つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



2羽の天使

チョコの死から1ヶ月あまり。
まだ思いを引きずっていたのですが、本日新しい子を我が家に迎いいれることに・・・。
早すぎるかなとも思ったけど、これから冬に向かって寒さが厳しくなると、雛を育てるのが難しくなってきてしまうので、一日でも早いうちにと思って・・・。
でも、一応ペットヒーターも買っちゃったけど(笑)

今回は2羽飼うことにしました。1羽のほうが愛情がその1羽に集中して注げるし、言葉も覚えてくれると思うけど、ペットコーナーにいた4羽・・・。
1羽はすぐに決まったんだけど、なぜかもう一羽・・・元気な子がいてね・・・・。
その子もすごく気になっちゃって、旦那に電話をかけて許可をもらい2羽つれてかえることにしました。
今回もすでに毛が生えそろっちゃってるのですが、まだまだちっちゃくて、餌もまだ人の手であげてるということだったので、チョコのときと同じように馴れてくれるといいんだけどね~。
2羽だと鳥さん同士で仲良くなっちゃうかなぁ。。。。

43_chokocoro.jpg


左側は2代目チョコちゃん(子供がこの名前を気に入っちゃったみたいで、同じ名前をつけることにしました)、右側はコロちゃんです。
まだ♂か♀か不明ですが、どっちになるか楽しみだなぁ~♪
先代チョコちゃんの分までいっぱい愛情注いで可愛がってあげようとおもいます。
元気に長生きしてね(*^^*)

さよなら・・・・

本日、朝起きたら、チョコがお星様になってました・・・・。
我が家に来てから1年と2ヶ月。

旦那が発見して私に知らせました。
前日の夜まではいつもどおりだったのに・・・・。
でも、最近元気がなかったかも・・・・。
ここのところ、昼間家族3人共家にいることがなかったから、チョコも寂しかったんだと思う。
家に帰ると一目散に走ってきて(又は飛んできて)体をべったりくっつけて寄り添ってたんだよね。
今思うと、その頃から調子が悪かったのかな・・・。

チョコの亡骸を抱きしめながら、涙しか出てきません。
子供が学校に行った直後なので、子供はまだ知りません。
一番子供になついていたのに・・・。

私もショックが大きすぎて・・・・・
ペットは自分たちより早く逝っちゃうって覚悟の上で飼っていたつもりだったけど・・・
あまりにも早すぎました・・・

私は立ち直れるのでしょうか・・・・・(号泣)

心境の変化?

最近PCが不調です!!!
突如として電源が落ちるんです。
自分とこのBBSにレスつけてる最中に・・・・
お友達のブログにコメントしてる最中に・・・・
プリンターで印刷してる最中に・・・・

突然 ブチッ と切れます!!

(|||_|||)ガビーン

このPC、立ち上げるのにものすごく時間がかかるのよ。なので、一度電源落ちると再び入れ直す気力がわかないわけで・・
当然のごとくネット時間激減!!!
なので、たまたま皆様のところのBBSやブログに私のコメントが残されてた場合・・
運が良かったと思ってください(爆)


さて、ここまでは前置きというかお知らせです(爆)


実は先日ふとチョコを見ると・・・
(@゚Д゚@;)あら・・・? 何か感じが違うわ。。。

よく見ると・・・(ノ∇≦、)ノ彡★

女の子だからたまにお洒落でもしたくなっての イメチェン??

それとも、もしかして 反抗期??

37_choko.jpg


とりあえず、なんらかの心境の変化があったのは確かでしょう。。。

でも、私があまりにも爆笑したもんで、数十分後にはもとのヘアースタイルにもどしてました。。

チョコ・・・・なんか血迷った??(って、たんに頭だけ水浴びしただけなんだろうけど・・・)

浮気

お久しぶりの・・・
30_choco.jpg

チョコです(⌒∇⌒)

実は先日チョコが浮気しました!!!!

チョコは家の子が大好き♪ 学校から帰ってくるととびきり良い声でピィピィ鳴きます。多分「坊ちゃんおかえりなさ~い!!まってました~」ってアピールしてるんだと。。。

子供が家にいるときはとにかくベッタリ。子供の口元へ行っては唇をツンツンしたり、甘えた声でピィ~ピィ~と鳴き、すかさず発情ポーズ!!
しかぁーーし、その途端、子供や私に引っ剥がされているという毎日。

チョコにしたら、(どうして私と坊ちゃんを引き離すのよぉーーーー!!)って感じなのだろう。

そして、彼女はとうとう浮気した・・・。

お相手はなんと・・・なんと・・・・グレープフルーツ・・・(_△_;〃 ドテッ!
子供が食べていたグレープフルーツ。。皮むいて半分にぱかっと割った片方のグレープフルーツを相手に甘え声で鳴きながら見事な発情ポーズを。。。(滝汗)

子供と私は二人でポカーン(*゚o゚*)
そして・・・(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ グレープフルーツとの間に卵産む気じゃないだらろうなぁ~~~~(爆)

でもさ・・・なんで浮気相手が旦那でも私でもなくグレープフルーツだったのか???
グレープフルーツに負けた私たち夫婦って・・・・Σ(T▽T;)!!

相手は8歳児!!

なんと!!!!!!!
うちのチョコが卵を産んでしまったのよっ!!
お相手は・・・・我が家の8歳児・・Σ(|||▽||| )
8才でまさか女の子をはらますとは・・・お母さんショック!!(は受けません)
だって、相手はインコだもん、仕方がない・・(;-_-) =3 フゥ

とにかくチョコちゃんうちの子が大好きで、最近口元で甘えた声出しながらいきなり尻尾をピーンと上げて見事なV字ポーズに入っちゃってたのよね。見つけたら慌てて引っぱがしてたけどさ。。。
別にチョコと息子の取り合いしてたわけじゃないわよっ!!
私だって鳥相手にそこまで大人気ないことしませんわよ~!!
♀の場合発情して産卵しちゃうと、それだけ体力使って寿命も短くなっちゃうのよ。なのでなるべく発情しちゃった時は急いで引っぱがして子供には無視するように言っておいたんだけどね~~~。

そうは言ってもチョコに言い聞かすことはできないし、もぉ、子供のそばを離れず口元に寄るとすかさず発情ポーズに入っちゃうのよね・・(^^;;

で、日曜日の夜突然現れた白くて丸い物体!!(滝汗)
私と子供が呆然と見つめる中、当の産んだ本鳥のチョコでさえ「なんじゃこれ?」みたいな目つきで睨みつけてるのよっ!(汗)
今にもくちばしで攻撃しそうな目付きでよっ!!オイオイ・・ (;´д`)ノ それはあんた・・・・本来なら大事にあっためるもんだろぉ~~。

しかし我が家のチョコはいっこうに温める気配なし!!早くも育児放棄??(汗)
月曜日の夜、二つ目を産卵・・・やばいよなぁ・・。

19_tamago.jpg


どうしようかねぇ。。。この卵・・・。チョコは相変わらず知らん振りで温める気配はないしさぁ。。。ほんと迷うわよ。。目玉焼きにするか、ゆで卵にするか・・・
・・・(- -) (- -) (- -) (- -) ・・・
って!!!!そういう問題ではなくってぇ~~~~
この卵、始末していいのか、しばらく置いておいたほうがいいのか・・・(ノ_-;)ハア…
なんか捨てるのも可哀相で一応そのままにしてあるけど・・
チョコにとっては邪魔!!みたいなのよねぇ。。。

明日起きたら3個目があったりして・・・Σ(T▽T;)!!

♀でした。。。

最近洋服の首周りからおなかの中に入っていくのが大好きなチョコちゃんです(笑)
ハッキリ言ってお腹のところで動き回られるとくすぐったいんですけど~~~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

16choko.jpg


で、これはちょこんと顔だけだしたところ。かわいいです♪

でさ、このチョコちゃん、ずっと♂だと思っていたんだけど、どうやら♀みたいです。最近になって、鼻のところ少し青く色づいてたのが消えて白っぽくというか茶色に近いけど・・になってきました。
こりゃ♀だよ~~!!
どうりで「おかあさん、かわいい」っていくら教えても覚えなかったわけよねっ!!(一般に♀より♂のほうがお喋り上手と言われているし)
きっと「私が一番かわいいのよっ!!」って思ってたに違いない!!
つまりチョコと私はライバル・・・・・(-_☆)キラーン

しかもね、私が外出から帰ってきてもうんともすんとも言わないくせに、子供が帰ってくると途端に「ピィ~ピィ~」っとものすごい勢いで、しかもとびきりいい声で鳴き出すのよ!!
「お坊ちゃんお帰りなさ~い、お待ちしてました~~(≧∇≦)キャー♪」
と喜んでるようす。。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 私の時もそれぐらい喜べよ。。。

私と旦那と子供と3人いるときは絶対に私のところにこないのよ!!
旦那か子供にべったり!!
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ まだ若いと思って色気づいてんじゃないの~?
子供の耳元で甘えた声出しちゃってさぁ~。きっと「お母さんはおばさん、私はピチピチギャルよ~」とか吹き込んでるのよっ!!(←思い込み)

子供の顔覗き込んでさ~「坊ちゃん、私とお母さん、どっちがかわいいと思います?」な~んて問いかけてるのよ(←完璧思い込み)

くっそ~~、この家に女は一人でいいのよ~~。
女王は私よっ!!!ふふん!!
あんなひよっこに負けてたまるかぁーーー。
旦那の愛はどうでもいいけど、子供の愛だけは渡さないわよっ!!

そんなチョコは私が何か食べてる時だけ口元にきて唇をつんつんするのよね。
「なんかくれ!」って言ってる様子。
しゃーないからさ、ちょっとお行儀わるいけど、お口をあんぐりあけてあげると中を覗き込む。どうやら何かめぼしいものはないかみつくろってる様子。。。何もないと私の歯を攻撃してくるのよっ!!
おいっっっ!!!!(-_-メ) 自分のご飯があるでしょうがぁーー!!!


そうそう、そのチョコちゃんなんだけどさ、鳥って基本的にトイレの躾なんてできないじゃない? だからカゴから出してる時は家中がチョコのトイレと化するわけよ。あっちにもポトリ、こっちにもポトリと気が向くまま落として歩くのよね~。たまにその罠にひっかかる私たち。。。
まぁ、鳥はしっこしないだけまだマシだけどね。うちも基本的にさらっとしてるのできれいにとれるのよ。絨毯や座布団、洋服等が汚れることはほとんどないのね。
なんだけど、このちょこちゃんのうん・・・が・・・、最近ものすごく巨大なのよ。しかもとぐろ巻いてるっていうか・・・(滝汗)
まさしくこの形になってるの!!ビックリよ!!

先日もさ、午前中と午後と出かけたもんで帰ってきたら「出せ出せ出せ~~」って駄々こねるから出してあげたら、速攻で飛び出てきて、飛び出した途端ぶりっって巨大なのを・・・(゚o゚)あ然・・・・
おいっ、もしかして、自分のカゴの中でするの我慢してたんかい??
なんか2~3個ぐらいくっついてるんじゃないかと思うぐらいの巨大なものをしたのよね~。
なんであんな巨大なうん・・・をするようになったんだろう。。
餌は普通のものなんだけどねぇ。。。。。(-_-;ウーン

ってことで、チョコが♀とわかってちょっとガッカリしてる私。
かわいいことには変わりないけどね。。。
ただ、あまり言葉は覚えないかもね~。あれから進歩してないし。。(笑)

かわいすぎ(*^^*)ポッ

毎度のチョコちゃんです(笑)

おしゃべりも順調です。デパートリーが増えてきましたが相変わらずまだはっきりと発音できないものも多いです。

現在発していると思われる言葉・・・
「チョコちゃん、ちゅっちゅっ」 これは最初に覚えたのでしっかり聞き取れます。

で新しく覚えたのは・・・というか、私が教えてたものは大体覚えてくれたようなんだけど、発音がねぇ~(笑)
まず、
「チョコちゃん、じょ~ず、ちゅっ」これは上手に発音できてます(笑)
「チョコちゃん、いいこいいこ~、ちゅっ」これ、たまに「いいこいいこ」の部分が「しっこしっこ~」に聞こえます(汗)
「チョコちゃん、おりこ~さん、ちゅっ」最後のさんをつけるときとつけないときがありますね~。

そうそう、「おはよう」はまだ覚えてくれてないみたい。昼間教えることが多いから私も「おはよう」はあまり教えてないせいかもしれない。

そして、なぜかどの言葉にも最後に「ちゅっ」がつきます。お気に入りのフレーズといったところでしょうか??

ちなみに自分の名前を「チョコチョコちゃ~ん」と勝手にアレンジしてるときもあります。かわいいです(*^^*)ポッ


さて、そのチョコちゃんですが、ビー玉に興味があるようで、子供がビー玉で遊んでると寄って来ます。
3choko-1.jpg

あっ、チョコちゃん、尻尾の毛並みが乱れてるわよっ!!毛づくろいは丁寧にしましょうね♪

で、ビー玉遊びですがかなり夢中になって遊んでます。もう我を忘れてといったように狂ったように遊んでることがあります。見てると爆笑です!!

で、あまりに夢中になりすぎるとおなかの下に入ってしまったビー玉をおいかけて前転することがあるんです。くるりんととても上手に(笑)

4choko-2.jpg

こんな感じ~~。かわいいでしょ~~(笑)

で、その後・・・
5choko-3.jpg

完璧ひっくり返ったまま、しばらく呆然としていることも・・・(爆)

まさに「何が起こったの??」というような表情でしばらくこの状態のことがあります。。。
子供と大爆笑です。

癒してくれます・・・チョコちゃん・・・・♪

順調です!

数週間前からなにやらゴニョゴニョとおしゃべりの練習をするようになったチョコちゃん・・・。
そして1週間ほど前からはなにやら日本語らしき言葉がでてくるようになっのよ!!!

おっ!!頑張ってるね~チョコちゃん♪
でも・・・・何言ってるんだかさっぱりわからんわよ。。。

と思ってたら・・・
4~5日前から言葉がハッキリしてきた。よく喋る喋る(爆)
しかし、まだ覚えたてなのでデパートリーが少ない。
現在はっきりと聞き取れるのは「チョコちゃんちゅっちゅっ」だけである。
ずっとずっとずーーーっと、この言葉のくりかえしよ~~(ノ∇≦、)ノ彡★

時には鏡をみながら狂ったように、時にはカゴの中を走り回りながら・・・
たまに部屋に出してるときに走りながら「チョコちゃ~~~~ん」と言ってるときもある(爆)

一応チョコが来た時から一生懸命言葉教えはしてたんだけど、あまりたくさん一度に教えても大変かなぁ~と思って・・・それでもいくつか教えてたけど・・・(笑)
「チョコちゃん、おはよ~」
「チョコちゃん、いいこいいこ」
「チョコちゃん、おりこ~さん」
「チョコちゃん、ちゅっちゅっ」
「チョコちゃん、じょ~ず!」

これは結構毎日のように繰り返し教えてあげてたのよね。
やっぱり「ちゅっちゅっ」が一番覚えやすかったみたいで最初に覚えたよ。もぉ~、お喋りしてる姿というか、声というかが・・・とっても愛らしいのよね~~~

それにね、「チョコちゃん、ちゅっちゅっ」にもそれなりにデパートリーがあってさ、
「チョコちゃん、ちゅぅ~~~~ちゅぅ~~~~」とやたら伸ばしたり、
「チョコちゃん、(*^・^*)チュッ♪」とあっさり型だったり、
「チョコ、ちゅっちゅっちゅぅ~~~」となんか多かったり。。。。
「チョコちゃん、ぶちゅっ(* ̄◎ ̄*)」と濃厚だったり・・・(汗)

もぉ~、聞いてて楽しくて面白くて可愛くて仕方がない!!←親ばか

我が家では代々インコを飼うと歌も教えていたのよ。
毎回同じで「すずめの学校」だったのよね。
あの「ちぃちぃぱっぱっ~ちぃぱっぱっ~」ってやつね。これ、結構覚えやすいようで、どのインコちゃんもちゃんと覚えてくれていた。
いや、途中誤魔化すことはあっても、結構上手に歌っていたのよ。
だから、今回チョコもこの歌を覚えさせようとたまにうたってあげたんだけど・・・・・
先日から私の独断で別の歌を覚えさせることに決めました。

そう、某チョコレートCM曲である。
「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートはメ●ジ~♪」
ってやつ(爆)
今、暇があると歌ってあげてます。果たして無事覚えてくれるのだろうか・・・・。
かなりの根気が必要になるかも・・・←私もチョコも(爆)

そして・・・・
まだまだマジではないが覚えてもらおうかな・・って思ってたまに教えている言葉がある。

「チョコちゃんかわいいね、お母さんもかわいいね

である(きゃ~殴らないで~~~)

そしてもう一つ・・・。

「お母さん若い!!!」(きゃ~蹴らないで~~)

早く覚えてくれないかな~~~(*≧m≦*)ぐふっ
密かに楽しみにしている私がいたりする・・・・・

♪チョコレ~トは

先日実家の母がやってきた。
親類から送られてきた産地の物や、母が作ったお惣菜などを持って来てくれたのだ。
そして、カゴの中に入っていたチョコに目がいった。

「あら今日は中に入れてるんだね~」

母とチョコは初対面ではない。なので母はチョコの名前を知っているにもかかわらず、なんと、なんと・・・・

「ほれっ、ロッテちゃん、でておいで~~~♪」
とチョコに向かって話しかけていた・・・

オイオイ・・ (;´д`)ノ 勝手に名前を作らないでよぉ~~。
確かにね、イメージするものとして間違ってはいないかもしれないけどね・・

チョコからしたら・・・「私の名前は・・・」・・・

73-choko.jpg


「チョコだよっっ!!!」

って感じだっただろう。。。。

その後、カゴから出してもらってヤケ食いするチョコちゃんがいた・・・(汗)

72-choko.jpg

ガツガツガツガツッ・・・

寝てる??

いやぁ~~、気が付くと1週間以上さぼりまくってました。
ちょっとバタバタしてしまって、ネタ?? (゚Д゚) ハア?? なんの??
って状態だったもんで・・汗

ネタを思い出す暇も、見つけ出すこともできずに日々が過ぎ去ってました。
ってことで・・・ネタが・・・(滝汗)

苦し紛れに、家の子でごまかします。。失礼します。
実は、1週間ですっかり大きくなり・・・いや、もう家に来てからは10日たってますけど、すっかり馴れちゃって、しっかり手乗りになりました。かわいいもんですよぉ~~。

ちょっと1週間目ぐらいのお姿をどうぞ・・・
題・・・「見返り美鳥」(でも、多分♂)
71-choko.jpg


羽もすっかり伸びちゃって、結構飛ぶんですよ。
かわいそうだけど、我が家では、家出防止のため、もう少ししたら羽を切っちゃう予定です。ちょっと不恰好になっちゃいますけどね。。。
下手に飛び回られると、火を使ってるときにキッチンに飛んでこられると危ないんでね。。唐揚げになったらシャレにならん!!

とにかくこの子、籠の中が大嫌いで、出たいときは(っていうかいつも出たがってる)暴れまわってます。
まだ、芸というものをしない。。。もしかしたらちょっとお馬鹿ちゃんかも(汗)
今まで何羽となくヒナから育てましたが、今までのはかごから出たいときは自然に何か一芸をするようになったんですけど、この子はまだ幼いからなのか??ただキチ●イのように籠の中を暴れまくってるだけ。。
しか~し、すぐに出すと癖になるので、とりあえずある一定のことをしたら出す・・・それをするまでは出さないようにしてるんですけどね。。。
もぉ~、なかなかそれをしてくれなくて、暴れまくり。
やっと籠から出してもらえたときには、疲れ切ってしまうのか、私の膝の上や手の中で寝てしまうことが多い。。(;-_-) =3 フゥ
お前、何のために籠からでてきたんだよっ!!!

本日も、私の手によっかかって寝てしまったので、そーーーっと手をはずしてみました。
そのまま寝てます。。。。座布団の上です。。
お布団(子供のハンカチ)を被せてみました・・・。寝てます。。。(汗)

これはチャンスと写真をとることに・・・。
しかし、カメラの電源の音で目をパチリと・・・しかしすぐに目を閉じました。あぶないあぶない・・・
ピントを合わせるのに半押しすると音が鳴ります。再び目をぱちりと・・・しかしまたすぐに目をとじました・・・うるさいカメラだ!!
そしていざシャッターを・・・・もちろん音が鳴ります!
パッチリと目を開けた姿が写された模様・・・(_△_;〃 ドテッ!

69-choko.jpg

再びチャレンジ・・・・
上記の経緯を経て・・・シャッターを押しました。
w(゚o゚)w オオー! 今度はちゃんと目を閉じてたみたい!!!

さっそくパソコンに取り込んでみました。。。。したら・・・_| ̄|○ ガクッ
ボケまくってました。。。でも、ちゃんと目は閉じてると思うんですけど。。。
70-choko.jpg

どうですかね??(爆)
