つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



病人にやさしくない駅

一昨年の12月のコンサート以来、今年1月のコンサートまで、つまり去年は丸々1年間、私は駅を利用しなかったのよ。
だから1月に駅を利用したとき、(@゚Д゚@;)あら・・・?っと思った。
私がいつも利用する駅はNS駅。新幹線の停車駅でもある。この辺は観光地も近いため、利用するのは大体観光客、そして朝夕は新幹線通勤のサラリーマン。在来線は学生さんが多いだろう。
だが、新幹線の停まる駅としてはそれほど利用者が多い方ではないと思う。
新幹線のホームにあがるには2箇所。以前は片方は階段だけ、もう片方は昇り専用のエスカレーターと階段が平行していた。
で、今年になって利用したときに、何がアレレレ!?(・_・;?と思ったのかというと、以前まで階段オンリーだったほうの階段が狭くなっていたのよ。というのも、なんと階段の横にエレベーターがついていたわけだったのよね。
これは・・・身障者やお年寄り、赤ちゃんをかかえた荷物の多いママさんたちには大変便利だと思う。
私はエスカレーターがついてただけで満足していたのだが、そうではないのよね?世の中にはエスカレーターでも不便で自力で使えない人だっているんだよね。このエレベーターには私はとても感心してしまった。
こんな風に、体の不自由な方にもやさしい場所がこれからもどんどん増えていくんだろうなぁ。。。というか増えていくといいなぁ。。。

と思っていたのだが・・・
さて、数週間前だかに、私は上記のタイトルのようなニュースを見かけたのよね。
「病人に優しくない駅」。。。
そこに名指ししてあったのが、JR中○線の御○の水駅であった。

実はうちの子もこの駅のまん前にある病院に入院しているのだ。
ここの駅前には二つの大きな大学病院が建ち並んでいる。他にも、周辺にいくつか大きな病院があったと思う。
そう、この駅周辺には病院が多いのだ!!
当然、この駅の利用者は病人や身障者なども多いはずである。
NS駅よりも一日の利用者は多分にかなり多いはずである。
なのに、ここの駅にはエレベーターもエスカレーターもないのである。
確かに小さな駅だが、電車を降りて長い階段を上るのは体力のない私にはちょっときつい。階段を昇り終えるとどっと疲れるほどだ。

ましてや私よりももっと体力のない方、具合の悪い方、そして身障者にとってはもっと大変な思いだろう。
せめてエスカレーターぐらいはつけて欲しいものである。
改築の予定・・・・ないのかな。。。
今はバリアフリーがどんどんすすんでいる時代。
ここの駅だけとは言わないが・・・こんなに病院が周りにたくさんある駅。。病気の方がたくさん利用する駅ぐらいもっと優しい駅になってくれるといいのにね。

大暴落

私の気分がです。
ヤバイです。
またいつもの症状がではじめてます。

心のもやもやがおさまりません・・・

シルキーを求めて・・・

えー、シルキーです。ミルキーじゃないですからね。

先日子供が通っている英語教室でハロウィンパーティーが開かれたのよ。
でね、そこの先生に頼まれて、私写真係をやることになったの。
まぁ、そこの先生の息子が家の子と同じクラスなもんで、教室に通う前からちょっと仲良くなり、子供同士はしょっちゅう遊びに行ったり来たりだし、先生というより私からするとママ友って感じかな。多分相手のほうもそう思ってくれてると思う。年も一つ違いだし、偶然にも誕生日まで一日違いでなんだか気が合うのよね。だから、頼みやすかったんだと思うのね。
以前、別のイベントのときも写真とって、そのお友達が写っている写真をプリントしてあげたりしてたもんで、それもあると思うんだけど。

私特別写真撮るの上手いわけじゃないのよ!!
なのに、「上手だから撮ってもらえると嬉しい~~」と頼まれたら断るわけにもいかないじゃん?(爆)
「でも失敗するかもしれないよ~」とは言っておいたけど、「他のお母さん方には写真撮ることは言ってないから失敗しても大丈夫ですよ~」って言葉にすっかり安心して、写真係引き受けました(笑)

さて、50枚ほど撮ってすぐに家のプリンターで印刷して渡しました。
で、一昨日必要な枚数を書いたものを受け取ったので、その数だけプリントし始めたのはいいのだが・・・
途中で用紙がなくなっちゃったのよ~~。
ちなみに、写真って自宅プリンタで印刷するより写真屋さんでプリントしてもらったほうがコスト的に安上がりなんだよね。だけど、私はご存知の通りものすごい出不精なもんで、毎回自宅で印刷してます。
しかし、今回はさすがに写真屋さんに頼めばよかったと後悔したよ。

まぁ、それはともかくとして用紙が切れたので今日買いに行ったのよ。
我が家から一番近い大型電機店。コ○マにね。車で5分弱ぐらいでいけるのよね。この辺のコ○マでは一番規模が大きいにもかかわらず、私が求めていた今まで使っていた同じタイプの用紙がないのよっ!!
ちなみに私が使っていたのはキャ○ンの「スーパーフォトペーパー・シルキー」というもの。光沢タイプでなくつや消しタイプのものだったのね。
私、光沢タイプってあまりすきじゃないのよ。テカテカしてるのは確かに綺麗にみえるんだけど、下手に触ると指紋が目立つというか・・。
だからつや消しタイプの方が好み。
だが、散々探したが光沢タイプのものばかりでこの「シルキー」が売っていない。。。_| ̄|○ ガクッ

以前買った電機屋さんに直接いけばよかったかなぁ。。。仕方ない、反対方向だけどそちらにいくか・・・。
でもまてよ。あそこの道沿いはもうひとつ大型電機店がある。ベイ○ア電機である。このお店はこっちの地方だけかなぁ~。とにかく、以前買った電機店に行く前にそちらに寄ったほうが道の流れを考えると都合が良かったので、まずはそこに向かった。
ったく、我が家とコ○マの位置関係からすると反対方向にあるため最初っからこっちに来ればよかったよ。。。と思いながら車を走らせ10分ほどしてお店到着。
ところが!!!!このお店にもない!!!「シルキー」がないのである!!並んでるのは光沢紙ばかり。んなばかな・・・(汗)
キャ○ンの製品だよっ!!どこの何だかわからんようなメーカー品じゃないってのに~~~。なんで置いてないんだよぉ~~。それとも「シルキー」って人気ないのか?だから置いてないのか??
一応店員さんに聞いてみたが「現在在庫の方が切れておりまして~~」というような返事だった。それにしては、その製品が置いてあったスペースがないような気がしたが、まぁないのなら仕方がない。やっぱり最初に買ったあの店で買うしかないかぁ。。。と思い、そちらへ向かうことに。
ちなみに次に向かうのはヤ○ダ電機である。ベイ○ア電機と同じ道沿いにあるのだが、この道片側2斜線の上、決まったところでしかUターンできない。
なので一度反対方向に向かって信号のところでUターンしてヤ○ダに向かう。ったく面倒だ。。。

5分弱いや3分ほどかな・・走ったところでヤ○ダに到着。以前はここで買ったんだからここにはあるはず!!!

ところがである!!!信じられない!!!!
探しても探しても見つからない!!!||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||
キャ○ンの売り場を隅から隅まで探したが「シルキー」がないのだ!!
オイオイ・・ (;´д`)ノ なんでよ~~~。この辺の電機屋さんはもうここで最後だよ~~。
仕方ないのでまたまた店員を呼びつけた。
「シルキーが欲しいんですけど、以前はおいてありましたよね?今ないんですか??」
「いや、在庫がないんだと思います。多分メーカーさんの方で間に合ってないんだと思います」
「いつ入るかわからないんですか?」
「そうですね~ちょっとわからないですね~~」

困った・・・_| ̄|○ 

しかも、ここの店員、非常に不親切!!
話し方もぶっきらぼうだったが、質問に対しての答えが簡潔すぎ。

「じゃ、シルキーと同じタイプのものはないですかね~?」
「ないですね」(そんな簡単に返事するなよぉ~探しもしないで~~)
ったく「ないですね」の後に、親切なところだったら「メーカーが違いますけどこちらのタイプならつや消しになってますけど」とかさ、「ちょっと画質が変わってしまうかもしれませんがこちらもつや消しになってますよ」とかさぁ~。教えてくれりゃいいじゃん!
私が一生懸命探して、同じキャ○ンの製品でひとつつや消しタイプのものを見つけたのだが、
「これはどうですか?」
「シルキーとは別です」(だからぁ~、どういう風に違うのか説明しろよっ!!)
たく、簡潔に答えただけで、そこで黙るなよ!!でくのぼうのように黙ってつったってられても私にはわからないんだよぉ~~。

「じゃ、他につや消しタイプはないんですか?」
「ないです」

・・・・・・・・・_| ̄|○ ガクッ・・・・・・

「もう、結構です。ありがとうございました・・・」

ないといわれちゃ仕方がない。いつ入荷するかもわからない状態だし、仕方がないので、途中から紙質変わるのは本位ではないが、光沢紙を買うことにした。

しかし、先ほどから3件廻ったわけだがここが一番値段が高かったのよっ!!
最初にいったコ○マが一番安かったの!!その差が150~200円ぐらいだったかしら。
どうせ光沢紙のほう買うならコ○マで買えば良かった。。(ノ_-;)ハア…

と思ったが・・・おっ!!!!思い出した!!
そうそう、ヤ○ダの目の前にかなり規模は小さいがコ○マもあったんだよぉ~~~。
このコ○マ、3年ほど前にヤ○ダができた時、もう店じまいしちゃうんじゃないかと思ったほど規模が小さいのよね。。。だけど、現在も細々と営業してたようで・・・(笑)
店員の態度も気に入らないヤ○ダで買うより、そっちで買ったほうがいいじゃん!!と思い、そのまま店をでた。

が!!先ほども言ったようにここの道は反対側のお店に入るのに苦労する道なのである。一旦通り越してUターンして戻ったりしないと入れない場所もあるのだが・・・
幸い、コ○マのところは大丈夫だった。ここの道はわりと車通りが多いので2斜線だとつっきるのが大変な場合もあるのだがちょうど車が途切れてくれ、すんなりコ○マに到着!
よくつぶれないでもってるよなぁ・・・と不思議に思いながらもそこのコ○マに入り光沢紙を手にレジに向かった。途中店員さんに一応聞いてみたがやはり在庫がないということだった。
しかし、店員さんの態度は先ほどの見せに比べると格段良かった。
なにしろ、お客様と話すときは笑顔なのだ。
店長らしい年配の店員さんが出入り口のところに立っており、笑顔で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」と言っている。その雰囲気がわざとらしくもなくて大変気持ちが良い。

結局「シルキー」がどこにもなかったため、私の買い物は予想外にかなり時間がかかってしまった。すぐに戻ると思ってコーラを飲みかけのまま出かけたのだが、帰ってきたときは既に氷も溶け、炭酸もぬけていた・・(_△_;〃 ドテッ!
予定では15分ほどで帰って来るはずだったんだけどね・・・
1時間以上かかったよ。。。あちこち廻った私は非常に疲れたよっ!!

メーカーの責任か、店側が単に置いてないだけなのか・・・
真実はわからないけど・・・
メーカー側の在庫不足だとしたら・・・キャ○ンさん!!!とっとと生産して出荷してくれ~~。
お店側だとしたら・・・・光沢紙ばかりじゃなくてつや消しも置いてくれ~~。
「シルキー」求めて余計な体力つかったじゃないかぁーー!!!(≧ヘ≦ )プイッ!!

なんて呼ぶ?

まずはこちらをごらんください。

  クリック

確かに人によってかなり呼び方が違ってたりしますよね。
「●●もってきて~~!」
「××もってる???」

私は基本的に「カットバン」あるいは「バンドエイド」「ばんそうこう」の3種類をその時の気分で使いますが、その他で理解できるとしたら「サビオ」ですかね~。
「キズバン」はニュアンスでわかるかもだけど、「リバテープ」といきなり言われたら「何それ?」の領域です。
私の周りにも「リバテープ」と使う人はいませんね~。

ちなみに私は栃木ですので「バンドエイド」が一般的のようですね。
北海道の血も混ざってますが、長年北海道にいた両親からも「サビオ」という言葉は聞いたことないです。うちの両親も「カットバン」か「ばんそうこう」だったような・・・? 北海道のどの地域が「サビオ」なんだか?

みなさんはどの呼び名を使ってます?

つめかえ用

今ってゴミ減量化のために詰め替え用製品がたくさんでてますよね~。
でもさ、いつも思うんだけど・・・
あの詰め替え用のものって、量が少なくないですか~?

我が家で使用してる詰め替え用のもの。。
シャンプー・リンス・ハンドソープ、柔軟材などなど、
他にたまに、ボディソープや台所用洗剤など。。

あれ、詰め替えても、もともとのケースの半分よりちょい上ぐらいしか入りませんよね~。なんだか、底値で買って来ても少し損してる気分になります。たしかに、詰め替え買った方が安いんでしょうけどさ~。
せめて、もともとのケースに入ってた分ぐらい、詰め替え用の容量にして欲しいですよね。
あんな、量じゃ、すぐにまたなくなっちゃうわよっ!!プンプン!

我が家は数年前からボディソシャンプー止めて固形石鹸に戻しました。
旦那の使い方が荒いから、ワンプッシュで十分あわ立つのに、絶対2度は押すのよね。我が家のボディソープはビ●レと決まってるんだけど、これ、詰め替えでも結構するよね。底値で198円だけどなかなかここまで下がらないし、やっぱり固形石鹸使ったほうが安いのよ。
しかも、固形石鹸もオーク●ョンで50個ぐらいまとめて落としたのよね。これで2年以上使ってるかな。値段からするとかなり安上がり。
ただ、私は石鹸でもブランドにこだわるので、一応名の知れた石鹸を落とすので、安価で落とすのは難しいけどね。それでもボディーシャンプー2年分買うよりははるかに安上がりです。

台所用洗剤もアクリルたわしを使うようになってからはほとんどつかわなくなったし。でも、旦那は普通のスポンジ使うので洗剤使うけど、その使い方が半端じゃないのよね。もったいない!!っつーの!
少しは節約ってものを考えろよー!!

シャンプーやリンスはとりえず代替品がないから詰め替えを買うしかないけど、詰め替え作業のたびにその量の少なさに(-_-メ)むかっとくるのよね。半分ぐらいしかはいってないじゃん!!
私は髪が長いからワンプッシュじゃちょっと足りないのよ最低でも2回。。。それで無理矢理泡立ててる(汗)

とにかく主婦はいろいろ節約方法考えてるし、少しでも(・・。)ん?と思うと愚痴りたくなるものなのよね。。。
ちょっとセコイかしら・・・(爆)

でもさ、もともとのケースでの容量より詰め替え製品の容量が少ないって・・・・納得できないと思いません??



ヨミが浅い?

2~3日前に見つけたニュースです。
まずはご拝読を・・・・。

<暴行>「駒苫観戦、邪魔された」と立腹の男逮捕 札幌
                    (毎日新聞 08月25日)

夏の甲子園大会・駒大苫小牧戦のテレビ観戦を邪魔されたと、自宅訪問した眼鏡店店長に暴行したとして、札幌厚別署は24日、札幌市厚別区もみじ台西2、自称自営業、細野正容疑者(48)を暴行容疑で逮捕した。

調べによると、細野容疑者は19日午後1時35分ごろ、自宅を訪れた男性店長(28)を玄関前の階段踊り場の壁に押し付けるなどして暴行した疑い。細野容疑者は準決勝の駒大苫小牧-智弁和歌山戦をテレビ観戦中で、「試合に熱中していて、しつこいチャイムに腹が立った」と話しているという。

店長は細野容疑者が注文した眼鏡を配達に来ていた。注文は6月だったが、その後、細野容疑者が来店しなかったため、「駒苫戦のある日なら家にいるだろう」と配達に訪れた。【久野華代】



この記事を読んだ私の感想。。。一言で言うと「店長気の毒・・・」
さらに付け加えるならば・・・「容疑者の男・・・アホか??大人気ない!!」
であった! 当然皆様そう思ってると思った!

しかしである・・・、この記事に対する某掲示板での書き込みは賛否両論であったのだ。これには私も大変驚いた!

この容疑者の行動に対していたしかたない・・・と思っている人間が結構いたのよね。

理由として・・・
・せっかく楽しんでいるものを邪魔されたら誰でも怒る!
・この店長のよみは良かったが、どうせ訪ねるなら試合が終わってからでも良かったのでは?
・ピンポンをしつこくならすのはよくない。
だそうです。。。

↑まぁね~。確かになるほどと思う部分もあったりするが・・・
この容疑者の男、眼鏡注文したの6月だよ! それを受け取りに行かなかった挙句に、サービスで届けてくれた店長に対して感謝の気持ちはなかったのかい??
店長の読みも鋭いよね。「苫小牧戦のときならいると思った」って。。。
だからって、別に試合終わるまで待つことはできなかったのか・・って・・。そりゃないでしょ~~。
この店長だってさ、もしかしたら苫小牧戦を観たいのを我慢して仕事に励んでいたのかもしれないのにさ~。
わざわざ届けてあげて殴られるなんて・・・何か悲しいよね。。。。

まぁね、確かに自宅に届けるなら、事前に電話連絡して時間帯なども確認しておくのが一番確実だったのかもだけどね~。

何か・・・最初は読んでムカムカ…((o(-゛-;)ときた事件であったのだが、こうやっていろんな人の意見を読んでみると考えも変わってくるものである。というか、皆様のするどい突っ込みに不謹慎だが思わず笑っちゃったりして・・(汗)

さて、あなただったらこの店長さんの行動と容疑者の男のとった態度・・・どう思います???


泣き言・・・・

ちょっと気弱な6月を送ってます。。。
明るくしようとしても、次から次へと襲ってきた問題に立ち向かうべく・・・
しかし私の体力、精神力が弱すぎてとても持ちません・・・・

なもんで、この前は愚痴でしたが、今日は泣き言書かせてもらっていいでしょうか・・・・

梅雨時季ですからジメッっといきましょう・・・


はじまりはいつも愛~~♪

と唄ってる場合じゃなかったわ。。。

とにかく今回の始まりは運動会だったわね。先月末の。。。
あれで普段の私の数百倍の体力を使ったのがそもそものはじまりだったのよ。
夕方からもう疲れが出ちゃって動けなくなった。。。翌日からもちろん不調・・・。
私は学校の参観なんかでも、授業をみるだけで疲れてしまって、翌日体調が悪くなってしまうことが多いのに。大イベントの運動会。かなりきちゃったのよねーーー。

そして、6月入ってすぐ・・・先日も話題にしたがすごく凹むできごとがあり、それを知り合いにメルして余計に凹み・・・・_| ̄|○

その二日後月曜日、今度は父が救急車で運ばれたと母からの電話。
運ばれた先はここからはるか彼方の大学病院。
その週の土曜日に姉たち夫婦が帰ってくるというのでみんなで父の病院に様子を見にいったのだが・・・

私はとにかく体調がもどってなかった・・・運動会の疲れはもうとれてたかもしれないが、その後のダブルパンチと父の入院のショックでかなり精神的にきてたのよね。なので、体調もイマイチのまま父の病院にいくことになり。
しかも、旦那の運転だと酔うから自分で運転していった。
行きは高速使わず2時間弱。帰りは高速使って1時間半ほど。
しかし、私高速乗るのって初めてで、高速運転中ものすごい緊張してたのよ。しかも緊張感と集中力とで運転中心拍数が上がってくるのがわかってたけど、とりあえず、前の姉たちの車にぴったりとくっついて頑張って運転したわよ。

でも、この父のお見舞いで、またさらに私は心身共に疲れ果て・・・・
翌日はゴロゴロ・・・・
月曜になって子供が学校へ行けば少しゆっくりできる!!!
と思っていたのも束の間・・・

なんと翌日月曜日から今度は子供が高熱よ・・・・
月曜日医者につれていったら、まだ原因がわからないといわれ、水曜日再び医者に連れて行く・・・。
ちなみに、私、小児科ってかなり苦手!!風邪引いてる子でもマスクさせてる親っていないんだよね~。もぉ~、こっちが病気もらってきそうで・・・。
とりあえず、水曜日の検査でプール熱と判明。学校出席停止!!
結局1週間熱が下がらなかったため、学校はお休み。熱があると食欲が極端になくなる子供のためになるべく食べやすいものを作ったり買ってきたり・・・(ノ_-;)ハア…

翌月曜日、ようやく学校へ行けそうになったので、出席の証明書を書いてもらうのに小児科へ朝一でいくことに・・。
そのまま子供は学校へ置いてこようとおもっていたので、なるべく早く小児科へ・・・と思って焦っていたのか・・・
私は小児科へ行く途中に自分の薬を飲んでくることをすっかり忘れていたことを思い出してしまった。まずいなぁ・・・・
と思ってるうちに、気持ちが悪くなってきた。やばいなぁ・・・と思ってるうちに吐き気が・・。
でも、戻るのも面倒だからそのまま小児科へ直行したんだけど、早めに出たにもかかわらず10番目。

待っている間、私の調子は段々悪くなっていったのよね(日記参照)。
結局、子供の順番が来たときにはもうまともにしゃべれないほどの状態。情けないことに、小児科の2階・・・普段点滴などをする場所・・・が空いてるというのでそこで休ませてもらうという不覚!!
情けなくて涙がでるわよっ・・(〃_ _)σ∥

結局30分ほど休ませてもらって、少し落ち着いたところで兎に角早く薬を飲みたいがために車を吹っ飛ばしてまず学校へ・・・
子供を置いてきてから再び車をふっとばし家へ着くと薬をのんでベッドへ倒れこむ。。。

とにかくこの日の出来事がかなり私の中ではまた負担だったらしく、その日からずっと流動食の生活になってしまった。

6月はもう初めのころから食欲があまりなくて無理矢理食べていたのだが、先週からはもう固形食が喉を通らない状態に陥ってたのよ。

辛い・・・非常に辛い・・・・

食べなきゃいけないのに食べられない辛さ・・・ご理解していただけるでしょうか???
もう、あまりにも辛くて情けなくて泣きながらおかゆを胃袋に詰め込んでたわよ。

んでもって昨日・・・体調相変わらず悪いのに防犯パトロールの当番だった。
火曜日って各学年の下校時間が一番ばらばらな日なのよね。
本当だったら2~3回、下校時間にあわせてやったほうがいいんだけど、昨日・・・メチャクチャ暑かったのよ!!!私、暑いのはものすごく苦手なのよ。

しかもよっ!!!このくそ暑いってのに、防犯パトロールのナイロンのジャンパーをきないといけないわけで・・・
もうこの1ヶ月ほとんど食欲なくて、この1週間流動食と水分だけで生き抜いてきた私にはこの暑さはまさしく地獄だったのね。
10分外にいただけでふらふらしてきた。。。しかし、子供たちの姿がみえない・・・。15分ご・・・ようやく1年生の姿が見え出した。とりあえず、この時間帯は1年生だけだから、1年生の姿が見えなくなるまで酷暑の中ナイロンジャンパー着て(● ̄  ̄●)ボォ----
1年生が見えなくなった時点で家に帰ったが・・・そこでもう私はダメだった。。。まず、ポカリのがぶ飲み。体温が上がりすぎ・・・。保冷剤を持ち出してあちこち冷やす。。。
ハッキリ言って軽い熱射病状態だったかもしれない。

この後30分したら今度は2~4年生の下校が始まる。当初はその時間帯も見回りする予定だったのだが・・・・私はもう半分死んでいた・・・。
保冷剤でそこら中冷やしながらベッドに横になったまま動けない。
なんでこんなに体力なくなっちゃったんだろう・・・( -.-) =зフウー

本日 薬がなくなったのもあったので、病院いってきました。
普段は薬だけ貰ってくるんだけど、久しぶりに診察もうけてきましたよ。
せっかく先月薬が1種類減ったのに・・・・
いきなり3種類また増えました。全部で5種類。(ノ_-;)ハア…
ついでにブドウ糖の注射も打ってもらってきました。

でも、この注射のせいか???
本日夕方からちょっと調子が良い。食欲もここ数日よりかなりあったよ。

なんかもう怒涛の6月って感じ。。。。気候的にもはっきりしないから余計なのかな・・・

もうほんと辛いです。辛いです・・・辛いです~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

明日は小学校で親子レクリェーションですが、もちろん旦那に行ってもらいます。

あっ、ついでに父は本日退院してきました。これも旦那の運転で旦那と母が迎えにいきました。
私がいっても役にたたないし・・・それどころか足手まといになりそうだしね。。。
私って・・・情けない・・・親より早く介護される立場になるんじゃないかしら・・・と一抹の不安が・・・ε= (´∞` ) ハァー

これから暑くなる季節、苦手なのよねぇ~~~
もう、泣きたい気分。。。

しっかりしろ!!と気持ちだけは発破をかけてみるが、体がどうにもうごかない。。。んで情けなくて余計に凹む。。。
誰か私に胸を貸してください~~。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

気力喪失

ブログ書く気力がありませ~~ん( _o_)
先週はいろんな事が起こりすぎ!!
トリプルパンチくらった状態で、ネタも浮かばない~~。

このブログは極力日記にはしたくないので、リアルな出来事はなるたけ書かないようにしてるのよ。まぁ、例外もあるけどね。

ってことで、いろんな事が起こっている状況でネタが浮かばず・・・
思い出してる余裕もなく・・・・

なので、日記のほうはとりあえず後手後手で書いてますんで、お暇な方はそちらをどうぞ(爆)

ないものねだり

ちょっと愚痴っていいですか?
2~3日前にすごく凹むことがあったんです。
で、私ってそういうことがあるとわりと自分の日記、BBS、お友達のBBSなどに書いて発散することも多いのよね。私が書いたのを読んでくれて励ましてくれる友達の言葉・・・すっごくありがたいし嬉しくて・・。それで癒されてたことがこれまで何度もあったの。

でもね、今回の凹みの原因はちょっとネットでは言いたくないことだったので、ある人にメールしたのよ。
私としては・・・ただ、聞いて欲しかった・・・。
いや、聞いて欲しかっただけじゃ一方通行だから、やっぱり「凹んでる」事に関して何か言葉が欲しかったのかもしれない。
単に「すごく凹んでる」としか書かなかったので、「どうしたのか?」とか、「元気だせよ」とか・・・。そんな言葉が欲しかったのかもしれない。

けど、帰ってきた返事は・・・
「私は忙しいので凹んでるからといっていちいち聞いていられません」とか「忙しい私からすると凹む暇があるというのは幸せなことだと思う」
というような内容でした(携帯メルはすぐに消去する方なのでちゃんとは覚えてないけど)。

まぁ、最後に「頑張ってください」とは書いてあったけど・・・。

で、その時は私もそういうものかも・・・と半分納得した状況だったのね。でも・・・時間がたつごとに何故かひっかかるものが・・・。

凹む暇があるって・・・別に私は好きで専業主婦やってるわけじゃない・・。
我が家の家計状況からして働きたいけど、まぁ、ご存知の方多いと思いますが私は虚弱体質なんです。加えて外では食事もできない。
働くということはすごく責任を持たないといけないことだと思ってるから、しょっちゅう寝込む私には働きに出るなんて無理なんです!!

私からすると・・・凹む暇がないほど忙しい方のほうがよっぽど羨ましいんですよね。

健康で、仕事も自分の好きなことに打ち込めて・・・たとえ忙しくても自分が好きで入った世界で頑張っている彼のほうがよっぽど幸せだと思うんです。

いつも体調が悪くて、3度の食事も苦痛なのに無理矢理食べなきゃならない・・・。食べられるものも決まってしまっている。大好きだったものも喉を通らない現在の私。これだけだって、かなり凹むことなんですよ。ただでさえ風が吹けば吹っ飛びそうなほど痩せてるのに、これ以上痩せたらどうなるの?っていつも怯えてる。何の前触れもなく動悸がしたり身体が震えたり・・・呼吸が苦しくなったり。薬が手放せない・・・。そんな状態が続いて不安になると今度は激しい情緒不安定。気分の上下が激しくなって果てには鬱状態に陥る。。。
そんな私が家で暇して凹んでるのってそんなに幸せなことなのかな?

私ももちろん働いていた頃がありましたよ。体調は不安定だったけど、現在よりは体力もあったし、少し体調崩しても回復するのも早かった。まぁ、若かったからでしょうね。
当時は仕事も忙しい職場で、残業がない日はない!!みたいな・・・。
終電で帰る日が続いたり、果ては徹夜して始発で帰り、シャワー浴びて食事してからまた出勤なんてハードな生活だったこともありました。
でも、私も好きでやってた仕事だったので、全然苦痛だとは思わなかったのよね。

仕事の忙しい生活も経験してる私からすると・・・今の家でのんびりの生活のほうがよっぽど苦痛なんですよ。体調悪いのを我慢している生活の方がよっぽど苦痛なんですよ。これはきっと健康な人にはわかってもらえないことなんでしょうね。。。

凹む暇がないほど忙しい生活を強いられてる方・・・たくさんいると思います。そんな方は家で暇してる人間がうらやましくみえるのでしょう。

でも、家で暇してる私は仕事で忙しい方たちの方が羨ましいんですよ。

立場が違うと考え方もこれほど違ってきてしまうものなのね。

両方の立場・・・わかってるつもりで書いたつもりですが、多分今の私の自己中な考えがかなり入っている文面になってるかもしれません。
これ読んで気分を害された方いたらごめんなさい・・・。

でも、あなただったらどちらの立場が幸せだと思いますか?


★追記★
たくさんのコメントありがとうございます。いろんなご意見を書いてくださった方、メールで切々と励ましてくださった方にとても感謝してます。ありがとうございました。コメントの方のレス、もうしばらくお待ちくださいね。体調が思わしくないので、長時間PCに向かってられないもんで・・・(^^;; 亀レスですいませ~ん<(_ _)>

で!!! ↑の記事を書いたとき、私も激しく凹んでいたのと、あの返信の言葉がショックだったのとで、ものすごい勢いで書いてしまい、後で読み返してみると少々言葉が足りなかったなぁ~って反省しました。
なので、ちょっとここで補足させてくださいね。

まず、一番最後の問い「あなただったらどちらの立場が幸せだと思いますか?」に関してですけど、これは、メールの返信をくれた彼と私の二人を対象にして問いかけたつもりです。
落ち込んでいる暇がないほど仕事が忙しい。でも彼は自分の好きな世界で仕事をしてる立場です。まぁ、たとえ好きな世界で仕事をしてるとしても彼にも色々凹む出来事とかあると思いますよ。でもその余裕がないほど仕事ができる。つまり健康である!ってことがすごく私には羨ましかったんです。

健康であることってほんとに基本だと思うんです。健康じゃないと気持ちがあっても身体がついていかず、気持ちだけが焦ったり、落ち込んだり。。。私の場合年間通して調子が良い日のほうが少ないぐらいで、ちょっと出かけただけで、ちょっと学校の行事があっただけで、その後数日は食欲減退で寝込むこともあるほど弱いんですよね。

よくいいますよね。病気になって初めて健康の大切さがわかる・・って。本当にその通り。もし、今バリバリ働いてる人がいきなり私のような状況に陥ったとしたら・・・どういう気持ちになるでしょうね。
かなり焦ると思います、かなり凹むと思います。
健康を理由に自殺する人までいる世の中です。本当に苦しいんですよ。

逆に、本文に書いたように私もバリバリと働いてる時代がありました。
忙しくても苦痛に思いませんでした。けど、それでも上司との関係、同僚との関係で凹むことはたくさんありましたよ。それでも、働けるだけの体力があることって本当にしあわせだったんだ・・って、体調を崩してから本当の意味で気づきましたね。

人間って、本当にそれぞれ生活の環境も違うし、性格も違います。
仕事が忙しいかたにだって、たくさんの悩みをかかえてそれでもなお頑張ってる方だっている。
働いてない方だって、いろんな事情で働けないかただっているんですよね。
専業主婦はみんながみんな旦那の収入が良いから遊んでるってわけではないんですよね。

だから、全体的にみてしまうと、どっちが幸せか?なんて一概には言えないんですよね。


ってことも、実は本文の方に書きたかったことだったんです。。
あまりに頭が沸騰してたもんで、ガーーーっと書いてそのまま公開しちゃいましたけど、根本的にいいたかったのは・・・・

お題から外れるかもしれないけど・・・

  健康第一!!!

ってことと

同じ意味合いでも、もう少し違ったものの言い方ができなかったのか???

ということですかね??(笑)

謎が解けた?

先日、独裸絵悶さんがご自身のブログでトイレのことを話題にした記事をかいてらっしゃいました。それに対して書いた私のコメントにレスして下さった独裸絵悶さん。
そのレスに某サイトのページがリンクしてあったんですけど、それを見た瞬間∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 思い出した!!!

過去に私が書いた記事・・・これ 覚えてらっしゃるでしょうか?
この記事に対してのゆっちさんのコメント。
このコメントがきっかけで、某所BBSで、ゆっちさんのおばさんの行為に対して大激論が巻き起こったのだ!!!
みな、各々、それぞれ、いったいどうやって???と首をかしげ頭を悩ませ、想像を膨らませ・・・その姿を想像したに違いない・・・。
私だって、どうやってやるんだろ? 懸命に頭の中でシミュレーションしたりして・・・。。
でもやっぱり疑問は残るよね!!
前につんのめるんじゃないの???とか、ブツが前に吹っ飛ぶんじゃないの?とか・・(爆)

しかし、みなさんこちらをご覧ください!!!独裸絵悶さんがリンクしてくださったページです。

http://www.toto.co.jp/kids/alacarte/04.htm

あったんですね~~~!!!こんなトイレが実際あったんですよぉ~~!!!
しかも、ジャパ~ンでも東京オリンピックの際に設置されていたそうじゃ~ないですか??
あの時悩んでた皆様、なにか疑問が解けたような気はしませんか??ちょっと気分がすっきりしたような気になりません??(爆)

まぁ、実際のところ、ゆっちさんのおばさんがこのトイレのことを知っていたかどうかはは疑問ですけどね・・・。
もしかしたらニュースなんかで話題になって・・・・それから試すようになったとか!? それとも、ゆっちさん・・・おばさんって、東京オリンピックの観戦に実際行ったってことないですかね?(爆)
そのときの使い心地があまりに良かったから、ご自宅でもするようになったとか??(爆)

そんなことは私は知ったこっちゃないですけど・・・
でも、もし、ゆっちさんのおばさんが・・・・本当に何もしらず、男性用の便器で用を足す方だったとしたら・・・
やっぱり疑問は残ります・・・・よね?(爆)
なぜ????(謎)
