降りてみてみたら暗くてよくみえなかったんだけど、傷が・・ううっ・・・傷がぁ~~~
(旦那に叱られる~~~~)←いつも旦那のこと、運転が下手と馬鹿にしてるのに。。。。

でも、やってしまったものは仕方がない、翌日写メールで病院の旦那にメール。

そして数日後付き添いを終えて帰ってきた旦那は早速ディーラーに電話を入れて修理の見積もりを出してもらいました。
この傷・・・たいしたことなさそうにみえたのに、なんと修理の見積もりが・・・


    7万8千円!!!


ぎゃぁぁぁぁぁ~~~~ /( ̄0 ̄)\オーノー!!

どうも思ってたより重症だったみたい。凹みがね結構あるみたいで・・・_| ̄|○

旦那と相談した挙句に、別にたいした目立たない傷だし(←本当に目立たない)、修理しなくてもいっかぁ~?ってことで、いまだにそのまま乗ってますです。
修理は見送り~~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))ばいび~

私、このブロックにこすったの2度目なのよね。一度目は引っ越して間もなく、車を出すときに小回りしすぎて後ろ側を・・・。
今回は入れるときに寄せすぎて前側を・・(ー。ー)フゥ
おっちょこちょいというか考えなしというか・・・ぶつけるなら絶対旦那がやるとおもってたのに、自分で2度もやっちまったよ・・_| ̄|○ ガクッ
以前こすったときに、死角になってみえないから旗でもたてといて!!!って旦那に言っといたんだけどねぇ。。。
一向に旗をたててくれないので、今回はさすがに旦那を説得してブロックを数段積むことにしてフェンスもつけることにしたんだけど、その見積もりをみてまた(|||_|||)ガビーン

 予算オーバーしすぎ

いまだに旗もたててなければ、ブロックもつんでません。

でも、私だってお馬鹿じゃないので、2度も同じことやれば学習します。もう二度と同じ過ちは繰り返さないかと・・・・(・-・*)ヌフフ♪

ちなみに  7万8千円・・・・・

前置きの甘デジで私が稼いだ額です(爆)

言葉の壁

皆様ご存知だと思いますが、8月の半ばから10日程、子供が東京の某病院に入院してました。
本当はずっと付き添っていてあげたかったのですが、私が虚弱なためできず、私が病院を訪れたのは入院の日、手術日、それと術後5日目の3日間だけでした。

で、今回は病院へ向かう新幹線の車内での出来事・・・

まず術後5日目、東京へ向かう新幹線の中でのこと。
車内はけっこうガラガラでした。ところがNS駅をでてすぐ・・・なにやら変な声が聞こえてきたのよね。新幹線の走るゴーーーという音に紛れてるので何の声か最初はわからなかったんだけど、ラジオか何かのような音声。
こういう音って結構耳障り!!乗客が普通に会話してる声ならそんなに気にならないけど、異質な音ってのは・・・しかも何を言ってるのかわからない声(音)ってのは本当に騒音としか思えないのよっ!
何の音?って思い、どうやら前方から聞こえてくるので立ち上がって見てみたが座席が邪魔をして通路を挟んだ反対側のしかも通路側の席に座ってる方しかみえない。で、そこに一人の男性が携帯でゲームをやってるのを発見。
もしかしてあのゲームの音かしら??
音はどうやらその男性の座席付近から聞こえてくるのよ。でも、携帯のゲームにしてはなんか変だよなぁ。。。音というより声って感じだし。。(-ω-;)ウーン
とにかく、私は異質な音にイライラしてたため「静かにしろ!」と一言注意したかったのだ。
席はガラガラだから別に座席(車両)を移動すれば済むことなのだが、なんで私の方が席を移動しなけりゃならんのよっ!!と思う性質(たち)なので、そのマナー違反の客に一言注意してやらなきゃ気が済まない!!
私は再び席を立ち上がると音の正体を突き止めるべく前方の席を確認しながら歩き始めたわけよ。
すると!!!!やっぱり音の出所はその携帯ゲームをしていた男性の座席からだった!!ただし、その男性の携帯ゲームではなく、窓際に座っていた高校生ぐらいの女の子の携帯から発せられていたのだ!!何かというと・・・・そう・・携帯で高校野球を見ていたのよっ!!!
まぁね、野球見るのは別にかまわないよ。でもね、うるさいっての!!ボリューム下げろよっ!!
私はその女の子に向かい無愛想な声で
「すいません!!!」とまず一言。
野球を見ていた張本人は気づかず、その横のお友達が気づいてその子の肩をちょんちょんと・・・。
振り向いた彼女に向かい
「ボリュームがうるさい・・・・・」
と、そこまでいったところで、彼女は「あっっ・・・」と声をあげ、ボリュームをおとした。
私はそれを確認するととっとと自分の席へ戻ったのだが・・・どうも
「うるさい・・・」で途切れたのは偉そうだったかも・・・と気になってしまった。本当は「ボリュームを下げてください」というつもりだったのが、「音がうるさいんですけど」と混ざった挙句に「うるさい!」とかなりタイミングのいい(?)ところでしかも無愛想な声で途切れたのが後になって気になって仕方がなかったのだが・・・。
でも、相手の女の子も「あっっ・・・」のあと、「すいません」の一言ぐらいあっても良かったと思うんですけどね・・・。

それともうひとつ・・・日にちが前後しますが入院初日の出来事。
これも携帯関連です。
普通新幹線に乗ると車内放送で
「携帯をご利用の際はデッキに出てご利用くださるようお願いします」
とアナウンスが流れる。
なので、よく携帯の着信音が聞こえるのと同時に(本当は車内ではマナーモードにしとくのがマナーだと思うのだが)デッキに走って出て行く人を見かけていた。
ところがである、この日東京へ向かう新幹線・・・O駅を出た直後からである。何やらデカイ声で会話する声が後ろの方から聞こえてきた。
大きな声の割にはやはり新幹線のゴーーーの音にまぎれてるためか会話の内容はわからない。ただわかったのは携帯で話しているということだけだった。
本人は案外気づかないだろうが、携帯で会話する声って大きくなりがちなんだよね。
とにかく耳障りである!!それ以前に携帯で話すならデッキへ出ろよっ!!と思った私はまたまたすくっっとその場に立ち上がるとそのマナー違反の主を探すべく後ろを振り向き「・_・ )(「・_・)"キョロキョロしてみた。が・・・、やはり座席が邪魔をしてわからない。いったんその場に座った。
まぁ、話してる本人ももしかしたら手短かな会話だからその場で話してるのかもしれない・・・と思ったのだ。
だが、数分・・いや十何分かがたとうとしても会話は続いていた。
いい加減いらいらしてきた私。。。とにかくでかい声の割りに会話の内容がさっぱり聞こえてこないってのもいらいらする原因である。
よほど訛ってるのか・・それとも方言だらけでしゃべってるのか・・・
とにかく我慢できなくなった私はまたまた注意すべく携帯で会話をしている人物をさがそうと立ち上がり通路に足を踏み出した瞬間である!!!
会話の内容が聞き取れなかった理由がようやく判明したのである。
よくよく聞いてみるとそれは日本語じゃなかったのよぉぉーーーー!!!!
それまではかなりムカムカ…((o(-゛-;)して、張本人を探し出し
「マナー違反です!!!携帯で話すならデッキへでろっ!!」

と注意しようと意気込んでたのに・・・・。
日本語ではないとわかった瞬間、私のイライラも意気込みもシュルシュルシュル~~~としぼんでしまったのである(汗)
そのままおとなしく席に座りなおしました。。。(;´д`)トホホ
あぁーーー情けない~~(涙)
私に語学力がないがために、こんな惨めな思いをするなんてぇ~~~(_ _。)・・・シュン

どなたか英語わかる方いませんかーーー?
上記赤字の部分を英訳してくださーーい。。。。

ちなみに、東京駅で降りるさいに確認したら、やはり外国の方でした。
とても体格のよろしい、若い男性だったわ。。。
きっともともと地声も大きい人だったんだろうね。。(滝汗)

手術

することになりました。
私じゃなくって子供がね。。。
あっ、別に命にかかわるような大変な手術じゃないので、皆様ご心配なさらないでくださいませ。
口唇の形成手術ですから。。。

うちの子が口唇裂(こうしんれつ)で生まれてきたの、ご存知の方も多いと思います。
3ヶ月と6ヶ月の時に手術したのですが、最初に手術したほうが成長するにしたがって、幼稚園に入る前ごろからちょっと窪んできたんですね。なので、うちの子の上唇は今現在ちょっと変形した形なんです。

私は全然気にしてませんし、子供も今現在まったくもって気にしてないそうです。でも、この手術は本当は小学校へ入る前にする予定だったんです。
でも、そのときの私の体調は最悪で、とても丸3週間も付き添いなんでできる状況ではなかったのでキャンセルしちゃったんですよ。
かといって今現在も私は付き添いなんてできる状態じゃないです。
なので、付き添いは旦那と私の母が多分やるのだと思います。

私は手術は子供が大きくなって付き添いがいらなくなったらやればいい。もしくは、子供が自分で口のことを気にするようになったらやればいい・・・って気軽に考えてたんですけど、どうも検診にいくたびに(旦那が連れて行ってた)先生に勧められてたようで、旦那もその気になって夏休みの予定で予約とれたらやってもらえるように前回の検診のときに申し出てきたようで・・・。

で、その予約がとれちゃったんですよ。

入院は8月14日、手術は16日。術後の入院期間は多分10日~2週間になると思われます。
でも、2週間も入院してたらこっちの学校始まっちゃうのよねっ!!
だから、早めに退院させてもらおうと思ってるけど。。。

以前は手術日の1週間前から入院だったので、それから比べると今回の入院は短くて済むし、子供も成長してる分、付き添いも楽だとは思うけど、それでも半月も東京の病院で付きっ切りでいるのは私には無理!!しかも、真夏よっ!!!まぁ、院内は冷房きいてるけどさぁー。

でもね、手術するならやっぱり今のうちがベストなのよ。これから学年あがると部活やら勉強やらなんやらで忙しくなるし、最初は私は今回の手術も反対したのよ。そしたら旦那が「じゃ~、中学に入る前にやるか?」って言い出して。。
けどさ、よく考えたら中学はいる前なんて余計に忙しい時期じゃん??
そしていざ中学・高校に入ったらこれまた忙しくて学校なんて休ませられないじゃない?
術後しばらくは頻繁に経過を見せにいかないといけないわけで、それは当然平日だし、だとすると学校を休んでいかないといけないわけで・・・。
だとするとやっぱり今回やってしまうのが時期的にベストなんだよね。
中学、高校通り越して成人すると、今度は育成医療制度が使えなくなるしさ・・・。

というわけでこの夏休みに手術することが決定しました。
子供は嫌がってます。やりたくないって言ってます。
「お口のこと、誰かにからかわれたりしたことない?全然気にしてない?」と訊くと
「別に誰かにからかわれたこともないし、自分でも気にしてない」
と答えます。
それなら無理にしなくても・・・って思いもあって、かなり悩んだんだけどね。
でも、子供は気にしてないけど、私自身子供のお友達に、「ゆうとくんんのお口ってちょっと変だよね」って言われたこと数回あるのよ。
今は子供は気にしてないけど、もしかして成長するにしたがって気にするようになるかもしれないし・・だったら今のうちにしといたほうがいいのかもしれない。
私は付き添い免除されてるようだしさ・・・。

でも、子供が入院したらやっぱりちょこちょこは様子を見にいくようになるだろうけどね。交通費が馬鹿にならないからそれが悩みの種でもあるんだけどね。
それに、子供の入院費はほとんどかからんけど、付添い人の方にお金がかかるのよぉーーー!!!
レンタルベッド、レンタル冷蔵庫!3度の食事などなど。。。
東京の生水は飲めないから水まで買わないといけないし。。。
それに、私が様子を見に行く交通費なんか入れると、数十万円ぶっ飛ぶのよぉ~~...(((/ToT)/~ε¥з

お金の問題じゃないとは思うけど、現実的に金銭的に苦しいのも確か・・(T-T)
それでも、子供の唇がきれいな状態になるならそうしてあげたいのが親心なのよね。。

ってわけで、まぁ、命にかかわる手術ではないけど、人間のやることに100%という数字はないわけであって・・・。
無事手術が成功しますように・・・・
願いを込めて、禁パチです(笑)

でも、でも・・・早くもパチやりたい衝動がどどどどっーーっと津波のごとく押し寄せてきてます。
せめて・・・8月いっぱいの1ヶ月だけにしとけばよかったかな。。。



・・・後悔先にたたず・・・

告白

ここにきている皆様は私の年齢はもうご存知ですよね?(多分)
まぁ、知らない方も大体このぐらいかな?ぐらいはわかりますよね?

家の子は私の本当の年齢を知りません。子供が3~4歳のころからずっと、私は子供には自分の年齢を誤魔化して教えてきたので、子供はそれを信じきってます。
今でも、「お母さんの年いくつだっけ?」と訊くと、
「29才」と答えます。かわいいやつ!(爆)

だけど、どうして子供がこんなに信じてるのか疑問なんです。
実は、我が家によく遊びにくる子供のお友達のL君。L君のお母さんとは私のほうも仲良くさせてもらってます。
そして、偶然にも誕生日が一日違いなんです。
私が7日。L君のお母さんは8日なんです。ただ、Lくんのお母さんのほうが1つ年上なんですけどね。

で、今年の誕生日の数日前、Lくんが遊びにきたときにお母さんのお誕生日の話になったのよね。
Lくん「家のお母さんとゆうとくんのお母さん誕生日が一日違いなんだよね。でも年は一つ違いだよね。」と・・・。
私「そうそう、1日ちがいなんだよね~。」
Lくん「家のお母さん今度40歳になるから、ゆうとくんのお母さんは39歳だね」

すると・・・ゆうとは不思議そうな顔をして・・・

「違うよ!お母さん29歳だよね?」と。。。(爆)

私「えっ?あ・・・・うーーんと・・・そう29歳だよ。。。(滝汗)」
Lくん「だってうちのお母さんが今度40歳になるんだよ。そしたらゆうとくんのお母さんは39じゃないの?」
家の子は戸惑った表情で私をみながら、
「お母さん29歳だよね?」と・・(爆)
なんと答えていいか動揺するσ( ̄∇ ̄;)。。。

そしてLくんをこっそり呼ぶと、
「実はね、ゆうにはお母さんは29歳って誤魔化して教えてるのよ」
と。。。(爆)
他人の子に実年齢教えて自分の子に嘘ついてるとはけしからん母親である(滝汗)

その後Lくんは遊びにくるとたまに家の子に向かって
Lくん「ゆうとくんってお母さんの年、本当に29歳って思ってるの?」
ゆう「うん。だって29歳だもん!」

このような会話が・・・(爆)

これじゃ~、バレるのも時間の問題かなぁ。。と思った私は誕生日から2ヶ月ほどたった先日、とうとう本当の年齢を子供に告白することを決意しました!!

私「ゆう~、お母さんの年っていくつだっけ?」
ゆう「29歳でしょ」
私「実はね、お母さん本当は49歳なんだ~(爆)」
ゆう「うそだーー!!」(さすがにこれは信じられなかった様子)
私「うそうそ!本当は39歳なんだよ」
ゆう「それも違うよ!お母さんは29歳!!」

せっかく実年齢を告白したというのに子供は全然信じてくれません(爆)

私「だってね、Lくんのお母さんは今年40になるってLくん言ってたでしょ? Lくんのお母さんがお母さんより一つだけ上だってのは知ってるよね?そしたらお母さんは39でしょ?」
ゆう「え~~~、それはLくんが間違ってるんだよ~。」
私「へっ?なんで?? じゃLくんのお母さんが30でお母さんが29?」
ゆう「そう! だって、お母さんが39だったら長野のおばちゃん(私の姉)より年が上ってことになるじゃん。長野のおばちゃん33歳でしょ?」

( ̄◇ ̄;)エッ??? 誰がそんなこと教えたんじゃ??

私「えーーーー、長野のおばちゃんって33なの??(と私もびっくり(爆))誰がそんなこと言ってた?」
ゆう「長野のおばちゃんが自分で言ってたよ」

私「・・・・( ̄▽ ̄;)・・・・」

ということで、せっかく意を決して大告白したのに信じてもらえなかった私です(爆)

家の子は現在も私のこと29歳だと思い込んでいます!!!!
幸せな私(?)ヾ(@^▽^@)ノ

そして似たもの姉妹・・・・(爆)

運動会 3年生編

先週末26日に早々と運動会が行われました。
週間予報ではずっと曇り雨とお天気がよくなかったのに、前日になっていきなり晴れの予報に・・・。それはいいんだけど、暑くなると私の体力が・・・・(汗)

しかも運動会といえば面倒なのがお弁当!!
それがなんともタイミングの 良い 悪いことに前日に冷蔵庫がぶっこわれるというハプニング!!!
冷凍食品は朝起きた時点で既に解凍済み(汗) 冷凍していたカチカチの生鮮食品のほうはとりあえずまだ大丈夫そう。。。壊れたといっても少しは冷やし効果が持続してるようなので、アイスはやわらかくなっていたものの、お肉類はまだ凍った状態だったんだけど、解凍されるのも時間の問題よね。。。

ってことで、冷蔵のほうも冷凍のほうも冷え方があまりよろしくない。。。
お弁当の材料買って来てもなんか心配だし。。。この際お弁当は実家に頼んでしまおうか!?と思い立ち、子供に電話させて ちゃっかり 実家にお願いしました(笑)
ってことで、お弁当の心配はなんなくクリアー♪

さて、家の子の最初の競技、なんとしょっぱな1番最初の徒競争!!
いつもなら旦那が先に行ってて、私は子供の出る競技に間に合うように行っていたのだが、今年は旦那より先に学校へ・・・。開会式まで真面目に見ちゃったわよ(笑)
それにしても朝から暑い・・・。タダでさえ朝に弱い上、暑さも苦手な私・・・。既に気分が・・(汗)
さっさと最初の競技にいってくれ~~~~。

ってことで、やっと徒競争がはじまりました。家の子は小さいので2番目のグループ♪ 誰に似たのか足だけは速く、幼稚園時代から徒競争は1等をとってきた。今年も事前に聞いてた話では、一緒に走るグループ内にはライバルはいないとのこと(爆)
でも、名前を聞くと「あれ?○○くんって早くなかった??」
「うん、でも、なんか遅くなったみたい」と。。。(汗)
なので、私はゴール付近でカメラを構えることに。。。
いよいよスタート!!! すると!!!
(゚ロ゚)ギョエ!! 家の子出遅れたーーーー!!! なんか真ん中あたりを走ってるよ~~~~。おいおい大丈夫か~~~?
しかしラストスパートが素晴らしかった。最後の追い上げでゴールぎりぎり・・・ほんと、かなり微妙なタイミングで家の子は1等を勝ち取ったようだ。なにしろゴールの瞬間を写真に撮っていた私の目には本当にどっちが1等だったのかわからなかったぐらい。1等の旗をもった6年生が家の子に駆け寄った時点で「あぁ~、1等だったんだぁ~(´▽`) ホッ」ってしたぐらいだったもん。
↓がゴールの瞬間。この写真は加工したので写ってないけど、左側に赤いハチマキの子がほんとに同時にゴールしたんじゃないかと思うタイミングで写ってました。

33_un1.jpg

さて、3年生の徒競争が終わるとその後は各学年の徒競争や障害走などがあり次の出番はダンスである。個人競技は時間がかかるため、かなり待ち時間があると思われたので、暑くて気分が悪くなりそうだった私はいったん家に帰ることにした。
歩いてきたので歩いて家に帰る。旦那が自転車でくると思ってたから歩いてきたのに旦那まで歩いて来てたのよ!!
とにかく家に帰って水分補給&涼しい服装に着替え準備(≧∇≦)b OK
しばらく休んでから子供の帽子を借りてかぶり今度は自転車で出陣!
ところがよっ!!10年以上ぶりに自転車を漕いだ私・・・。なんと、学校まで500~600mしかないのに、数百メートル漕いだところでもう足がだるだる・・・歩いたほうがラクじゃん!!!(汗)
それでも自転車の方が早いし、乗ってると風がきもちいいのでとりあえずだるい足を頑張って回転させて無事到着。途中旦那から途中経過も入ってきてた。
学校に着くと子供たちは入場門のところで待機状態。
ダンスは3、4年生合同で「よさこいソーラン」である。これは子供が一番見て欲しかった出し物である。それぞれのクラスがどの辺りで踊るか、事前に用紙が配られていたため、私は自分の子のクラスの前で待機。去年はこれで失敗したので、今年は間違えないように・・・(笑)

32_un1.jpg

これは最後のポーズ! バッチリ決まってました(笑)
ダンスは最初はそれぞれのクラス、列になって踊ってるのだが、最後のなってこのように校庭をぐるりと一周する形で2列になって踊るのよ。
このリズムってすっごくかっこいいよね。子供たちも大好きなようで、みんな張り切って踊ってました(笑)

さて、その後はまた間を数回おいて、お昼に入る3つ前に学年の団体競技がある。今度は先ほどほどは待ち時間は少ないほうだと思うので、とりあえず学校で待機することにした。私の両親も既にきてたので、3人でボケーっと木陰にシート敷いてすわってました(笑)

団体競技はちょっと説明が難しい。それに、家の子は2組なので真ん中での競技である。写真一応撮ったけどあまりよく撮れてなかったわ。
まぁ、それでも去年は団体競技は家の子のクラスはビリだったけど、今年は1等でしたヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

この競技が終わると私は再び自転車をかっ飛ばし(実際は10年ぶりの自転車のためふらふらしながら)いったん自宅に戻りお昼ご飯を食べることに。
そして早めに学校の方へ戻った。
学校ではちょうどまだお弁当タイムでした。

我が家から2~3家族間に入れたその向こうで、ご近所さんが席をとっていた。
子供の食事が終わり、午後の競技がはじまる、私はそこの奥さんのところにいってしゃべり始めた。ご近所さんなんだけど、滅多にお話したことないのよ。こういう機会じゃないとゆっくり話もできないし~と思って。
午後はまず5~6年生の鼓笛と父兄の競技があるので、しばらく話にむちゅうになっていたら・・・
いつの間にか1~3年生の綱引きに!!!!(汗)
この綱引きは応援綱引きといって、まずピストルの合図とともに1~2年生が綱引きをはじめる。そしてその合図と同時に3年生が校庭を4分の1周走って、自分の組の綱を引き始めるというものである。
赤組、青組、黄組と別れてるので、総当りで3度行われるのである。
話に夢中になってた私は、写真をとるのをすっかり忘れた。。。2度目、走って子供がスタンバイしてる場所にいき写真を撮ろうと思ったが、私が着いた途端、始まりの合図がなり子供たちは走り出してしまった・・・_| ̄|○

さて、その後は4~6年生の騎馬戦、そしていよいよ組別選抜リレーである。
家の子は青組。青組は青と紺色のハチマキにわかれている。家の子は紺のハチマキで3年生では2番手で走る。つまり4年生にバトンをつなぐのだ。
練習では紺組はどうも成績が思わしくなく、いつもビリだったらしい。どうやら1~2年生で遅い子がいるようである。
はじまる前に「どうせビリだよ・・・」と( ̄o ̄;)ボソッとつぶやく子供に「頑張って走ればいいんだよっ!」と発破をかけて、私は子供が走る途中の位置でスタンバイ。

リレーの競技になるといつも思い出す1年生の時のこと。スタート走者だった子供に、親の私のほうがすごいプレッシャーを感じてしまって写真どころではなかったのだ。だって、リレーって最初の走者で順位が決まってしまうぐらい責任重大なのだ!!。でも、学年があがるにつれて前の走者のバトンを引き継ぐわけだから案外お気楽に見ていられるようになった。子供の言ってたとおり、紺組は最初からビリ。。。(汗)
3年生の最初の子にバトンがわたった時点で前の走者とかなり差がついていた。家の子にバトンがわたった時には少し差が縮まった感があったが、懸命に走る家の子にも、前の走者と10m弱の差がついていたため追いつくことはできず、そのままビリの状態で4年生へ・・・。いつもなら1人抜いていたらしいのだが、今回本番で家の子の前を走っていたのは、幼稚園時代からのお友達で、小学校に入ってクラスは離れてしまったが、この子も毎年徒競争1等、リレーの選手という、いわゆるライバルみたいな子だったのよね(笑) 3年生になってからの50m走のタイムも二人全く同じタイムだったらしい。。。同じスピードで走ってるんだから差がそう簡単に縮まるわけないわよね(爆)
31_un1.jpg

てことで、ビリでも懸命に走ってる姿です。なんかね、こういう一生懸命な姿ってほんと感動だよね~~。(T-T)
結局青組は青のハチマキも5位に順位をおとし、5位と6位という結果でした(汗)
その後女子のリレーでは青組は1位と6位だったのかな。。。(よく覚えてない)

そして、閉会式へ・・・・
どうも家の子は組運が悪いらしい。。去年は黄組でビリだったが、今年は青組でビリでした・・(o_□_)oドテッ
でも、楽しい運動会でした。。

最後、子供を待って一緒に帰りましたが・・・。私は家に着くなり疲れで倒れこみ・・・動けませんでした。。。
去年ほどは動いてないはずなんだけどねーーー。今年は暑さに参った!!って感じでしたわ。。(ノ_-;)ハア…

ポ○リと薬飲んでしばらく休んだらやっと生き返ってきましたよ。

やれやれ・・・やっと春の・・・というより1年の大イベントである運動会が終わりました。。。ε=Σ( ̄ )ホッ

うげっ!?

先日から新学期が始まり、子供は3年生になりました。
3年生になっても音読の宿題があります。

2年生の終わりごろから子供は音読の宿題を手抜きするようになってきました。
2ページほどの短い文章・・・ほとんど詩??って感じの文章を一回読むだけ。

それがわざわいしたわけではないだろうけど、どうも3年生になってからの音読が思わしくない。
確かに2年生のときに比べると文字も小さくなるし、文章も長くなる。
しかし、どうも家の子発音がぎこちないのだ。一見するとスムーズに読んでいるようにみえるが、なにか聞いてるとぎこちない発音なんだよね~。

原因は色々あると思うが、もしかしたら歯の生え方がおかしいので、噛みあわせがよくないため、発音もおかしいのかも・・・。
それ以前に、家の子は早口で読む癖がある。調子こいて早口で読むため口を十分あけないでボソボソと読むことが多い。なので聞き取り難いことがあるのだ。

なので、昨日私はそこのところを子供に注意した。
「もっとゆっくりでいいから大きな口をあけてはっきり発音するようにしてごらん。」

そう言うと、私はお手本に一つ文章を読んであげることにした。
子供がちょうど開いたページ「3年とうげ」というお話である。

私は子供の手本となるように大きな声ではっきりと読み始めた。

あるところに3年とうげといううげがありました・・・・・・

すると間髪入れず子供からツッコミが!!!!
「峠だよ・・お母さん・・・」

(- -) ・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!




ぷっ


ぷぷぷぷっ



_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


「うげ」ってなんだよ~~「うげ」って~~~(爆)

なんか「うげ」が妙に私の笑いのツボにはまっちゃって・・・
子供と二人、声にならない笑い声を上げながらその場でのたうちまわってしまった。。。


お手本として読んでた私の面目丸潰れ(_△_;〃 ドテッ!
しかも冒頭1行目にして・・・・


何で私・・・「うげ」なんて読んだんだろう・・・(謎)

片仮名に弱い両親

私の両親はどうも片仮名に弱い・・・ような気がする。
まぁ、年くって、言葉がでてこなくなったってのも原因のひとつであろうが・・・。
私だって、最近度忘れが激しいし、さっきまで頭にあった言葉が突如として忘れることがしょっちゅうである。
自分でも危ないなぁーーーーっと危惧することも・・・(滝汗)

とにかく母親のほうは若い頃からカタカナ語の発音が怪しい。
私が子供のころから、年とった人にはありがちな・・・
「デズニーランド」「キャンデー・キャンデー」だの
拗音の発音が苦手であった。

そして、これはこれまでにも何度か話題にしたことあるし、某所BBSや日記のコメントにも書いたことがあるのだが・・・・
これは10年以上前の会話・・・

まずは父編
父「北海道に咲くあの紫色の花、なんていった???」
周囲「(ん?紫の花? ラベンダーかな?)←心の声」
父「あっ、そうそうベランダーだ!!」
周囲「・・・・・・」
周囲「ラベンダーでしょっ!!!」(爆)

そして母編
母「この前日光のほうにあるなんとか村に行って来たよ」
周囲「日光のほう?江戸村??」
母「ちがうちがう、なんていったっけ?ほら・・・片仮名で・・・」
周囲「・・・・・・」
母「あっ!!そうそう!!パキスタン村だっ!!!」
周囲「!?」
周囲「ウエスタン村でしょっ!!!」(爆)


そして、先日、父が我が家にやってきた。
ちょうどチョコをかごから出していたのだが、男好きの彼女はさっそく父の肩に・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 男なら誰でもいいのか? じいちゃんでもいいのか??
すると父が・・
「おっ、じいちゃんとこにきたな~♪ このまま連れて帰っちゃうぞ! じいちゃんとこにはお母さん(私)が置いていった鳥かごやらモンスターのかごがたくさんあるからな!」
私「(∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ ハムスターだろっ!!)←心の声」

いくら私が子供の頃、いろいろ飼ってた経験ありでも、モンスターなんぞ得体の知れない恐ろしいものは飼ったことはありませんっ!!!


私の父・・・まだ大丈夫かね???(疑問)

サラ川

最近このブログ、過去のお話というより、パチ日記と化してるような・・・
というわけで話題を変えて・・・・

でも、その話題がありません。ネタが・・ネタが・・・どっかに落ちてないか~~と思ったら、ちょうどいい具合に入ってまいりました(笑)
毎度の某生命保険会社のサラ川です(笑)

こちら

なんだか思い当たることが・・・・と思うのは私だけではないはず・・・(爆)

487回

なんかこの話題続きですいませんねぇ~~(^^;;

タイトルの数なんだと思います??
んもぉ~~~~、ほんっとにじれったかったわよ~~!!
もう永遠にこないかと思ったぐらい長かったわよっ!!

今日さ、子供を習い事に送っていって、そのままパチによっちゃったのよ。
子供を迎えに行くまでの1時間半ぐらいのあいだにちょこっとだけ・・と思ってさ。まぁ、運良ければ2~3箱ぐらい出るかな~なんて思いながら行ったのよね。とりあえず手っ取り早いTRFをやったけど出る気配ないから、当てるにも当たったあとも下手すると長くなるエヴァンゲリオンに手をつけちゃったのよ~。最近このエヴァンゲリオンがお気に入りでさ~。確変図柄で当たるとかかる音楽・・・10年ぐらいまえにかなり流行った「魂のルフラン」が頭の中をぐるぐるまわってる状態なのよね(^^;)

でさ、なかなかこなくてさ~、でもとりあえず入れた1万だけは使いきっちゃおう。。と思ったのよ。それから迎えにいけばちょうどいい時間だしと思って・・。そしたら、・・・1500円を残したところで確変図柄で大当たりしちゃったのよねっ。
1回目出し終わったところで時間を確認したら、子供を迎えに行くまであと20分ほど。早く次もだしちゃって~~~と思ったら、こういう時にかぎってなかなか次がこないのよっ!!
結局150回近くまわしてようやく次の大当たり!!(;-_-) =3 フゥ
でもその大当たりがまた確変でだったのね。。。
2回目出し終わって、再び時間確認。お迎え時間まであと5分だけど、たまに習い事の時間が長引くことがあるので、10分ぐらいは遅れてもいいやぁ~と思って(笑)とにかく次で終わるかもしれないから次を出しちゃおう!!!って急いでまた回し始めたのよっ!!

ところがこれがまたまたなかなかでないのよね~~o(TヘTo) クゥ
100回こえても同じメッセージと普通のリーチはくるんだけど、大当たりのリーチがこないのよっ!
150回越えたところで時間確認。お迎えにいく時間過ぎてる~~~(汗)
200回回ったのにまだ出ないよっ!!おいっ!!
今までも長いなぁ~~って思うことは何度かあったけど、200回越えても次がこないなんてはじめてよっ!!
結局250回、回したところで店員さん呼んで一旦休憩! 子供を迎えに行くことに・・・(;-_-) =3 フゥ
急いでる時の40分って意外と短いのよね。しかも、ちょうど帰宅の時間帯だから車が多いのよ。信号のないところで右折するのが大変な時間帯なのよぉ~~!
とにかく10分遅れで子供を迎えに行き(でも、ちょうど良かったみたい)、急いで自宅に向かい子どもにお留守番頼んで再びパチ屋へ・・・。
ほんとこういう時子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。。
自分が蒔いた種なんだけどさ・・・

とにかくさっさと確変終わらせて帰らなきゃっ!!!と思い車ぶっとばしてパチ屋に戻りまたまた回し始める・・・・。
とうとう300回超えた・・まだ出ないよ~~~オイオイ・・ (;´д`)ノ
そして400回超えた・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!? この台壊れてんじゃないの?? も~店員さん呼びつけて「出ないじゃん!」って言ってやろうかと思ったけど、きっと「必ず出ますから」と言われると思ったからぐっと堪えてひたすら回し続ける・・・

そしてやっとよ~~~487回回したところでやっと予告編のアニメがでてリーチがかかった~~~ε= (´∞` ) ハァー
今度はシングルの大当たりだったのでこれで終わる。。。と思ったら、出てる途中でまた「次回予告」がでちゃったのよっ!
このアニメがでてバトルモードに入り勝利すると確変獲得になっちゃうのね。。。
でも、いったんバトルに負けた??みたいな感じだったのが、最後に再びアニメが流れて大逆転の確変!!!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

しかも、この3回目の大当たりの最中に旦那から電話が入って、「何やってるの?」って嫌味言われてさぁ~~~(涙)

もぉ~、急いでおわして帰らなきゃっ!!と思って再び回し始めたら、今度は結構早かったわ。またシングルの大当たり!
ところがまた出てる途中で「次回予告」がでて、先ほどと同じアニメのバトル。そしてまた負けた!!最後の大逆転は???と思ったが、2度目はなかったわ。。。ε=Σ( ̄ )ホッっとするのと同時に( ̄。 ̄;) ちぇっと思う自分。。。

あとは時短の100回を消化してやっと終わったぁ~~~(〃´o`)=3 フゥ

それにしても、確変で500回近く回したなんて初めてよっ!!ったく、来るならさっさときてよねっ!!
マジで1000回回すハメになったらどうしよう・・・とか思ったよ!!
だって、斜め後ろの台が・・・・2000回回ってるのに大当たりがきてなかったんだもん。。(汗)

((((_ _|||))))ドヨーン

ましゃライブ、続きかくのが亀で(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日張り切って書こうと思ったのに・・・・ただ今激しく落ち込んでおります。。。。
もう、ライブの後編書く気が失せるほど_| ̄|○ ガックリきてます。
でも、皆様にご心配していただくような原因ではありませんので、お気遣いなさらないでください。。はい。。(ノ_-;)ハア…

ただ・・・やっぱり関西パワーをモロに感じてしまった。。。ということです。
ましゃ・・・ひどいよ~~(┯_┯) ウルルルルル
