つぶやき・・・

HPの日記とは別に、過去のエピソード、趣味のこと、ぼやき、疑問、考え事等、語らせていただきます。



雨ニモ★★ズ

ちょっと面白い記事を見つけたので一読どうぞ・・・。
かなり痛いところを直撃してますよねーー(笑)
私たち親の世代もかなり考えさせられますね。


知ってる?現代っ子「雨ニモアテズ」
                      7月12日8時8分配信 産経新聞

 詩人の宮沢賢治に「雨ニモ負ケズ」という有名な詩がある。東北地方で貧しい農民たちと生活をともにした賢治が、こういう人になりたい、と自分にいいきかせた素朴で力強い詩だ。

 そのパロディーに「雨ニモアテズ」というのがある。賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したものだそうである。職業上多くの子供たちに接していて、まさにぴったりだと思ったという。作者はどこかの校長先生らしい。

  雨ニモアテズ 風ニモアテズ

  雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ

  ブヨブヨノ体ニ タクサン着コミ

  意欲モナク 体力モナク

  イツモブツブツ 不満ヲイッテイル

  毎日塾ニ追ワレ テレビニ吸イツイテ 遊バズ

  朝カラ アクビヲシ  集会ガアレバ 貧血ヲオコシ

  アラユルコトヲ 自分ノタメダケ考エテカエリミズ

  作業ハグズグズ 注意散漫スグニアキ ソシテスグ忘レ

  リッパナ家ノ 自分ノ部屋ニトジコモッテイテ

  東ニ病人アレバ 医者ガ悪イトイイ

  西ニ疲レタ母アレバ 養老院ニ行ケトイイ

  南ニ死ニソウナ人アレバ 寿命ダトイイ

  北ニケンカヤ訴訟(裁判)ガアレバ ナガメテカカワラズ

  日照リノトキハ 冷房ヲツケ

  ミンナニ 勉強勉強トイワレ

  叱ラレモセズ コワイモノモシラズ

  コンナ現代ッ子ニ ダレガシタ

 賢治が生まれて100年あまり。そのころ日本中はどこも貧しかった。


初バトン

バトンってあんま興味ないんだけど、ゆっちさんとこで見かけたのでたまには答えてみよう。。。と思う(笑)

□■ルール■□
見た人は全員やること!絶対です!

(↑チェーンメールじゃあるまいし、これは無視して結構です。)

●好きなタイプを外見で答えよう!
背が高い。細身(ただし痩せすぎは×)。かなりの面食い。
芸能人でいうと・・・福山雅治、永井大とか好き♪

●財布はどんなのを使ってますか?
ソニアリキエルの緑の三つ折り。小銭のところはがま口にこだわります。札入れの部分は二つにわかれてるもの。

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
D社のFOMA。色はグリーン。携帯も多機能になってますが実際私はメールと電話しか使ってません。

●使ってる携帯ストラップは?
ポケモンのアチャモ(←子供のお土産)。

●バッグはどんなのを使ってますか?
組曲の斜めかけショルダー(黒)。基本的に両手が空いてないとダメ。

●バッグの主な中身は?
財布・ハンカチ・ティッシュ・薬。これだけは必ず入ってる。遠出をするときは口紅とカロリー補給剤なども。。。基本的にごちゃごちゃとたくさん持ち歩くのは嫌い。
ちなみにバックには入れないがポケットに入れて持ち歩くものは、鍵、携帯、ホールズ。

●今はいてるパンツの色は?
(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ ) もったいないからおしえな~い!

●星に何を願う?
健康な身体。健康第一です!!
あとは、子供が心身ともに健やかに成長すること。
旦那がリストラにあわないこと。

●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
何でクレヨン???(笑)
あえて答えるなら白(あまり使われないので長生きしそうだから)

●好きなスポーツは?
楽しんでやるとしたらテニスや卓球。(でも結婚してからやってない)
運痴なので基本的にはやるより観るほうが好きかな。

●好きな休日
質問の意味がわからん。。。好きな休日ってなに?

●最後に観た映画は?
映画館で観たものはかなり古いです。旦那との初デートで「タイタニック」。


●怒ってる時どうする?
黙る。物にあたる。自分の好きなことだけをする!

●夏か冬どっち?好き?
冬! 暑さにかなり弱い。真夏は外出できません!!

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
一昨日。Dr.コトーを観て・・・。剛利さんが漁師に戻って良かった!!島の人みんなの人情に感動させられます(涙)

●ベットの下に何がある?
埃にまみれた床。

●昨夜何した?
バレー観て、ネットして、ミサンガ編んでました。

●好きな車は?
自分で運転したいのは、デミオ、インプレッサ(ワゴンタイプ)←10年前から変わってない。
現在運転してる古いタイプのCR-Vも好きかな。ただし、モデルチェンジしたニュータイプのCR-Vは嫌い。

●好きな花は?
チューリップ、かすみそう


以上です。お疲れ様でした>自分

RINOは(BlogPet)

RINOは
いつ入荷するかもわからない状態だし、仕方がないので、途中から紙質変わるのは本位ではないが、電話紙を買うことにした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

子供用完成!(BlogPet)

ほんとうは、RINOは

サッカーの寝ってイマイチわかってなかったけど、選手たちはただ走り回ってるだけに見えてるんだけど・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

残酷な子供時代(BlogPet)

ほんとうは、RINOは
2~3ヶ月前にホスタの子供をかいたんですけど・・・(参照)
今月半ば辺りから花が咲き始めました~(⌒∇⌒)
本当は満開になってから写真撮るつもりだったんだけど、どうやら花の寿命が短いみたいで、次々に咲いては散り・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

真実とは・・・(BlogPet)

昨日、RINOが

私は残酷へ行く途中に自分の薬を飲んでくることをすっかり忘れていたことを思い出してしまった。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

牛乳嫌い(BlogPet)

いつも、RINOは
教室に届けようとしたがちょうど教室に誰もいない時間帯だったため、下駄箱の写真において帰ったそうだ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

実際の私とは?

HPとブログ、両方でお世話になっているひよりちゃんが、先日私をモデルにイラストを描いてくれました。
ひよりちゃんはプライベートのHPのほかに「ひよりの庭」というかわいい素材屋さんも管理してます。ものすごいチャンレンジャーで、あっという間に素材が増えていた・・・という状況(^^;;
HP関係の素材もあれば、ブログのスキンも作ってしまう。ペットの背景まで作ってしまう。大変絵心のある方で、絵がヘタクソな私からみたら羨ましい限りです。先日ペンタブレットを購入したらしく、手始めとして、ブログやHPに遊びに来ている方のイメージイラストを描いてくれ、その作品は、この「ひよりの庭」のgalleryに展示してあります。
馴れないペンタブとあとはマウスを駆使して描いたそうですがとても素敵な作品ばかりですよ~。

ってことで、一応galleryの作品はDL禁止なんですけど、モデルにされた人は(≧∇≦)b OKってことで、私も早速DLしてきました。

rino.gif


こちらが、私をモデルに描いてくれた作品です。(クリックすると原寸で見れます)
タイトルには「春」とつけられてました。背景といい全体的なパステル調の雰囲気といい、ほんと春らしいさわやかな感じのイラストですよね。。

一つ問題があるとすれば・・・・モデル本人と比べると・・・かなり若々しく描けているという点ではないでしょうかね(;´▽`A``

私とひよりちゃんはもちろん実際逢った事はありません。なので、私のHPやブログのイメージで描いてくれたようです。でも、部分的に特徴は結構つかんでるんですよ!!
まず、、、私は普段から若作りには熱心に励んでいるいるということ!!!(爆) まぁ、この絵はまさしく少女なので、さすがの私もここまでは頑張れませんけどヾ(@^▽^@)ノわはは
それと、髪の毛から出っ張ってるお耳。。私の耳ってお猿さんのように立ってるのよ~。なので、髪の毛下ろしてると、ふと気を抜いた時にこのように髪から耳が出っ張ってるのよね~(爆)
それと、このフリフリの服!!! 実はフリフリ大好きなんですよね~。さすがにこの年になってはもうフリフリは着ません(着れません)けど。。。。若い頃はピンクハウス並のフリフリのかわいいのに憧れてたんですよ~(笑)なので、かわいい服を着せてもらってかなり嬉しい(〃∇〃)

自分をモデルに描いてもらえるのってかなり嬉しいものですね~。
もぉ~、このイラスト見つけたときは嬉しくて興奮状態でしたよ~(爆)

まぁ、このブログに遊びに来てくださる方の中には、実際私と会ったことがある方もいらっしゃいますが・・・
その方は知っている・・・真実の私を・・・( ▽|||)サー
ど・・・どうですかね・?? このイラスト、私そのものよね!!とか言ったら拳のひとつでも飛んできそうですが・・。
会ったことのない皆様は、是非このイラストで実際の私を自由に想像してみてくださ~い(='m') ウププ
但し、想像するのはご自由ですが、もし今後実物を見る機会があったとしても、私に対するクレームはいっさいお断りいたします(爆)

ちなみに、ひよりちゃんのgalleryにはイラストがどんどん増殖しています。
是非、ご覧になってみてくださいね♪

ストレス解消法は?(BlogPet)

一番は、やっぱり子供の笑顔(と寝顔をヤケ食い??(爆)


では、どうぞ・・・

http://www.reve2


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サイファ」が書きました。

すれ違い

ネットニュースでこんな記事をみつけました。
なんともせつないですね~~~。

女性のストレス、トップは「夫」=男性は「妻に安らぎ」-民間アンケート

男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては家庭がストレスのもと-。発毛施術サービスの「毛髪クリニックリーブ21」(大阪市)が行ったアンケート調査で20日、こんな結果が出た。

誰から一番ストレスを与えられるかを尋ねたところ、男性はトップが「会社の上司」で37%。次いで「取引先」16%、「会社の部下」9%と仕事関係が上位を占めた。

一方、女性の1位は「だんな」。5人に1人がストレスの最大要因と回答した。2位は「会社の上司」だったが、「子供」も3位に入った。

逆に「ストレスを解消してくれる人は」の質問に、男性で最も多かったのは「妻」(25%)で、2位の「子供」(21%)と合わせ、ほぼ半数が家庭に癒やしや安らぎを感じていた。解消法も「家族とのだんらん」が最多で、「睡眠」「酒」が続いた。 
             (時事通信) - 5月20日



そして、そういう私も旦那が一番のストレスの素。。。かも
